【原神】育成した20キャラでよく使うキャラと全く使わないキャラ

どうも、け。です。

「このゲーム、そんなにキャラ育成する必要なくない?」と言われてふと我に返って数えてみたら20キャラ育成してました。

今回実装された胡桃が記念すべき20キャラ目です。

どうしてこうなった。

 

育成した20キャラでよく使うキャラと全く使わないキャラ

「なんでそんなに育成したの?」と聞かれることがありますが、育成が好きだからです。

正直、原神ってゲームは育成がかなりしづらいゲームだと思います。世界ランク7~8くらいからようやくリソースに余裕が出るレベルなので。育成頑張ってる人は本当に血涙流しながらやってると思います。

色々なキャラを育成したメリットは、使い分けができて楽しいくらいしかないので、20キャラも育成する必要はないと思います。

特にアタッカーは1人か2人いれば戦力的には十分です。

 

よく使うキャラの話

ウェンティ、鍾離、行秋、ベネットがよく使うキャラです。こいつらがいないと僕の原神は始まりません。……全員男やん。

特に行秋は甘雨以外のアタッカーと噛み合うので、過労死寸前です。

フィッシュル、重雲、香菱、スクロース、ジン、モナ、アルベドは他のサポーターやアタッカーとの組み合わせ次第で採用します。

 

アタッカーの話

そもそもウェンティで火力出したりベネットで火力出したり、甘雨をサポーターとして使ったりするので明確にアタッカーとして運用しているのはノエル、刻晴、クレー、凝光でしょうか。

正直行秋ベネットがいれば誰でも火力が出せちゃうので、気分で使い分けてますが、操作感が一番好きなのはノエルです。

ただ、最大火力出したいときは不思議とクレーを使ってます。あの幼女、殺意高すぎる。

胡桃は操作感が非常に好みですが、胡桃以外にアタッカーが欲しいという手応えを感じているので、サブアタッカーとしての使用頻度が高くなりそうな予感があります。

 

全く使わないキャラクター

バーバラ、主人公はほぼ使いませんが、たまに使います。主人公はノーコメントとして、バーバラは龍殺しが持てるヒーラーという点がいいですね。

まーじで全く使わないのがディオナです。

原因は超強化された鍾離先生のせいです。ほぼ割れることのないシールドと、全耐性を下げるデバフと高火力の元素爆発…。ディオナの出番がなくなるのも仕方ない感じはあります。

完凸した場合、元素熟知バフが行えるので、元素熟知バフができるヒーラー役としての役割ができるので使う…かも。

 

多キャラ使いとして思うこと

そろそろ深境螺旋で3パーティ使えるようにして欲しい。

とか考えてるの僕だけなのだろうか。現状、だいぶ余力があります。

特にヒーラーとアタッカーが過多ですね。

サポーターは敵やコンテンツに合わせて使い分けられるのですが…。

深境螺旋は結構人を選ぶコンテンツみたいなので、これを更新してもあまり喜ばれない気はします…。

13層、首を長くしてお待ちしております。

 

ちなみに、新キャラ次第ですが、予定では北斗、七七、ガイアの育成を予定しております。

ガイアピックアップはもうあきらめたので、ショップに毎月ガイア、お願いします。

コメント

  1. アバター匿名 より:

    世界ランク8ですがリソースカツカツです!!
    余裕が欲しい…!

  2. アバター匿名 より:

    今回も面白い記事ですね!

    ディオナ、元素熟知バフが出来るようになると胡桃の相方として選択肢にあがるかもしれませんね。
    北斗は私も最近育てましたが、やはりカウンターキャラという今までの原神とは違うプレイ感がとても楽しいです。
    北斗と行秋の元素爆発を組み合わせて感電させまくるなんてやり方もあって
    色々楽しめるキャラですから最近一押しになりつつあります。

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!

      完凸ディオナの熟知200バフは相当強いですね…。熟知バフができるキャラは少ないですし、ディオナ1枠で複数の役割を持たせられるのは魅力です。完凸したい…。

      北斗、ずーっと気になってて先月のショップ交換で完凸しました!
      僕も行秋との組み合わせを考えてます。雷耐性を下げられるので、感電ダメージを上げられるのも強みですね〜。
      早く育成にとりかりたいです…!

  3. アバター匿名 より:

    このゲーム、行秋ベネットと好みのサポートを添えておけば形になりますからね…

    アンバーちゃんの育成待ってます(遠い目)

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      行秋とベネットは使いやすいですし強いですし、アタッカーを選ばないのが最高ですね!
      アンバーちゃんは凸が少しも進まず……………涙

  4. アバター匿名 より:

    原神の育成キツすぎて少し距離置いてます……。正直育成頑張ってもそれが返される感覚が少ないんですよね。螺旋は高難度コンテンツじゃないし無想イベは育成以上にアクションのうまさ的な面が求められたりで。楽しんですけどねこのゲーム

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      育成することが目的になってしまっている感じはありますね~…。
      高難易度コンテンツの実装は反発も生まれそうなので、もう少しゲームが煮詰まってからになりそうな気はします。
      楽しいだけにコンテンツの少なさはちょっと目立っちゃってますよね。

  5. アバター匿名 より:

    本もモラ足りてなさそうwww はい私もです。

    折角ゲットしたんだし色んなキャラ使いたいですよね
    少しでいいんで育成周りが緩和されるとありがたいんですけどねー
    地脈くんにはずっといてほしかったですね・・・。

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      地脈2倍終わって紀行も終わってしまったのでもう…何もありません…。
      できるだけ色々なキャラ使いたいのですが、今のところ気分で選ぶ以外に選択肢がないのがちょっと悩ましいですね。
      育成…というか樹脂周りはもう少し緩和して欲しいですね。
      毎月地脈2倍やってくれると嬉しいです。

  6. アバター匿名 より:

    最近七七を少女4の元素チャージモリモリにしてみたんですけど元素爆発がすぐに貯まって常にお札が貼られ続ける感じで無敵感あります
    youtubeでも元素爆発型七七を紹介している動画が無かったのですが魅力を感じられたらやってはどうでしょうか
    更に4凸もすれば常に敵の攻撃力も20%低下…

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      七七はエネルギー溜めが課題っぽいので元素チャージを確保するのは大事そうですね!
      まだ育てるのは先になりそうですが、心に止めておきます。
      4凸は……遠いですね。

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