【原神】悲しみの元素反応「結晶」が救われたい理由を解説

原神

どうも、け。です。

「蒸発で1兆億千万ダメージ!」なんてことが話題になることもある原神ですが(大嘘)、ダメージが出せない元素反応があるのをご存じでしょうか。

そう……「結晶」反応です。

元素反応を起こしても悲しみの0ダメージ、「結晶」が救われたい理由について解説していこうと思います。

 

悲しみの元素反応「結晶」が救われたい理由について解説

「結晶」は岩元素と炎/水/氷/雷元素のいずれかの元素反応です。

炎/水/氷/雷元素がついた敵を岩元素でドゴォすると「結晶」反応が起き、敵の近くに「結晶の欠片」が落ちます。

ダメージはありませんし、「結晶の欠片」はそのままにしても何も意味はなく、開花(水+草元素)の「草原核」みたいに爆発したりもしません。

「結晶の欠片」にキャラクターが触れると15秒間シールドが付与され、一定量のダメージを吸収してくれます。

 

「結晶」反応のシールドがあまり強くない

「結晶」でシールドを張れるわけですが、このシールドは全然固くありません

キャラクターレベル90、元素熟知63の「結晶の欠片」のシールドで2205のダメージ吸収量

「結晶」のシールドの耐久値はキャラクターレベルと元素熟知の影響を受けます。

レベル90の岩元素キャラクターの「結晶」の場合はダメージ吸収量は2000~2500前後です。

元素熟知に特化すれば固くはできますが、それでもダメージ吸収量5000前後ですし、当然ながらそのキャラクターの火力はへなちょこになるので全くおすすめできません。

 

さらに残念なことに、原神のシールドは重ねがけできない仕様があります。

つまり、鍾離のシールドの上から「結晶」のシールドを獲得しても意味がなく、ダメージを受けると鍾離シールドと「結晶」シールドが一緒に削られます

もちろん「結晶の欠片」をたくさん拾っても耐久力アップみたいなことはなく、意味がないです。

耐久力・中断耐性アップとしての保険にはなりますが、「結晶」にシールドサポーターのような役割を期待するのは本当におすすめしません

つまり、「結晶」を起こしてもダメージは発生しないし、耐久面もあまり期待できないというのが「悲しみの元素反応」である理由なのです。

 

「悠久の磐石」でダメージバフサポートができるけども…

「結晶」反応を通して火力を伸ばせる装備は初期から存在していて、「悠久の磐岩」4セットがそうです。

「結晶の欠片」に触れたとき、その元素のダメージバフ+35%のパーティバフを獲得できます。

一見強そう……というか実際、ちゃんと使えれば強いです。

ただ、1つの元素しか効果が発動できないのが大きな弱点ですね。

例えば、雷元素の結晶を拾ったあとに水元素の結晶を拾ってしまうと水元素ダメージ+35%のバフしか得られません。

「雷電将軍を強くしたいから雷元素の『結晶』拾いたいのに、うっかり水元素拾って行秋がムキムキになっちゃった」みたいなことが起こるわけです。

 

さらに……これは元も子もない話ではあるのですが、「結晶を拾う」という動作自体がクソ面倒臭いです。

「結晶の欠片」って敵の近くに落ちるので、岩元素攻撃ドゴォしてからわざわざ拾いに行かなきゃいけないんですよね。

「悠久の磐岩」はサポーター向けの聖遺物っぽく見えて、控えにすぐ戻りたいサポーターが使うには絶妙に使いづらいんです。

「翠緑の影」は、雑に風元素攻撃ドーンして拡散しておけば敵の元素耐性を下げられて火力貢献ができるのに……。(複数元素拡散すれば同時に元素耐性を下げられる)

 

あと「悠久の磐岩」を装備しているキャラクターが「結晶の欠片」を拾う必要があるので、控えでは効果が発動しません

しかも、バフの継続時間も10秒と手間のわりには短めです。

なので、「悠久の磐岩」を装備したキャラクターが殴り役として「結晶の欠片」を拾いながら戦って控えのサブアタッカーを強化する……という、「サブアタッカーのためにアタッカーが戦う」みたいなちょっと変わった感じパーティでしか使いづらい聖遺物になっちゃっています。

