【TOS日記】コルセアでボスキューブ略奪

ToS日記

最近、強盗始めました。みかるくです。

「冷やし中華はじめました」みたいな乗りで物騒なこと言ってますが、あながち間違ってません。

 

コルセア始めました

 

ルーティング特性と、シノビに合わせるファッション目当てです。

敵を叩いていると、ときどき倒してもいないのにチャリーン!とシルバーや素材を略奪できる嬉しい特性、ルーティング。

敵を倒せば本来のドロップも落としてくれたりするので、1匹で2度おいしいときもあります。

特性の発動条件は「ルーティングを習得したコルセアをPTリーダーにすること」
ぼっちのソロPTでも、リーダーが自分ならOKです。

闘ってて楽しいクラスですね。

ガハハ、私が強盗だ! 有り金を全て出して散れ。

チャリーン!!

チャリーンチャリーン!!

 

何でも略奪できるの?

 

奪えるとなったら、どこまで奪えるのかが知りたいところ。

ひとまず、ギミックダンジョンのモブで試してみる。

ギミック発動に必要な特殊?アイテムなども、モブ敵から略奪できました。

画像は大地の要塞:拡張区域にて。

ダンジョン内で敵にデバフをかけるために使うギミックアイテムが、ざくざく集まります(そんなにいらないけど……)

 

ボスキューブは略奪できるの?

 

そうなれば、気になるのはボスキューブです。

コルセアを作ろうと思った時に「敵からドロップを奪えるよ。昔はボスキューブも奪えたけど、今の仕様は知らないよ」と教えてくれる優しいフォロワーさんが数名いらっしゃったので。

2018年10月現在の仕様でボスキューブ略奪が可能なのか、試してみました。

 

とりあえず、手頃な相手として「ルクソナ再建団東館」のデュラハンさんにご協力頂きました。

 

(デュ˘ω˘)<ヨロシコ~

 

私は現在コルセア2まで取得済みなので、1よりはルーティング確率が上がっているのかな?

叩きます。ひたすら叩きます。

通常攻撃じゃなくても、スキルのヒットで略奪することもできるのですが、スキルばっかり放っていると略奪する前に敵が死んでしまうこともある。

ダメージ量が多いと、実質、叩ける回数も減っちゃうのでは?

でも、スキルの方がヒット数自体は多い気もする。どっちにしろ、特性は適用されるんですけどねー! とかやってる内に、1回目は運に見放されて、普通に討伐してしまいました。

 

そして、2回目の挑戦で無事に略奪。

(デュ˘ω˘)<持ってけドロボー!

生きながらして、キューブをぶん取られるデュラハン氏。

その後、通常通り討伐すると本来のドロップとして、もう1つキューブをくれました。

3個となってしまってますが……

1戦目で普通に討伐してしまい、ドロップした1個 +

2戦目に略奪成功で、略奪分と討伐分合わせて2個 = 3個です

 

結論:ギミックのボスからはキューブ略奪できた

 

ってことは、キュバスとかアボミネーション等々、他のボスからもルーティング可能なのでは……?

一般的なフィールドボスやワールドボスにも適用されるのかどうか、また今度試してみます。随時、暇なときにでも検証予定です。

 

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