【原神】バーバラの個人的な評価

原神

どうも、け。です。

あまり拍手されたことがありません。

えちえち過ぎるシスターことバーバラの個人的な評価を書いていきます。

手持ちや環境の変化により評価は変わると思うのでその度に加筆・修正していきます。

(世界ランク8、完凸)

各キャラクターの個人的な評価

バーバラの個人的な評価

武器:法器 元素:水 突破ステータス:HP%

冒険ランク20で配布されるスタンダードな水元素のヒーラーです。

最初期のころは元素スキルにより自分に継続的に水元素を付着し、凍結や蒸発が発生するから「味方に対するデバフキャラ」と呼ばれていました。

しかし、現在は回復時に一瞬付着されるだけになったのでだいぶマシになりました。

スキル・元素爆発が回復能力しかないため、お姉ちゃ…もとい尊敬する西風騎士団の代理団長ジンと比べて攻撃性能皆無……と思わせておいて実は通常攻撃・重撃の倍率が法器キャラの中で高めに設定されているので最低限の戦闘能力を持っています。

自身がフィールドに出場することが条件ではあるものの継続的な水元素付着を得意とし、星3聖遺物「龍殺しの英傑譚」による攻撃力バフ、聖遺物「教官」によるパーティ全体への元素熟知バフなど本人の能力とは別のところでバッファーの役割を担えます。

一方で、控えから水元素付着することが難しいため、パーティ編成に少し気を使う必要があります。

 

天賦の評価

基本的に元素スキル≒元素爆発>>>>>>>>>>>>>通常攻撃・重撃です。

元素反応を上手く使えば通常攻撃・重撃でそれなりにダメージが出せますが、バーバラをアタッカーとして運用したい人以外は通常攻撃・重撃への投資は必要ありません。

 

通常攻撃・重撃

水元素の通常攻撃・重撃です。

手数に優れるので武器効果の発動を狙ったり、継続的な水元素付着に優れています。

重撃は法器キャラの中で高めに設定されています。

元素付着クールタイムがないので、継続的な炎元素付着ができればスタミナが続く限り蒸発の連発が可能です。

通常攻撃と重撃の元素付着クールタイムは独立しているため、元素付着を重視する場合は通常攻撃連打にときどき重撃を混ぜるようにすると良いと思います。

 

元素スキル

出場しているキャラクターに一定間隔で一瞬水元素付着をし、継続的に回復を行います。

また、密着している敵に対しても水元素付着を行います。

氷元素攻撃をしてくる敵との相性が非常に悪い点に注意が必要です。

バーバラ自身が通常攻撃・重撃を敵に命中させることで味方全体の回復できます。

持続15秒に対してクールタイムが32秒と長めに見えますが、固有天賦「アンコール」で最大5秒の効果時間延長があり、命ノ星座2重の効果によりクールタイムが15%減少されるので、実質的なクールタイムは7秒と短めです。

効果時間中のスタミナ消費軽減-12%が地味に優秀であり、命ノ星座2重の効果に水元素ダメージ15%アップのバフがあったりします

氷元素攻撃をしてくる敵がいなければ優秀……なのですが、氷元素攻撃してくる敵は結構多いのが悩みどころです。

加えて、ノエルや七七同様に元素スキルで元素粒子が発生しません

 

元素爆発

パーティを全体回復するシンプルな元素爆発です。

星4キャラクターで唯一カットインのある元素爆発。

性能としてはパーティ全体を回復という分かりやすいもので、必要なエネルギーは80と重めです。

元素スキルで元素粒子が発生しない都合、パーティ内に水元素キャラクターを編成したり、パーティ内の誰かに「西風」シリーズの武器を持ってもらうなどの対策が必要です。

一応、命ノ星座1重・4重で元素エネルギー関連の星座がありますが、雀の涙程度の恩恵なので期待し過ぎない方が良いです。

 

