【原神】神里綾華は無凸・モチーフ武器なしでも強い? 元素爆発がとても強力なアタッカー

原神

どうも、け。です。

Ver3.5の後半で「神里綾華」の復刻が来ます!

メンヘラピックアップ以来の綾華ガチャですが、現環境ではどんな感じか書いていこうと思います。

 

神里綾華は無凸・モチーフ武器なしでも強い? 元素爆発がとても強力なアタッカー

神里綾華は氷元素のアタッカーです。

【原神】神里綾華の個人的な評価
どうも、け。です。 前髪ぱっつんな女の子好きです。 「友達」が重た過ぎる稲妻の女の子こと神里綾華の個人的な評価をしていきます。 手持ちの変化やゲームの進行によって考えが変わることもあると思うので、その都度加筆修正していきます。 (現在世界ラ...

ダッシュするだけで通常攻撃・重撃を氷元素化することができるので、胡桃や宵宮のように「制限時間」にとらわれず、自由に戦うタイミングを選べます。

 

アタッカーとして特筆すべき特徴は総倍率が4,141%(天賦レベル10)と凄まじい元素爆発です。

斬撃ダメージ19ヒット、咲きダメージ1ヒット。

同じく元素爆発が高倍率のキャラクターとしてはエウルアや雷電将軍がいますが、綾華はこの倍率が即時叩き出せる点で非常に優れています。

 

探索でも優秀なキャラクターで、特殊ダッシュによる高速移動が魅力です。

綾華は水面を凍結させながら移動することができるので、半永久的に水の上を進むことができます

ただ、特殊なダッシュのせいで他のキャラクターと挙動が異なります。

アタッカーとしてはスタンダードな性能をしていますが、ダッシュに関しては多少の慣れが必要です。

 

凍結パーティで活躍するアタッカー

最大の魅力である元素爆発をフルヒットさせるためには凍結などを活用する必要があるので、基本的に綾華のパーティは「凍結」を軸に組むことをおすすめします

即時出せる……と書きましたが継続時間が5秒と長めなので、動き回る敵に当てるには凍結させてしまうのが無難です。

 

一方で、元素爆発以外の天賦倍率は標準的です。

重撃は標準的な火力だが、範囲に優れているため火力を出す手段としては十分優れている。通常攻撃の倍率も優秀。通常攻撃・重撃のどちらもヒット数が多いので、申鶴の「氷翎」バフを一気に消費できる。

重撃の倍率が高く、攻撃範囲が非常に広いものの、刻晴のように連打ができません。

申鶴の「氷翎」や行秋・夜蘭の元素爆発の追撃など、綾華にサブアタッカーを添えることで通常時の戦闘が快適になります。

 

一方で、綾華は氷元素にとって強力な元素反応である「溶解」との相性があまり良くありません

通常攻撃と重撃ではある程度は「溶解」が狙えますが、肝心の元素爆発が「溶解」が狙いづらいです。

綾華の元素爆発のヒット数が多すぎるせいで氷元素付着能力が高く、敵に炎元素が付着した状態にしづらいためです。

 

凍結しない敵はやや苦手

綾華は凍結しない敵がやや苦手です。

元素爆発がフルヒットさせづらい……というのが主な理由です。

また、綾華の代表的なパーティ編成である綾華/申鶴/万葉/心海という編成は中断耐性アップ・ダメージ軽減・シールドといった防御サポートないため、やや打たれ弱くなってしまいます。

もちろん敵のモーションを見てから元素爆発を撃てばいいだけので、攻略が不可能というわけではなく、「対雑魚に比べたら面倒臭い」くらいの認識で良いと思います。

 

無凸・モチーフ武器なしでも強力なアタッカー

神里綾華はよく2凸雷電将軍や胡桃などといった強力なアタッカーとして評価されることが多いです。

個人的にも綾華は無凸・モチーフ武器なしでも強力なアタッカーだと思います。

超高倍率の元素爆発で火力を出しやすいのがその理由で、しっかり育成した綾華の元素爆発であればたいていの敵は倒しきれてしまいます。

また、適性聖遺物がトップクラスに優秀なのも大きいです。

「氷風を彷徨う勇士」4セット最大+40%の会心率を確保できる非常に優秀な聖遺物です。

会心率が余ってしまうという謎の現象が起きるため厳選が少し大変ですが、綾華を使う上ではとても重要な装備です。

 

ただ、前述した通り通常攻撃・重撃・元素スキルの天賦倍率は標準的です。

パーティ編成にもよるが、固い敵が1人残って、でも元素爆発は温存しておきたいな~……みたいな状況がちょっと面倒臭い。

そのため、コンスタントに元素爆発を回せるようにすることが大切です。

綾華自身ある程度の元素チャージ効率(120~140%程度)を確保し、サポーターには「西風」シリーズの武器を持ってもらいパーティ単位での元素粒子の発生量を増やすようにしましょう。

