【原神】ベネットの個人的な評価(6/30更新)

原神

どうも、け。です。

可愛いキャラにひかれてゲームを始めたら5連続でベネットとかいう男を引いてこのゲーム辞めようかと思いましたが、使ってみたら思ったよりイイヤツでした。神のキャラでした。

他のキャラ引いたり凸れたりゲーム進んだりしたらまた評価変わると思うので、加筆修正していきます。

その辺りは個人の評価ということで多めに見てください。(現在世界ランク8、完凸)

各キャラクターの個人的な評価

ベネットの個人的な評価

武器:片手剣 属性:炎 突破ステータス:元素チャージ効率 星:4

元素爆発で味方全員の火力を馬鹿みたいに上げるサポーターです。

また、ヒーラーとしての動きもできます。

ベネットのバフはHP、基礎攻撃力を参照するのである程度のレベル上げ、それなりの武器を用意するだけでも仕事をしてくれます。

火力役よりバッファー&ヒーラーとして組み込んだ方が使いやすいですが、炎元素アタッカーが不在の場合にアタッカーとしての運用もできなくはないです。

 

スキルの評価

スキルの優先度は元素爆発>元素スキル>>>>通常攻撃・重撃です。

元素爆発が最優先ですが、元素スキルも多用するためある程度投資しても良いと思います。

通常攻撃・重撃

特筆すべき点のない普通の片手剣の通常攻撃・重撃です。

倍率も標準的。

元素スキル

溜める長さで段階的に変化するスキルです。

無溜めの場合、固有天賦の効果によりクールタイムが4秒(元素爆発時2秒)と着火役としては使い勝手が良く、発生する元素粒子が2個と全キャラで見ても良好な元素エネルギー回収能力を持ちます。

元素爆発のフィールド上ではクールタイムは2秒になり、火力面で見てもとても優秀なスキルです。

溜めたときに出る斬り上げや爆発はウェンティの元素爆発に合わせられるくらいに上下に範囲が広いものの、命ノ星座4重の効果がないと使いづらいです。

溜めた方がダメージ効率は良いですが、火力運用をしない限り元素エネルギー回収に重きを置くので基本的に無溜め(1回押し)で使います

元素爆発

ベネットの基礎攻撃力(武器の素の攻撃力とキャラクターの素の攻撃力の合算)に応じて元素爆発フィールド上のキャラクターの攻撃力アップし、ベネットのHP上限に応じて継続的な回復を行います。

攻撃力アップはHPが70%以上のときに限定されますが、1凸(命ノ星座第1重)の効果でその制限がなくなり非常に使いやすくなり、さらに基礎攻撃力+20%アップ」がつきます。1凸は非常に重要です。

Lv80のベネットがLv90の星4武器の標準的な片手剣(黒剣・腐植の剣など)を持った場合の基礎攻撃力が679なので、天賦Lv11かつ1凸効果がのときに855の攻撃力アップという凄まじい攻撃力バフができます。

HP回復も操作しているキャラにしか適用されず、70%まで…とは言うものの、回復量が非常に多く回復頻度が毎秒なので、深境螺旋でヒーラー役を任せられるくらいに信頼できます。

パーティ全体の即時立て直しはできませんが、戦いながら立て直しを図ることが可能で、火力バフとしての働きと噛み合います。

このふざけた性能で元素エネルギーが60と標準で、元素スキルの回転率が良好なことから発動の頻度高めです。

ちなみにHP上限70%までとなっていますが、上限70%ぴったりで止まるわけではなく、回復量が多ければ70%を超えて回復できます

6凸で通常攻撃・重撃が炎元素ダメージ化します。(注意)

ダメージバフが得られるので炎元素キャラにとっては純粋なメリットですが、近接攻撃を強制的に炎元素化してしまうのでレザー・重雲・エウルアなどをアタッカーにしている場合はデメリットとなります。(重雲の元素スキルフィールドが重なっている場合、ベネットの元素爆発が優先)

