【原神】神里綾華の個人的な評価

原神

どうも、け。です。

前髪ぱっつんの女の子好きです。

「友達」が重た過ぎる稲妻の女の子こと神里綾華の個人的な評価をしていきます。

手持ちの変化やゲームの進行によって考えが変わることもあると思うので、その都度加筆修正していきます。

(現在世界ランク8、無凸)

各キャラクターの個人的な評価

 

神里綾華の個人的な評価

武器:片手剣 元素:氷 突破ステータス:会心ダメージ

氷元素のアタッカーです。片手剣アタッカーは刻晴に次いでのようやくの2人目です。

氷元素化した通常攻撃・重撃の倍率がとても高く、特に重撃の攻撃範囲の広さは魅力です。

また、元素爆発の総倍率が非常に高く、瞬間的に出せる火力としてはトップクラスの性能です。

ダッシュの挙動がモナ同様に特殊であるため、少し慣れが必要です。

 

スキルの評価

個人的な優先度は通常攻撃・重撃=元素爆発≧元素スキルです。

元素スキルが若干優先度が低いくらいで、どの天賦もできるだけ上げて運用したいです。

通常攻撃

倍率高めの通常攻撃です。

固有天賦によりダッシュ後に5秒間氷元素化できるため、多用します。

重撃

前方の広い範囲を攻撃できる重撃です。範囲は上下にも広く、ウェンティの元素爆発で空中に舞った敵にも当たります。

倍率は刻晴並みに高いものの、全体モーションが長く連打ができないので火力の面では通常攻撃を振るのとそんなに差を感じません。技の発生が遅いのもあっていわゆる「重撃キャンセル」をしてもそんなに回転率が良くならないです。

スタミナを消費することも考えると、対集団用に使うのがおすすめです。

固有天賦によりダッシュ後に5秒間氷元素化できます。

元素スキル

綾華を中心とした周りの敵に単発の氷元素ダメージを与えます。

倍率は標準的でクールタイムが10秒と長いです。

ただ、元素粒子の発生量は4~5個と多めです。

固有天賦により、6秒間通常攻撃・重撃のダメージが30%アップします。

元素爆発

前方に5秒間持続する渦を召喚します。

クールタイム20秒、必要な元素エネルギー80と重たい元素爆発ですが、天賦レベル8時点で総倍率3,690%(斬撃19ヒット、咲き1ヒット)という飛び抜けた倍率を誇ります。

ただし、5秒間敵に元素爆発を当て続ける必要があるので、敵の動きを凍結などで拘束する必要があります。

元素爆発は軽い敵に当たったときは少しずつ前に進み、重たい敵に当たったときはその場にとどまるので、敵の動きを止めさえすれば基本的に最後までヒットしてくれます。

ダッシュ(神里流・霰歩)

モナ同様、ダッシュの挙動が他のキャラクターと比べて特殊です。

ダッシュ後に通常攻撃・重撃を氷元素化できるほか、ダッシュ後に発生する氷元素付着を敵に当てることで10秒間の氷元素ダメージ+18%スタミナ回復10を得られえます。

かなり多用することになるので、ダッシュの挙動に慣れておく必要があります。

探索時は半永久的に水の上を進むことができるのが便利ですが、ちょっとした地形のでっぱりに引っかかってしまうのは不便です。

 

自己完結した純アタッカー

通常攻撃・重撃を常時氷元素化することができ、特定のサポートをほとんど必要としません。

アタッカーとしては綾華単独で自己完結しています

また、高い基礎攻撃力、突破ステータスが会心ダメージ、常時維持させやすいダメージバフ、氷元素共鳴や適正聖遺物で会心率を確保しやすい……など、アタッカーとしてかなり環境に愛されています。

元素爆発の仕様上、敵をその場に留めたいので凍結は狙えるなら狙いたいです。

元素爆発を連続して使うことを狙う場合、元素粒子発生が得意な氷元素キャラクターをもう1人パーティに入れるか、雷主人公でのサポートがおすすめです。

アタッカーとして完成している一方で、胡桃・甘雨・エウルアのようにバフデバフを所持しておらず、サポート能力は皆無です。

一応元素爆発が5秒間持続しますが、元素付与用として使うのは微妙です。

 

