【原神】Ver4.6でアルレッキーノがようやく実装! なんか色々と難しそうな通常攻撃アタッカーかも

原神

どうも、け。です。

Ver4.6予告番組にて「アルレッキーノ」がお披露目されましたね!

アルレッキーノは攻撃エフェクトがカッコイイ通常攻撃アタッカーのようです。

今まで敵がデバフとしてプレイヤーに付与してきたり、装備の効果にあった「命の契約」という要素を活用するキャラクターみたいですが……アクションゲームをやっているとき3歳の赤ちゃんになる僕でもちゃんと使えるのでしょうか?

 

Ver4.6でアルレッキーノがようやく実装! なんか色々と難しそうな通常攻撃アタッカーかも

Ver4.6のガチャラインナップが公開されたので共有していこうと思います。

前半はアルレッキーノとリネです。

どちらも炎元素のアタッカーですね。

なかなかピックアップが来ないリネットもこのガチャに来てくれたら嬉しいなあ……完凸したいので。

リネはやや単体特化気味ではあるものの瞬間火力が凄まじいアタッカーです。

敵が炎元素付着状態のときの火力が大幅に上昇する特性があるので、「炎染め」と呼ばれている炎元素キャラクター+楓原万葉(鍾離)のパーティが求められます

リネとアルレッキーノを一緒のパーティに採用するのは……残念ながら趣味よりの構成になりそうな気がしますね。

リネは出場時間がかなり長いですし、アルレッキーノもPVを見る限り「しっかりアタッカー」でサブ火力要素は期待できなさそうです。

 

後半は放浪者と白朮です。

放浪者は操作感が良く、探索能力が極めて高いアタッカーです。

個人的にお気に入りのアタッカーでとてもおすすめしたいですが、彼は正真正銘のクソガk……ではなく、「ちょっと気難しい性格」の方なので、人によっては彼のことが苦手みたいですね。

探索向けのキャラクターとして閑雲・夜蘭とよく比較されますが、無凸での比較であれば個人的には放浪者が最も優れていると感じています。(1凸閑雲は移動距離と自由度が脱法)

 

白朮は草元素関連の元素反応を強化できるヒーラーで、元素スキルで手軽にパーティ全体を回復できるのでフリーナ向けのヒーラーとしても優れています

全体回復ヒーラーとしてはジン・閑雲なども優秀なので、フリーナにとっての最高の相棒というわけではありません。

ただ、ヌヴィレットパーティでは元素反応の種類を増やしつつ楓原万葉によるダメージバフサポートも行いたいので、風元素ヒーラーのジン・閑雲よりも白朮の方が噛み合います。

激化・開花といった草元素パーティ、ヌヴィレットを強く使いたい人は今回お迎えしてもいいかもしれません。

 

アルレッキーノは「血の契約」というリスクの代わりに強力な自己バフを獲得するアタッカー

アルレッキーノは「血の契約」が付与されている間、通常攻撃・重撃・落下攻撃に炎元素付与状態になり、強力な自己バフを獲得できるようです。

肝心の「血の契約」の獲得の仕方ですが、元素スキルで敵に「血償の勅令」を付与し、その「血償の勅令」を重撃や元素爆発の発動で回収することで「血の契約」を自身に付与できるようです。

他にも獲得方法はあるかもしれませんが、元素スキル→重撃or元素爆発→通常攻撃連打というのがスキル回しの1つになるかもしれません。

スキル回し的には放浪者と似ていますね。

放浪者も元素スキル始動で、聖遺物効果発動のために重撃を最初に撃つ。
アルレッキーノはなんか色々と難しい仕様があるみたいですが、日々プレイヤーを知育ゲームで教育しているホヨバーーーーース!が三歳児の僕たちに難しいことをさせるとは思えない……ので、仕様さえ分かってしまえば操作自体は簡単なんじゃないかなと想像しています。
 
