【原神】ディシアが1凸したらだいぶ強い件 なんか別キャラになっちゃったんだけど……?

原神

どうも、け。です。

またやらかしてしまってディシアを1凸してきました。

正直、無凸とは別キャラレベルに快適です。

 

ディシアの1凸がだいぶ強い件 なんか別キャラになっちゃったんだけど……?

ディシアに何か希望はないのかとダメージ計算していたら「1凸やばくね?」ってなってそのあとこうなりました。

さよなら申鶴1凸、さよならミカくん。

というわけで、ディシアの1凸について書いていこうと思います。

まだレベルと天賦を伸ばしきってないのでそこは悪しからずです。

 

1凸でディシアの火力が凄まじく伸びる

ディシアの1凸効果がこちら。

HP上限+20%に加えて、元素スキルにHP上限3.6%元素爆発にHP上限6%倍率を追加します。

仮にHP30,000なら、元素爆発の1発1発の火力に1800×ダメバフ×会心補正×敵の耐性が乗っかる……ということですね。

つまり、アルベドにとってヤバイ強いと言われているシナバースピンドルの凸効果版……って感じです。

非常にざっくりとした計算ですが、無凸→1凸でディシアの元素爆発の火力が1.3~1.4倍になります。(バフによります)

キャラレベル80/80の天賦レベル8。魔女4+悪王丸R3。10発パンチ+蹴り1発なので総ダメージはなかなか。これくらい火力出せると気持ちいい。

無凸の元素爆発がクソ弱すぎてあまり動画を撮れていませんでしたが、良くて1万ちょっとだったのが、1発2~3万くらい出るようになります。

かなりの攻撃速度で2~3万のダメージを連発するので、攻撃手段としてなかなか頼りになります。

こっちは絶縁4祭礼。快適性重視。

ディシアは1凸することで、元素爆発が実用的になるのです。

 

元素爆発が実用的になったことで、元素スキルのクールタイムがあまり気にならなくなる

ディシアの弱点の1つとして挙げられていたのが「元素スキルのクールタイムが長い」問題です。

元素スキルは継続時間12秒に対し、クールタイム20秒……とかなり長く、快適にディシアを使うのであれば「祭礼の大剣」が必要でした。

しかし、1凸して元素爆発が実用的になることで、ディシアで元素スキル→他キャラ操作→ディシアで元素爆発の流れが生まれるようになります。

ディシアの元素爆発は中断耐性が非常に高く、自己回復もあるので耐えるスキルとしても優秀。だけど、凍結……てめえだけは許さねえ。

ディシアの元素爆発行動中は元素スキルの継続時間が経過しないので、ディシアの元素スキルのニートタイムが2~3秒になります。

もちろん毎回ディシアで元素爆発を撃つのには工夫がいりますが、工夫さえすれば可能です。

工夫=雷電将軍を入れる。

というか、1凸ディシアの元素爆発が強いので、前向きな気持ちで工夫したくなります

 

火力を出す上ではベネットがとても重要

1凸効果により、ディシアは火力を出す上で「HP」の比重がかなり高くなります。

加えて、元素爆発で殴り続けることを考えると、耐久面も欲しいので聖遺物の時計はHP%が良いと思います。

聖遺物セットは烈開花とかもやりたいなら魔女4、快適に元素爆発を使いたいなら絶縁4がおすすめ。

ただ、火力を出す上で攻撃力が不要になったわけではありません

何かしらの方法で攻撃力を確保する必要があります。

そうです。ベネットです。

ベネットがいないと火力がかなりがっつり下がってしまうので、できる限りベネットと一緒に編成してあげてください。

元素エネルギー面もかなり緩和されますしね。

蒸発……は諦めよう

ディシアの問題点その2としてよく挙げられているのが、「元素爆発が行秋・夜蘭の追撃発動しない」問題です。

これ、そこまで大きな問題ではありません。

ディシアを使い続けている人であれば薄々気づいていますが、ディシアの元素爆発は元素付着能力が低いのでそもそも蒸発が狙いづらいです

なので、素直に諦めた方がいいです。

ベネット入れて、蒸発も狙いたいから心海かモナを……ってしているとパーティの手数がスカスカになってきついです。

なので、楓原万葉を入れてダメバフを盛り盛りして、炎元素のパワーでそのまま殴りましょう。

 