元素爆発の倍率が非常に高い

元素爆発が非常に強力です。

現時点で瞬間的に火力を出す元素爆発でこれほどの倍率のものはエウルアくらいなので、綾華を運用する上で元素爆発は重要な要素となります。

そのため、元素爆発が発動しづらくなる聖遺物…具体的に「追憶のしめ縄」は避けるべき選択肢だと個人的に考えます。

武器・聖遺物、パーティ編成も綾華の元素爆発を発動させやすい

そもそも無凸の綾華は通常攻撃・重撃に関しては重撃の馬鹿げた範囲の広さ以外は標準的な性能なので、通常攻撃・重撃だけに特化するのは微妙だと思います。

 

溶解を狙うよりは凍結を狙いたい

スキルが全体的にヒット数が多いです。

溶解を狙うパーティ編成も悪くはないですが、現時点で継続的に炎元素付与ができるのが綾華同様に元素爆発の重い香菱しかいないため、かなり編成が限られます。

敵を拘束した上で元素爆発を当てたいのと、優秀な聖遺物「氷風を彷徨う勇士」、氷元素共鳴、なんやかんや密着で使いづらい独特の挙動のダッシュのことを考えると凍結を狙ったパーティ編成の方がいいと思います。

 

おすすめの聖遺物・武器

アタッカーなので当然、攻撃力・会心率・会心ダメージ・各種ダメージバフ(氷元素ダメージ・元素爆発ダメージアップなどの合計)が重要となります。

元素爆発の発動が難しいキャラクターなので、元素チャージ効率もある程度欲しいです。

凍結を狙ったパーティ編成の場合、元素熟知の優先度は大きく下がります。

おすすめの聖遺物

おすすめのメインオプションは以下の通りです。

花:HP固定、羽:攻撃力固定、時計:攻撃力%、杯:氷元素ダメージ、冠:会心ダメージ/会心率

サブオプションは会心関係・攻撃力%を優先しつつ、ある程度の元素チャージ効率を得られると嬉しいです。

「氷風を彷徨う勇士」4セット

敵に氷元素付与をしたときに会心率+20%、敵を凍結状態にしたときさらに会心率+20%という壊れた聖遺物です。

パーティに水元素キャラクターを入れる優先度が高まり、炎元素キャラクターは入れづらい…という編成の縛りは生まれるものの、それが気にならないほど強力な能力です。

ただ、聖遺物で会心率が大きく確保できてしまう都合、会心ダメージ・攻撃力が大きく伸びたサブオプションのものが欲しいです。

僕は氷風4セットにすると会心率が大きく溢れ、会心ダメージがあまり確保できないという厳選事情なので氷風4セットを崩しています…。

「氷風を彷徨う勇士」2セット+α

僕のように「氷風」の厳選が上手くいっていない人は氷風2セット+αがおすすめです。

αは「剣闘士のフィナーレ」もしくは「追憶のしめ縄」2セット(攻撃力+18%)「絶縁の旗印」2セット(元素チャージ効率+20%)「旧貴族のしつけ」2セット(元素爆発のダメージ+20%)辺りがおすすめです。

その他の選択肢

通常攻撃・重撃を重視する場合は「逆飛びの流星」4セット(シールド状態のときに通常攻撃・重撃のダメージ+40%)がおすすめです。ただし、パーティに鍾離かディオナが必須になります。

また、まだ厳選ができていないので何とも言えませんが、「絶縁の旗印」4セットでサブアタッカー運用をするのも面白いと思います。

「剣闘士のフィナーレ」4セットは通常攻撃しか強化できないのでちょっと微妙です。

「追憶のしめ縄」4セットは強力な元素爆発が使いづらくなるので個人的におすすめしません。

しかし、結局どの聖遺物の選択肢を挙げても「火力盛るにしてもチャージ盛るにしても何かに特化するにしても氷風4で良くね?」となるので、余程逆張りをしたい人以外は厳選するなら氷風4でいいです。まじで強いので。なぜなら、会心率は大正義だからです。

 

