【原神】クレーの「スメールドカーンパーティ」が簡単で強い! 重撃ループができなくても大丈夫

原神

どうも、け。です。

Ver3.8前半で最高にきゃわわなコスチュームと一緒にピックアップされる「クレー」ですが、操作が難しいことで有名です。

「できるだけ簡単にクレーを使いたいよ」という人向けにアクションゲームが苦手な僕のクレーの使い方を紹介していきます!

 

クレーの「スメールドカーンパーティ」が簡単で強い! 重撃ループができなくても大丈夫

クレーは炎元素のアタッカーです。

法器キャラクターではあるもののクレー独自の挙動をしていて、特に通常攻撃・重撃が特殊です。

蒸発が狙える重撃は倍率が高いが、接近する必要がある上に敵を大きく吹っ飛ばす。動かないボス相手……とかなら強いが使い勝手は良くない。

クレーの通常攻撃と重撃は倍率が高く、継続的な水元素付着ができるサポーターがいれば蒸発(炎+水元素)を狙うこともできます。

しかし、射程・攻撃範囲が共に狭く、動作が重たい……ため、ちゃんと使おうとすると「ジャンプキャンセル」や「微歩き」などのいくつかのテクニックを覚える必要になります。

上手く使えると強いのですが、僕は全然上手に使えません。

アクションゲームって「ボタンいっぱい連打する」くらいしか操作できねーんですよね……。

クレーの重撃の蒸発を狙いに行く場合、通常攻撃1→重撃をタイミング良く繰り返す必要があるのでより難しくなります。

 

クレーを簡単に操作したいなら元素スキル「ポンポン爆弾」を主軸にした戦い方がおすすめ

クレー特有のテクニックを使うのが苦手……な人におすすめしたいのが元素スキル「ポンポン爆弾」を主軸にした戦い方です。

クレーの元素スキルは「ポンポン爆弾ダメージ」(3ヒット)「ブービートラップダメージ」(8ヒット)に分かれています。

天賦レベル10のときの元素スキル1回の総倍率は513%(ポンポン)+472%(ブービー)=985%ととても高いです。

総倍率は高いが、元素付着クールタイムの関係で蒸発が狙える機会は少ない。

ただし、「ブービートラップ」は散らばってしまうため、狙って敵にぶつけるには風元素キャラクターによる吸い込みが重要です。

「ブービートラップ」を吸い込めるのはジン・風主人公・スクロース・楓原万葉・ファルザンです。

ジンの吸い込みは扱いづらく、風主人公は性能にやや難がある(主に元素爆発が死んでる)のでスクロース・楓原万葉・ファルザンから選びましょう。

 

元素スキルと風元素の吸い込みいかした「スメールドカーンパーティ」

クレーの悩みとして、元素スキル・元素爆発を使用すると炎元素攻撃の手数が大幅に増えるため蒸発が狙いづらいというものがあります。

全く狙えないわけではありませんが、1番ドカーンと蒸発させたい倍率の高い重撃で蒸発を狙うのはとても難しくなります。

そのため、「蒸発」を重視する胡桃や宵宮を真似たパーティ編成よりも、複数の元素反応を狙うパーティがおすすめです。

 

個人的におすすめなのが烈開花・燃焼パーティ「スメールドカーンパーティ」です。

風元素キャラクターはクレー自身の火力を重視するのであれば楓原万葉、元素反応を重視するのであればスクロースがおすすめ。

元素スキルの「ブービートラップ」を風元素キャラクターで集めつつ、開花(水+草元素)で生成した草原核を起爆するのをコンセプトにしたパーティです。

元素スキル2スタックを1度に使ってしまうとブービートラップをフィールドに残せないので、1つずつ使うのがおすすめ。

烈開花を狙いつつ、同時に燃焼とそこそこの蒸発が起こせるので特に集団への火力に優れています

対単体には倍率の高いクレーの通常攻撃・重撃、元素爆発も使っていきたいですね。

あまり評価が高くないような気がするクレーの元素爆発ですが、対単体用としては結構強いです。

 