個人的にかなり良かったパーティ

個人的におすすめなのは、先ほどチラ見せした雷電パーティです。

雷電将軍の元素エネルギー供給で、ディシアが元素チャージ効率をあまり確保しなくてもなんとかなります。

過負荷が少し邪魔ですが、ディシアの元素爆発の追跡がそれなりなので割となんとかなります。

 

あとはナヒーダ燃焼パーティもかなり手応えが良かったです。

ナヒーダ&万葉(スクロースでもいい)の熟知盛り盛り燃焼がかなり強く、サブ火力としてとても優秀でした。

ディシアの元素スキルの追撃は1凸すると多少マシになりますが、相変わらずそんなに強くない……ので、何かしらサブ火力があると立ち回りが楽ですね。

 

他は無凸のときと同様に、溶解燃焼甘雨は無難に強いです。

あと話題の超開花パーティにディシアをぶち込んで烈開花も起こすパーティが強かったです。

 

ディシアは1凸すればかなり手応えの良いキャラクター

ディシアは1凸でかなり印象が変わりました。

火力が出せるって大事ですね。

無凸の時点ではお世辞にも火力が高いキャラクターとは言えませんでしたが、1凸することで信頼できるキャラクターになりました。

もちろん「万葉ベネットいたら火力出せるの当たり前」ではありますが、「当たり前」と呼べるくらいの位置にはちゃんと立っています。

ベネット万葉という汎用サポーター並べればしっかり火力出せて、しかも中断耐性とダメージ肩代わりもできる。

恒常キャラクターとしては十分過ぎる性能ではないでしょうか……1凸したらだけど

正直、無凸時点でこれくらいの性能だったら誰も文句言わなかったような気はします。

 

ディシアが大好きな人は今回1凸を狙ってみてもいいかもしれません

恒常落ちしてから1凸をのんびり狙うのもありだとは思いますが……。

今回ディシアを引いて、首を傾げている人は1凸したときにこの記事を思い出してください。

コメント

  1. マヒロ より:

    1凸するとアタッカーとして運用出来るのは知ってましたがこれほどとは!
    だけど僕は、綾華のためにここは我慢します!1体確保しておけばティナリ並みにすり抜けしやすくなると信じて…(最近ののガチャティナリばっかりすり抜けして3凸目に突入したため)
    タンカーとしての視点でですが、ディシアは無凸の時点でちゃんとタンクとして完成してるのでタンク運用として無凸で遊んでいこうと思っております。
    前の記事でもコメントしましたが、ディシアはサポーターではなく原神初のタンクです!(あくまで個人の意見です)
    シールド付与するキャラはタンクではないそれはただのシールドサポーターです!白魔道士的な位置のキャラです!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      1凸するとかなり強くなる……というか火力がまともになりますが、おっしゃる通りディシアの本質は防御サポートです。
      なので、ディシア大好きでディシアで戦いたい!という人以外は無凸確保で、そのうち1凸をすり抜けで狙えたらいいな〜で良いと思います!

      • マヒロ より:

        あくまでタンクと言わず防御サポートいうか!頑固者め!(≧A≦)
        まあ、捉え方は人それぞれだからもう言うまい。
        好きだから引く!刺さったから引く!性能云々なんてどうでもいい!これこそガチャを引く一番の理由まあ、正論だな…ふっ…

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    私もディシアを無凸+モチ武器で弄っていたのですが、この記事と触発されてガチャった結果うっかり1凸出来てしまいました。
    おてぃぬてぃぬ大明神様、感謝です。

    記事の通りの感想なのですが、1凸でだいぶ出力が違いますね!
    無凸では微妙に火力が足りず今期螺旋で通用していなかったディシア入りのパーティ(万葉/モナ/ベネット)が、1凸した途端余裕のノーコンテクリア達成で驚きました。
    1凸ぐらいの本人火力があれば、攻撃面も安心して任せられますね。
    しれっとHPも伸びて防御面も強化されるので、より荒っぽく使えるのもグッドです。

