どうも、け。です。
「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」38冊目です。
Ver2.0/22~28日目こちら

ストーリーのネタバレになりそうなことは書きませんが、新鮮な気持ちで「鳴潮」を楽しみたい方はある程度ご自身で遊んでからご覧ください。
Ver2.0/2月6日:そんなことより消滅漂泊者の完凸を早く実装してくれKUROGAMES!!
なんか隣の原神がにぎやかな件。
スターレイルが「過去キャラの調整するよ」って明言したから、原神の兄貴たちも「原神もキャラ強化しろ」ってなってるらしい。
そんなことより素材の曜日制やめろ 令和だぞ
鳴潮しか知らない人向けに一応の補足をすると、原神にもキャラ強化が入ることはあった。
ただ、直接的な強化じゃなくて、そのキャラと相性の良い装備の実装っていう形での「外付けの強化」みたいな感じで強化がされていた。
この調整の仕方は当時は好意的な受け捉えられ方をしてた気がする。
キャラに調整入れるのと装備で調整するのの何が違うのか個人的にはよく分からないんだけど、まあなんかそういう形で原神は調整されてた。
鳴潮でいうとアンサムセットのおかげで、終奏スキル使わなくてもモルトフィーとか淵武がサポートできるようになって運用の幅が広がったとかそんな感じ。
そういう「外付けの強化」とか、今汐に折枝みたいな「相性の良いキャラの実装」でのキャラ強化を原神はずっと続けてた。
……なんだけど、ここ1~2年の原神は結構頭おかしいレベルに強いキャラがバンバン登場して、しかも敵もなんか異様に固くなってたり攻撃痛くなってたりするから、初期に実装されてたキャラは限定キャラ含めてだいぶ苦しい感じになってる。
鳴潮だったら「ほなキャラ凸しましょうか」ってなるんだけど、原神の初期キャラの凸ってクソよえーんだわ……。
なんかもうね、「それ本当にいるの?」「なんのためにあるの?」みたいな効果もある。
「秧秧が走ったら風のエフェクトが出ます♪」みたいなレベルなのがキャラ凸にあったりする。(だいぶ誇張してるけどそれくらいゴミみたいな凸がある)
だから、初期キャラは環境の変化を指くわえて見るしかないよねっていう感じになっちゃってる。
まあ、「スマホゲーの初期キャラってそういうもんじゃね?」って話ではあるんだけど、秧秧の別バージョンのアルティメット秧秧が別キャラとして実装されるみたいなことが今までにないし、たぶんこれからもなさそう。
だから「今までありがとう。これからは同キャラの別バージョン使うね」っていうのもできないのはちょっと可哀想ではある。
パニグレ含めたスマホゲーにはこういう別バージョンってよくあって、個人的にはあまり好きじゃないんだけど「好きなキャラの別性能に乗り換え」ができるって考えるとありなのかなって最近思うようになってきた。
個人的な意見だけど、別にキャラ調整とか強化はしなくていいかな~って思ってる派。
対戦ゲームじゃないし、更新が続いてくスマホなゲームである以上、最新キャラが強くないと成り立たないものもたくさんあるだろうしね。
僕はだいぶ性能厨だから、そのキャラに限界感じたら別のキャラに迷いなく引っ越せちゃうのもあると思う。
そんな僕でも一応愛情はあるらしいから、好きなキャラに調整が入って、第一線は無理でも2番手・3番手くらいの「遊べるキャラ」になったら嬉しいなって思う。
だから、キャラ調整はなくていいけど、あったら嬉しいっていうのが僕のスタンス。
鳴潮は回折漂泊者の強化がVer2.0で急に入ったけど、他のキャラクターはどういう感じに調整されるだろうね~。
Ver2.0/2月1日:もう1年の12分の1が終わったという事実
1月クソ忙しかった気がする……けど、もう2月という事実にも震えてる。
2月13日(木)にフィービー実装と思われるので育成リソースをコツコツ溜めたいところてん。
とりあえずナイトメア凶鳥の厳選がいつまで経っても終わらないんだけどどうなってんのKUROGAMES!!!