固有天賦

バーバラの固有天賦はそこまで重要ではありません。

無凸時点でヒーラーとしては完成されています。

第1重

10秒ごとに元素エネルギーを1回復します。控えにいても発動する模様。

ただ、あまり効果を感じることはありません。

第2重

元素スキルのクールタイム-15%と出場キャラクターへの水元素ダメージ+15%のバフを獲得します。

水元素アタッカーが増えてきたので、水元素ダメージ+15%を活かせる機会は増えました。

第4重

重撃が敵に命中したとき、元素エネルギーを1(最大で5)回収できます。

この元素エネルギー回復は元素チャージ効率の影響を受けません。

第6重

出場キャラクターが戦闘不能になったとき、HP100%の状態で復活させます。

ただし、元素エネルギーは0の状態です。

15分に1回とは言え、性能としては悪くはありません……が、キャラクターが戦闘不能になるようなコンテンツが少ないため、手持ちのキャラクターの育成が進むごとにありがたみを感じなくなる星座です。

 

汎用性の高い「水元素」の付着ができるヒーラー

バーバラは「水元素付着ができるヒーラー」として優れています。

水元素は蒸発・凍結・開花・感電といった汎用性の高い元素反応を起こすことができるので需要の高い元素です。

バーバラは回転率の良い通常攻撃・重撃に加え、元素スキルで敵に密着することでも水元素付着が行えます。

特に「超開花パーティ」はパーティ単位での火力が高く、バーバラの強みを活かせる編成です。

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一方で、バーバラ自身がフィールドに出て戦わないと水元素付着がしづらいという欠点もあります。

バーバラに水元素付着を求める場合は、バーバラがフィールドに出て戦えるようなパーティ編成にしましょう。

 

氷元素の敵・地脈異常が明確な弱点

バーバラは元素スキルで出場キャラクターに継続的な水元素付着を行います。

回復が行われるタイミングで出場キャラクターへの水元素付着が発生する。

敵からの攻撃や地脈異常で氷元素付着をされると凍結で身動きが取れなくなってしまうため、注意が必要です。

特に地脈異常で継続的に氷元素付着をされると避けようがないので、その場合は別のヒーラーを採用することを強くおすすめします。

 

バーバラのおすすめ聖遺物・武器

バーバラの回復はHP依存であるため、聖遺物のメインオプションや武器である程度のHPは確保したいです。

また、回復能力を高めるためには「与える治癒効果」も重要です。

元素エネルギー面に難を抱えているため、元素エネルギー効率はそれなりに確保したいです。

アタッカー運用する場合以外では、攻撃力%・会心率・会心ダメージのオプションは無視で問題ありません

元素熟知は一部のパーティを除いて重視しなくて良いです。

 

おすすめの聖遺物

おすすめのメインオプションは以下の通りです。

HP固定
攻撃力固定
時計 元素チャージ効率/HP%(元素熟知)
HP%(元素熟知)
与える治癒効果(元素熟知)
サブオプション 元素チャージ効率・HP%(・元素熟知)

時計は元素チャージ効率にした方が元素爆発の発動がしやすくなります。

ヒーラーとして運用する場合、バーバラ本人が火力を出す必要がないため、杯はHP%にした方が良いです。

また、冠はHP%よりも与える治癒効果にした方が回復量が伸びます。

聖遺物セットはそこまでこだわる必要はなく、メインオプションさえ揃えておけば十分活躍できます

「海染硨磲」4セット

余剰回復分を含む回復量の90%を泡ダメージ(物理扱いの範囲攻撃)に変換する聖遺物です。

バーバラは元素スキル中に通常攻撃・重撃をすることでパーティ全体を回復することができるため、泡ダメージを伸ばしやすく、サブアタッカー・アタッカーのどちらの運用の場合でもおすすめできる聖遺物です。

超電導などで敵の物理耐性を下げることでさらに泡ダメージを伸ばすことができます。

少しでもバーバラで火力を出したい場合はおすすめです。

バーバラ自身のダメージを重視しない場合は、優先するステータスはHP%・元素チャージ効率・与える治癒効果のままで良いです。

正直、あまり厳選する必要のない聖遺物なので、聖遺物のメインオプションだけ揃えてサブオプションはそこまで気にしなくとも良いと思います。

 

「千岩牢固」2セット+「花海甘露の海」2セット

HP+20%を2セット効果で確保する組み合わせです。

HPを確保しておくとバーバラがフィールドで水元素付着をする役割のときの耐久力向上にもなります。

 

