【原神】クレーの個人的な評価(6/3更新)

原神

どうも、け。です。

可愛くて小さい女の子が好きですが、ロの者ではありません。

赤い方のサイコパスことクレーを引けたので個人的な評価をしていきます。

ゲームを進めたり、新しいキャラを入手したら評価が変わってくると思うので、加筆修正をしていきます。

(現在世界ランク8、無凸)

※2021/6/3更新 記事をリテイクしました

各キャラクターの個人的な評価

クレーの個人的な評価

武器:法器 属性:炎 星:5 突破ステータス:炎元素ダメージ

炎属性の法器アタッカーです。

法器、つまり遠距離アタッカー…と思いきやごりごりの近距離アタッカーでなおかつ耐久力が低く足が遅いというピーキーなキャラです。

通常攻撃、重撃、元素スキル、元素爆発のどれも技の発生が遅くがクセがあり、慣れないと死にやすさも相まってキレそうになります。

しかし、ちゃんと運用できたときの火力それなりに高いです。

クレーを使う場合、プレイヤーが保護者になること、パーティメンバーに保護者を揃えることをまず考えなくてはなりません。

一方で、火力を出すのに特に準備をする必要がなく、攻撃属性が「炎元素」の「爆発」ということもあり、最初から水・氷元素のついている敵を得意とし、岩元素シールド・盾の破壊、フィールドボスの岩・雷無相ギミック対応など幅広い対応力を持つ一面もあります。

 

スキルの評価

スキルの優先順位は元素スキル≧通常攻撃・重撃>元素爆発です。

クレーは重撃の固有天賦を所持しているため「重撃特化キャラ」という解釈をされがちですが、重撃以外のスキルもしっかり強化しないとすぐに息切れしてしまうので注意です。

あと、スキルとは別のところですが、ちびキャラであるため足が遅いです。敵を追いかけるときに苦労します。

通常攻撃

他の法器と異なり敵にまっすぐ飛ぶのではなく、放物線を描く爆弾投擲を行います。

射程は中距離なのでまあまあ使いやすいですが、3段目発動の前隙・後隙がやばいので1~2段をループする使い方の方が安全です。

通常攻撃はパッシブスキル「こんこんプレゼント」発動のために使うので使用頻度はそれなり高め倍率もそこそこ高いです。

重撃

主力技の1つです。

重撃キャンセルがしやすく倍率が高いのが魅力ですが、何も考えずに重撃をしまくるとスタミナなくなって回避できなくなって死ぬまでがテンプレなので、スタミナ管理と「こんこんプレゼント」が大事です。

敵にかなり近づかないと当たりません。クレーが脆いと言われる一因です。攻撃範囲はそこまで広くありませんが、それなりに対空してくれます。

「こんこんプレゼント」を所持しているときはスタミナなしで重撃を撃つことができます…が、「こんこんプレゼント」発動にはクールタイムがあるようなので、常にスタミナ消費なしで重撃を撃つことは難しいです。

敵を大きく吹き飛ばすので、大型・中型の敵をはめ殺すことも可能です。

一方で、小型の敵は吹き飛ばし過ぎてしまうため、追撃がしづらくなります。

固有天賦により、重撃会心時にチーム全員の元素エネルギーを2回復します。(元素エネルギー効率の影響は受けません)

元素スキル

主力技その2です。3回跳ねる爆弾を投擲します。その後、爆弾から小さい爆弾(ブービートラップ)が8個生産されます。

有効範囲は重撃の射程と似ていて、かなり近づかないとフルヒットは難しいです。また、攻撃範囲はそこまで広くありません……が、上方向に当たり判定が謎に広く、上空を飛んでいる敵にも当たります

初期使用回数は2回クールタイムは20秒と長めで、元素粒子は3~4個発生です。2回連続で使用すると2ストックに戻すまで40秒かかります。

1回の総ダメージは天賦レベル8で876%他キャラクターの元素爆発並みです。(爆弾が跳ねる攻撃のみでも456%)

クールタイムが重たい分、非常に強力な攻撃です。

ブービートラップには以下の特性があります。

  • 8個以上存在できない。(9個目が生産されると爆発する)
  • 風主人公・スクロース・ジンの吸い込みで動かすことができる。(ウェンティは不可)
  • 時間経過で爆発。(15秒)