おすすめの武器

基本的に火力が出そうな武器なら何でもいいと思います。ほぼ常時、通常攻撃・重撃が氷元素化するので、物理ダメージ系のオプションは微妙です。

聖遺物の終着点が氷風4セットになる都合上、会心率系の武器よりも会心ダメージ系の武器の方がステータス調整がしやすいです。

また、元素爆発が非常に強力なので、元素チャージ系武器も悪くないと思います。

黒岩

基礎攻撃力が高く、会心ダメージのオプションが優秀です。

武器効果も精錬ランク1で攻撃力+12%が3重まで狙えるので強力です。

星4武器の中では黒岩が最も無難な選択肢です。無課金でも隔月のショップでスターライトで購入できるので、スターライトに余裕があるのであれば1つ確保しておくことをおすすめします。

弱点は武器効果が対単体では機能しないことです。深境螺旋など対集団戦では活かせます。

黒剣

会心率のオプションが優秀で、通常攻撃・重撃のダメージバフが獲得できる武器効果もアタッカーの綾華は活かせます。

ただ、聖遺物の厳選をかなり頑張らないと会心率が溢れてしまう点には注意です。

有償の紀行での入手になるので、課金必須になります。

天目影打

基礎攻撃力が低いものの、武器オプションの攻撃力%が高いです。鍛造で作製できる武器で、精錬ランクを上げるには原型が必要です。

綾華自身の基礎攻撃力が高い(綾華実装時点で全キャラ2位タイ)ので、攻撃力%の恩恵の高さから武器自体の基礎攻撃力はそこまで気になりません。

武器効果も元素爆発をクールタイムごとにしようするとしても重複2回は保証されるので、精錬ランク次第で12~24の元素エネルギーリチャージが可能となります。攻撃力を確保しつつ、元素エネルギー面を補助できますね。

一方で、秘境に入ったときにすでに元素爆発が溜まっている…みたいな状態だと武器効果を活かしづらいです。そのため、深境螺旋のような長期戦で輝きます。

個人的に、武器効果に関しては精錬ランクが低いと微妙に感じますが、精錬ランク4~5の「天目影打」であれば武器効果のおかげで綾華単独でも元素爆発がかなり回しやすくなるのでとても満足しています。

原型が余っていて精錬ランクの高い「天目影打」を用意できるのであれば、使い勝手の面で黒岩や黒剣よりもおすすめしたい武器です…が黒岩や黒剣をすでに使っているならそっちで構いません。元素チャージ面はパーティのサポートで補えるので。

精錬ランクが低くてもそれなりに使える武器なので、星5武器を所持していなくて、あまり課金しない人はとりあえず作っておいてもいいと思います。見た目が刀という点も綾華にとても似合います。

祭礼の剣

元素スキルの2連打が狙えます。元素チャージ効率の高さも相まって、元素爆発の発動は容易になりますが、基礎攻撃力の低さから攻撃力の確保が課題です。

ただし、基本的に行秋や七七が持つ武器なので、綾華の手に渡ることはないです。

 