「教官」4セット

2セット効果で元素熟知+80、4セット効果で元素反応を起こしたときにチーム全体の元素熟知を+120できます。

水元素法器キャラクターであるバーバラは元素反応が起こしやすく、聖遺物の性能とマッチしてます。

バーバラにHPと与える治癒効果以外のステータスはほぼ不要で、ヒーラー能力も星4聖遺物の水準で十分確保できます。

 

おすすめの武器

基本的にはサポート向けの武器がおすすめです。

バーバラは敵にかなり密着しないと元素スキルの攻撃が当てられず、元素爆発はそもそも攻撃判定がないため一部の武器効果を発動が狙いづらいです。

武器効果に「敵に攻撃が命中したとき」などの記載があるときは注意してください。

龍殺しの英傑譚

バーバラからアタッカーに切り替えるだけで攻撃力+48%アップが狙える非常に優秀な星3武器です。武器オプションがHP%なので、回復能力も高められます。

個人的に「龍殺し」+「教官」の組み合わせが最もおすすめしたいバーバラのビルドです。

金珀・試作

武器のオプションでHP%を確保でき、武器効果で元素爆発発動時に追加でパーティ全体の回復と、自身の元素エネルギーのリチャージを行えます。

鍛造武器なので「原型」さえ確保できれば無課金で作ることができます。

サポート向けの武器と比較して優れているので、とりあえず作っておくことをおすすめします。

西風秘典

バーバラに足りない元素粒子発生面を解決できる武器です。

武器効果の都合、ある程度会心率が欲しくなります。バーバラは通常攻撃の回転率が良好なので、武器効果の発動が狙いやすいです。

 

おすすめのパーティ編成・相性の良いキャラクター

バーバラの基本的な役割はヒーラーなので、ヒーラーとしての働きだけに期待する場合は他のキャラクターとの相性を気にする必要はありません。

バーバラに「回復」だけを求めるのであれば、元素スキルをクールタイムごとに発動して、パーティ全体を立て直すために元素爆発で全体回復をする……という運用方法で問題ない。(氷元素攻撃をしてくる敵がいる場合は元素スキルの使用を控える)

一方で、バーバラの強みを生かしたパーティとしては開花・超開花パーティがおすすめです。

開花・超開花パーティでのバーバラは「法器キャラクター」という特性を活かし、通常攻撃・重撃で敵に水元素付着をし続けるのが役目になります。

そのため、バーバラ自身がフィールドで戦う必要があります

敵の攻撃が避けやすい状況であれば、敵に密着することで元素スキルによる水元素付着も行えます。

超開花パーティの1例。バーバラ自身のステータスは重要ではなく、超開花を起こす雷元素キャラクターのキャラクターレベル・元素熟知が重要。行秋は自由枠だが、中断耐性アップができるためパーティが安定するのでおすすめ。(変更案:主人公→コレイ・ナヒーダ、久岐忍→雷電将軍・フィッシュル、行秋→スクロース・アルベド・草元素サブアタッカーなど)

ニィロウ専用の特殊な開花パーティ。このパーティの場合は開花で生成した草原核がそのまま爆発するため、バーバラのキャラクターレベル・元素熟知が重要になるので注意。(できればバーバラのキャラクターレベルを90にしておきたい)

 

環境の変化から少しずつ名誉挽回した水元素ヒーラー

初期のころは味方を凍結させる悲しいキャラクター……でしたが、修正が入りいくらかましになり、Ver1.6の固定値系の元素反応の強化により攻撃力バフ&元素熟知バッファーとして一定以上の評価を取り戻しました。

さらに、Ver3.0での草元素の追加により開花・超開花パーティでの水元素付着・ヒーラー役として活躍できるようになりました。

ただ、相変わらず氷元素の敵はきつい……です。

それでもかなり運用の幅が広がり、普段使いがしやすくコンテンツによっては採用をする価値のあるキャラクターになってくれたと思います。

 

ベネットや珊瑚宮心海のような評価が高過ぎるヒーラーと比べると、サポート能力不足や水元素付着の範囲でどうしても「見劣り」する部分があります。

しかし、冒険ランク20で確定で入手できるキャラクターで、手持ちが少ない人にとっては頼もしいキャラクターです。

初心者の人に原神の元素反応の楽しさを教えてくれるキャラクターなので、ゲームを始めたての人はぜひ育ててみてください。

手持ちが整ってくると他に優秀なヒーラー・サポーターに目移りしてしまうかもしれません……が、開花パーティのヒーラーとして十分活躍できるキャラクターです。

「バーバラをずっと使っていきたいよ」という人は、ナヒーダニィロウ久岐忍のような開花パーティで強いキャラクターを揃えていくと良いかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しております。
    バーバラ攻撃特化非常に参考になります!
    現在クレーが楽団つけてたので、魔女厳選後バーバラに流用しようかなと思いました。
    いつも参考にさせていただいてたので今後も更新頑張ってください!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      おすすめはしません…しませんが、そこそこはやれます。
      お互い頑張りましょう!

