【原神】レイラの個人的な評価

原神

どうも、け。です

学生時代、歩きながら寝てたことがあります。

どこでもスヤスヤガールことレイラの個人的な評価をしていきます。

ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。

(現在世界ランク8、2凸)

各キャラクターの個人的な評価

レイラの個人的な評価

武器:片手剣 元素:氷 突破ステータス:HP%

レイラは氷元素のシールドサポーターです。

元素スキルでクールタイム=継続時間のシールドを手軽に張れるのがレイラの最大の強みです。

突破ステータスがHP%で星4キャラクターの中では基礎HPも高めであること、固有天賦・命ノ星座1凸にシールドを強化する効果があることから信頼できる耐久力のシールドを生成できます

一方で氷元素付着の性能はそこまで高くなく(単体相手には十分だが複数相手が苦手)、シールド以外のサポート能力はやや低めとなっていて、またレイラ自身の火力も低いです。

シールドの耐久力に直結するHPステータスをしっかり確保し、耐久面でパーティをサポートするようにしましょう。

 

天賦の評価

おすすめの天賦優先度は元素スキル>>元素爆発>>通常攻撃・重撃です。

シールドを張る元素スキルにさえ投資しておけばレイラを十分運用することができるので、元素スキルに最優先で投資しましょう。

 

通常攻撃・重撃

あまり使いません。

 

元素スキル

氷元素攻撃と同時にHP上限依存のシールドを生成します。

元素スキル発動時の氷元素攻撃は範囲がかなり狭いので、武器効果の発動などを狙う場合は敵に密着して当てたい。

元素スキルがクールタイム=継続時間なので常時シールドを展開することができるのが強みで、元素スキル後の硬直がとても短いのですぐにキャラクター交代などの行動に移ることができます。

 

シールド継続中、「夜星」が特定の条件で生成されます。

  • 1.5秒ごとに1個生成
  • 出場キャラクターが元素スキルを使用したとき2個生成
  • レイラの元素爆発が敵に命中したとき1個生成

「夜星」が4つ溜まるとそれを消費し、「飛星」を近くの敵に発射します

「飛星」による攻撃は固有天賦「熟睡妨害禁止!」によりある程度HPの影響を受けますが、天賦倍率が攻撃力依存であるため火力を出すことは難しいです。

しかし、固有天賦「降って湧いた光のように」によるシールド強化の効果発動

また、レイラの適性聖遺物「千岩牢固」4セットの効果発動命ノ星座の効果発動のために「夜星」の生成はそれなりに大切です。

コンスタントに「夜星」を生成するためには元素爆発との併用が必要なので、元素爆発と元素スキルをセットで使うようにしましょう。

 

元素爆発

敵単体に向かって「星光弾」による攻撃を行うフィールドを生成します。

天賦倍率がHP依存のため元素スキルよりは火力を出しやすいですが、倍率がそこまで高くなく狙う敵がほぼ単体なので火力を出す天賦としてはあまり優秀ではありません

「星光弾」命中時、シールドに「夜星」を生成できるので「夜星」を獲得する手段としての運用がおすすめです。

元素爆発のフィールドは広いが、「星光弾」の攻撃対象は単体。単体に対しては継続的に氷元素攻撃ができるが、敵が多すぎると付着が追い付かないこともある。

発動に必要な元素エネルギーが40と軽く、クールタイムが元素スキルと同じ12秒です。

レイラは元素スキルでの元素粒子生成が得意ではないので、クールタイムごとの発動を狙う場合は元素チャージ効率をある程度確保する必要があります

 

命ノ星座

レイラは無凸時点でシールドサポーターとしての運用は可能ですが、1凸でシールドの強化ができるのでできれば1凸はしておきたいです。

第1重

シールドの吸収量+20%を獲得できます。

単純にシールドの固さが1.2倍になる(氷元素攻撃に対しては250%→270%)ので優秀な効果です。

また、マルチ時に柔らかめのシールドを周囲に張れます。

第2重

「夜星」を4つ生成したときに発射できる「飛星」が敵に命中するごとに元素エネルギーを1回復します。

元素エネルギー面が大きく緩和される優秀な星座です。

 

