【原神】風キャラを育ててます

原神

どうも、け。です。

螺旋12層星9クリアできません。

あと20秒縮められれば…という感じなので、このメンツを頑張って育ててます。

戦力的には行秋・香菱をどこかにねじ込みたいのですが、12層3間の盾持ちを速攻することを考えると両手剣キャラとかクレーとかを優先したくなってしまう…。

 

風キャラを育ててます

死んだ目をしたお姉さんことジンさん育ててます。

重雲+行秋と合わせて氷聖遺物ジンとかやろうと思いましたが、冷静に考えたらボスとか凍結しないし、重雲ちゃんと育ててみたら想像の5倍強くて「天空両手剣持った重雲で通常攻撃ぶん回した方が強くない?」となったのでお蔵入りとなりました。

結局、ジンは1凸したのもあって元素スキルがかなり強化されたので、剣闘士4から翠緑2+αに変更することに。剣闘士の時計がHP%HP防御元素熟知のクソサブオプというのもありまして…。

α部分は剣闘士か旧貴族にする予定。翠緑4もありですが、複数キャラで4セット狙うのは厳選まじできつい。

基本的にジンは役割の被るベネットと組むことはないので、攻撃力とかも妥協したくなくて難しい。(螺旋の話です)

天賦6時点で火力はこんなもん。

武器を黒剣から腐植にして、天賦を8まで伸ばせばもうちょっと伸びそうです。目指せ2万。

問題はジンさんの天賦素材が某冒険男と丸被りしているんですよね…。

冒険男の元素スキルと元素爆発の天賦を8まで上げたので、ボス素材も本も結構持ってかれました。冒険男の元素爆発天賦は10まで上げたい…と考えるともうちょっとボス素材に余力が欲しい気もします。

ちなみに、ジンさん凸1の元素スキル長押しですが、クレーと相性が良くて結構気に入ってます。

長押し中、DPSが落ちるのがネックの凸効果も、クレーのポンポン爆弾を吸い上げることと併用すれば火力につながります。

このちっこい爆弾も1発2000↑普通に出るのでなかなかに壊れ。

最近、クレーは重撃キャラじゃなくてポンポン爆弾と元素爆発ぶん回すキャラな気がしてます。クソつよい。

 

風キャラと言えば、未だにウェンティの厳選も終わってません。

個人的な妥協ラインを「会心関係が2回伸びたらOK」「攻撃力%がめちゃくちゃ伸びてもまあOK」としていますが、会心会心ダメ攻撃力%の良サブオプ引いても防御伸びたり、妥協サブオプでもHP伸びたり、なかなかにキレてます。

今思うとクレーや火力ベネットで使っている魔女シリーズがわりとすんなり妥協ライン乗ったのは運が良かった…。

ウェンティ用とスクロース用の翠緑を用意しようと思いましたが、使い回すことにします。しんどい。

その中でいい感じなのをジンさんにも流用しようかな~と思ってます。

 

ウェンティとスクロースについてですが、

こんな感じで使い分けてます。

ウェンティPTはウェンティでも火力出す方向性にしようと思ってます。せっかく3凸してますし。

色々なキャラ強くしている中、ウェンティの元素爆発の高い高いに攻撃当たらないのがかなり微妙に感じてます。せっかく拘束してても重雲、行秋、ベネットだと殴れないので火力が下がるという。(重雲は元素爆発は辺りますが、通常攻撃が当たらなくて天空両手剣が死にます)

拘束技としては優秀というか壊れの領域なので、ウェンティPTには拘束中でも攻撃当たるキャラをウェンティのサポートとして押し込むのが良いかなって思ってます。手持ちだとフィッシュル、クレー、ジン、バーバラしかいないのが悩みです。

スクロースも5凸して元素スキル・元素爆発の天賦も6までは上げたので、世界ランク8になったら無相の風倒しにいこうと思ってます。

甘雨がウェンティと相性いいと嬉しいなあ…引けるか分かりませんけど。

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