おすすめのパーティ編成

個人的に、綾華は溶解を狙うパーティ編成よりも、凍結を狙うパーティ編成の方が動きやすいです。

そのため、綾華+水元素キャラクター+鍾離/風元素キャラクター(翠緑の影4セット装備)+自由枠という編成がおすすめです。

自由枠に僕はもう1人氷元素キャラクターを入れたり、敵に合わせて炎元素キャラクターや雷元素キャラクターを入れています。

綾華をサブアタッカー寄りに運用する場合、エウルア、甘雨、胡桃、刻晴のようなアタッカーをもう1人入れてもいいと思います。

以下に紹介するキャラクターは僕が所持するキャラクターに限定します。

ベネットは割愛。

水元素キャラクター

行秋

最もおすすめしたい水元素キャラクターです。中断耐性アップ・ダメージ軽減のバフが優秀なのに加え、元素爆発の火力が非常に高いサブアタッカーです。

ただし、行秋の超強力な元素爆発は重撃には連動しないため、綾華+行秋で動く場合は通常攻撃を意識して多めに振るのをおすすめします。

行秋の元素爆発・元素スキルは敵に近づくだけでも水元素ができるため、凍結が途切れづらいです。

モナ

行秋と並んでおすすめしたい水元素キャラクターです。

元素爆発により5秒間敵に被ダメージアップするデバフを付与できるので、綾華の強力な元素爆発の火力を大きく上げることが可能です。

また、デコイ能力のある元素スキルにより継続的な水元素付与ができます。

挙動が特殊なダッシュ持ちが2人になってしまう点には注意です。

バーバラ

回復が欲しい場合におすすめの水元素キャラクターです。

クールタイムがやや長いものの、密着している敵に元素スキルで継続的な水元素付与ができるのが魅力です。また、さりげなく元素スキルにはスタミナ軽減のバフがあります。

出場しているキャラクターにも水元素を付与してしまう点には注意です。

デバフサポーター

鍾離

説明不要の絶対的バリアサポーターです。

バリアには近距離~中距離の敵に全元素耐性・物理耐性-20%のデバフを付与する点も強力です。

また、元素爆発の石化が綾華の元素爆発にとってありがたい存在です。最初から敵に元素が付着している場合(スライムやシールド状態のアビス、ファデュイなど)、凍結が起こせませんが、鍾離の石化は敵の元素付着状態を無視して強制的に石化にします。

ウェンティ

元素爆発により超強力な集敵能力を持ち、軽い敵であれば拘束します。

ウェンティの元素爆発は敵を高く持ち上げるため近接アタッカーと相性が悪いのですが、綾華は重撃の範囲が広すぎてウェンティの元素爆発の中の敵にも攻撃を当てることが可能です。

元素エネルギーサポートの能力もあるので、綾華の元素爆発の発動もしやすくなります。

自由枠

ロサリア、エウルア、甘雨、ディオナ、ガイア、重雲など氷元素キャラクター

氷元素共鳴(氷元素が付与されている敵、もしくは凍結している敵に対して会心率+20%)が非常に強力なことに加え、氷元素粒子を発生させる機会が増えることから、綾華の元素爆発のエネルギーが溜まりやすくなります。

個人的には元素爆発による会心率サポート能力を持ち回転率のいい元素スキルを持つロサリア、綾華が苦手とする対岩元素シールドに対応できるエウルア、もしくは弓による遠距離攻撃と氷元素ダメージバフサポートができる甘雨がおすすめです。

鍾離を所持していない場合は回復とバリアによるサポートが得意なディオナがとにかくおすすめです。

綾華はダッシュの挙動が独特なので、バリアがあると安定します。

雷主人公

元素エネルギーサポート能力が非常に高く、綾華の元素爆発の連発を狙いたい場合に雷主人公がおすすめです。

主人公は雷元素付与能力が控えめで、元素反応クールタイムが短いこともあってかフィッシュルと比べると凍結の邪魔をすることは少ないです。

ただし、雷主人公自体の火力はとても低いので、残り3枠でしっかり火力を出す必要があります。

 

高水準の氷元素アタッカー

OBTから存在を知られ、実装を待ち望まれたキャラクターです。

性能的には高水準でまとまっていて、アタッカーとしてネガティブな要素を探すことの方が難しいくらいに強いと思います。

強いて言えば、ダッシュの独特な挙動には慣れが必要だとは思いますが、それくらいでしょうか。

ダッシュに関しては固有天賦の効果により、戦闘の起点となる要素なので慣れるほかないと思います。

モーション的に武器は「刀」にしたいのですが、現状だと「刀」の選択肢が多くないのが残念な点ですね…。武器スキンとか販売してくれると嬉しいです。

氷元素共鳴の強さからすでに氷元素アタッカーを持っていたとしてもおすすめできるキャラクターです。

ただ、ゲームを始めたばかりの人が綾華を手に入れると稲妻入国までキャラクター突破素材が集められないという悲しみを背負うことになる点に注意です。これ何とかして欲しいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    氷キャラは遺物で会心率をがっつり確保できるのでサブOPが攻撃の武器もありかなーと最近思ってます

    自分の記憶だと新鍛造武器を除くと笛の剣()しかないですが…

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      笛の剣は一時期使っていましたが………………何とも言えない武器でした。
      突破素材がもったいなく感じるので、新鍛造武器の方をおすすめしたいです。

  2. 匿名 より:

    記事制作お疲れ様です。神里の爆発のCTは20秒とかなり長いのでその間に貯められばいいのでチャージ効率が150%ほどあるとCT10秒のスキル2回で元の粒子生成量の高さも相まって必要エネ80溜まる印象ですね。