元素爆発フィールド上のキャラクターには炎元素が付与されるので、敵から雷元素攻撃を受けると過負荷が発生して吹き飛ばされてしまう点に注意です。

余談ですが、元素爆発のダメージには元素爆発のバフがちゃんと適用されているので、蒸発・溶解と合わせるとなかなか凄まじい火力が出ます。

命ノ星座

第1重が最も重要で、あとは元素爆発のレベルを上げられる第5重を目指すことをおすすめします。

第6重は一部キャラクターにとってはデメリットになるので、注意が必要です。

第1重 ※重要

元素爆発の攻撃力バフのHPによる制限がなくなり、さらにバフの数値に20%が加算されます。

第4重

アタッカー運用をする場合に強力ではあるものの、サポート運用が基本なので必要とする場面が少ないです。

第5重

元素爆発のレベルを上げられます。

第6重

炎元素キャラクターにとっては強化ですが、一部キャラクターにとってはデメリットとなるので、あえてロックを解除しないという選択肢もあります。

 

自身で火力を出すよりもサポート性能を優先したいキャラ

攻撃力バッファー、ヒーラーとしての動きが基本となります。

ベネットの攻撃力バフは武器・レベルで上がる「基礎攻撃力」に依存する(攻撃力%系の装備やバフ、装備や料理バフの攻撃力固定値の影響を受けない)ので、レベル70突破くらいはしておきたいですし、武器は星4武器のレベル90のものを装備することをおすすめします。

また、ベネットの回復量はHP依存なので、ヒーラー役としての動きをより期待する場合はHPステータス・治癒効果にも気を配りたいです。

また、天賦はとにかく元素爆発に投資することをおすすめします。

…ただ、元素スキルのダメージ倍率が優秀でクールタイムがあまりにも短いという特性上、アタッカーとしての適正がそれなりに高く、元素爆発のバフが優秀過ぎるせいでなんとなく火力出てしまいます

サブアタッカーくらいは目指すのもありだと思います。

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6凸は注意が必要

命ノ星座第6重の効果により、近接攻撃が炎元素化します。

物理アタッカー(エウルア・レザー)や通常攻撃を元素化するキャラクター(重雲)にとってはデメリットとなる効果なので、ベネットを6凸するかどうかは慎重になる必要があるかもしれません。

ちなみに個人的にはこれで困ったことはほぼないです。

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おすすめの聖遺物・武器

ベネットにもある程度火力を求めるのか、サポートに特化するかで必要なステータスは変わります。

ただ、どのビルドでも基礎攻撃力が重要となるので、武器は基礎攻撃力が高い星4・星5武器を選択することをおすすめします。

おすすめの聖遺物

サポーター特化運用の場合のメインオプションは以下の通りです。

花:HP固定、羽:攻撃力固定、時計:元素チャージ効率orHP%、杯:HP%、冠:治癒効果

ここから火力を出す場合、

時計:攻撃力%or元素チャージ効率、杯:炎元素ダメージ、冠:会心率or会心ダメージ

に置き換えるのが良いと思います。

ベネットは自身のバフで攻撃力を確保することができるため、時計を攻撃力%にこだわらなくても良いと思います。

サブオプションはサポーター特化の場合はHP%だけ確保して、火力を求める場合はアタッカーと同様に会心率・会心ダメージを最優先にし、元素熟知がある程度確保できたら美味しいです。

正直、ベネットに火力を求めないなら聖遺物のセット効果にはこだわらなくていいので、HP%と元素チャージ効率、治癒効果が上がるのを適当つけておけば問題ないです。

「教官」4セット

「元素反応を起こしたとき、8秒間チーム全体の元素熟知+120」がとても優秀です。

アタッカーとなるキャラクターは会心率・会心ダメージのステータスを狙いつつ元素熟知を確保するのが難しいです。

Ver1.6で感電など固定値系の元素反応が強化されたことから、多くのキャラクターで元素熟知が重要となりました。

ベネットに火力を求めない場合はとりあえず「教官」が個人的におすすめの選択肢の1つです。

ベネットが元素反応を起こす必要がある点には注意。

「旧貴族のしつけ」4セット

元素爆発を発動したとき、チーム全体に攻撃力+20%のバフをします。

攻撃力を上げるベネットの元素爆発と噛み合う性能をしていますが、風元素キャラクターの「翠緑の影」ほどの重要性はなく、どうしても揃えなければならないほどでもないです。

