【原神】Ver2.3でノエルはどれくらい強くなった? だいたい火力1.6倍!!

原神

どうも、け。です。

Ver2.3で「華館夢醒形骸記」「赤角石塵滅砕」「ゴロー」…とノエルが強化するものが多く追加されました。

元々特別弱いとは感じていませんでしたが、鍾離魔改造と岩元素共鳴強化以来の大幅なバフ調整が到来しました。

Ver2.3でノエルがどれくらい強くなったのか、すごくざっくりとした考察をしてみます

 

Ver2.3でノエルはどれくらい強くなった? だいたい〇〇倍

ノエルを強化した要素は前述した通り新聖遺物「華館夢醒形骸記」新星5武器「赤角石塵滅砕」新キャラクター「ゴロー」の3つです。

今回もげんかるく様のダメージ計算ツールを使用させていただいて、考察……ではなく砂場遊びをしていきます。

本当に砂場遊びなので数字は信用し過ぎないように。立派なお城と落とし穴を頑張って作ります。

ちなみに数値は通常攻撃1段目のもので、岩元素共鳴込みです。

 

新聖遺物「華館夢醒形骸記」

「剣闘士のフィナーレ」から「華館夢醒形骸記」に乗り換え

精錬ランク5「螭龍の剣」の場合……16189→17976 【ダメージ7.3%アップ】

精錬ランク5「白影の剣」の場合……14825→15248 【ダメージ2.8%アップ】

Ver2.3で新しく聖遺物「華館夢醒形骸記」が追加されました。

「華館夢醒形骸記」は防御力54%、岩元素ダメージバフ24%が確保できる優秀な聖遺物です。

ノエルはそれまで「剣闘士のフィナーレ」4セットや「逆飛びの流星」4セットが主流でした。(この2つの通常攻撃の期待値はほぼ同じ)

どちらもノエルにとって優秀な聖遺物なので大幅な火力上昇は期待できませんが、堅実に強くなれます

ただし、「螭龍の剣」と「華館夢醒形骸記」の相性があまり良くありません。

というのも、「螭龍の剣」はフィールド上に20秒、「華館夢醒形骸記」は控えに8〜12秒いないとそれぞれの装備効果が最大にならないので、最大火力までに合計で28〜32秒かかります

深境螺旋などの挑戦前に待機すればある程度解決する問題ではありますが、挑戦する度に待機するのは正気とは思えません。

また、「白影の剣」を装備している場合は防御力ステータスが過剰気味で伸びが悪い……と既存のノエル武器との相性はイマイチです。

どちらかというと、「華館夢醒形骸記」はノエルの相棒であるアルベドを大幅に強化してくれる聖遺物だと思います。

 

新星5武器「赤角石塵滅砕」

「赤角石塵滅砕」への乗り換え(「華館夢醒形骸記」を装備)

精錬ランク5「螭龍の剣」の場合……17376→18773 【ダメージ8%アップ】

精錬ランク5「白影の剣」の場合……15248→18773 【ダメージ23.1%アップ】

荒瀧一斗のモチーフ武器である「赤角石塵滅砕」はノエルにも相性がぴったりです。

「赤角石塵滅砕」は非常に高い会心ダメージと、防御力を基準にしたダメージ加算が優秀です。(ダメージバフではなくダメージ加算)

……しかし、「螭龍の剣」が優秀過ぎるためにダメージ自体はあまりのびません

一方で、「白影の剣」から「赤角石塵滅砕」に乗り換えたときはかなりダメージの上昇を実感できると思います。

どちらかというと前準備やデメリットなしに常に最大火力というのが「赤角石塵滅砕」の強みです。

「赤角石塵滅砕」の場合、「華館夢醒形骸記」がだいぶ使いやすくなりますね。

ただ、武器ガチャは闇です。天井3回分の石を確保できないならおすすめできません。

利便性のために数万円課金するリスクを考えると、「螭龍の剣」+「剣闘士のフィナーレ」もしくは「逆飛びの流星」で妥協するのも賢い選択だと思います。

 

…………ちなみに、「赤角石塵滅砕」ノエルはは通常攻撃よりも重撃で戦う方がヒット数の関係上、総ダメージが高いいう考察もあるので、「赤角石塵滅砕」を使うなら重撃も強化される「華館夢醒形骸記」か「逆飛びの流星」がおすすめです。

重撃運用も視野に入れると「赤角石塵滅砕」はもう少し伸び代がありそうです。

 

新キャラクター「ゴロー」

「ゴロー」をパーティに入れる(「赤角石塵滅砕」「華館夢醒形骸記」を装備して岩3人)

無凸ゴローの場合(天賦8)……18773→23669 【ダメージ26%アップ】

完凸ゴローの場合(天賦11)……18773→26823 【ダメージ42.8%アップ】

ゴローを無凸から完凸した場合……23669→26823 【ダメージ13.3%】

新キャラクターであるゴローは防御力固定値バフ、防御力25%バフ、岩元素ダメージバフ15%アップなどのサポートがとても優秀なサポーターです。

完凸するとさらに岩元素攻撃の会心ダメージ10〜40%アップまでついてきます。

パーティ編成の制約は生まれるものの、ノエルをアタッカーにする場合真っ先にサポーター候補に挙がる1人です。

完凸ゴローが凄まじいですが、無凸時点で「赤角石塵滅砕」を入手する以上の価値があります

ノエルを使うのであれば、無凸で良いのでゴローを所持しておきたいです。

サブアタッカーのアルベドの火力も伸びるため、パーティ単位でのダメージアップが期待できます。

ゴローを無凸から完凸にした場合、会心ダメージ40%という強烈なインパクトほどはダメージが伸びません……まあ、ダメージが13.3%伸びるのは普通にやばいですけど。

星4キャラクターとは言え、完凸は相当な費用がかかため、荒瀧一斗の1凸・2凸を狙う人以外は焦って完凸を目指さなくても良いと思います。

 

