【原神】ジンの個人的な評価(11/19更新)

どうも、け。です。

金髪のカッコイイお姉さんが好きです。

ジンを引いたので個人的な評価をしていきます。

他のキャラ引いたり凸れたりゲーム進んだりしたらまた評価変わると思うので、加筆修正していきます。(現在世界ランク6、無凸)

※11/19更新 装備更新したので

 

ジンの個人的な評価

武器:片手剣 属性:風 星:5

めちゃくちゃ火力出してくれそうな雰囲気出してますが、ジンさんの基本的な役割は「ヒーラー」です。

そこを勘違いすると「弱い」という評価になってしまいます。

ワープしたり、風で飛び上がったり、水の上を走ったりする他の星5と比べるとスタンダードなキャラ…と思わせて永パ持ち

ジンの回復は攻撃力依存なので、装備で攻撃力を上げておきましょう。

 

スキル評価

通常攻撃

パッシブスキルで自分と味方を回復できるようになります。

「ジンさんゾンビ」と言われる理由の1つです。

そこまで火力が高いわけではないですが、ジンを殴り役にする場合使う頻度は高めです。

重撃

敵を突き上げて、打ち上がった敵を一時的に浮かせたままにします。浮く敵であれば拘束できます。

軽い敵はなかなか落ちてこないので注意。重めの敵に使うといい感じに火力と拘束を両立できます。

元素スキル

主人公風に似たスキルですが、溜めたときに方向転換できるのが強みで任意の場所に敵を吹き飛ばせます。

また、溜め続けることで浮く敵があれば拘束できます。

重撃と元素スキルで敵を永パできます。

ソロ時は拘束する意味がないように思われるかもしれませんが、フィッシュルでオズを出してからシャンリンのパンダと一緒に敵を吸い込んで拘束しながらダメージを与え続けるみたいなこともできます。

また、重撃で敵を浮かす→元素スキルの方向転換で敵を打ち上げることにより落下ダメージを発生させることが可能。

落下ダメージは割合ダメージであるため、HPが多い敵であれば1~2万ダメージを簡単に叩き出すため、深境螺旋や世界ランク5以降の秘境攻略で有用。

クールタイム6秒という点も魅力で、元素オーブを発生させやすく元素爆発のエネルギー溜めに貢献するスキルです。

元素爆発

敵に範囲ダメージおよびパーティを回復後、持続的にHPを回復するフィールドを展開します。

必要な元素チャージが80と多め…ですが、元素スキルの回転率が良好であるため、発動は容易です。

レベルの4突破目のパッシブで元素爆発初同後に元素チャージが20%回復するので、実質元素チャージ64とかなり使いやすくなります。

さりげなくスキルの倍率も高く、ダメージソースとしても優秀です。

 

風主人公+バーバラなヒーラー

基本的な役割はヒーラーです。(大事なことなので)

バーバラとの違いはある程度火力が出せることと、厄介な敵を永パしたり、スキルで集敵したり、ゾンビみたいな生存力で生き残り続けたり、タンク的な役割ができるところだと思います。

また、バーバラが水属性付与ができることに対して、ジンは風スキルで属性を「拡散」することができます。

火力は純粋な火力役と比べると低めなので、マップ探索時の評価は下がり気味になってしまいますが、深境螺旋などの高難易度コンテンツでの生存力の高さと永パが本当に優秀すぎてヤバイです。

 

殴り役としてのビルド

ジンの耐久力を期待して殴り役(通常攻撃を振る役)にするビルドです。

ただ、無凸のジンは火力役としては期待できないので、あくまでタンク・回復役・拡散反応・集敵・強敵に対しての永パという目的の運用が基本になると思います。殴り役運用としては星4の香菱やフィッシュルよりも下ですし、下手したら両手剣持ちの重雲よりも落ちます。火力としては、ね。

→アタッカーを引いたあともサブアタッカー&ヒーラーとしての適正があるので、火力を出すための装備ビルドはありだと思います。

僕は現状この運用方法を試していて、武器は「黒剣」をつけています。

殴り役としてのジンの生存力に大きく貢献してくれる上に、会心率が上がるいい武器です。

聖遺物は「剣闘士のフィナーレ」をつけています。

突破素材集めのボス討伐や冒険の証「見聞」などで比較的集めやすいので、星4まじりでもとりあえず装備させておいてもいいかもしれません。→最終装備としては世界ランク6になってもボスで星5聖遺物が確定ドロップしないので「厳選」がきついです…。

オプションは「攻撃力」(時計)「風元素ダメージ」(杯)「会心ダメージアップ」(冠)にしています。→通常攻撃よりも風スキルが圧倒的に強いので杯を攻撃力から風元素ダメージに変えました。