「燃え盛る炎の魔女」2セット+α、「燃え盛る炎の魔女」4セット

ある程度の火力を求める場合におすすめです。

4セット効果の重複もベネットの元素スキルのクールタイムの短さであれば使いこなせますが、他に炎元素アタッカーがいる場合はそちらを優先してください。

α部分は「旧貴族のしつけ」2セット(元素爆発のダメージ+20%)や「剣闘士のフィナーレ」2セット(攻撃力+18%)が無難な選択肢になります。

星4聖遺物にはなりますが「博徒」2セット(元素スキルのダメージ+20%)も悪くはないです。

「愛される少女」4セット

回復特化にするならつけておいてもいい装備です。僕は回復特化にしないと攻略できないコンテンツにまだ出会ったことがないので育ててません。

「千岩固牢」2セット+α

HP+20%が確保できます……が、正直そこまで回復量に影響はないです。余ってる千岩があったらつけるくらいでいいかもしれません。

αの部分は回復を求めるのであれば「愛される少女」2セット(与える治癒効果+15%)、火力を求めるのであれば「燃え盛る炎の魔女」2セット(炎元素ダメージ+15%)がおすすめです。

千岩4セットはベネットで発動が狙えなくもないですが、旧貴族4セットの方が無難です。

 

おすすめの武器

繰り返しますが、基礎攻撃力が高い武器であればなんでもいいです。

現状片手剣アタッカーが少ないので、星5武器をベネットに装備するのも悪くない選択肢だと思います。

使い勝手の良さを求めるのであれば元素チャージ効率がある武器がおすすめで、火力運用をする場合は会心関係のステータスが確保できる「黒剣」(有償の紀行で取得)や「黒岩」(ショップ交換)も選択肢に挙がると思います。

腐植の剣

基礎攻撃力が標準的で武器オプションにより元素チャージ効率が確保できる点で優秀です。

また、武器効果の元素スキルダメージアップと会心率アップが非常に優秀で、ベネットの性能とも噛み合っています。

ただ、イベント産の武器なので、入手には復刻に期待するしかありません。

西風剣

元素チャージ効率が確保できる点では優秀ですが、Lv90時の基礎攻撃力が454と低めなのでバフの性能は下がってしまいます。

ただ、元素チャージ効率はLv90時に61.3%と非常に高い上に会心発生時に無色粒子の発生もあるので1回の元素スキルで得られるエネルギーが多く、ベネットをあまり場に出したくないサポーター特化の運用をする場合にはおすすめの武器です。

「腐植の剣」を所持していない場合、おすすめの1つです。

祭礼の剣

西風同様、高い元素チャージ効率が魅力であるものの、基礎攻撃力の低さが気になります。

ベネットはもともとの元素スキルのクールタイムが短いので、行秋や七七など他の祭礼依存度の高いキャラクターに渡した方が無難です。

残岩・試作

簡単に入手できる星4武器(冒険ランク10で配布された気がする)では最も基礎攻撃力が高い武器です。

ただ、Lv90まで育てたときの基礎攻撃力は565と黒剣・腐植の剣と比べて55しか変わらず、ベネットのバフに反映される攻撃力アップの数値としては69です。

西風・祭礼と比較すると139.86なので差を感じますが、すでに黒剣・腐植の剣を持っている人が育てる武器としては微妙かもしれません。

 

相性の良いキャラ

火力を出したい全てのキャラクター。

HPや防御力にダメージが影響するキャラクターは優先度が下がりますが、現状攻撃力を一切参照しないキャラクターがいません。(アルベドの元素スキルくらい)