元素スキルで常時維持可能なシールドが張れるサポーター

レイラは元素スキルで常時維持可能なシールドが張れるサポーターです。

シールドを張る元素スキルがクールタイム=継続時間であるため、何の工夫もせずにシールドを張り続けることができます。

元素スキルを発動してすぐシールドが展開され、そのあとの硬直が短いところも地味ながらレイラの優れているところで、スムーズにキャラクター交代などの行動に移れます。

火力を出すのは難しい

氷元素攻撃を大幅に強化できる申鶴がパーティにいるときを除き、レイラで火力を出すのは難しいです。

氷元素攻撃に申鶴の攻撃力依存の天賦倍率を上乗せするサポーター。申鶴のサポートを受けた上でレイラが会心ステータスやダメージバフを確保すれば火力を出すことができるようになる。

レイラのシールドがHP上限依存なのに対し、元素スキルは攻撃力依存のため火力が出しづらいです。

元素爆発はHP依存ですが倍率が低めに設定されています。

また、元素スキル・元素爆発ともにほぼ単体向けの攻撃なので、対集団には火力を稼ぎづらいです。

レイラを運用する上で要となるのは「シールド」で、シールドが維持できていないとそもそもサポーターとして成立しません。

シールドの耐久力を上げるためにHPステータスをしっかり確保するようにしましょう

 

「夜星」の生成が地味ながら重要

レイラのシールド継続中に特定の条件で生成される「夜星」ですが、地味ながら重要な役割があります。

まず、「夜星」を溜めることでシールド強化+24%(最大)を獲得できます。

「シールド強化」は1凸や氷元素攻撃に対しての「ダメージ吸収」とは別枠の計算なので効果が大きいです。

 

また、「夜星」を4つ溜めて発射する「飛星」がレイラの適性聖遺物である「千岩牢固」4セットの効果発動のトリガーとなります。

命ノ星座2凸・4凸のトリガーにもなるので、コンスタントに「夜星」を溜めて「飛星」を発射する必要があります。

コンスタントに「夜星」を生成するためにはシールドを張った上で元素爆発を発動することが重要です。

レイラは元素スキルのシールドだけでもシールドサポーターとしては十分優秀ですが、より固いシールドを張り、氷元素付着を増やしてパーティをサポートすることを考えると元素爆発の運用も大切になっていきます。

 

レイラと他のシールドサポーターの比較

レイラは他のシールドサポーターと比較したとき、

  • 固いシールドを常時維持できる
  • 「千岩牢固」4セットの適性がとても高い

というのが強みです。

レイラは星4キャラクターの中では基礎HPがやや高めで、シールド強化やシールド吸収効果といったシールドの耐久力を上げる能力を持っているので「固いシールド」を実現しやすいです。

一方で、それ以外のサポート能力はやや控えめの氷元素付着と「千岩牢固」4セットの攻撃力+20%のバフに限定されているため、シールド以外のサポート性能そこまで優れているわけではありません

  レイラ ディオナ 鍾離
シールド耐久値 15,000前後 10,000前後 18,000前後
継続/CT 12秒/12秒 12秒/20秒 20秒/12秒
サポート 千岩牢固4セット 回復、スタミナ軽減、元素熟知バフ 全元素・物理耐性-20%デバフ
耐久値はざっくり計算。レイラは「千岩牢固」4セットのシールド強化+30%も込み。

シールドサポーターとしては限定星5キャラクターである鍾離が非常に優秀で、たいていの場合は鍾離の方がパーティの採用価値が高いです。

レイラと鍾離の使い分けを考える場合、鍾離を採用しづらい凍結パーティで「氷元素共鳴が狙えるシールドサポーター」としての採用がおすすめです。

凍結パーティは凍結で安定して立ち回れる……が、凍結に耐性がある敵も増えてきたので、安定感をさらに求めたいときにレイラを採用するのはおすすめ。

もしくは、限定星5片手剣である「聖顕の鍵」を装備して蒸発・開花といったパーティで元素熟知バフサポートを行う……という方向性もあります。

レイラのHP45000前後を確保できるようになるので、元素熟知90程度をパーティ全体にバフできるようになる。レイラは元素スキルと元素爆発を両方発動してフィールドにある程度とどまれば武器効果を3層溜めることができるし、維持も比較的簡単。

ただ、リアルモラ面でのコスパが極めて悪いので「どうしてもレイラを活躍させたい」という人向けの選択肢です。

 