    実質常時氷元素でパンチできる氷法器さながらのバラまきで激流アビス使徒など非常に有利な敵がいる一方持ち味が活かせなくなる氷属性に対して耐性や無効 氷バリアに対してはかなり手が止まるので氷共鳴外してに会心特化ではなくパーティの対応力向上としてサブDPSに炎キャラを私は入れてます(胡桃やディルック)

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      僕もチャージ効率150%くらい欲しいな~と感じていますが、会心関係を確保しつつサブオプションで盛るの結構難しくて苦しんでいます。

      残り1枠の自由枠は僕はコンテンツによって変えてます。
      今のところ雷主人公が一番しっくり来ていますが、使いたいキャラクターを適当に入れていることが多いです。
      氷元素の敵が多いところでは炎元素キャラクターを入れた方が良さそうですね。

  3. 匿名 より:

    確かに言われてみると初心者は稲妻入国まで一切素材を入手出来ないんですね…。
    今後も国は追加されていくでしょうし、その度に新しい素材はキツいので何かしら改善が欲しいですね。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      突破素材集めるの大変でしたが、新規・復帰の方は結構長いメインストーリーをクリアしないといけないので大変そうですね…。
      今後どんどん国が追加されますし、最低限交換できる要素があってもいいのかなと思います。

  4. 匿名 より:

    無課金でなんとか運良く綾華当てられた者ですが
    素材が中々集まりませんね…
    サポート能力が皆無と聞いて所持キャラクターの
    ジンとディルックとうまく共存出来るかが心配です…
    いつも頼もしいブログありがとうございます‼︎

    • け。(しゃかもと) より:

      綾華おめでとうございます!
      素材は全般的にきついですね…僕も結構苦労しました。
      ジンとは役割が別なので問題なく一緒のパーティに入れられると思います!
      ディルックは所持していないので正確なことは言えないかもしれませんが、アタッカーとしては元素が違うので使い分けていく形になると思います。
      育成頑張ってください!

  5. 凝光様の傘持ち より:

    いや~、星5炎アタッカーを持っていない自分としては、本当は宵宮まで待とうかなと思ったけど、
    引いちゃった☆
    いや、悪いのは僕じゃない。50%の確率で来た神里さんのほうが悪いのです。あと、可愛い神里さんも悪いのです。
    ちなみに氷キャラはいま、エウルア以外全員持っています。
    いいじゃない、炎キャラが少なくても。シャンリンとベネットがいればだいたい何とかなると思っています。いずれ必要となればえんひもいるしね。宵宮も頑張って引きたいです。

    それはそうと、使っていてなかなか楽しそうなキャラですね。甘雨ちゃんも好きだけど、やはり近接(別名・行秋とあう)氷アタッカーが一人いても良いかなと思っていました。モナダッシュもいくらか改善されたので、早く育ててみたいですね。あとは、武器をどれにするかを迷うところです。今のところ、天空の刃をベネットに持たせているのですが、元素爆発80族の神里さんには意外と合う武器かな?それとも、無難に黒剣(現在刻晴が所持)を渡すか、または黒岩が天目を新たにゲットしてみようかな?黒剣の性能は好きだけど、僕が持っている氷4セットだと、やっぱり会心率が13%ほどオーバーするのが微妙なところですね(氷共鳴込みで)。

    • け。(しゃかもと) より:

      お迎えおめでとうございます!
      氷共鳴強いので氷キャラ複数所持はわりとありだと思ってます。
      炎キャラはベネット香菱煙緋いるならとりあえず困ることはないですね~。

      モナダッシュはだいぶ改善されました! 以前はモナ使うたびにイライラしていたのですが、今はたまーに距離間違えちゃうくらいでいい感じです。
      武器は持ってないので正確なことは言えていないと思いますが、天空はありだと思います。元素爆発回しやすくなるはずです。
      星4だと黒岩>黒剣>天目影打だと思います。黒岩が無難ですね。黒剣は優秀ですが、会心あふれれやすいです。
      天目影打は精錬ランク高めだと武器効果を実感しやすいですが、精錬ランク1~3くらいだとちょっと微妙です。武器の見た目はとてもいいです。
      育成頑張ってください!

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