ノエルに「悠久の磐岩」を装備するパーティ構成があったりなかったりしますが、ノエルをごりごりに育てている人ほど「あれ……華館で普通に戦った方が強くね?」ってなるので、育成途中のノエルをどうしても運用したい人向けかな~と個人的には思ってます。

(サブアタッカーが2凸・モチーフ武器持ちの夜蘭、フリーナとかだと話は別ですが)

 

岩元素キャラクターの火力は高い

こんな感じで「結晶」反応が悲しみに包まれているので、鍾離と雲菫以外の岩元素キャラクターは元素反応を起こして火力を出すパーティに参加しづらい感じになっています。

ただ、岩元素キャラクターが弱いかというとそんなことはなく、岩元素でガッチガチに固めた「岩パ」の火力は高いです。

ノエルと荒瀧一斗は防御力を攻撃力に変換できるキャラクターで、元素反応を起こせなくてもごりごりに火力が出せます。

ノエルと一斗は「自分の中にベネットがいる」みたいなキャラクターなんですよね。

また、ゴローという強力な防御系岩元素サポーターの存在も大きいです。

敵のシールド対応に困るときがあるという欠点はあるものの、火力だけが求められる状況にはとても強力です。

岩元素のシールド削りは実はそんなに苦手ではなくて、「アビスの魔術師」くらいのシールドなら大丈夫……だけど、「使徒」「詠唱者」とかはきつめ。岩元素は火力がシールド削りに影響する特殊な仕様らしく、人によって育成度合いが違うので比較しづらい。

 

ナヴィアと新請遺物の実装でようやく「結晶」に光明が?

そんな「結晶」反応にも、ナヴィアと新聖遺物の実装で光明が差しています

ナヴィアは「結晶の欠片」を回収することをトリガーに元素スキルの火力を伸ばせるアタッカーです。

「結晶」というデメリットを火力に変換するという、「リスクとリターン」をテーマにしたフォンテーヌ環境に相応しいデザインですね。

 

新聖遺物の「残響の森で囁かれる夜話」は「結晶」のシールド状態で岩元素ダメージがアップする聖遺物です。

攻撃力+18%と岩元素ダメージ+50%はとても強力です。

「結晶の欠片」を拾う手間と割られないように立ち回る工夫は必要ですが……。

 

今後、「結晶」を火力に繋げられるキャラクター・装備がもっと増えるといいですね。

あと、「結晶の欠片」を吸引できるキャラクターが増えてくれると、「悠久の磐岩」や「残響の森で囁かれる夜話」がもう少し使いやすくなってくれていいのですが……。

個人的にはをニィロウ開花の「草原核」みたいに「結晶の欠片」を爆発させられるキャラクターが実装されたら面白そう……だなとか妄想しています。

岩元素が仲間外れにならない幸せな未来が来てくれると嬉しいです。

コメント

  1. 匿名 より:

    千織はおパンツ…あ、いやキャラデザが凄い凝っているので楽しみですね。やっぱり同じ岩元素のナヴィアと相性が良いんですかね〜?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      千織……良いですよね♡
      キャラデザすごく好きなので早めに実装して欲しいところです。
      ナヴィアと相性良いといいですね~。

  2. 匿名 より:

    あけましておめでとうございます。

    最近は不遇気味だった元素反応に紐づいたキャラも出してきてますけど
    ぶっちゃけ元素反応自体の修正から逃げずに取り組んでほしいですよね・・・。
    草追加を除くとカズハ実装前後にいじっただけでずっと放置ですし。

    千織で結晶が救われてナヴィアパがカッチリ組めるようになるといいですね~

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      あけましておめでとうございます!
      僕は原神の「外付け」でのゲームバランス調整は結構好きなのです……が、そのキャラ持ってないと救われない感じなのはうーんって感じしますね。
      千織で結晶救う感じにするなら千織は星4キャラで実装って感じなのでしょうかね~……星4狙い、うっ頭が。

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