おすすめの武器・聖遺物

レイラのシールドはHP上限依存のため、HP%の確保が最も重要です。

その上で、元素爆発のコンスタントな発動も必要になってくるので元素チャージ効率もある程度は確保しておきたい(160%前後)です。

HP%を確保できる武器が希少のため、武器で元素チャージ効率、聖遺物でHP%を確保するようにするとバランス良くステータスを確保できると思います。

おすすめの聖遺物

メインオプションは以下の通りです。

HP固定
攻撃力固定
時計 HP%(元素チャージ効率)
HP%
HP%
サブオプション HP%・元素チャージ効率

聖遺物はメインオプションでHP%を確保し、サブオプションで元素チャージ効率を確保するのが無難です。

「千岩牢固」4セット

2セット効果でHP+20%を確保しつつ、4セット効果でシールド強化+30%と攻撃力+20%のパーティバフを獲得できます。

4セット効果の「元素スキルが敵に命中すると……」を常時発動するためには、レイラのシールドを維持しつつ元素爆発をコンスタントに回し「飛星」を発射し続ける必要がある点には注意が必要です。

「千岩牢固」2セット+「花海甘露の光」2セット

合計でHP+40%を確保できる組み合わせです。

ただ、「千岩牢固」4セットの方がシールドが固くなり、攻撃力+20%のパーティバフも狙えるので基本的にはそちらがおすすめです。

 

おすすめの武器

現状、HP%を確保できる武器は武器ガチャからしか出ない限定星5武器です。

また、サポート向けの武器も同じく限定星5武器です。

コスパが非常に悪いので、元素チャージ効率を確保できる武器がおすすめです。

西風剣

元素チャージ効率を確保しつつ、武器効果で無色粒子の生成が狙える武器です。

武器効果発動のために会心率をある程度確保しておきたいです。

祭礼の剣

元素チャージ効率を確保しつつ、元素スキルのクールタイムリセットが狙える武器です。

レイラのシールドが破壊されてしまったときのリカバリーができる点で優れていますが、武器効果はレイラがフィールドに出場しているときにしか発動しない点に注意が必要です。

「祭礼の剣」を必要とするキャラクターは多いので、他に持たせたいキャラクターがいる場合はそちらを優先しましょう。

その他

星3武器である「飛天御剣」、鍛造武器である「原木刀」など元素チャージ効率を確保できる武器もおすすめです。

 

おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター

レイラは癖のない自己完結したシールドサポーターなのでどのパーティでも活躍できます

氷元素付着が邪魔になることもあまりありません。

レイラは単体に対しては継続的に氷元素付着ができるので、敵が1~2体であれば凍結(氷+水元素)で敵の動きを止めながら戦うこともできる。

レイラは氷元素キャラクターなので、氷元素共鳴が重要な凍結パーティではより採用価値が高いです。

また、信頼できる強固なシールドを生み出せるので限定星5キャラクターである鍾離の代役として働くことも可能です。

凍結パーティのシールドサポーターとしてレイラを採用したパーティ。凍結で元々安定感は高いが、遠距離攻撃やフィールドギミックをレイラのシールドで守れるのでより安定感が高まる。

申鶴を採用した「氷染め」パーティ。申鶴のサポートのおかげでレイラもある程度火力を出せるが、パーティバフでダメージバフ、氷元素共鳴で会心率を確保できるのでステータスはHPを優先したい。

放浪者は元素スキル発動時、氷元素に触れることで会心率+20%を獲得できる。シールドサポーターとしてレイラを採用する価値がとても高い。

「鍾離の代役」としてレイラを採用するパーティ。レイラが限定星5武器のサポート片手剣「聖顕の鍵」や「蒼古なる自由への誓い」を持っている場合は代役以上の働きができる。

 

扱いやすく信頼できるシールドが張れる星4キャラクターの優等生

レイラは鍾離という非常に優秀なシールドサポーターと競合するキャラクターです

そんな厳しいシールドサポート界隈に身を置きながら、固いシールドでしっかりとパーティを守れる星4キャラクターの優等生です。

元素スキルを押して即時にシールドが張れるのが個人的に地味ながらとても扱いやすく感じるレイラの長所だと思ってます。

結構、他のシールドサポーターは長押しが必要だったり、シールドが張れるまでにタイムラグがあったりすることも多いんですよね。

また、限定星5武器を必要とするものの「伸びしろ」が存在するのも嬉しい……?ですね。

 