「血の契約」のリスクについてですが、今のところ思いつくの「アルレッキーノが戦闘中はできるだけ回復したくない」ということでしょうか。
「血の契約」は回復が一定値以上行われると解消されるという仕様なので、「血の契約」付与されている間に自己バフを獲得できるアルレッキーノを回復すると「血の契約」が解消されて自己バフも消えてしまうと思われます。
なので、鍾離のようなシールドサポーター、HP70%以上で回復効果が発動しないベネットが重要になりそうです。
一方で、回復手段を制限したい……という都合上、ヒーラーが必須のフリーナとの相性は悪そうです。
フリーナが採用できないということはダメージバフサポーターとして楓原万葉夜蘭を採用したくなりますね。
アルレッキーノ/鍾離/ベネット/万葉or夜蘭というのが目指すべきパーティの1つになるかもしれません。
 

アルレッキーノは「血の契約」の付与方法で運用難易度が変わりそう

アルレッキーノは胡桃・宵宮のような「制限時間アタッカー」とはまた異なる「制限アタッカー」になりそうですが、アタッカーとしての運用難易度は「血の契約」の付与方法次第だと思われます。

今のところ装備で「血の契約」を付与できるのが鍛造片手剣「海淵のフィナーレ」と鍛造法器「純水流華」で、槍キャラクターのアルレッキーノだとどうにもならないんですよね……。

新聖遺物やモチーフ武器に「血の契約」の要素があるかもしれませんし、もしかしたら今後「血の契約」を味方に付与するサポーター(?)の実装があったりするのかもしれません。

操作は三歳の赤ちゃんでもできるようにホヨバーーース!が上手く調整してくれているかもしれませんが、今出ている情報を読み取る限りパーティ単位ではかなりピーキーなアタッカーになりそうですね。

ともあれ、美人でカッコイイお父様はなんとしても手持ちに入れておきたいので、僕はお迎えするつもりです。

新マップの追加もあるみたいですし、Ver4.6が楽しみですね!

コメント

  1. 匿名 より:

    召使の槍がサイズに変形するのがとてもカッコいいと感じました(3歳時並感)
    召フリの可能性を諦められません……!
    元素爆発時に所持中の命の契約と攻撃力の一定割合に応じてHPを回復するらしいのでフリーナを2凸していればダメバフは問題ないんじゃないかな〜って勝手に思ってます。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      槍が鎌になる演出良いですよね~。
      召フリはどうなるでしょうか……。
      回復や命の契約の情報が断片的過ぎて現時点では判断しづらいですが、一緒のパーティで気まずさマシマシ(フリーナ側だけ)になったら楽しそうですね♡

      • 匿名 より:

        ホヨラボの方の武器紹介に載っていましたが、槍が鎌に変化するのって餅武器だけだったんですね〜…。
        よっぽどの事が無いと武器ガチャには手を出さない系旅人なのですが、これはお話が違ってきましたね。だってこんなのあまりにも餅武器依存度が高すぎますもん……。

        • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

          うおおおおおお!
          モチモチしてるモチーフ武器ですね……。
          個人的には見た目重視のモチーフ武器の方針は結構好きなので、これからもそういう要素入れくれると嬉しいです!
          ……武器ガチャがもうちょいマイルドだったら良かったんですけどね……。

  2. ルネ より:

    更新お疲れ様でした!召使アタッカーでしたねー
    編成や戦い方も今の所難しそうですが約6500万人以上いる三歳児をどう救うのか気になりますね!ノエルとの相性は、、、良くなさそうなので残念なのですがカッコいいので引く原石に余裕が生まれたら引きたいです!(武器はもうやりません、、、)

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      またまた炎元素アタッカーでしたね~。
      未だに炎元素サブアタッカーが香菱しかいない件……七神はサポーター、執行官はアタッカーという方向性なのかもしれませんけども。
      結構難しそうな性能なので楽しみです!
      3歳にも理解できる性能だと嬉しいな♡

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