【鳴潮】アールトの今の評価はこんな感じ 気動ブーストサポーターとしてポテンシャルは感じるけど相性のいいアタッカーがいないのが悩み デコイで安全に火力が出せる空中攻撃アタッカー

鳴潮

どうも、け。です

アールトのVer1.2の個人的な評価についてお話していきます。

アールトは終奏スキルによる気動属性ダメージブーストサポートができます……が、今のところサポート対象となるアタッカーが不在の状況です。

アールトをアタッカー運用する場合はデコイを設置しながら安全に火力が出せる空中攻撃アタッカーとして立ち回ることができますが、スキルのほぼ全てが単体にしか命中しないため敵が2体以上いる場面ではダメージ効率が大きく低下するのが悩みです。

ポテンシャルは感じるキャラクターなので、相性の良いキャラクターを待つのが無難だと思います。

アールトは気動ブーストサポーターとしてポテンシャルは感じるけど今のところ相性のいいアタッカーがいないのが悩み デコイで安全に火力が出せる空中攻撃アタッカーとしても運用できる

ポテンシャルは感じる

アールトは気動属性のサブアタッカー・サポーターで、終奏スキルにより次に登場するキャラクターに気動属性ダメージブーストができます。

空中攻撃の倍率が高めに設定されていて、キャラ凸は必要ですが3凸することで共鳴スキルなどで生成する「スパイラル」に空中攻撃や通常攻撃を通過させると火力が1.5倍になりさらに強力になります。

共鳴スキル→空中攻撃の短い間に出せる火力はなかなか高く協奏エネルギーも溜まりやすい方なので終奏スキルで気動アタッカーをダメージブーストサポートすることに向いています。

また、共鳴スキルで生成するデコイは雑魚だけでなくボスの注意も引きつけることもできるので、遠距離攻撃のキャラクターが安全に攻撃するための防御面にも貢献してくれます。

デコイによって敵の挙動が変化することや、アールト自身の操作に若干の癖はありますが、ダメージブーストサポーターとしてはコンパクトにまとまっているポテンシャルの高いキャラクターです。

 

就職先がない

ただ、現状のVer1.2の段階では世間のアールトの評価はあまり高くなく、僕自身も「育成優先度は低い」と感じています

その理由は「就職先がない」ためです。

気動属性のアタッカーとしては「忌炎」がいますが、

忌炎が出す火力は重撃の割合がとても高く、重撃ダメージブーストができるモルトフィーの方がサポーターとして適しているようです。(※忌炎未所持)

 

忌炎以外の気動属性キャラクターは鑑心秧秧がいますが、この2人はどちらかというとサポーター気質のキャラクターなので、アタッカーとして扱うのはプレイヤーの努力が求められます。

アールトをアタッカーにして、アールトの気動ダメージブーストをサブアタッカー運用の鑑心・秧秧に活かす……という運用も考えれますが、この場合は鑑心・秧秧の終奏スキルがアールトと噛み合わないんですよね。

こんな感じにアールトとぴったり合う気動属性のキャラクターが今のところ不在で、アールトの気動ダメージブーストサポーターとしての能力が発揮しづらい環境になっています。

 

アタッカーとしては単体特化

個人的に、アールトを最も無難に運用する方法の1つが、アールトを空中攻撃アタッカーとして運用することだと感じています。

空中攻撃の攻撃タイプは通常攻撃に分類されているようなので、散華の通常攻撃ダメージブーストでアールトの空中攻撃を強化することができます。

ただ、アールトのスキルのほぼ全てが単体攻撃であることがアタッカーとしての弱点です。

空中攻撃、共鳴スキルの弾丸、共鳴回路の弾丸は単体にしか命中せず、共鳴解放は一応複数の敵に命中しますが倍率が低いです。

そのため、敵が2体以上いる場面ではダメージ効率が一気に低下します。

基本的にはボスなどの強敵向けのアタッカーとして運用することになるでしょう。

 

デコイは刺さる場面では刺さる

アールトの大きな特徴の1つがデコイです。

デコイは範囲内の敵を等級問わず引きつける……つまり、ボスでさえデコイに夢中にさせてしまいます

そのため、あまり動かないボスであれば一方的に攻撃できる状況を作り出すことができます

「無冠者」のようなあまり動き回らない攻撃範囲の狭いボスは特に得意ですね。

 

一方で、「雷刹のウロコ」のような動き回るボスにはデコイがあまり有効ではありません

デコイに引きつけられても、次の攻撃パターンで遠くにワープしてしまうため、デコイの範囲から外れてしまうせいです。

そのため、デコイに引きつけられたり、アールト本体に向かってきたり……という感じにアールトの操作に慣れていない人からすると混乱する挙動をするようになります。

遠距離攻撃ができるアールト自身はあまり気になりませんが、アールトを近距離アタッカーと組み合わせるときに不便を感じますね。

アールトは火力を出すためにも協奏エネルギーを溜めるためにも「スパイラル」を生成する必要があって、その「スパイラル」を最も生成しやすいのがデコイを出す共鳴スキルです。

アールトとデコイはズッ友の関係なので、デコイのせいで敵の挙動が変わることを許せない人にとってはアールトは使いづらいキャラクターになってしまうと思います。

 

アールトおもろい

こんな感じにポテンシャルはあるんだけど微妙に使いづらくてこれといった就職先がないアールトですが、この男に囚われてしまっている人がいるのも事実です。

独特の操作感、マシンガンのように放つ空中攻撃の数字の滝、人を馬鹿にしたデコイ、基本的にイケメンなんだけどどことなく感じる三枚目……。

アールトには他のキャラクターとは異なる面白さがあります。

この魅力に取り憑かれた人は、「アールトおもろい」を合言葉にアールトに囚われ続けてしまっているのです。

なんだか可哀想ですね……。そう思うなら、助けてください。

とりあえず相性の良いアタッカーさえ実装してくれたら僕個人としてはそれでいいので、今後のアップデートに期待しています。

範囲攻撃持ちの遠距離アタッカーで、気動属性+通常攻撃ダメージブーストを持ったキャラクターだとなおのこと嬉しいのですが……それは高望みしすぎですかね?^^

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