【鳴潮】「相里要(ソウリヨウ)」の武器・音骸・キャラ凸解説! モチーフ武器「万端の枢機」が強力! 音骸は「電導セット」「攻撃力セット」どちらでも良さそう【ダメージ計算・期待値比較】

鳴潮

どうも、け。です。

Ver1.2後半のイベントで無料配布された限定星5キャラクター「相里要(ソウリヨウ)」の解説です。

相里要の簡単な紹介をしつつ、武器・音骸・キャラ凸の比較をしていこうと思います。

「相里要(ソウリヨウ)」の武器・音骸・キャラ凸解説! モチーフ武器「万端の枢機」が強力! 音骸は「電導セット」「攻撃力セット」どちらでも良さそう【ダメージ計算・期待値比較】

相里要の簡単な解説

相里要は電導属性のアタッカーで、共鳴解放で自身を強化して戦うキャラクターです。

共鳴解放発動時に発生する攻撃の倍率が非常に高く、そこからさらに強化状態で戦い続けることができます。(※共鳴解放中の攻撃は全て共鳴解放ダメージ扱い

共鳴解放状態の相里要の戦い方は、通常攻撃1セット、もしくは共鳴スキルからの空中攻撃派生でゲージを溜めて、ゲージを消費する強化共鳴スキルを放つ……というものです。

強化共鳴スキルを撃つときに同時にキューブを消費し、このキューブは共鳴解放発動時に3つ獲得できます。

このキューブを全て消費すると共鳴解放状態が終了するので、通常攻撃1セット(or共鳴スキル&空中攻撃)→強化共鳴スキルのコンボを3回行えるということですね。

スムーズにコンボを行えれば10秒ほどでキューブを3つ消費しきれます。

共鳴解放の持続時間は長いですが、ダメージブーストなどの各種バフが切れる前にキューブを消費しきりたいですね。

 

また、相里要のもう1つの特徴として、敵をスロー状態にするデバフを付与できます

スローを付与する手段は共鳴解放発動時の攻撃と、共鳴解放状態でのゲージを消費する強化スキルです。

相里要は固有スキルで共鳴解放中の中断耐性がやや高めで、その上でスローを付与できるので敵を継続的に殴り続けやすい性能をしています。

正直、この性能は前からアンコを使っていた身からすると……すごくずるい。

 

こんな感じに共鳴解放中の相里要のパフォーマンスが凄まじい一方で、通常時の相里要はとても弱いです。

そのため、共鳴解放を発動するための共鳴効率の確保は非常に重要です。

僕の相里要が共鳴効率125%ですが、なんとか共鳴解放を回せています。

なので、だいたい130%前後あれば共鳴解放を回すのに困らないと思います。

 

スキルは共鳴解放と共鳴回路を最優先に育成しましょう。

運用の仕方にもよりますが、通常状態の相里要で戦わない場合は基本攻撃と共鳴スキルは上げる必要すらないと思います。

僕は金素材を使わない7まで一応上げてみましたが、通常状態の相里要が想像の10倍一般青年だったのでちょっと後悔しています。

 

相里要と相性の良いキャラクター

相里要の相棒は吟霖・長離がおすすめです。

吟霖は電導ダメージと共鳴解放ダメージブーストができ、協奏エネルギーの回収もそこそこ早いので相里要と最も相性の良いサブアタッカー・サポーターでしょう。

ただ、僕の手持ちの環境では相里要+吟霖よりも相里要+長離の方が逆境深塔でのタイムが良かったです。

吟霖と長離に装備の差、育成度合いの差があるので正しい比較ではありませんが、僕のように「長離をしっかり育成している人」は長離を吟霖の代わりにできると思います

ただし、長離のダメージブーストは持続時間10秒のため、共鳴解放中の相里要のキューブの消費を2個消費するくらいでダメージブーストが途切れてしまうのが、「相里要のサポーター」としての欠点です。

まあ、それでも長離がガッツリ火力を出してくれるのであまり気にならないデメリットなんですけどね。

 