ブービートラップを無視できないダメージソースなので、工夫してできるだけ当てるようにしたいです。

大型の敵であれば特に意識せずともすべての攻撃が当たるので強力です。

元素爆発

一定時間、クレーの近くの敵を攻撃してくれるファンネルを召喚します。

発動に必要な元素エネルギーは60、クールタイムは15秒です。

攻撃回数は10秒間に5回。1回に3~5回の攻撃がランダムで発生するため、総ダメージは図りにくいですが、全て3回だったとしても天賦レベル8で1023%です。

無凸クレーの場合、キャラクター交代で効果が消えるため、扱いがかなり難しいです。

1000%超えの元素爆発は魅力ではあるものの、ほぼ単体攻撃(敵同士が密着していれば複数当たる)で、ダメージを出すのに時間がかかるため強さを感じづらいです。

正直、元素爆発は使い捨てるものとして割り切り、重撃と元素スキルでしっかりダメージを出すことを狙った方がいいと思います。

 

攻撃属性が「爆発」

クレーのすべての攻撃は「爆発」属性です。

そのため、炎元素が得意な水スライム・氷スライム、氷アビスや氷ファデュイだけでなく、岩元素シールドや岩元素の盾を持った敵相手にも有効に戦えるため、対応の幅が広いです。鉱物などの破壊も可能です。

また、敵をのけぞらしたり吹き飛ばしたりする効果もあるため、大型・中型の敵をクレーの重撃で一方的にはめ殺すことも可能です。

フィールドボスの雷無相のギミック対応、Ver1.5深境螺旋12層のアビスの使徒のシールド剥がしの速さなど元素攻撃の手数の多さから特定の難敵のギミックに刺さるキャラクターです。

 

火力はそれなりに高いが、攻撃範囲が狭くキャラクターの挙動が特殊

火力はそれなりに高いです。他のアタッカーと比較してもそこまで大きな差は感じません。(モチーフ武器持ちのキャラクターには負けると思いますが)

秘境や週ボス、普段使いをする上でクレーに不満を感じることはないです。むしろ、元素対応の幅が広く、天賦によりモンドの特産品集めもでき、鉱物の破壊もできる上に、フィールドギミックにも対応しやすい炎元素なので普段使いはしやすいです。

ただ、攻撃範囲が狭いが気になります。ポンポン爆弾のクールタイムが長く、重撃を無限に撃てるわけではないので、深境螺旋のような固い敵が多いコンテンツだとクレー単独では必ずどこかで息切れします。(特にVer1.5の12層)

また、多くアタッカーの元素爆発が広範囲であるのに対し、クレーの元素爆発はほぼ単体攻撃なので、対集団の処理が面倒です。

キャラクターの挙動も特殊で、攻撃範囲が狭いにも関わらず、敵を吹き飛ばす上に足が遅いので敵を追いかけるのに苦労します。

正直、これらの欠点からアタッカーとしての扱いはかなり苦労します

ただ、前述した「ハメ殺せる」「特定の敵に刺さる」という特徴から、対単体に対しての性能は高く、単体向きのキャラクターとして割り切ればそこまで気になりません。

 

蒸発・溶解が狙いづらい

手数が非常に多いキャラクターです。なので、倍率の高いスキルを狙って蒸発・溶解させるのは難しいです。

Youtubeでクレーの重撃で高ダメージを出すチャレンジが流行りましたが、実戦で重撃を確実に蒸発・溶解するのは人類には不可能です。

高倍率のポンポン爆弾を出し惜しみしたり、総倍率は悪くない元素爆発を使うのをやめるのは本末転倒なので、クレーは蒸発・溶解を狙うキャラクターではなく、「炎元素攻撃の手数で攻めるキャラクター」と考えた方がいいと思います。

→短時間的に見ると元素爆発は使わない方が高頻度で蒸発が狙えるので、蒸発を狙う場合は元素爆発を使わない方がいいかもしれません。

裏を返すと、敵に常に炎元素を付与することは得意なので、甘雨やロサリアの元素爆発のような設置型の氷元素攻撃の溶解要員としては優秀です。

 

おすすめの装備

アタッカーなので、会心率・会心ダメージ・攻撃力%を重視したいです。

元素チャージ効率は元素スキルの粒子発生が良好な点と、元素爆発の使いにくさから重視しなくてもいいと思います。

蒸発・溶解を狙う場合は元素熟知も重要となります。

おすすめの聖遺物

個人的に…ですが、重撃特化は正直微妙です

この辺りは刻晴と事情が似ていて、動く敵を追いかけながらスタミナを消費する重撃をループさせるのは基本的に立ち回りで苦しいです。(カカシ相手ならともかく)

