【原神】探索でも便利な「放浪者」は個人的におすすめのアタッカー 空を飛べるのが便利過ぎる……

原神

どうも、け。です。

Ver3.8の後半で「放浪者」が復刻されますね!

個人的にとてもおすすめのアタッカーです。

戦闘面だけでなく、探索性能がとても高いのが最大の強みだと感じています。

 

探索でも便利な「放浪者」は個人的におすすめのアタッカー 空を飛べるのが便利過ぎる……

放浪者は風元素のアタッカーです。

元素スキル発動後、一定時間空中に浮き、通常攻撃と重撃が大幅に強化された状態になります。

「空を飛ぶ」という放浪者の特徴は動きながら攻撃ができたり、一部敵からの攻撃やギミックを無視できたり……というメリットもあります。

一方で、中断耐性がとっっっても低い上に、とっさのキャラクター交代ができないというデメリットもしっかり存在しています。

放浪者は元素スキル中、高速移動や高度の上昇、傾斜を登りモーションなしで移動ができるので、「空を飛ぶ」という特徴はどちらかというと戦闘面よりも探索面でのメリットが大きいです。

 

放浪者はアタッカーとしても優秀……だけど、ファルザンが重要

放浪者はいわゆる「制限時間のあるアタッカー」で、元素スキル継続中に強化された通常攻撃・重撃を主軸に戦います

また、範囲がやや広めの元素爆発も強力な攻撃手段です。

天賦倍率に恵まれており、単体向きで射程が長い通常攻撃、複数の敵を巻き込みやすくスタミナ消費なしで連打できる重撃……と戦い方にも幅があります。

蒸発・溶解・激化・凍結といった元素反応を主軸に戦うアタッカーと比べると1段落ちるものの、風元素攻撃が通る敵であればどの敵にも安定した火力が出せるのが魅力ですね。

スタミナ消費なしでできる重撃のおかげでバリア・シールドの削り性能もそこそこ高い。(さすがに適性元素には負ける)

放浪者の元素スキルの継続時間はおおよそ10~12秒で、クールタイムは元素スキルが終了してから6秒です。

胡桃や宵宮などの「制限時間のあるアタッカー」は元素スキル発動時にクールタイムが発生するので、キャラクター交代がしづらいです。

放浪者はクールタイムが元素スキルの終了時点で発生するので、任意のタイミングで戦うのをやめてキャラクター交代ができるのが良いですね。

……ただ、これは元素スキルで空中にいるときにキャラクター交代ができないことに対する救済もあると思います。

結構この「とっさにキャラクター交代ができない」というのは不便で、HPが減ったときに別のキャラクターに交代して戦闘不能を避けるというテクニックができなかったり、操作面での慣れが必要だったりします。

 

ファルザンの存在が重要

放浪者はアタッカーとして優秀なのは事実です……が、風元素専門サポーターであるファルザンの存在はとても大きいです。

完凸でさらに風元素攻撃の会心ダメージ+60%のバフができるようになる。

というのも、放浪者は風元素アタッカーなので、他の元素アタッカーのように「翠緑の影」4セット効果による元素耐性デバフや楓原万葉のダメージバフサポートを得られません。

ファルザンは風元素耐性デバフと風元素ダメージバフサポートができるキャラクターなので、放浪者にとって非常に重要な存在です。

もし、風元素耐性が下げられない場合、出せるダメージが2~3割以上減る。それくらい耐性デバフは重要。

ファルザンの代わりとなるキャラクターには鍾離(全元素耐性デバフ)、夜蘭(ダメバフサポート)、ジン(4凸で風元素デバフ)がいますが、限定星5キャラクターだったり恒常星5キャラクターの凸が必要なので入手ハードルが高いです。

放浪者を長く使っていきたい人はファルザンの入手と凸も頑張りましょう

 

放浪者の探索性能が本当に便利

放浪者はアタッカーだけでなく、高い探索性能を持っています。

本来「壁登り」のモーションになる傾斜も、放浪者は滑り上がれる。(鼠返しになってたり垂直な地形だとできないけど)

放浪者の元素スキルによる「空を飛ぶ」という行動中は、

  • ダッシュで高速移動ができる(スタミナを消費せず、スタミナを消費している場合は自動回復が発生する)
  • なんなら高速移動じゃない普通の移動が速い
  • 空中を平行移動できる(川を渡ったり崖から崖への移動に便利)
  • 壁登りモーションになる斜面をスタミナ消費なしで滑り上がれる
  • 高度を上昇できる

ということができます。クールタイム6秒で。

高速移動は夜蘭、高度上昇のスピードは楓原万葉・ウェンティにやや劣りますが、1人で複数の行動ができるのが強みですね……。クールタイム6秒で。

しかも放浪者は風元素のキャラクターなので、風元素共鳴の効果により移動速度上昇とダッシュのスタミナ軽減を獲得できます。

Ver2.0から原神は比較的コンスタントにマップが追加されますし、探索用キャラクターとしても放浪者はとてもおすすめです。

 

一家に一台いて欲しい探索性能

ぱぱっと快適に日課や探索を終わらせたいときって結構ありますよね。

放浪者は高速移動できる上にスタミナ消費をしませんし、壁を登ることもできます。

あらゆる移動面での快適性が本当に高いキャラクターです。

放浪者パーティに夜蘭や早柚、2凸ジン、ウェンティ、楓原万葉、綺良々など編成するとより快適になるのでおすすめです。

放浪者の火力が高いので、探索くらいならファルザンなしでも大丈夫

もちろんママ(生みのママ、育てのママ)を増やしても良い。

原神のメインコンテンツって実は探索と育成ですからね……。

それを快適にできる放浪者は最高のキャラだと僕個人は感じてます。

もちろん「えちえちで可愛い推しキャラでしか探索しないよ」という人もいるでしょう。

そういう人は無理に引く必要はないと思います。

でも、僕はファルザンのことが大好きなので、セーフです。

良かった♡

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