また、凍結・集敵といった元素爆発を撃つ前のお膳立ても大事です。

万葉やウェンティのような敵を1か所に集めることを得意とするキャラクターがパーティにいると、元素爆発で敵を一網打尽にしやすいです。

 

綾華に最も適性のある武器はモチーフ武器である「霧切の廻光」ですが、鍛造武器である「天目影打」も強力です。

さすがに火力は「霧切の廻光」と比べて2~3割は劣りますが、「天目影打」の武器効果により元素爆発を発動したとき、元素エネルギー12~36(精錬ランク5のとき)を回収できるようになるので、元素エネルギー面が大幅に改善されます。

その分を攻撃力や会心ステータスに回せますし、見た目も綾華によく合っているのでおすすめの武器です。

 

強力なアタッカーだが、草元素とのシナジーがほぼないのが寂しい

環境的に見て、実装からしばらく経った今でも神里綾華は最前線を走っているアタッカーです。

理想のパーティを組もうとするとガチャ的な意味でコストが高いですが、代替パーティでも十二分に火力が出せます。

「凍結」を軸にするため、手軽に火力を伸ばせるベネットが入れづらい。「翠緑の影」4セットによるデバフができる風元素サポーターや申鶴・夜蘭・楓原万葉・甘雨・モナといったダメージバフサポートができるキャラクターを優先して編成したい。

……というか、理想パーティはいわゆる「ハイパーキャリー」的なパーティで小回りがあまり利かないので、行秋・夜蘭を入れた代替パーティの方が立ち回りが楽だったりします。(この辺りは好みですが)

なので、個人的には申鶴・万葉は必須ではないかなと思っています。

ただ、申鶴・万葉・夜蘭の誰かしらがいると綾華に不足しているダメージバフを確保しやすく火力が出しやすくなるので、綾華を強く使いたい人はこれらのサポーターを優先して入手していくことをおすすめします。

 

少し寂しい点としては、Ver3.0で追加された草元素とのシナジーがないとことくらいでしょうか。

氷元素は草元素と元素反応を起こすことができません

同じく氷元素アタッカーである甘雨には燃焼溶解パーティがありますが、綾華には草元素との良いパーティがありません。

完成しているキャラクターであるため、これ以上のテコ入れは不要……ということなのかもしれませんが、ちょっと寂しいですね。

「最近は草元素と組んで元素熟知上げておけばOK!」みたいなパーティが多いですが、綾華はコツコツ天賦レベル上げたり、聖遺物揃えたり……という地道な育成が求められます。

 

ただ、Ver4.0で実装されるであろうフォンテーヌは水元素の国です。

綾華にとって何か良い変化があるといいですね!

コメント

  1. 凝光様の傘持ち より:

    お世話になってます。

    アヤカ、シンカクと万葉のおかげでかなり強いですね〜。

    今季螺旋の下半分は、集敵と集団戦なので、久しぶりにアヤカパーティ使いましたね!

    今季はいろいろ試せるので楽しいです!
    個人的に今季の下半分で一番ハマったのは、北斗の感電パでした!!

    集団戦だけど、雑魚ではなく固い敵で、距離が離れてて、敵からの攻撃が痛い、、という状況で、改めて北斗の強さを実感できました。

    久しぶりに強さを再確認するとうれしいですね!

    烈開花も下半分で使えて、マグーみたいに敵が密だとかなり強いのですが、最終間みたいに敵が離れてると、草原核の生成が難しく、タイムが遅くなりがちなのが悲しかったです。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      お世話になってます!
      綾華は対雑魚戦がとにかく強いですよね〜。
      安定して凍結を維持できますし、火力がとにかく高いのが良いです。
      サポーターにも恵まれているので、活躍してもらいやすいです!

  2. 禁則事項です♡ より:

    綾香みたいに、爆発が強くて、氷元素アタッカー最強!みたいなキャラでも、溶解はできないの。
    って!原神はやっぱり調整うまいですね!!
    わたしの綾香も溶解試しましたが、重雲の方が溶解強かったです、、

    反対に、甘雨は燃焼型溶解で草シナジーあり、本当に調整うまいですよね。

    最近、近接型ボスが減っていて、居たとしても、激化ギミックのあるマトリクスや、開始早々飛行開始する謎の機械やずっと飛んでるウエストなど、近接アタッカー封じが感じられるので、そこが、すこし辛いかなとは思いますね。

    このせいで、胡桃とかも多少使いにくくなってますね。

    そろそろ遠距離アタッカー欲しいなと思いました。ティナリを育てたら強くて、ますますもうひとり遠距離アタッカー欲しくなりました。

    甘雨、また復刻しないかな〜♡

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      得意分野が明確になっているのは原神の良いところですよね。
      遠距離ちくちくし続けられるような敵だと甘雨が強いですし、元素爆発で押し切れる敵だと綾華が強い……と上手く調整されていると思います。

      最近は厄介な行動してくるボスが増えましたね〜。
      制限時間アタッカーは追いかけている間や遅延されているときにも時間を消費してしまうので、継続的に安定して火力出せるキャラがいると楽できますよね。

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