ノエルはだいたい1.6倍ダメージが上がった

「華館夢醒形骸記」「赤角石塵滅砕」「完凸ゴロー」の全部乗せ

「螭龍の剣」「剣闘士のフィナーレ」の場合……16189→26823 【ダメージ65.7%アップ】

Ver2.3でノエルのダメージは65.7%……だいたい1.6~1.7倍ダメージが上がりました

ゴローが無凸の場合でも、46.2%です。

「華館夢醒形骸記」「赤角石塵滅砕」に乗り換えただけだと16%にとどまるので、ぶっちゃけゴローが強いです。キャラ枠1つ使うとは言え、だいぶお手軽に強いです。

ノエルにとって、ゴローはベネットで、アルベドは行秋です。とんでもないやつが登場しました。やっぱり、原神は短パンボーイが最強なのか……。

ただし、岩元素パーティを作るのハードルもそれなりに上がりました

今までの「岩元素パーティには岩元素共鳴が必須だがら岩2人必要」から「ノエル使うならノエルとゴロー含めて岩元素3人必要」になりましたからね。

幸いというか、ゴローのバフは装備に左右されないため、レベルを70/80にして元素スキルの天賦を6〜8にするだけでも機能します。

どんな状況でも岩元素3人にするのが最適とは限らないでしょうし、「伸び代が生まれた」と考えるのが良さそうです。

相変わらず初心者・中級者向けのキャラクターじゃねえなって思います。

原神始めたての人に「ノエル可愛いし強いしおすすめだよ♡ 岩3人育てようね♡」「言い忘れてたけど、アタッカーするならノエル完凸必須だよ♡」あまりにも悪魔過ぎる

 

ともあれ、だいぶ強くなりました。ノエル使いとしては喜ばしい限りです。

現在の僕はまだ華館夢醒形骸記の厳選がアルベド用のものしかできておらず、ゴローも3凸止まりなので伸びしろたっぷりです。

こつこつノエルを強化したいな~と思ってます。

もちろん一斗の育成も頑張ります。(モラがない)

コメント

  1. 匿名 より:

    必要コストが高いとはいえ、1.6倍という強化量は凄まじいですね…
    私はアルベドを引かなかった癖にノエルをアタッカーで使おうとする愚か者なのですが、アルベドの代わりに雷電将軍(or雷主人公)でチャージ供給を行い、ノエル・ゴロー・雷電・行秋で組むのはアリでしょうか?

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      使い回ししづらいノエル用の装備やキャラクターが必要なのでコスパが良いとは言えないですが、だいぶ強くなりました!
      ノエル+雷電は僕もよく組む編成です。普通に強いのでありだと思います!
      ゴローのバフが岩元素3人で最大なので、余裕があるときにもう1人岩元素キャラクターを育てておくと万全かなと思います。

  2. 匿名 より:

    今季のノエルちゃんが非常に強くて満足です
    先月時間ぎりぎりでクリアした螺旋星36が赤角とゴローを持っていくだけで適当にやって星36取れて驚きました

    現在ノエル+アルベド+ゴローは固定で4人目を誰にしようか悩んでます
    今のところは元素付着と元素チャージで安定して全員の爆発が回る雷蛍ちゃん(西風持ち)
    もしくは、結構岩3人のスキル時間の管理が大変なのでボタン1回押しで逆飛びノエルがカチカチになる千岩フィッシュルあたりを使ってます
    爆発を回せれば行秋北斗もありかなーと思うんですが過剰火力感がすごい感じます

    4枠目の意見を少し聞きたかったりするんですが、どの辺のキャラを使ってますか?

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ノエルゴローアルベドの自由枠1枠はコンテンツによって変えてます。
      今のところ雷電、行秋、雷主人公、ウェンティ、鍾離、ベネット、フィッシュル辺りを使ってます。まだ試せてませんがロサリアも良さそうです。
      結晶化があった方がいいので、元素付着が優秀で元素エネルギー関連が自己完結しているキャラクターが無難かなと思ってます。

  3. 匿名 より:

    計算お疲れ様です♪

    完凸ゴローのおかげで、アルベドの追撃で三万近く出る時があり、驚いています笑

    ノエルとアルベドだけで充分火力が出るようになりました!

    なので、ゴローと雷主人公はノエルのサポートに徹しているだけの状態です。

    単体特化のアタッカーと比較しても遜色ないダメージが範囲で繰り出せるので、大分螺旋攻略が楽になりました!!

    ただ、バリアの維持が難しく感じていて、途切れた場面で被弾すると、紀行大剣の最大火力が狙いづらくなってしまいました、、

    雷主人公を別のバリアキャラにするとノエルの爆発が途切れそうでどうしようって感じです。

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      げんかるくさんが便利過ぎて僕自身はあまり頭を使ってなかったりします♡

      雷主人公の元素爆発を回せていないと結晶シールドが足らなくてノエルシールドのクールタイム中に被弾が生まれやすくなると思います。
      雷主人公の元素爆発を意識するか、西風持ちの千岩フィッシュルで元素エネルギーとシールド強化を狙うのもいいかな……と思います。
      ただ、単体相手だとさすがに元素爆発回し続けるのは厳しいですね。
      その場合、もう1人アタッカーを組み込むのも良いと思います。

  4. 匿名 より:

    魔改造ノエル、バンザイ!!!

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