鍾離を所持している場合、レイラの育成優先度はどうしても下がります

ただ、鍾離は出番が多いキャラクターですし、凍結パーティや放浪者パーティではレイラを採用する価値が高いので、深境螺旋の攻略を考慮する場合は手持ちのキャラクター次第では育てても良いと思います。

もちろんレイラが好きな人はぜひ育ててみましょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    鍾離っていう大きすぎる競合に目をつぶる前提ですが
    そこそこの氷付着とそれなりのシールド強度で使いやすいキャラだと思います、爆発も軽いので厳選の負担も少なめなのが優しいです

    一方で後発で出てきた綺良々も高性能なキャラなのでどのパーティで採用するかは悩ましい感じがありますね

    フォンテーヌでは水キャラの追加も多そうで凍結パーティのシールド役での出番が増えたらいいなーと思ってます
    鍾離だと氷を砕いてしまうのでその辺で役割を持たせられたらと思います

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      シールドキャラは元素付着弱めに設定されてることが多いので差別化が難しいですよね~。
      水元素キャラが増えてくれたら凍結パでの採用機会が増えるのでフォンテーヌ楽しみです!

  2. 傘持ち より:

    こんにちは😃

    わたしにはディオニャと鍾離がいるので、レイラは引かないよ〜とスルーしましたが、今回、イベントで手に入ったので、早速育てました!

    鍵剣は、ニィロウ実装時に何故か2本引いてしまったので、たまにクッキーに持たせていましたが、最近クッキーはサイフォス装備なので余ってました、、

    そんなときにレイラ入手!
    やはりレイラに持たせますね。
    ただ、HP剣はフォンテーヌで手に入りそうな予感がありますよね〜。

    いま46,000HPなので、結構硬いです。
    一凸欲しくなりましたが。
    シールダーは、選択肢が多くて困ることがないので育ててよかったです!

    クールタイムと同じなのは、使いやすい一方で、猛攻を受けている時に、クールタイム終了と同時に貼り直そうとすると、失敗したり、クール終了時間を間違うと、もろに食らうので、その点は予想外でした。

    ただ、クールタイム管理がしっかりしていて、切れる瞬間は少し敵から距離をとっておけば、安心して貼り直せるので使い方次第ですね。

    ディオニャは祭礼で、シールドが切れる前に貼り直せるので、そこの使い勝手は好みが分かれそうです。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      こんにちは!
      ディオナも優秀なキャラクターなので結構育てるか迷いますよね。
      特に鍾離がいるせいで……。
      聖顕レイナはカチカチな上に熟知バフできるのでかなりいい感じですよね!

      鍾離みたいにシールドの継続時間に余裕がないので、敵の攻撃が多すぎる場合は完全にダメージをカットするのは難しそうな気はしてます。
      その点、ディオナはダメージ受けても回復できるのが良いですね。

  3. 匿名 より:

    リクエストして良ければドリーの評価もお聞きしたいです!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      できるだけキャラクター育てたいと思っているので頑張ります!!!

  4. 柚子チョコ より:

    定期的に氷付与をしてくれるので煙緋、ベネット、ガイア、レイラの溶解パーティーが使いやすくてオススメですね
    行秋や夜蘭だと肝心の重撃で蒸発を起こせない事も多いので(特にスキルから重撃に繋げる場合)通常に関係なく氷付与をしてくれる2人と相性が良いです!

  5. 匿名 より:

    通常に関しては全く触れられてなかった(触れても結局使われないから問題ない)けど一応通常攻撃倍率がガイア並っていう特徴があるんですよね
    だから氷元素であって倍率の高いレイラは物理運用、それと重雲申鶴と組み合わせた氷アタッカー運用の適性がかなり高い
    あとメインアタッカーレイラだと斬山の武器効果とその恩恵を全て自己完結できるから、斬山の刃の最適キャラっていうイカれた主張も存在する

    彼女が実装されるまで鍾離以外に使いやすくて硬いシールドを持ったキャラがいなかったから、レイラは原神のキャラ性能の中の転換点だと思ってます

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