ベネットが火力を出す場合

他の炎元素キャラクター同様、水元素サポーターと組ませることで連続して蒸発を狙うことができます。

氷元素キャラクターと組む場合は敵に炎元素が残りやすいため、氷元素キャラクター側での方が溶解が狙いやすいです。

行秋

総ダメージが非常に高い水元素のサポーターです。

通常攻撃を振りながら、クールタイムごとに元素スキルを撃つだけで火力が出せます。

元素スキル・元素爆発の中断耐性アップも近接キャラのベネットにとって嬉しい効果です。

重雲

通常攻撃を氷元素化することができるサポーター兼サブアタッカーです。

重雲は通常攻撃→元素スキルで溶解を狙えるのがいいですね。2凸しているとクールタイム減少もできるので元素スキル・元素爆発の回転もさらに良くなります。

元素付与時間の都合、重雲の元素爆発がベネットと非常に相性がいい(ベネットの炎付与は元素付着時間が長く、重雲の元素爆発が3ヒットまで溶解が狙える)ので、ベネットをアタッカーにするにしても重雲をアタッカーにするにしてもいいコンビです。

ただし、完凸ベネットの元素爆発フィールドは、重雲の元素スキルフィールドを上書きしてしまう点には注意です。

香菱

炎共鳴を狙う場合、香菱がとても良い感じです。

香菱は元素爆発の火力が凄まじい一方で、元素爆発発動が困難なキャラクターですが、ベネットが生み出す炎元素粒子を受け取ることで発動のハードルが大きく下がります。

命ノ星座が進むと炎元素耐性低下デバフ、炎元素ダメージバフのサポートができる点でも優秀です。

スクロース

元素熟知バフ、「翠緑の影」4セットによる元素耐性デバフが強烈な風元素サポーターです。

なかなかの倍率の元素スキル・元素爆発を持つものの、元素熟知特化ビルドにすることの多いスクロースは攻撃力が低くなかなかその倍率を活かせません。

ベネットの攻撃力バフがあればスクロースもスキル本体で火力が出せるようになるのでお互いを支援し合えます。(所持していないのではっきりとは言えませんが、同じく元素熟知特化する「楓原万葉」にも同じことが言えると思います)

雷元素キャラクターは扱いに注意

ベネットの相棒としてフィッシュルなどの雷元素キャラクターは過負荷で小型の敵を元素爆発フィールドから吹き飛ばしてしまいます

大型の敵であればのけぞりを発生させて一方的に攻撃ができるので、状況に応じて使い分けするのが良いと思います。

 

まとめ 攻撃力バフと回復ができる極めて優秀なサポーター

星4でありながら星5を超える性能のヒーラー兼サポーター兼サブアタッカーです。

1凸が重要ではあるものの、聖遺物・武器に対する依存度がとても低く、余った装備をベネットに投げつけるだけで完璧極まりない仕事をしてくれる非常に優秀なキャラクターです。

現在の原神でベネット以上に優秀と言えるキャラクターの方が少ない状況で、推しのキャラクターで最大火力を出そうとすると絶対にベネットがパーティに採用されるくらいに重要なキャラクターの1人となっています。

もしベネットを引けた場合、最優先で育てることをおすすめします。

念のため書いておきますが、ベネットがいなくてもたいていのコンテンツがクリアできます。

ただ、ベネットがいるととても楽にクリアできます。

コメント

  1. むん より:

    育てようか迷ってましたが育ててみますー

  2. 匿名 より:

    け さんは
    元素チャージ効率はいくらほどでベネット使われてますか?
    私も育成しているのですが聖遺物にもチャージ効率をつけようか迷っているので…
    できれば教えて頂けると嬉しいです

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      普段は祭礼片手剣を装備して時計HP%でチャージ効率170%、行秋に祭礼を持たせたいときは時計をチャージ効率にして150%です。
      武器が西風・祭礼の場合はHPで、そうではない場合はチャージ効率がいいと思います。
      チャージ効率だいたい150~180%あれば元素爆発発動には困らないかな~と思ってます。あまりベネットに交代したくない場合は、武器と時計両方チャージ効率にしてしまうのもありだと思います。

  3. 匿名 より:

    ベネットの6凸は現状凸onoffできない都合上、近接アタッカーが本当に困ったことになるので絶対にしない方がいいですね。重雲のフィールドと同様だと思うので例に挙げるとレザーの白ダメ15000が半分以下になります。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      白ダメージで戦うビルドの場合、そうかもしれません。
      ベネット自身がアタッカーになる場合、もしくは特定のキャラクターをサポートする場合6凸した方がいいと考えています。
      汎用性を求めるなら5凸止めでいいと思いますが、現状白ダメージ特化ビルドしか運用方法がないのがレザーだけなのでどちらでもいいかなとも思ってます。
      僕はベネットで戦いたいのと、近接物理アタッカーがいないという理由から6凸したいって感じですね。

  4. 匿名 より:

    完凸おめでとうございます
    ベネット+行秋+重雲の3人で組むベニー冒険団いいですよね…
    残り一人は元素共鳴狙いのシャンリン、元素爆発で蒸発コンボ2連を狙える瞬間火力特化のアンバーとか
    誰と組ませようが強いアルベドとか…もう大体このメンバーでなんとかなっちゃうのが良いですね
    私は先日、運よく七七ちゃんを引けたのですがまだ素材カツカツで育っている氷キャラがほぼいない状況では
    完凸済み重雲くんの方を優先しようかな…と思っているくらいにはショタ3人が優秀…というか使ってて快適で楽しいです
    ただ行秋も高倍率スキルを持っている関係で冒険団内で腐植の剣の奪い合いが起きてしまうのですが…
    ベネット爆発→行秋スキルの蒸発火力が楽しすぎる…

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      少年サッカーチームはかなり気に入ってます。
      可愛い女の子でゲームしたかったはずなのにどうしてこうなった?とも思ってますけど…。
      残り1枠のマネージャー枠は僕も悩んでる…というか基本的に誰でも強いのでその時々に好きなキャラクター入れてます。
      腐植の剣はなかなかいい性能してますね! あと2~3本欲しいですし、精錬もしたいので、イベントでばらまいてくれないかな。

  5. 匿名 より:

    つい一週間前に始めた初心者です。このブログめちゃくちゃわかりやすくて、たまたま重雲、行秋引けてたので、このブログ見てベネット一凸まで引きました。超強いです。ありがとうございます。

    ベネットの相方について、フィッシュルは大型なら過負荷反応をノックバックなしで起こせるので、ボス戦であれば有用だと思います。

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      ベネットすごく強いので愛用してあげてください!

      過負荷についてのご指摘ありがとうございます。
      おっしゃる通り、大型の敵であれば有用なので、その旨を加筆しておきます!

  6. JB より:

    いつも楽しく記事を読ませて頂いております。
    一つお聞きしたいことがあり初コメントさせてください。

    胡桃、行秋、鍾離の蒸発パーティの時の4人目はベネット、アルべドとどちらが良いでしょうか。
    ベネットは回復もあるし、元素爆発と火共鳴で攻撃力の底上げもできる。でも基礎攻撃力が元々低い胡桃の場合、アルべドの方が岩共鳴のダメージバフ、シールド強化、元素熟知配布により蒸発の火力の底上げができる。でも回復がない、、

    個人的にはアルべドかな?と思うのですが、私もノエラーの一人である為アルべド兄さんには彼女の傍にいてほしいこともあり、悩んでおります。
    もう一人岩サポーターが実装されたらうれしいです(主人公…)。

    ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • け。(しゃかもと) より:

      いつも読んでいただきありがとうございます!

