【原神】「閑雲」で誰でも落下攻撃アタッカーに!? 全体回復できるサブアタッカーとしても便利そう

原神

どうも、け。です。

Ver4.4で実装される「閑雲」の情報が原神公式から発表されましたね!

味方のジャンプ力を上昇させるサポート能力があるようですが……。

誰でも落下攻撃アタッカーになれるのかもしれません。

 

「閑雲」で誰でも落下攻撃アタッカーに!? 全体回復ができるヒーラーとしても優秀そう

「閑雲」は風元素のヒーラー・サブアタッカーのようです。

元素スキルではジャンプを繰り返し発動して敵を攻撃するみたいです。

かなりの移動速度に見えるので、移動用のスキルとしても便利そうですね。

最後の攻撃で鶴に変身(というか元の姿)してより強力な攻撃を行うようです。

攻撃的なステータスを確保することで、短時間だけ戦う瞬間火力アタッカー的な運用もできるかもしれませんね。

ぴょんぴょんするモーションが面白そうで、閑雲をお迎えするモチベーションが一気に高まりました。

 

元素爆発では味方全体を回復できるようです。

しかも、さらに一定時間ごとにチーム全員のHPを継続的に回復できるみたいです。

これは……フリーナ用のヒーラーとして超優秀かもですね……。

元素爆発の継続時間中、出場キャラクターのジャンプ力が上昇し、落下攻撃に合わせて風元素範囲ダメージが発生するようになるようです。

つまり、誰でも「落下攻撃アタッカー」になれるということですね。

 

落下攻撃の需要は限定的だけど、全体回復は優秀かも!

閑雲のメインの性能は「落下攻撃向けのサブアタッカー」に思えます。

ただ、正直……需要は「魈」と新キャラクターの「嘉明」くらいにしかなさそうです。

魈と嘉明のパーティを強くしたい人は閑雲のお迎えを検討しても良いかもしれませんね。

 

「落下攻撃向けのサポーター」以外の性能としては全体回復がとても優秀に思えます。

「翠緑の影」4セットによる元素耐性デバフもできるヒーラーとして、フリーナパーティでの需要はとても高そうです。

元素爆発を発動して、閑雲自身が落下攻撃をする……もしくは元素スキルの使用で拡散ができるので、「翠緑の影」要員としては扱いやすそうです。

フリーナパーティ向けの風元素ヒーラーとしてはジンさんがいますが、ジンさんは元素爆発を単独で回しやすく、かつ命ノ星座によるサポート性能の追加があるので、なんか上手いこと差別化はされそうです。

 

また、閑雲を「回復ができるアタッカー」として使うこともできるかもしれませんね。

これに関しては天賦倍率次第ではありますが、閑雲の回復は攻撃力依存のようなので回復と火力の両立はやりやすそうです。

ただ、風元素のアタッカーとして運用するには風元素専門サポーターであるファルザン……欲を言えばそのファルザンの完凸が欲しいので、それなりのハードルの高さはあると思います。

風元素耐性を下げられて、風元素ダメージバフサポートができて、風元素攻撃の会心ダメージサポートができて、風元素攻撃に攻撃力加算のバフをかけられて、微集敵ができて、風元素元素粒子サポートができるキャラクター。なんだこれ。

風元素耐性を下げる手段(鍾離、ジン4凸、ウェンティ2凸)を確保できるのであればファルザンがいなくても風元素パーティの運用はできますが、ファルザン1人でできるサポートの量が多すぎて風元素キャラクターにとっては強すぎるんですよね。

 

正直、サポーターとしての需要は「限定的」ではありそう

閑雲はショウと嘉明にとっては重要なサポーターになるかもしれませんが……

「嘉明」は落下攻撃で戦うユニークなアタッカーらしい。

それ以外のキャラクターにとっては「一緒に組む」ことはできるけど「閑雲が一番!」ってことにはならなそうな性能になるんじゃないかな~と勝手に妄想しています。

誰でも落下攻撃アタッカーになれるのは面白いですし、一部キャラクターは落下攻撃の倍率が高く設定されていますが……正直強さ的には「普通」って感じになりそうです。

原神サービス開始初期に一般的なキャラクターは落下攻撃の硬直を消すことができないように修正された覚えがあるんですよね。

ウェンティの元素スキルで上昇気流発生させて、高速で落下攻撃を連打する遊びがあった。

 