鑑心でも共鳴解放ダメージブーストができますが、鑑心無凸時点では協奏エネルギーを溜めるのにかなり時間がかかります

そのため、鳴解放ダメージブースト目的での採用はあまりおすすめしません

鑑心の凸が進んでいたり、鑑心でしっかり火力を出せるくらい育成している人はまた違った評価になると思います。

 

吟霖、長離以外の選択肢としては秧秧・散華・丹瑾といった協奏エネルギーを溜めるのが得意で、凸効果に攻撃力%バフを持ったキャラクターの採用がおすすめです。

特に秧秧は相里要の共鳴効率が足りていないときに良い選択肢になると思います。

 

相里要の武器比較

各スキルの最大火力を比較

以前も武器の比較を行いましたが、やはりモチーフ武器「万端の枢機」が非常に強力です。

相里要を強く使いたい人は武器ガチャで「万端の枢機」を確保しましょう。

ラジオ武器「黄金の拳」(調律ランク5)恒常星5武器「怒涛の湖音」はほぼ同じくらいで、クリティカル関連のステータスが不足しているときはラジオ武器、

共鳴効率が不足しているときは恒常星5武器が優勢になると思われます。

それ以外の選択肢はラジオ武器・恒常星5武器と比べてさらに火力が低下します。

鳴潮は武器による差をかなり感じるゲームなので、将来的にはラジオ課金ができる微課金の人はラジオ武器「黄金の拳」、無課金の人はコツコツ恒常武器ガチャを回して恒常星5武器「怒涛の湖音」の獲得を目指すことをおすすめします。

 

相里要の音骸比較

相里要の音骸セットの候補は「電導ダメージアップ(空を切り裂く冥雷)」5セット「攻撃力アップ(絶えない余韻)」5セットがあります。

ダメージ比較はこんな感じで、最大火力で比較した場合は電導ダメージアップの方が火力が出せます。

「電導セット(冥雷)」の利点はキャラクター交代をしてもセット効果が維持できるのでキャラクター交代を頻繁にする戦い方(=クイックスワップ)をする場合の人におすすめです。

また、共鳴解放発動時の攻撃にセット効果を乗せやすいです。

ただし、セット効果のスタックは共鳴スキルと重撃で別々なので、共鳴解放前に重撃を振り忘れるとスタック1重で戦い続けることになります。(※相里要は共鳴解放中に重撃ができない)

セット効果発動は重撃を発生さえさせればいいので、重撃を敵に命中させる必要はなく、重撃のモーションを共鳴スキルで、共鳴スキルのモーションを共鳴解放でそれぞれキャンセルしてしまっても問題ありません。

重撃は地面を踏むモーションを確認できれば余裕をもってキャンセルできる。

弱点としてはメイン音骸のウロコ2種が使いづらくローテーションに組み込むのに工夫がいること、そしてやはり共鳴解放前に「下準備」が必要なことです。

吟霖の終奏ダメージブースト14秒の間に相里要がキューブ3つ消費するのはギリギリなので、この「下準備」をスムーズに行わないと間に合わないことがあります。

重撃スキル共鳴解放という入力をスムーズに行えるように練習をする必要はありそうですね。

 

「攻撃力セット(余韻)」は共鳴解放前に共鳴スキルと重撃を使う……といった「下準備」を必要としないのが利点です。

また、「機械アボミネーション」が召喚系スキルであるため、ローテーションに組み込む上で扱いやすく、吟霖の終奏ダメージブースト14秒の間にキューブ3つ消費し切りやすいです。

一方で、セット効果の最大スタック数になるまで6秒かかるため、共鳴解放発動時の攻撃がセット効果1~2スタックであることが多いです。

また、退場するとセット効果のスタック数が消えるため、キャラクター交代を頻繁にする戦い方をする人には向きません

 

電導セットor攻撃力セット どっちがいいのか?