黒剣で会心率を上げられているので「会心ダメージアップ」を装備していますが、もし会心率が低い場合は冠部分も「攻撃力」にしていいと思います。※厳密にダメージ計算はしてませんので参考程度に

殴り役として表に出ている時間が多いことや、同じ風属性のウェンティと組ませていることもあって、元素チャージに不安はないので元素チャージ効率は上げていません。→クレーアタッカー運用に変えても元素スキルの回転率が良好なことから元素チャージ効率はサブオプションで確保できたらいいかな~と思ってます。火力出ますし。

レベルを4突破すればパッシブで元素爆発のチャージが実質64になりますしね。

育成段階では「亡命」2セットなどで元素チャージ効率を上げた方が安定すると思います。

1凸以上している場合のジンは元素スキルの火力が大幅に伸びるため、上記のビルドは当てはまらないと思います。(凸ってないので予想となります)

このビルド、使ってる感じ悪くはないんですが実質配布でタンクとしてより優秀なノエルと運用方法が被るのがネックだと感じてます。

ノエルは極めて優秀なシールド持ちの両手剣、ジンは即時大回復&継続回復の元素爆発持ちで永パ可能、落下ダメージによるズルができるという住み分けはできていますが。

→最近はクレーというアタッカーを引けたこともあり、通常攻撃よりも元素スキルや元素爆発のダメージをメインとして使っています。なので、剣闘士2+翠緑の影2で風ダメージ上げるか、サポート&火力運用で「旧貴族のしつけ」に乗り換えようと思ってます。

 

 

回復・サポーターとしてのビルド

火力役が充実していて、ジンをヒーラーとして使う場合です。

無凸の場合、どちらかというとこちらがおすすめです。僕も状況や編成によってはこちらのビルドの使い方をすることもあります。

装備は回復量に影響する「攻撃力」を上げつつ、元素爆発の回転率に直結する「元素チャージ効率」を両立して上げるようにしてください。

武器としては「笛の剣」「西風剣」などが候補に挙がると思います。

戦い方としては、元素スキルのクールタイムごとに登場して、元素スキルを撃って元素オーブを回収したら即交代…という使い方になると思います。もちろん「祭礼」もありです。元素スキル強いですし。

その場合、星3武器の「チ虎魚の刀」も面白いと思います。

一時期香菱が似た能力の武器を使っていましたが、15秒ごとに400%は交代役が持つ武器としてはなかなか良かったです。(400%はだいたいジンの元素爆発Lv1と同じくらいのダメージ)

ただ、あくまで育成段階としての武器で将来性はあまり感じません。星3ですしそこはね。

→武器育成きついのでリソース割くなら星4がいいです。

 

聖遺物の候補としてはサポート役としては回転率のいい実質チャージ64の元素爆発持ちということで、「旧貴族のしつけ」が候補に挙がります。

ジンの元素爆発は倍率が高いため、火力面でも噛み合うセットだと思います。

また、「元素スキルを使って交代」という運用方法としてかみ合うのは「翠緑の影」だと思います。

こちらウェンティで使っていますがなかなか強いです。ただ、ウェンティほど拡散反応を連発して起こせないので、元素耐性を40%下げるのがメインの運用になります。

もしくは、「亡命」2セットや「学者」2セットで元素チャージ効率を上げつつ、「愛される少女」2セットで治癒効果を上げてもいいかもしれません。

ただ「愛される少女」をつけるほどジンの火力は低くないので、「ヒーラーが足りないからとりあえずレベル低いけどジン使ってる」って人向けの聖遺物になる気がします。

 

まとめ 深境螺旋専用機

高難易度コンテンツで評価されるキャラだと思います。

永パ、落下ダメージ、高回転の元素爆発によるヒール…どれも火力ぶっぱでどうにでもなる一般フィールドでは輝く要素ではなく、評価が下がり気味になっている気がします。

イベントでランク20になるともらえる「バーバラ」もヒーラーなので、競合してしまう部分がありますが、深境螺旋の「分かれ道」のことを考えるとヒーラーが複数欲しくなるので、仮にバーバラを持っていてもジンを育てておくことを強くおすすめします。というかジン引いたらバーバラにリソースを割く必要はないです。

僕のジンは無凸ですが、相方?のウェンティが運良く3凸してしまい、ウェンティ2凸の「元素スキルで敵の風属性抵抗と物理防御を下げる」という効果のおかげでジンもなんか火力出てしまうので普段から火力運用しています。

ぱっと弱そうに見えるキャラですが、色々できてしまう性能の持ち主なので、手持ちや凸状況に合わせて上手く使ってあげてください。

とりあえず深境螺旋で永パするジンさんバカカッコイイですよ。

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