【TOS】ライト勢、ベルカッパー初参加とその感想

ToSビルドToS解説

け。です。

「僕、ライト勢だからベルカッパー行きたくないでござる」とかのたまっていた気がしますが、気の迷いで野良募集に参戦してきました。

Re:Buildでレジェンド装備の基礎攻撃力・防御力の面でのアドバンテージが高まるようなので、それを見越してベルカッパー参戦を考えているライト勢の方も多いのではないでしょうか。

その参考に……はならないのでしょうから、「俺の屍をこえていけ!」的な記事になります。はい。

いや、なんとか床ペロはしないで済みましたけど。ははは。

 

ところで、記事を「ライト勢」と大々的に銘打ちましたが、みかるくから見たら僕はガチ勢らしいですし、全身超越10でもライト勢を自称している人もいますし、まあ言葉の定義にこだわるとTwitterなどSNSや掲示板とかブログで戦争が起きるので軽く流してください。

正直、ライト勢という言葉にこだわるよりももう少し装備なんとかしなさい、と自分に対して思いましたまる。

 

参戦したビルドと装備

愛しのメイン、マスケchanで参加しました。

一応ビルド。

【TOSビルド】R10のマスケティアビルドの考察
け。です。 R10のマスケティアビルドの考察です。 マスケティアのスキルについてはR9環境と大差ないので、過去の記事をご覧ください。 R10でのマスケティアの変更点としては、 敵との距離に応じて攻撃力最大30%アップの特性追加 R10に転職...

リーダーさんに初めてであることを伝えた上で、「マスケティア」「リンクロエンチャ」「プリエクソ」から選んで頂きました。

「アーマーブレイクかけてくれればいい」とのこと。やったね楽できるね

装備はこんな感じです。

うーん…うんうん。

武器はともかくとして、防具もうちょっとなんとかしたいですね…。

ステータスはこんな感じ。

う、うん。魔法防御ちょっと足りてないね。

超越はともかくとして+11くらいにはした方がいいかもしれない。

 

wikiや他ブログさん、攻略動画などを見て回った限りでは、「不慣れ」「初参加」のステータスの条件としては、

  • HP:70,000~100,000
  • 物理・魔法防御力:各7,000~8,000
  • 武器:+11超越6のLv350ユニーク以上
  • スキル特性:50~70以上

※全てバフ込み

こんな感じみたいです。

もちろん「適したビルド」であることも重要で、僕の持ちキャラだとクロノ陰陽師とかはサウシスこもってろって感じのはずです。

 

ともかくとして、「死なないこと」が重要のようで、クラス補整で体力稼ぎにくいウィザード系は装備で体力がっつり確保した方が良さそうです。

同じくHP確保しにくいアーチャー系は敏捷型であれば回避が発生するので即死しなければわりとなんとかなる手応えでしたが、それでもHP50,000は最低ラインだと感じました。

あとはエリクサーも重要だと思います。

 

さいわいなのか、プリーストを持ってることもあってか、マスヒールやヒールのCDを把握しているので、死にかけることはあってもエリクサーで対処し、床ペロすることはありませんでした。

 

実際行ってみての感想

案外なんとかなる、というのが率直な感想です。

 

PT構成

レンポイローグ、ドラグーン(たぶん)、クレ2プリ2ドル2、リンクロルーン、マスケ(僕)という物理寄り構成でした。

自分のことで手一杯で周り見えてないので詳細は割愛。

特別恵まれた構成というわけではない気がします。

物理寄りの構成で、もし魔法クラスが多ければリンクロエンチャを出す予定でした。

物理か魔法どちらかに片寄らせた方がシナジー生みやすいかもしれません。

 

道中に関して

ギミックは攻略記事に一通り目を通せば問題ないくらいには単純です。

まあ、初参加であることに甘えて、ほぼ見てたんですが。

みんなについていく! 1部屋目像壊す! あとジョイントハンズに合わせて攻撃!

死んでも勝手に復活しない!(最重要)

を心がけてました。

 

それにしてもジョイントハンズにスナイプぶちこむとすごいダメージ出ますね…。

道中考えてAOE上げておくのはありだと思います。

PTにリンカーいない場合は、ジョイントハンズ書を持ち込んだ方がいいんだろうな、と思いましたが、まあリンカーは人口的にPTいるでしょうね。

 

プレイスタイルにもよるかもしれませんが、支援ビルドが道中ギミックを担当することが多いみたいなので、初参加は火力ビルドが気楽で良かったな、と感じました。

 

ベルカッパー戦

アーチャー系は回避できるので思ったほど痛くないですね。道中の中ボスのが痛かったです。

ベルカッパーに密着し続ける! 避けられる攻撃は避ける!