どっちのセットがいいのか……というお話ですが、吟霖と組んで相里要で戦い続ける場合は扱いやすい「攻撃力セット(余韻)」が良いと思います。

忙しく「下準備」をする必要がなく、アボミネーションがとにかく使いやすいのも「攻撃力セット(余韻)」の良いところですね。

戦闘中、あまり難しいことを考えたくない人やクイックスワップを多用しない人におすすめです。

 

キャラクター交代を多用するクイックスワップパーティを組む場合は、セット効果が維持しやすい「電導セット(冥雷)」が良いと思います。

スキルローテーションを組むのが得意で、吟霖で終奏スキルを発動する前に相里要でウロコを使っておいてバフを獲得する……みたいな動きを正確にできる人は最大火力が狙えるので「電導セット(冥雷)」を装備することでいわゆる『理論値』を出せると思います。

ウロコ2種は確かに使いづらいですが、通常状態の相里要がお世辞にも強くないので、倒し損ねた残党を処理するためにウロコを使う……みたいな運用ができるのは一応のメリットです。

 

ちなみに僕は絶賛厳選爆死中なので、将来的に厳選が上手く行った方を使おうかなってのんびり考えてます。

 

補足①:コスト3音骸は「電導ダメージ」か「攻撃力%」か

「電導セット(冥雷)」でモチーフ武器「万端の枢機」かラジオ武器「黄金の拳」を装備する場合、ダメージアップのステータスが足りているのでコスト3音骸の2つのうち1つを攻撃力%にしても問題ありません。(ほぼ同率)

ただ、2か所攻撃にすると3%前後まで程度下がる傾向にあるので注意してください。

 

補足②:コスト4/4/1/1/1のクリティカル特化はありか

「電導セット(冥雷)」でモチーフ武器「万端の枢機」かラジオ武器「黄金の拳」を装備する場合、コスト4/4/1/1/1のクリティカル特化も一応選択肢に入ります。

ただし、クリティカルとクリダメのステータスがしっかり配分できている状態でも4/3/3/1/1のときと比べて3%前後ほど差が開くので将来的には4/3/3/1/1を目指したいですね。

 

相里要のキャラ凸比較

手が届きそうな1凸と2凸について計算してみましたが、1凸は文章を読む限り共鳴解放中の強化共鳴スキルの火力が1.48倍というなかなかにぶっ飛んだ凸です。

共鳴解放中のコンボの総倍率で考えると、無凸から1凸でおおよそ16~17%の火力アップです。(終奏スキルや音骸スキルを込みで考えると15%前後)

1凸の効果としてはとても優秀ですね。

ただ、実際に1凸していないので、どういう攻撃方法なのか……「回旋マトリクス」が単体にしか命中しないのか、複数の敵に命中するのかちょっと分かりません

「1凸したよ~」という方は「回旋マトリクス」の挙動を教えていただけると嬉しいです。

 

2凸はシンプルなクリティカルダメージ30%です。

1凸から2凸でおおよそ9~10%の火力アップです。

長離の2凸がクリティカル25%……つまり、クリティカルダメージ換算で50%だったので、相里要は1凸が優秀な分、2凸がマイルドになっていますね。

1凸・2凸共に優秀だとは思いますが、すり抜けのない武器ガチャを回してモチーフ武器の「万端の枢機」を確保したあとに凸のことを考えるのをおすすめします。

 

相里要は無凸時点でとても優秀なキャラクター

というわけで、相里要の武器・音骸・キャラ凸について解説していきました。

僕個人の所感としては、相里要は無凸時点でとても優秀に感じています。

共鳴解放中の火力がとにかく凄まじいですね。

一方で、通常状態のときの火力は微妙なので、音骸集めなどの普段使いとしては少し使いづらいかもしれません。

相里要を最も強く使うためには吟霖がベストパートナーだと思いますが、相里要の通常状態を穴埋めできるアタッカーもしくはサブアタッカーを1人用意できればパーティを組む上では困ることはありません

共鳴解放の継続時間も長いですし、雑に運用しても強いキャラクターなので難しいことは考えずにカッコイイ相里要を堪能してみてください

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