  2. 匿名 より:

    七七を持ってて回復役はこの子で間に合ってるのでバーバラはできれば育てたくなかった…んですが他に水キャラがいないので育成せざるを得ませんでした
    正直、扱いにかなり困ってたキャラなのでこの記事はとても参考になりました。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も扱いに非常に困っていましたが、思い切って攻撃寄りにしたら少しいい感じでした。
      仮に優秀な水キャラを今後引いても武器や聖遺物は他キャラに引き継げるので、無駄にはならないと思います!

  3. 匿名 より:

    バーバラ重撃型というビルドがあると知って検索してこちらに辿り着きました。
    文末に行秋が強いとありますが、スキルCTが極めて長く祭礼の剣が無いと水攻撃の回転率が劣悪になりそうに思えましたが
    祭礼の剣未所持でも水火力を求めるならバーバラより行秋を育成したほうが強いのでしょうか?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      祭礼の剣がない場合でも、「西風」の片手剣や聖遺物の時計を「元素チャージ効率」にすること、聖遺物を「亡命」や「学者」にすることなど元素チャージ効率面を解決することで元素爆発により継続して水攻撃をすることが可能です。
      また、行秋の元素スキルは他キャラの元素爆発並みの倍率がある点も優秀です。
      個人的には将来性の低いバーバラよりも、命ノ星座や武器による火力の伸びが大きく、優秀なアタッカーとのシナジーが生まれる行秋を性能面では育成をおすすめします。
      ただ最終的には好みの問題になると思います。

  4. サササ より:

    どういう場合にバーバラを使うしかないのか…
    面白すぎました(笑)

    たまたまこちらを見かけていろんな記事読み漁ってきたんですが、
    水キャラがでない、フィッシュルが無駄に凸していく等々
    バーバラを泣く泣く育成してたんですが….

    フィッシュルの感電ついでに回復できればなくらいにしか考えてなかったのです(笑)

    結論、愛され少女つけて回復に回すより攻撃力あげたほうがいい..という認識で大丈夫でしょうか..?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!

      バーバラのキャラクターレベルを上げれば感電のダメージは伸びるのでレベル上げるだけで最低限の仕事はできると思います。僕も「龍殺し」を持たせて感電運用だけする場合もあります。
      火力不足を感じるのであれば、正直なところバーバラを強くするよりもフィッシュルを強くすることをおすすめします。
      「愛される少女」は悪くはないのですが、キャラクターがそこそこ育ってくると回復過剰になる場面が増えてくるので将来性的に少し良くないと思ってます。使い回しもしづらいですし。
      他キャラでも使えそうな「沈淪」(水聖遺物)や「剣闘士」、「楽団」などの2セットを育てて、とりあえずバーバラにつけておく…くらいでも良いかもしれません。

      • サササ より:

        返信ありがとうございます!

        ヒーラーがほかにベネットだけで、深境螺旋がきつくて(´;ω;`)
        聖遺物はそれで一度試してみます!

        法器キャラをあまり育てておらず、星4(すべて無凸、レベル40程度)で
        「昭心」「金珀・試作」「流浪楽章」「万国諸海の図譜」があるんですが
        やはり星3の「龍殺し(完凸)」がベストでしょうか?

        • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

          とりあえず武器を強化しなくてもサポート用として使える「龍殺し」がお手軽です。
          今後何か法器キャラクターを育てる予定があるのであれば、その法器キャラクターに適した武器を育ててバーバラに持たせておくのが良いと思います。一般的に「流浪楽章」が強いと言われていますが、手元にないので正確なことは言えないです。申し訳ありません。

          • サササ より:

            なるほど..!そうですね、メインだったりのキャラ育成で圧倒的モラ不足なので
            わざわざ武器レベル上げするよりすでに5凸で次の登場キャラの攻撃力UPできる
            龍殺しつけることにします!
            他の記事も見ながら勉強になることたくさんあるので助かります(´;ω;`)

  5. 匿名 より:

    教官とか全て餌にしてしまって残ってないです・・・
    教官、狂戦士、旅人、武人、博徒などは
    セット効果が非常に強いので星5バージョン実装してほしいですね

    バージョン1.6で感電バーバラにはまって現在重点的に育成していますが
    ステータスの割り振りに絶賛悩み中です

    とりあえず沈淪+楽団(時計攻撃・杯水ダメ・冠会心率)で流浪楽章持って
    フィッシュル、スクロースと組んで使っています
    熟知特化にすると感電ダメージは良い感じになるのですが
    実際に使ってると結構蒸発を狙える場面も多かったり
    バーバラ自身のそこそこ高い通常攻撃の倍率を捨てるのも勿体ないなぁ、思って
    殴り・感電どちらでもぼちぼちダメージを出せるような装備にしてしまってます

    やっぱり熟知特化の方がパーティ単位の火力高いですかね~

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      教官は宝箱から出たものをとりあえずつけてます。僕もだいぶ餌にしてしまいました…。

      ステータス配分や装備構成は僕もかなり悩んでます。
      サブアタッカーとして運用するのであれば、熟知は楽団2とスクロースからもらえるバフで十分かな〜と思ってます。
      スクロースほど熟知特化にするうま味は感じないので、それなら攻撃力や会心関係を確保した方が良いと思います。
      蒸発狙えるなら結局蒸発が強いですしね。
      パーティ単位で考えるとどうしても龍殺し教官で他の水・雷キャラにバフを回した方が強いように感じちゃいます。実装されてる水・雷キャラのスキルの倍率が高過ぎて…。
      ただ、回復しつつある程度火力が出せるのがバーバラの強みなので、アタッカーと比較するのはナンセンスかもしれません。

  6. 匿名 より:

    細かい話ですが味方への湿潤が短くなったことならサイレント修正ではなく当時のお知らせにありましたよ

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      あれ、そうだったんですね!!!!!!!
      当時知り合いの間で話題になってたんですが誰もお知らせ見てなかったのが今発覚しました…。
      記事の方修正しておきます。

  7. 匿名 より:

    微課金ですがバーバラ完凸したのでスタメンです
    リサとバーバラは通常攻撃が障害物を貫通するので、通常フィールドなら地形を活用して安全地帯から一方的に感電させる事が可能なので重宝してますね
    あと常にHPが満タンじゃないと落ち着かないのでバーバラは精神安定剤として不可欠ですね
    さすがに時間制限があったり障害物が無い場所だと力不足ですが

  8. るあ より:

    どんな企業系サイトよりも参考になりました
    感謝です

  9. りり より:

    環境破壊真君でわらいましたw
    キャラの運用やビルドに悩んだときにいつも参考にしています!これからも記事楽しみにしてます!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      最近少しキャラクター記事ごとの更新は滞ってますが、余裕あるときに頑張って更新していきます!

  10. 柚子チョコ より:

    自分は忍が無凸なのでバーバラの完凸効果にはたまに助けられてますねw
    螺旋12層で忍のリングを出し直そうとした時にスキル発動と同時に敵の攻撃喰らってワンパンされる時があるのでw

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も忍が1凸なのでリング出した瞬間床に転げ落ちる忍さんが出来上がるときがあります!!!
      お手軽超開花パーティでバーバラいると忍も安定するのでいいですよね。

  11. 匿名 より:

    3.2から始めてナヒーダはいるけど心海はいない、という感じなので氷元素が出てくるとき以外、バーバラはずっとレギュラーですね
    ナヒーダバーバラ+2名の開花か、雷電手に入れてからは超開花でずっとお世話になってます

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      水元素キャラが少ない状況だと通常攻撃でお手軽に水元素攻撃ができるバーバラは便利ですよね!

  12. 匿名 より:

    はじめのほうの「個人的な評価」のところで『星3”聖遺物”「龍殺しの英傑譚」』となっていますが武器ですよね?細かい指摘ですみません

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