花:HP(固定)、羽:攻撃力(固定)、時計:攻撃力%、杯:炎元素ダメージ、冠:会心率or会心ダメージ

「燃え盛る炎の魔女」4セット

揃えられるなら「燃え盛る炎の魔女」4セットが無難な選択肢です。

ただ、クレーは元素スキルのクールタイム長いため、4セット効果を発動させづらい点に注意です。

2連続で使用した際、なぜか4セット効果が3重複するようですが、バグだと思います。

「燃え盛る炎の魔女」2セット+「剣闘士のフィナーレ」2セット

厳選しやすいのは「燃え盛る炎の魔女」2セット+αです。

α部分でおすすめなのは「剣闘士のフィナーレ」ですが、厳選が成功した単品の聖遺物をつけるだけでも良いと思います。

「大地を流浪する楽団」「逆飛びの流星」の厳選はおすすめしない

「大地を流浪する楽団」は重撃だけに特化しても正直微妙なので、おすすめしづらいです。

「逆飛びの流星」は通常攻撃の強化もあるので悪くはないですが、シールドキャラが必須になる点に注意です。クレーのためだけに厳選する必要はないと思います。

 

おすすめの武器

選択肢はいくつかあると思います。

個人的に、精錬ランク3以上の「祭礼の断片」を所持しているのであれば、この武器をおすすめします。

ポンポン爆弾のヒット数からほぼ確実にリセットが狙えるためです。20秒ごとに2回ポンポン爆弾が撃てるので、単純にダメージ倍です。

20秒ごとに876%×2のダメージを叩き出し、元素粒子を大量に生産するクレーが爆誕するので個人的に星4武器の中では最も推したいです。「燃え盛る炎の魔女」4セットとの相性も良いです。

ただ、さすがに通常攻撃・重撃・元素爆発の素のダメージは下がります。

どちらかというとサブアタッカーよりの運用になります。

 

他のおすすめとしては有償の紀行で獲得できる「匣中日月」です。

会心率と、重撃以外のダメージバフを獲得できます。

重撃は強化できませんが、その他の攻撃が強化できるのは魅力です。

 

まだ育てていませんが、「流浪楽章」もおすすめだと思います。(法器キャラを育てていたときに所持していなかったため)

会心ダメージが確保できる点が強力で、武器オプションも30秒ごとに10秒とは言え破格の能力です。

全星4武器を見ても最上位の能力の武器なので、余裕があるときに育てたいと思っています。

 

クレーにおすすめ保護者たち

クレーの特徴としては、

  • 足が遅い(敵を拘束して欲しい)
  • 攻撃範囲が狭い(敵をまとめて欲しい)
  • スタミナ切れ、元素スキルクールタイムで息切れが発生する(サブアタッカーが欲しい)
  • 脆い(ヒーラー、タンク、バリアサポーターが必須)

という点が挙げられます。

火力は標準以上は出せるので、コンテンツに合わせてこれらの点を補完する「保護者」をパーティに編成することが重要となります。

ウェンティ

集敵した上で拘束もできるウェンティはクレーの保護者として適切です。

ウェンティの元素爆発に対して、クレーは重撃・元素スキル・元素爆発で火力を出すことができます。(重撃はときどき当たらないけど結構当たる)

特にクレーの元素爆発は敵同士が密着していれば複数に当たるので、ウェンティの元素爆発があれば対集団火力としてかなり光ります。

風キャラの中でウェンティはポンポン爆弾のブービートラップを動かすことはできませんが、正直他の相性が良すぎるので気になりません。

多くの炎元素キャラクターがウェンティの元素爆発を苦手とする現状、炎アタッカーの中ではクレーとウェンティが最も相性がいいです。

鍾離・ディオナ

圧倒的なバリアの供給とデバフ、元素爆発の高火力が魅力です。

クレーはかなり敵に密着しないといけないため、バリアの存在はありがたいです。というか僕は鍾離なしにクレーを使うと心の病になるのでありがたいとかそういうレベルじゃないです。

鍾離の石化デバフ中に位置調整をしてポンポン爆弾や重撃を連打できるのは結構魅力です。(凍結だと解除されてしまうので)

鍾離を所持していない場合、ディオナがおすすめです。

鍾離ほどバリアは固くありませんが、固有天賦によりバリア中のスタミナ軽減があるので、スタミナを大量消費するクレーにはありがたい存在です。ただ、氷元素付与は控えめなので、溶解は諦めましょう。