時期的にはわりと暇なのでぼちぼちキャラストとかやってる。
Ver1.0時代に感じてた絶望が嘘のようにちゃんとストーリーになってて安心してます。
ロココちゃんのストーリーも時間あるときにやろうね~♡
パニグレのストーリーも進めなきゃだからやろうって思うとやることたくさん増えるの人生って感じしてる。
もう1回買いたいデバイス
作業の息抜きにデバイスの話。
ロジクール先生のつよつよマウス。
「軽い」のがまじでいい無線マウス。
軽い無線マウスに慣れちゃうともう有線マウス使えない。
まあ鳴潮やるときはボタンいっぱいあるマウス使ってるんだけど、フォトショとか動画編集するときもこのロジクールのマウス使ってる。
欠点は高いこと。
ホイール壊れちゃってるんだけど、高いから買い替えてない。
お前はまだ舞える……はずだ。
ロジクール先生のマウスその2。
左右対称で押しやすい位置のあるボタンが好き♡
MMO遊んでた時期からずっと愛用してる。
……なんだけど、このシリーズって前買ったときは4500円くらいだった気がするんだけど、後継機が7980円ってまじですか?
どうしてなのロジクール。
なぜなのロジクール。
今使ってるやつ大事にしようと思う。
「Pomera DM250」
なんじゃこれって大半の人が思うけど、「メモ帳機能しかないデバイス」で4万円超えという狂気のツール。
一般的なテンキーレスのキーボードよりも小さいサイズで「薄くて軽い」から持ち運びに便利で、起動もクソ早い。
「タブレット+Bluetoothキーボードでいい」っていう意見はよくあるんだけど、タイピング早い人のタイピングだとタブレットとBluetoothキーボードだと2~3万円だと満足な性能とは言えなかった。
お外で執筆作業したい人の強い味方。
ただ、4万はクソ高い。
ポメラシリーズはずっと使ってるけど、外で作業する僕にとってはこれ以上の選択肢は今のところない。
でもまあ4万円はクソ高いから、次はもうちょっと値段抑えたやつだと嬉しいな……。
Ver2.0/2月3日:Ver2.0もう終わるってまじですか?
2月7日(金)に生放送やるみたいだね!
ゲーム作ってるおじさんたちが楽しそうにお話するの大好きマンとしてはとっても嬉しい。
フィービーとブラントさんの情報がちょっと出る感じかな?
楽しみ~♡
漂泊者の動画出たワン!
この動画作ってたら土日終わってたでござる。
怖い。
自分の動画作るスピード遅いのかなって思ったけど15分くらいの動画でちょこちょこ検証とか資料作りしながらだとこんなもんな気はする……。(白目)
今日はさすがに休憩の日にしたいから、記事は明日の朝か昼かな~。
今日はゆっくり遊んで早めに寝て、明日に備えたい所存。
他にも動画出したいし、short動画も作りたい。
とりあえずイベント全然終わってないしロココchanのキャラストやりたいから遊ぶぞ~!
なんかティアキンもやりたい気分だし、パニグレもやらないといけない。
この子KAWAII……。
Ver2.0/2月5日:最近ゲームやれてない気がしないでもない
動画作ってると20時間くらい拘束されるから、休日が軽く吹き飛んでやばい。
動画作るのも楽しいんだけど、ゲーム遊ばないと記事とか動画作るアイディア浮かばないから意識してインプットする時間作らないとな~ってことでロココちゃんの連星任務やってきた。
教団ってカスなんだなって思いました、まる。
リナシータ編のラストはカスにペロが華麗なアッパーカットするシーンで〆て欲しい。
全体的にはカルロッタの連星任務と比べると結構薄味に感じた。
まあ、さすがに開発陣のキャパオーバーなのかもしれない。
ストーリーでのロココちゃんの活躍が楽しみということで。
一人称視点でロココちゃん眺められるタイミングがあったんだけど、もっとロココちゃんと二人っきりでおデートしたかったな……♡
今日は作業まあまあ進んだので寝るまでパニグレのストーリーでも進めようかにゃ。
だいぶのんびりしちゃった。
パニグレのストーリーぼちぼち進めてるけどこの世界に幸せってあるのかな?
あるよね?
ないのかな?
なんか少しずつ不穏になってきてておもろい。
コメント