    本人の火力が上がったことでかなりモチベも上がったので、これからもディシア入りのパーティ探しの旅が続けられそうです!
    まずは火魔女の攻撃時計をHPに替えるところから始めようと思います。
    ……胡桃ちゃん、HP時計寄越して♡

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      うっかり1凸おめでとうございます!
      1凸するとだいぶ変わりますよね〜。
      ディシア軸のパーティが成立するようになったので、楽しさが増しました。
      まだまだ環境的に有効活用が難しい要素(中断耐性アップ・ダメージカットフィールド)はありますが、サポーターでこれだけ火力出せるなら十分に感じてます。
      万葉ベネットのバフありとは言え、1枠フリーですからね。
      ディシアとシナジー高いキャラをお待ちしてます……。

      時計はチャージと攻撃力も試しましたが、HPの方が安心感あって良かったです。
      モチーフ武器あるならチャージにしてもいいかも?と思います。
      さすがに予算オーバーなので僕は引けませんが……。(;;)

  3. 匿名 より:

    なるほど!
    わたしもうっかりしてこよう。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      無理のない範囲でうっかりしてください♡

  4. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    1凸すると化けるということは、やはりすり抜けできたら強くなる前提で恒常入りしたんでしょうか…。

    とはいえ実装時はイベントガチャなので最初からその性能にしといてくれよ!と無課金で石貯めてきた自分は思ったりします…。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      コツコツ貯めていた石を全部吐き出してしまいました♡

      正直……無凸でこの性能で良かった気がします。
      中断耐性アップ・ダメージカットフィールドが有効活用できる要素が今後追加されたら、「無凸でも十分」って言えますが、現状ではシールドの方がお手軽なのは事実なので。
      ミホヨには今後の展望が見えているのかもしれませんが、さすがにユーザーに対して意地悪に感じてます。

  5. 匿名 より:

    キャラとして好きなんで実装後に即行で餅武器+2凸して、「かなり化けたな」って思ってたんですが、やっぱそうですよね。
    1凸で火力、2凸でスキルの効果時間が改善されるんで、かなり快適。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      モチ武器まであるとさらに伸びそうですね〜……羨ましいです。
      2凸のスキル継続時間延長も便利そうですね!
      しかし、もう……石が……。

  6. 刻晴と胡桃とカズハとタルタリヤが推し より:

    更新お疲れ様です!

    1凸強い感じですか・・・無凸+モチーフで石が底をついたので1凸、どうしようかな・・・
    普通だったらとりあえず石が貯まったら回すでいいんですけど、このあとミカのチキンレースが控えてるんであんまり天井カウント積みたくないんですよね・・・
    恒常は正直きてくれる気がしないし。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      う〜ん……ディシア自身はかなり強くなりますが、ディシアの個性が大きく変わるわけではないので……無理する必要はないと思います。
      正直、サポーター寄りの性能のディシアをちょっと無理したらアタッカーみたいに使えるってだけなので。
      肝心のダメージ肩代わり要素を活かせる何かがアップデートで来ることの方が重要だとは思います。
      感覚的には雷電を2凸するかどうかに近いです。

      ディシア入りパーティで強く戦いたいなら超開花&烈開花の方がお手軽ですしね。

  7. 匿名 より:

    コメント失礼します。
    ディシアのスキルで連続蒸発がカンタンにできるのを見てニィロウの相方にしようかと気になっています。
    逆にディシアにとってニィロウの水輪は爆発を蒸発させられるのかが気になっています。あの水輪は付与速度速いのでイケるかな?と思ったのですがどうでしょうか?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ニィロウ側の連続蒸発は僕のニィロウが無凸なので試していません。
      ディシア側の蒸発は、ディシアの元素爆発に元素付着クールタイムがあるので毎ヒットの蒸発は狙えませんが、そこそこは狙えます。

  8. 匿名 より:

    ✕ 1凸すれば強い
    ○ 最初が1凹

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      正直、現状ではそう思われても仕方ない性能してますね……。

  9. 匿名 より:

    やっぱりちゃんと検討している人はディシアの強さに気付いていますね。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      「ちゃんと」が1凸からなのが苦しいところ……かもしれません。
      1凸に希望があるのは良いですが。
      ただ、超開花・烈開花パーティが発掘されたので、初日ほどは悪くない手応えだと思います!