ベネット

ヒーラー兼バッファーが欲しいのであればベネットがおすすめです。

クレーの元素粒子発生が良好であるため、ベネットをさほど場に出さなくてもコンスタントに元素爆発を溜めることができます。

ただ、クレーの重撃が敵を吹き飛ばしやすいので、ベネットのフィールドから離れやすいのには注意です。

ジン・スクロース

ポンポン爆弾のブービートラップを動かすことができる上でサポート能力の高い風キャラクターです。

パーティに回復が欲しいならジン、元素熟知バフが欲しいならスクロースを推します。

どちらもサブアタッカーの適正があるので、クレーが息切れしたときの殴り役としてもおすすめです。

風主人公もブービートラップを動かせますが、あいつはマジで弱いのでおすすめしません。

行秋・モナ

行秋は継続的に水を付与することができる上、ダメージ軽減があるためある程度クレーの脆さをカバーできます……が、クレー側がかなり通常攻撃を多用しないと行秋の元素爆発の火力が落ちてしまう点に注意です。

クレー+行秋を採用する場合、意識して通常攻撃を振りましょう。

どちらも攻撃範囲が狭いので、他に広範囲に火力が出せるキャラクターが欲しいです。コンテンツによりますが。

モナは元素スキルのデコイが優秀です。

元素スキルで敵を引きつけつつ継続的に水元素付与ができるため、クレーの手数でもかなり安定して蒸発が狙えますし、モナの元素爆発は結構範囲が広いのでサブアタッカーとしても優秀です。一応、モナ側も蒸発が狙えます。

ただ、どちらも近距離戦が不得手で、一度捕まると逃げるのが苦手なキャラクターなので、バリアキャラクターが欲しいです。

モナと行秋は正直どちらでも良くて、好みです。対雑魚ならモナ、対単体なら行秋。

香菱

範囲火力が欲しいのであれば香菱がおすすめです。

香菱の元素爆発はキャラクターに追尾して持続的に広範囲に攻撃ができるので、範囲火力に乏しいクレーの相棒として高相性でした。

命ノ星座次第ですが、炎元素耐性デバフ、炎元素ダメージバフも所持している点も優秀です。

香菱は元素爆発の発動が難しいキャラクターですが、クレーと同時編成であれば気になりません。

甘雨・ロサリア

敵に残りやすい元素の都合、炎+氷では炎側の溶解は狙いづらいですが、氷側からは狙いやすいです。

ロサリアや甘雨のような設置型の元素爆発であれば、クレーで戦いつつ氷元素ダメージの溶解が狙えるのでおすすめの構成です。

どちらもアタッカー・サブアタッカーの適正もあるので、敵によってアタッカーを切り替える運用もいいと思います。

胡桃

ダブルアタッカー運用する場合、僕の手持ちの中では胡桃の手応えが良かったです。

クレーも胡桃も行秋と鍾離が欲しいので、だったらもう一緒にパーティ組んじゃえって感じですね。

胡桃の元素スキルがクールタイム中、祭礼クレーでポンポン爆弾投げてます。

正直、ダブルアタッカーの相方は誰でもいい気がしてますが、クレーのポンポン爆弾のクールタイム(20秒)と噛み合うキャラクターだとやりやすかったです。

低コストで編成するなら…

敵に近づくのに苦労するので、バリアキャラは優先したいです。

スクロースの元素爆発である程度敵を拘束・集敵できるのでおすすめ。行秋のところは香菱にしたりベネットにしたり、ロサリアにしたり好みです。

氷と水がパーティにいるとある程度は凍結が発生するので、敵を追いかけやすくなります。

雷元素反応調整に期待したい

どうせ敵が吹っ飛ぶので、雷元素キャラクターを入れるのもありな気がしてます。

クレーで溶解は狙いづらいですし、蒸発も倍率が高いスキルを狙うのは運なので、だったら固定値の雷との反応の方が相性いい気がしてます。

なので、調整後の過負荷が強ければフィッシュルや北斗をパーティに入れるのも考えます。今のところ、敵がはちゃめちゃに吹き飛んで楽しい以外に感想がありません。

 