      個人的には「どちらでも良い」と思ってますが、どちらかというとベネットをおすすめしたいです。
      ベネットと組んだ場合、胡桃には炎共鳴は胡桃には効果が薄いですが、攻撃力を稼ぎづらい行秋と鍾離には恩恵が大きいと思います。
      また、元素熟知配布はベネットに「教官」4セットを装備させることである程度解決します。
      アルベドと組んだ場合、回復キャラがいないので、鍾離のバリアを信頼できるレベルまで固くする必要があります。
      鍾離のバリアが十分固い場合は行秋の微回復と胡桃の自己回復で回復は足りますが、アルベドにもし黎明の神剣を装備させている場合は、アルベドでダメージを受けてしまったときに立て直すのが面倒なのがネックです。

      少しでもお役に立てていただけていたら嬉しいです。

  7. 匿名 より:

    今更ですが螺旋での火力増しを狙って旧貴族4セットで
    杯を炎ダメ、冠を会心率に変えてアタッカー運用にしましたが普通に強くて笑ってしまいます

    強烈なバフを撒きつつ、元素スキルで1万近く出して秒間3000程度ですがヒーラーも出来るので
    相変わらずポテンシャルの高さを感じます

    私は凸が進んでいないのもありますが、ディルックやクレーより強いのでは・・・?

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ベネット意外と火力出てびっくりしますよね~。
      スキルと元素爆発が(ほぼ)単発なので溶解や蒸発が狙いやすく、火力が出やすいのが魅力ですね!

      バフと回復ができるという意味では炎アタッカーよりも優れていると思います……が、通常攻撃・重撃の倍率が普通なので、さすがにベネットのバフを受けたアタッカーには負けてしまうと思います。
      ただ、アタッカーを務めるのに十分なポテンシャルはあると思いますし、役割を圧縮できるのはベネットアタッカーの利点だと思います。

  8. 匿名 より:

    ディルックの相棒として完凸させましたが、非常に使いやすいですね。
    螺旋で使う時も瞬間的に火力を上げるというよりはディルックの元素爆発の切れ目を無くして常時炎属性で殴れるようになるので完凸させてよかったと思いました。
    6凸はデメリットばかり語られますが、自分に付与した炎を拡散出来る風キャラがジン、カズハと増えてきたのでアビスのバリア割りでは明確なメリットになっていてこの部分もいいと感じています。
    ただ、やはりエウルアやレザーとは組めなくなってしまいますし、今後も片手剣の神里が控えている事を考えると安易に完凸しなくていいのは変わらないかもしれませんね。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ディルックの相棒としては良さそうですね! 持ってないので嬉しいです。
      僕も香菱の通常攻撃を炎元素化させたりして運用してます。

      おっしゃる通り、明確に強くしたいキャラクターがいるのであれば完凸しても良いと思いますが、幅広く色々なキャラクターで遊びたい人にとってはどうしてもためらってしまう部分になりそうですね。
      凸を下げるシステムが追加されるとありがたいな~と思ってます。

  9. 匿名 より:

    すごく参考になる記事が多く、いつも楽しく読ませていただいてます。
    ひとつ質問があるのですが、たとえば聖遺物で四つの効果を狙う場合、
    「旧貴族」を(花)(羽)(時計)(冠)につけ、(杯)に別の聖遺物「剣闘士」をつけたとします。
    それでも(杯)の炎元素ダメージなどに、セット効果は付くのでしょうか?
    五つとも目当ての聖遺物を揃えるのは難易度が高すぎて……ずっとこのことが疑問でした。
    もしご存じであれば、簡単にご説明をいただけると助かります。すみません……。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      「旧貴族」を(花)(羽)(時計=攻撃力46.6%)(冠=会心率31.1%)にした場合、「旧貴族」のセット効果が発動されます。(=元素爆発のダメージ+20%、元素爆発発動時12秒間チームの攻撃力+20%)
      杯の「剣闘士」の効果もしっかりステータスに反映されます。(=炎元素ダメージ46.6%)
      なので、キャラクターに反映されるステータスおよび能力は旧貴族のセット効果の「元素爆発のダメージ+20%、元素爆発発動時12秒間チームの攻撃力+20%」に加えて、聖遺物のメインオプションの「攻撃力46.6%」「炎元素ダメージ46.6%」「会心率31.1%」になります。
      厳選は大変だと思いますが、頑張ってください!

      • 匿名 より:

        なるほど、しっかり効果は反映されるんですね、
        こういう細かな仕様がわかる公式ページがあると良いのに。
        ご返信ありがとうございました。

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