を意識してました。

さすがにニーリングしてる精神的余裕はないですが…。

となるとクォマスケやるにしてもアチャ3削ってレン組み込むのが正解だったかな?

 

そしてダメージランキング。

わーい1位だ。

道中ボスは3位だったので、固い敵に対してのクォマスケの息切れしないという強みが現れたのかと思います。

 

攻略時間

25~40分くらいでした。

1周目は僕がよく分かってなくて道中ぐだぐだしてしまったところもありましたが、2周目からオラつき始めたので時短できたかな?という手応えです。

 

ベルカッパー基本的に2周するみたいで、「攻略30分×2+待ち時間」という感じだと思います。

準備は再起動ふくめて結構念入りにします。人の集まりにもよりますが待ち時間入れて合計2時間くらいでしょうか。

ベルカッパーは週2回までなので、1週間に2時間ならライト勢でも無理なく通えそうな気がしてきましたが…。

 

「通う」ハードルはやや高めかも

あくまで武器だけの場合ですが、「通う」となるとそれなりに手間に感じるかもしれません。

取得までの時間はそれなり

武器は片手で27個、両手で36個の「べルカッパーのアニア」が必要です。

おおざっぱに開封1回につきアニマ1個もらえるとして(※あくまで仮定)、2回再開封ができるので、片手9個、両手12個のキューブが必要。

(初回クリアでもらえる装備分解で3個もらえるのでそれを考えるとキューブ-1個)

つまり、ざっくり1~2ヶ月かかることになります

まあ、オンラインゲームのコンテンツとしては、「個人的に」ですが、そんなもんな気がします。

が、アニマが交換不可なので、必ずしも行きたいキャラで行けない野良PTだと、そう上手くいくとも限りません。

確実に最短期間で手に入れたい、週に2~3キャラを目安に「通う」ことを考えた方がいいかもしれません……が。

 

資金面はライトとは言えない

キューブ再開封は1回目約8,200,000シルバー、2回目は約3,300,000シルバーの計11,500,000シルバー1週間で、約23,000,000シルバーが必要です。

同じく1回開封につき1個の素材が期待できるなら(※仮定として)、片手武器約103.5M、両手武器約138Mとなりますね。

ベルカッパー武器(片手)がライマで200Mででていたので、おそらく「買うよりはだいぶ安く済む」のですが…。

毎週22M稼ぐ、のはやろうと思えばやれますが、「ライト」かというと全然ライトじゃないな!!!

エンドコンテンツとはシルバー稼ぎのことだったのだ…。

 

再開封がきつい場合、時間を取ることになりますが、その場合は単純計算3倍時間かかることになります。

それはそれでありな気がしますが、どうしても急ぎたい場合、いくつかのキャラで通ってある程度キューブをためて、シルバーが確保できたら一気に開封する……という方が良さそうです。

 

一方、ポーション代などのランニングコストはベルカッパー討伐ごとに900,000~1,000,000シルバーもらえるのであまり気にならないな、と感じました。

 

まとめ

  • 装備的なハードルは低くもないけど高くもない 「ライト勢」でもメイン級なら参戦可能
  • ギミックは結構単純 でも予習はしっかりと
  • 攻略時間は人にもよるけど1時間くらい でも、待ち時間が長いかも
  • 死なないためのHP確保が最優先 保険にエリクサーを持っていこう
  • シルバー的なハードルは高い 再開封するなら毎週23Mシルバー

以上をふまえて、僕は「気が向いたときに行こうかな」という感じです。

自分で募集する気にはなれませんし、かといってメガホン流れるのにらめっこして待つのは面倒ですし。

 

それはともかくとして、行ってみて「なるほど」と感じれた部分は多かったです。

「ベルカッパー、恐るるに足らず!」というほど楽ではありませんが、気楽、というか気が向いたときに挑戦するくらいの難易度としてはちょうどいいと思います。

1週間に1回、PTに入ればいいですしね。

よくよく考えるとR9コンテンツなので、R10が実装された現在だと難易度は一段落下がるのかもしれませんね。

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