【原神】フォンテーヌ環境でアタッカー型「ファルザン」がさりげなくパワーアップしてる件

原神

どうも、け。です。

風元素専門サポーターのファルザンがバフが強すぎて自分で戦っても結構強いのは有名ですよね。

フォンテーヌ環境でさりげなくアタッカー型のファルザンがパワーアップしてる件について解説していきます。

 

フォンテーヌ環境でアタッカー型「ファルザン」がさりげなくパワーアップしてる件

ファルザンは風元素専門のサポーターで、ファルザン1人で風元素耐性デバフ、風元素ダメージバフサポート、ファルザン自身の基礎攻撃力を基準としたダメージアップ、集敵……と複数の役割を務めることができます。

つまり、他元素のキャラクターにとっての楓原万葉のようなキャラクターと言えます。

それだけでも十分ヤバイのですが、ファルザンは完凸すると味方の攻撃をトリガーとした追撃、継続的な風元素粒子生成、風元素攻撃に会心ダメージアップサポートも獲得します。

サポート性能が高すぎる上にそこそこの天賦倍率を持っているので、「あれ……ファルザンで戦っても強くない?」という現象が発生しています。

さすがに、放浪者などの風元素アタッカーを所持しているのであればそっちで戦った方が確実に強いですけどね。

 

「黄金の劇団」4セットで火力が大幅にアップ

ファルザンの火力の大半は元素スキルダメージによるもので、完凸効果の追撃のサイクロンダメージも元素スキル扱いです。

なので、ファルザンは「黄金の劇団」4セットの恩恵がとても大きいキャラクターです。

既存の「翠緑2剣闘士2」から「黄金の劇団」4セットの変更でだいたい1.15倍前後の火力アップが見込めます。

出場して2秒経過したとしても1.1倍前後の火力アップなので、アタッカー運用でもサブアタッカー運用でもファルザンに火力を求めるのであれば「黄金の劇団」4セットがおすすめです。

アタッカ―運用する……とはいっても、控えにいるときにも勝手に追撃が発生しますしね。

ファルザンの自己バフと「黄金の劇団」4セットの効果でダメージバフを大量に確保できるので、僅差ではありますが杯は攻撃力%の方が火力がやや伸びやすいです。

ただ、選択している武器やパーティバフでも変わるので、基本的にはサブオプションの厳選が上手くいった方で良いと思います。

 

フリーナという優秀なサブアタッカー兼サポーターの実装

ファルザンをアタッカー運用する場合は「狙い撃ち」という動作をする必要があります。

なので、通常攻撃に連動するタイプの追撃を行う夜蘭・行秋といったサブアタッカー・サポーターとの相性がやや悪いという悩みがありました。

特に夜蘭はダメージバフサポートができるキャラクターとしても優秀なので、立ち回り面での噛み合いが生まれないのは残念ポイントでした。

 

ファルザンと相性の良いサブアタッカーが不足は、「フリーナ」の実装で大きく解消されました。

フリーナのサブ火力は出場キャラクターの行動に関係なく自動で攻撃してくれるので、「狙い撃ち」を軸に戦うファルザンにとって嬉しい追加キャラクターです。

フリーナはパーティメンバー全員のHP増減をトリガーにダメージバフサポートを行うサポーターでもあるので、「サブアタッカー」と「サポーター」の2つの要素がフリーナが解決してくれました。

 

リネット、閑雲といった風元素キャラクターの選択肢が増えた

ファルザンをアタッカー運用する場合でも、極めて強力な風元素サポート能力を活かすのであれば風元素キャラクターをパーティに採用したいです。

ただ、ファルザン実装当時は風元素アタッカーを除くとウェンティと鹿野院平蔵くらいしか「天賦倍率で戦うサブアタッカー」はいませんでした。

ファルザンのサポート能力はダメージバフ、風元素耐性デバフ、会心ダメージなので天賦倍率で戦うキャラクターと相性が良い。

 