他の炎元素キャラクターでも烈開花パーティを作ることはできます。

ただ、クレーは胡桃・宵宮よりも自由にキャラクター交代をすることができ、香菱のように元素チャージ効率に気を使う必要がないという点で優れています。

あと、開花パーティだと対応できるキャラクターが少ない岩元素シールド・構造物の破壊に優れた爆破属性をクレーが持っているのもアドバンテージです。

 

ただし……このパーティはナヒーダの存在が非常に大きいです。

クレーの烈開花・燃焼パーティに限った話ではないが、草元素パーティにおけるナヒーダの存在は非常に重要。

正直、ナヒーダを採用できない場合は別の選択肢を取った方が良いです。

一応星4キャラクター中心の「それっぽいパーティ」は作れるのですが、クレーの炎元素付着頻度が高いため、水元素付着をはがしてしまう……ので、開花での草原核生成が全く足りません。強くないパーティです。

 

過負荷・感電パーティも試してみました……が、悪くはありませんが草元素環境と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

これをするくらいなら超開花パーティにクレーも入れて烈開花・蒸発・過負荷も狙うなパーティの方が圧倒的に強いです。

やっぱり草元素は偉大ですね

 

聖遺物は元素反応ボーナスとクレーが火力を出す上で必要なステータスが補える「燃え盛る炎の魔女」4セットもしくは「金メッキの夢」4セット、またはそれらの2セット・2セットの組み合わせがおすすめです。

クレー自身もしっかり火力が出せるし、重撃連打が狙える場面もあるのでメインオプションは攻撃力%/炎元素ダメージ/会心系がおすすめ。

武器は立ち回りと元素反応を重視する場合は「祭礼の断片」がおすすめです。

クレーの元素スキルはヒット数が多いのでリセットが狙いやすい。ほぼ毎回2連続使用できる。

クレー自身の火力を重視する場合は「匣中日月」「流浪楽団」、持っているのであれば星5武器がおすすめです。

 

スメールがドカーンできないならモノパイロ編成がおすすめ

「ナヒーダ持ってないよ~!」という人はクレー/香菱/ベネット+楓原万葉の「モノパイロ」と呼ばれているパーティがおすすめです。

炎元素の天賦倍率でブン殴るパーティですね。

ベネットの元素爆発フィールドの上でクールタイムが終わったスキルをどんどん出していくだけのパーティなので、立ち回りがとても簡単でしかも強いです。

パーティ内で炎元素粒子が大量に生成できるので、香菱の元素爆発の発動のハードルが大きく下がるのが一番の強みですね。

 

万葉がお手持ちにいない場合はスクロースかファルザンで代用しましょう。

スクロースの熟知バフは意味ないですが、「翠緑の影」4セットのデバフと集敵は重要です。

装備は開花パーティと同じで良いですが、天賦倍率でブン殴るパーティなので攻撃力%やダメージバフ、会心ステータスがより重要となり、元素熟知は必要なくなります。

 

クレーは他の炎元素キャラクターにはない面白さを持ったキャラクター

Ver3.8で実装されるきゃわわなコスチュームを見て、クレーをお迎えしたくなっちゃった人も多いと思います。

ただ、クレーは胡桃や宵宮、香菱のように蒸発でお手軽に火力が出そうとすると操作がかなり難しいです。

その代わり、クレーは元素スキルの「ポンポン爆弾」で生成した「ブービートラップ」の設置という他の炎元素キャラクターとは少し違った動きができる魅力ができます。

元素スキルを軸にした立ち回りであればそこまで操作も難しくないはずです。(キャラクター交代は忙しくなりますが……)

人によっては少し手のかかる子に感じるかもしれませんが、ナヒーダや風元素キャラクターでサポートしてあげればしっかり戦えるキャラクターです

可愛いクレーをぜひお迎えしてあげて、お洋服も買ってあげてくださいね!

コメント

  1. 匿名 より:

    あれ?ウェンティってブービートラップ吸い込みできませんでしたっけ?

    • 匿名 より:

      吸い込めません!