  10. 匿名 より:

    突然で恐縮なのですが質問よろしいでしょうか。
    ディシアを初見で好きになり、キャラ完凸+餅武器無凸確保はしました。現在聖遺物集めの最中で、とりあえずの剣闘士×2+火魔女×2にて運用しています。
    ディシア単騎で元素爆発の殴りの最高値(餅武器効果が2種とものっていて)が18354(会心)でした。
    お恥ずかしながら万葉未所持のベネット未育成なのですが、揃えられたとしてどれ程火力は伸びるものなのでしょうか?

    普段からDPSや元素反応など気にせず雰囲気でプレイしていたのですが、ディシアのためにできることはしたいと思い質問させていただきました。是非ご教授いただければと思います。
    長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!

      ひじょーーーに大雑把な計算ですが、
      ベネット(攻撃力+900)で1.25倍
      万葉(ダメバフ40)で1.2倍
      翠緑の影(耐性-40%)で1.25倍
      なので、1.8〜1.9倍になります。
      同じ装備であれば33000くらい出るようになると思います。
      ベネットと翠緑の影4セットだけでもかなり変わるので、整えやすいところから揃えてみてください。
      バフなしで18000出てるのはすごいと思います!

  11. 匿名 より:

    返信ありがとうございます!
    ディシア運用に関して凄く希望が持てました。ベネット育成して、翠緑4セット集めていこうと思います。

    丁寧に説明していただき非常に感謝です。

  12. 匿名 より:

    こんにちは!

    ディシア、無凸性能は正直がっかりしてしまいました。。
    どう使ってもあまり役割がない感じはトーマに似ていました。

    ディシア、1凸でようやく土台になる感じなんですね!!
    これで、すり抜けた時にも安心です。
    使い道みつけられないキャラが強くなると嬉しいですよね!

    ただ、ベネット、万葉入りの爆発で三万だと、他のサブアタッカーとの相性が良くなくて、一人で殴ってるだけなので、やっぱり物足りなさはありますね、、どちらかというと単体の敵向けのキャラですかね?

    一方でやっと救済された烈開花トーマは、ちゃんと育成すれば、範囲で継続的に三万ダメージ+サブアタッカーや集敵キャラも入れられるので、、かなり強くなりました。今季螺旋後半で、ほぼ最速のパーティです。

    やはりディシアは、いまの環境だと1凸で土台に乗るかな?という感じなので、さらに強くするためには、今後の環境or相性のいいキャラの登場に期待ですね!!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      すり抜けで希望があるのは救いかもですね〜。
      2凸も便利そうですし。

      すみません、ディシアのダメージが見やすいように甘雨やガイア、燃焼ナヒーダのようなサブアタッカーのキャラの画像を載せていませんでした……。
      元素爆発中は夜蘭・行秋との相性はあまり良くありませんが、氷元素キャラとの相性がいいのでおすすめです。
      ただ、氷元素のサブアタッカーを育てている人が少ない印象なので、もしかしたら見逃されているかもしれませんね。

  13. 匿名 より:

    ディシア1凸、餅武器無凸確保の者です。

    ディシアは蒸発が狙いにくいというよりそもそも蒸発の仕様に難がありますよね
    ディシアの元素爆発で初撃蒸発が出たあと2発は元素反応が無く
    元素爆発が連打して2発毎に蒸発が発生するため、蒸発狙いでいく場合万葉を抜いて
    夜蘭かモナを入れてダメバフを確保しつつ別の水キャラで蒸発を狙うのも有りかと思います
    ですが、倍率の低さから1凸ディシアの場合は宵宮や胡桃のクールタイム中に表で元素爆発を入れてダメージを継続させる為のパーツと考えたり、
    ディシアメインアタッカーで行く場合はモノパイロが安定しそうなのは間違いないですね。
    ただ、ディシアはベネットを加える事により炎元素が自身に付着してしまうので
    タンク一択で行く場合はベネットを抜きたいかなとは個人的に思います
    ベネットっぽい炎元素のバッファーが早く来て欲しいと今回は思いました

    長文失礼しました。

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