【TOS】アサランダ視点のスカウトクラス評価

ToSビルドToS解説

どうも、け。です。

アサランダビルドをこねくり回していました。

 

アサランダ視点のクラス評価

アサランダ視点の各クラスの評価について書いて行きます。

ソロプレイヤーが書いているので、PTシナジーについては妄想で書いてます。

 

そもそもアサランダって?

ランダ「ルカ」の出血をアサシンの「ピアンシングハート」で加速させる出血特化ビルドです。

単体に対して高いDPM(持続火力)を誇る反面、手数不足で対集団を苦手とします。

アサランダでビルドを組む場合、より単体(ボス)に特化させるか、対集団が得意なクラスを組み込んで補完するか考える必要があります。

ちなみに、アサランダ自体は短剣寄りですが、用意する武器は銃でも短剣でもどちらでもいいです。

 

クラスの評価

試した場所はマーズルースとヴェルニケ、週間ボスレイドなどです。

セット効果はアタカで、スキア短剣と銃を強化11超越10でやりました。

 

リンカー

武器:短剣寄り スタイル:単体特化・デバフ特化・PT支援

国際TOSのビルドランキングでは最も人気なアサランダの相棒です。

単体火力とデバフ、PT支援能力に優れるものの、絶望的なレベルの手数不足がネックです。

PT重視のプレイスタイルなら非常におすすめできますが、ソロプレイヤーにはあまりおすすめできません。

 

アルディーティ

武器:短剣 スタイル:万能・自己バフ

攻撃スキルが多く、手数に優れるだけでなく、アーツ「レザーマスタリー:プレート化」で防御力を大幅に上げられます。

機動力に優れているので、ボス戦でのギミック対応もしやすいです。

また、レクペロアーツとマーズルースダガーを組み合わせることでタリオをスタミナが切れるまで維持できるようになり、雑魚狩りもしやすくなります。

8/19のパッチでもらった新規特性「特攻」の優秀なクリティカル発生バフ、攻撃力上昇バフがルカにも乗るのも美味しいです。

…が、なぜか自慢っだったアルディーティスキルの高い係数は下げられてしまいました。

現状、アルディーティ自体の火力は中の上くらいだと思います。

銃を必要としないため、短剣しか使いたくない人におすすめです。

個人的に色々工夫できて面白い「万能タイプ」なのですが、どうしてか不人気で情報が少なく悲しい気持ちになっています。

 

ローグ

武器:短剣 スタイル:単体特化・PVP向き?

想像よりもバックスタブが強く、単体には手応えを感じました。

…が、対モブにおいては手数不足におちいります。

対モブでは死にスキルも多く、ローグを選ぶのであれば他の優秀なクラスをおすすめします。

個人的にフェイントのCDが半分の20秒だったら面白かったな、と感じました。

PVPならありかもしれませんが、やらないので分かりません。

 

コルセア

武器:短剣・銃どちらでも スタイル:万能・自己バフ

「ブルタリティ」のバフが強力…ですが、パッチで多くのクラスに自己強化バフが追加されたため、相対的な価値は下がりました。

使いやすい攻撃スキルが多いものの、SP的に全てをMAXまで上げることはできず、係数も控えめです。

どのスカウトビルドにも組み込みやすい優秀なクラスではありますが、アサランダビルドにおいては優先して選ぶクラスではないと思います。

 

アウトロー

武器:短剣&銃 スタイル:万能

火力アップ系のバフスキルをほとんど持たない代わりに、回避力上昇特性で吹っ飛び防止)、スキルモーション中絶対回避のOH3短CDスキルを2種を持ち広範囲攻撃もある…ととにかく立ち回りに特化しています。

攻撃スキル自体の係数も高く、「デバフを入れてから攻撃する必要がある」というアウトローの若干面倒臭い戦闘スタイルは、アサランダと上手く噛み合い相性がいいです。

自己バフがないため火力が低くなるのでは…?と思っていましたが、週間ボスレイドのようなボスとギミックが大暴れしているような状況でも絶対回避を活かして攻撃し続けられるので、ソロプレイにおいて火力が低いとは感じませんでした。

銃と短剣両方を用意するハードルの高さがあるクラスではありますが、ソロプレイヤーにおすすめしたいクラスです。

 

バレットマーカー

武器:銃 スタイル:万能・自己バフ

対単体、対集団どちらに対しても火力が出せるだけでなく、自己バフも持っている優秀な銃クラスです。THE万能クラス。

とりあえずRIPが糞強い。

OH2の無敵スキルもあるので、立ち回りも安定します。

バイボラ武器による伸びも良いようで、将来性も高い模様…というかバイボラ武器前提でスキル調整されてる気がしないでもないです。(なくても平均以上に強いと思います)

アウトレイジの管理に若干慣れが必要だと感じました。

銃を使うアサランダなら一番無難な選択肢だと思います。

 

シェリフ

武器:銃 スタイル:単体特化・自己バフ

8/19のパッチで最も魔改造されたスカウトクラスです。

短CDの攻撃スキルが豊富で係数も高く、さらにダメージ20%アップ、クリティカルダメージ40%アップ、クリティカル発生30~100%アップバフがモリモリ盛れます

君、火力クラスだよね?

アサシンやリンカーよりはずっと対集団はやれますが、バレマやアウトロー、アルディーティと比べると雑魚狩りがかなり面倒……なくらいの単体特化です。

とりあえず火力出したい人はシェリフおすすめです。

反面、立ち回りスキルは20秒回避アップくらいありません。

 

シノビ

やってないので手短に。

バイボラ武器を用意できた場合、めちゃくちゃ強いみたいです。以上

 

ぶっちゃけ、どのクラスでも強い

…と、ここまで各クラスについて書きましたが、ぶっちゃけどのクラスでもアサランダは戦えます。

対ボスの話になりますが、火力の大半がルカによるものです。まじでルカ強い。

なので、用途と武器に合わせてアサランダの相棒を選ぶのがいいかな~と思います。

短剣しか使わないならアルディーティ、銃も使うならバレマ、立ち回り重視ならアウトロー、PT重視ならリンカー…という感じに。

 

僕はせっかく銃も用意したのでしばらくアウトローを楽しんでみます。

最終的にアルディーティかバレマに落ち着くか、もしくはそのときの気分でころころと変える気がします。

誰かの何かの参考にしていただけたら嬉しいです。

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。