      だから万葉は優遇されてると言われてるんですよね〜

      おそらくウェンティで吸い込みできると反応がとんでもないことになるのと、強すぎるので、ゲーム上の調整だと思われます。

  2. 傘持ち より:

    お世話になっています。

    クレーの衣装、いいですね!!
    すごいいいです。

    わたしは、クレー育成しようとも思った時にはエンヒ育てて、エンヒ終わったらフータオが来てしまったので、育成タイミングを完全に逸しました。

    今回、衣装がよすぎるので、育成しようか猛烈に悩んでいます。

    烈開花は個人的には、炎付着が強すぎるといまいちですが、一方で蒸発や燃焼と合わせようにも、全部が中途半端になるような気がしているので、烈開花だけパーティの方が好きです。

    具体的にいうとトーマですね!
    トーマは炎付着が弱すぎますが、炎の攻撃頻度自体はかなり多いので、余計な反応起こさずにコンスタントに烈開花できるマシーンになってくれるのですきです。
    本当に烈開花マシーンです。

    確かに、クレーに活路を見出すとすると、烈開花+蒸発パーティですよね!
    蒸発だけならフータオや宵宮の方が強いですし。

    エンヒで同じようなパーティをやったことはあるので、多分感覚は似てるのかな〜と想像していますが、クレー育成するか本当に迷います。。
    衣装、過去一いいかもしれません。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      お世話になってます!
      せっかくなので育ててあげてください♡

      クレーと煙緋の草元素入りパーティの違いは、キャラクター交代したときの烈開花のしやすさかな~と思います。
      心海を水元素役に採用する場合は敵に水元素がついた状態が維持されやすいので、フィールドに残るブービートラップが良い仕事してくれます。

      ただ、煙緋は蒸発が狙いやすいキャラクターなので、単体火力はもしかしたら煙緋の方が高いかもしれません。
      自前でシールド張れて動きも軽いので扱いやすいですし、夜蘭や行秋との相性も良いですしね。

  3. 匿名 より:

    ボンボン爆弾ですよ

    • 匿名 より:

      なぜポンポン爆弾だと思ったんですかね笑
      ポンポンポン!

    • 匿名 より:

      更新お疲れ様です。
      クレー列開花についてよく知らない人にも細かいところまで分かりやすく書かれてるいい解説だと思いました。
      今まで胡桃、宵宮を真似てクレーちゃんも蒸発でしか戦わせてこなかったんですけどやっぱり火力が見劣りしてァァ…ってなってたので
      新しい衣装着せてドッカンパーティー試してみます!!

      • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

        ありがとうございます!
        どうしても蒸発アタッカーの胡桃とか宵宮と比べると動かし方の難しさや炎元素付着の強さのせいで「ぐぎぎぎぎ」ってなっちゃいますよね……。
        草元素環境で静かに強化されたキャラクターと思っているので、この機会にぜひ!

  4. 匿名 より:

    面白いパーティーの紹介ありがとうございます!
    クレー大好きなので嬉しいです!
    ただ、中核のクレーとナヒーダは居るのですがここみんがいらっしゃらないので水枠を悩んでいます。
    なにか万葉枠のスクロースのように代替となるキャラは居るでしょうか?
    ちなみに水星5だとモナだけ居ます。星4はだいたいいます。もしよろしれば教えてほしいです!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      心海と近い動きができるのはモナですが、燃焼と開花の自傷でヒーラーが必須なので深境螺旋だと心海以外はきついです。(フィールドや秘境では料理回復で大丈夫です)
      バーバラでもぎりぎり……成り立ちますが、キャラクター交代がとても忙しくなるのでちょっと操作難易度が高いです。
      心海がいない場合、コンセプトは少し変わってしまいますが深境螺旋では集敵があまり必要ない場合はクレー/ナヒーダ/行秋orモナ/忍orベネット、集敵が必要な場合はモノパイロのパーティの方が安定すると思います。

      • 匿名 より:

        回答ありがとうございます!
        完璧な代替は存在しませんか…限定星5の枠圧縮ってこういうことだったんですね
        本格的な集敵ドッカン編成は諦めて教えていただいたキャラを育成してみようと思います、ありがとうございました!

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。