フリーナ向けのヒーラーとしてはジン、白朮、シャルロット……などと選択肢が多いですし、元素スキルで回復ができる白朮先生のお手軽さはやっぱり魅力的です。(風元素枠の圧縮ができるのはジン・閑雲の強みだけど)

すでにジンや白朮を育てている人はわざわざ「乗り換え」を狙わなくてもいいかもしれません。

 

僕は女の子絶対引くマンなので閑雲をお迎えする気満々ですし、ぴょんぴょんできるのを楽しみにしていますが……人によっては見送るのが無難になるかもしれません。

個人的には甘雨や申鶴とのシナジーがあまりなさそうなのがちょっとした残念ポイントでしょうか。

原神ってキャラクターのストーリー上の関係性と、戦闘面でのシナジーが関係ないことが多いので今更ではあるんですけどね。

コメント

  1. 匿名 より:

    閑雲とは長い付き合いですし、自分もエチエチキャラ絶対引くマンなのでお迎えしますが…落下攻撃がニッチ過ぎるのでどうなるか予想し難いですね。
    胡桃にしても完全に水神と化した行秋と重キャンした方がよくね?ってなりそうですし。
    今後ショウや嘉明以外にもガッチリ噛み合うキャラが実装されると信じてます。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      落下攻撃するメリットが鉱物系の破壊……とちょっと限定的なのも悩みどころですよね~。
      落下攻撃時の閑雲の追撃が強ければ落下攻撃するメリットも生まれますが、どうなるでしょうか。
      未来への投資的なキャラクターになるかもしれませんね!

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    落下攻撃バフという結構ニッチなサポーター・・・と見せかけて、誰でも落下攻撃アタッカーに出来る一周回って万能サポーターにもなれそうですね。

    全体回復をしながら落下攻撃のダメージアップ(申鶴・雲菫みたいなあれ?)をする・・・ということは、フリーナとの相性はかなりよさそうですね。それに蒸発・溶解反応が組み合えば(一応出来る前提として)、結構なダメージになりそうです。ディルックは落下攻撃の倍率が高いはずなので、意外と相性よさそう?あと、無凸胡桃だったら、ジャンプキャンセルの合間に落下攻撃をするのももしかしたらありかもしれません(案外1凸していてもこっちの方がダメージが高くなったり?)。あとは、香菱なしのアタッカーベネット(完凸)も割とネタの域を超えるかもしれませんね。

    逆に、フリーナがいないと本領発揮できないかもしれませんね。一応、ロサリア・夜蘭などのバッファー入れれば行きそうですが・・・?

    とりあえず今はアップデートが楽しみです!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      風元素キャラクターで回復性能が高そう(?)なので、それだけで色々なパーティに入れられそうではありますよね!

      見落としてましたが申鶴系のバフあるんですね!!
      ということはダメバフモリモリできるフリーナとの相性は良さそうです。
      蒸発・溶解が狙える……となるとディルックや新キャラクターの嘉明とのシナジーがより高いかもしれませんね。

      ジャンプキャンセルを落下攻撃に派生させられるのは盲点でした……。
      ダッシュキャンセルよりもスタミナ消費の面でも優秀ですし、通常攻撃と落下攻撃で元素付着クールタイムが別であれば意外と火力伸ばせるかもしれませんね。

  3. 匿名 より:

    魈メインなので閑雲は引く予定です
    魈+ファルザン+(鍾離、ベネット、フリーナ、閑雲)と編成が悩みどころで、できればけ。さんが魈を持っていて個人的な感想をお伺いしたかったです

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      魈のキャラデザ好きなのでお迎えしたい気持ちもあるのですが、男の子なのでついえちえちの方を優先してしまい……はい……すみません……。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。