最近はリネット・閑雲といった風元素キャラクターの追加があって、風元素パーティ自体が作りやすくなりました。

リネット・閑雲のどちらも元素粒子生成能力が高いので、ファルザンの元素チャージ効率を抑えめにできるという点でも嬉しいですね。

また、リネット・閑雲は探索能力が高いのも普段使いの観点から良いですね。

もちろん今まで通りの既存の風元素アタッカーとの組み合わせ、天賦倍率に優れている風元素サブアタッカーと一緒にパーティを組むのもおすすめです。

閑雲

風元素のサポーター・ヒーラー。

サポート能力が攻撃力依存なので、サポート性能・回復能力を維持したまま火力ビルドを作りやすく、全体回復ヒーラーなのでフリーナと相性が良い。

 

リネット

風元素のサブアタッカー。

総倍率の高い元素爆発が魅力で、完凸すればアタッカー運用もできる。

 

サポート能力の高さだけでなく、火力面でも頼れる先輩

ファルザンは1つ1つの天賦倍率がやや低めなので超火力は出せません

完凸の元素爆発の追撃(サイクロンダメージ)は3秒ごとに1回の発生で、倍率は200%程度(元素スキルの天賦レベルに依存)。倍率・発動頻度ともに行秋・夜蘭に劣る……が、範囲攻撃であることと発動条件が出場キャラクターの攻撃が敵に命中したときと緩いことが強み。

ただ、元素スキルのサイクロンダメージは範囲攻撃であることと敵を引き寄せることができます

風元素専門サポーターとして非常に強力なサポート能力を持っていることも考えると十分過ぎるほどハイスペックと言えるでしょう。

ほぼフルバフ状態のサイクロンダメージで40000前後(上)。控えにいる状態でベネバフが受け取れていないと30000前後(下)。天賦レベル10時、元素スキルの始動の倍率と狙い撃ち&サイクロンダメージ×2回の倍率(元素スキル1セットごとに合計1221.2% ※全部キレイに当てられたら)に加えて、元素爆発の追撃7回(元素爆発802.4%+追撃1606.5%で合計2408.9%)があるので総倍率で考えると悪くない。元素爆発の追撃はリアルタイムのステータスを参照するので控えにいるときはベネットのバフを受け取れないのが弱点

 

ファルザンでサポートするキャラクターに迷ったときは、ファルザン自身で火力を出してしまうのも良いかもしれません。

武器は持っているなら星5武器がおすすめ。星4武器ではフォンテーヌ鍛造武器の「静寂の唄」が入手しやすく、ファルザンが不足する攻撃力ステータスを確保できるので火力を伸ばしやすい。聖遺物はパーティのサポートを考えるなら「翠緑の影」や「千岩牢固」もあり。元素チャージ効率はもう1人の風元素キャラクターが粒子生成能力次第だけど最低でも120~140%は欲しい。

どれくらい火力を出せるか……というのは難しいですが、しっかり育成をすれば雷電将軍がロボ化する前に倒せるくらいには育ってくれます。

どちらかというと集団戦が得意なキャラクターなので、単体火力としては十分ではないでしょうか。

深境螺旋の12層も、もちろん全然やれます。

 

パーティ編成のバリエーションは色々とありますが、風元素のサブアタッカー・サポーターを採用した方がファルザンの風元素サポーターとしての性能もいかせて、さらにファルザンの必要とする元素チャージ効率の値が下げられるので結果的に火力を出しやすくなります。

ファルザン+風元素サブアタッカー。風元素サブアタッカーの中ではウェンティが特に強い(万葉も攻撃力ビルドなら強い)。ジンは元素スキルの粒子生成能力が高く、近づいてきた敵を押し戻せるのが便利。

ファルザン+他元素サブアタッカー。せっかくフリーナを採用するなら天賦倍率で火力出せるサブアタッカーを多めにしたい。

ファルザンのハイパーキャリー編成。……と思わせておいて、実は閑雲のバフをもらった完凸ベネットで落下攻撃するのが一番強かったりする

星4キャラクターのパーティ。ファルザンは自己バフでダメージバフを獲得できるので攻撃力バフさえあれば火力は出せる。

風元素アタッカー用のサポーターとして運用するのが装備を整えやすいですし「無難」ではあります。

でも、「火力も出せちゃう頼れるファルザン先輩」を目指したい人はぜひ頑張ってみてください。

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