まとめ 火力はしっかり出せるが、パーティ全体でサポートしたい

保護者必須のアタッカーです。

クレーをアタッカーとして運用する場合、パーティ全体でクレーをサポートできる体制を整える必要があるため、編成をしっかり考える必要があります。

まあ…裏を返すと、育成方針がしっかりしやすいとも言えますね。

挙動がかなりピーキーなキャラだと思うので、大事に育てていきましょう。

もし、クレーのガチャを引くのであれば、お試しでしっかり挙動を確認することをおすすめします。

個人的に祭礼クレーでポンポン爆弾投げるのが無難に感じてます…。〇〇キャンセルとかのテクニックを実戦でやるのがしんどいです。

クレーの現環境の話

火力に関しては不満はありません。

ポンポン爆弾がまじでぶっ壊れてます。破壊兵器。もし、クレーの火力の低さを主張している人がいるとすれば、重撃特化の人かもしれません。

耐久面も現状の鍾離環境だとぶっちゃけどうでもいいです。

ただ、やはり攻撃範囲の狭さに不満を感じます

最近実装されたアタッカーで僕が所持しているものだと「甘雨」「胡桃」「エウルア」がいて、かつ僕が好んで使っている「ノエル」「刻晴」「凝光」と比較して、クレーは本当に目の前の敵しか攻撃できません

一応それらのアタッカーと比較して、敵をノックバック・ノックダウンしてはめ殺せるという特徴はありますが……対集団が本当にきつかったです。

Ver1.5の深境螺旋12層がトリックフラワー、純水精霊雑魚、蛍術師なので敵追いかけるのまじでしんどいですし、ターゲットが分散するので戦いづらくて仕方ありませんでした。

一方で、対単体だとそれらの欠点は感じず、トワリンや無相シリーズなど一定時間カカシ化してくれる敵には安定して高火力を出せる魅力があります。

現状、アタッカーの中でウェンティと相性がいいのは魅力に感じているので、今後追加される新キャラの中にクレーと噛み合うサブアタッカーの相棒がいたら嬉しいです。

コメント

  1. ななし より:

    岩を壊しやすい攻撃は両手剣だけでなく爆発(爆破)があります。ゲーム中のチップにも書かれています。
    クレー以外の爆発はアンバーのウサギ伯爵があります。
    記事に両手剣属性?と何度か書かれていますが爆弾は両手剣扱いではありません。
    例えば都市任務の討伐に両手剣無効のボスや両手剣有効なボスが出てきますがクレーはどちらも影響ありません。
    同じ爆発攻撃でもクレーとアンバーは武器種が異なりますのでこの岩を壊しやすい爆発とは属性や武器種とは異なる付加価値と考えていいと思います。

    • け。(しゃかもと) より:

      ご指摘ありがとうございます! 修正させていただきます。
      爆発属性があるというのは知りませんでした…。

  2. 匿名 より:

    鈍足低耐久と重撃バフの管理が大変で最近はあまり使わなくなってしまいました…
    似たような使用感で非常に使いやすい煙緋がいるのも大きいですね…

    限定、恒常キャラ含めて最強クラスだと思ってるジンさんは置いておいて
    1.6でスポットが当たるバーバラ共々強化とかこないですかねぇ

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      新キャラが追加されると疎遠になっていくのはアタッカーの宿命ですね…。

      強化などの調整を期待するのは難しいと思います。
      聖遺物や武器の追加で環境が変わることはあるかもしれません。

  3. 匿名 より:

    クレー復刻が来て、なんとなしに調べていたら目に留まったのでコメントしました。
    実装時からメインアタッカーとして使い続けていますが、「行秋」「ウェンティ」のどちらとも噛み合うのが最大の魅力だと思います。この二人が裏から出せるサポート火力として最強なのは言わずもがななので、それと噛み合うクレーも十分強いという認識です。
    逆に言うと「行秋」「ウェンティ」を超えるサポート火力キャラが実装されて、そのキャラがクレーに合わなかった場合、いよいよ世間で言われてる「型落ち」なのかなと思いますが・・・あまり想像できないですね(笑)

    私事ですが、復刻で念願の2凸ができたのでサブアタッカーとしてもいろいろ試してみたいと思います。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕は復刻に合わせて久しぶりにクレーを使いましたが、ウェンティとの相性の良さをとても感じてます。
      火力に関しては僕も不満はないです。
      無相系の攻略だとクレーの対応能力の高さは魅力なので、また無相イベント来たら評価が高くなるんじゃないかなと思ってます。

      行秋、ウェンティより高性能なサポーターはちょっと考えたくないですね…(白目)
      仮定の話ですが、雷元素の高性能サポーターが来たら過負荷の都合、クレーが少し使いづらくなるかもしれませんが、それくらいでしょうか。

      2凸効果優秀ですよね…。
      クレーは凸が優秀なので羨ましいです。

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