【TOS日記】マスケティアR10妄想

ToS日記

け。です。構想というか妄想です。

ジーロットでビルドリセット使いまくる予定なので、果たしてマスケchanに回ってくるのかという懸念もありますが…。

現在のマスケティアについてはこちらでも書いてます。

 

マスケchanの特徴

マスケchanのここがすごい!

  • 最小攻撃力=最大攻撃力クリティカル攻撃力50%アップの超強力なスナイパーズセレニティ
  • さらに常時アーマーブレイクデバフ
  • ランニングショット超強化のグルービングマズル
  • 自前でパスに似た初期化スキル持ち

マスケchanのここがだめ!

  • 範囲攻撃が完全に死んでる
  • セレニティ中はほぼ動けない

 

R10実装によるマスケの変化

マスケティアはR9で完結です。

ただ、R10実装時にR10特性が追加され、遠距離から攻撃することによって火力がアップするようになります。

あとは、転職回数が1回増えるのでレン・ログ・アプなどの優良パーツをビルドに組み込みやすくなりました。

 

ビルドパーツを考える

レンジャー強くなりすぎて死に体のランニングマンですが、クォレルC3は個人的な趣味なので入れます。

となると、アチャ1とクォ3とマスケ3で7枠埋まりますね。

アチャ2

お手軽クリティカル発生確保。

ニーリングでちょっとランニングが強くなるけど敵の攻撃痛すぎると座ってる余裕とかない。

アチャ3

ニーリングさらに強くなる。

スウィフト伸ばすためにアチャ3にするくらいならレンがログ入れた方がいいと思う。

レン1

クリショ目的。現状のC1パーツとしてはぶっ壊れだけど武器持ち代えの都合上マスケとの相性は若干悪い。

ステディで5%火力アップ。

武器の持ち代えでセレニティとマズルのバフが切れるけどその辺は慣れるしかなさそう。

サパ2~3

範囲補完。

個人的に、範囲欲しいなら鷹2入れてフェーザントべしーんした方がいいと思ってる。そして鷹2にするなら鷹3にしてマスケ2にした方がみんな幸せになれるという。

とりあえず出しておく持続ダメージスキルとしては良さそう。

ポイ1~3

弱くはないんだろうけど積極的にクリティカルを狙いにいきたいマスケとはどうにも噛み合わないパーツ。

他で低倍率多段ヒットスキルやDOT系を試してみたことがある身としては、毒ダメにクリティカルでないこともポイの弱さだけど、アーチャー系に固定ダメージを盛るスキルがないのも悲しみだよね。(エンチャントライトニングとかイモレ特性とかオークラスとか)

固定ダメージ盛り盛りできれば低倍率でも強いのにね~。

ポイC1ならベルニアモンキー発動用としては良さそう。

アプ

虫眼鏡はいいぞ~。クリ率アップにクリ攻アップ。どちらも持続性や小回りを考えるとレンとログそれぞれにやや劣るものの、転職1回で両方確保できるのが最大の強み。

武器制限がないので転職のつらさに目を背けるならマスケにとって最も無難かつ相性の良いパーツ。

地味に敵の物理魔法防御下げられるからデバフマン名乗れる。(気がする)

盾持ち、補助武器持ちがいれば強化値+3してあげられる。(優しさ)

ローグ1~2

スニークヒット強い。ウェアウルフで考える場合、C1は12%、C2は15%。

C1からC2に上げる意味は、主に持続時間を伸ばす目的。C1でスニークを運用するならモンスタージェム入れたい。

スニーク以外のスキルはほぼ腐る。

C3は現状ハッカ以外選択肢にならないと思う。

 

試したいR10マスケchanビルド

僕は基本的に対ボスしか考えてません。マスケchanの現状の用途がギルドボスレイドですし。

マスケでチャレンジとか対集団はいくらAOE上げてもそもそもの範囲が細すぎ&敵が多いとセレニティの持続時間短くなりやすい…で無理無理かたつむりなので初めから諦めてます。僕は

鷹3入れば巻き込みやすくなってだいぶオラつけるんですけどね。

アチャ1クォ3ポイ3マスケ3

昔クォポイログやっていたので、ビルリセの余裕があればクォポイマスケを試したいけどどうにもネタで終わりそう…。

ランニーマスケ+アプ(orレン1orポイ1)

ランニー型は飛躍的に火力を伸ばすならレン1になるのだろうけど、ランニングショット特化型とはどうにも相性悪そう…と予想はしてます。

マズル24秒のうち10秒程度クリティカルダメージ50%アップってのも悪くはなさそうですが、アプで良くね?ってなる気はすごくします。

マズルで安定してクリティカルが狙えるので、ログ入れるよりはダメージを伸ばす方向性が良いかな、と思ってます。

アチャ2レン1サパ2ログ2(orポイ2)マスケ3アプ

スキル回しクリティカル重視。

スキル回す型にするならクリティカルバフ盛り盛りにしたいですが、そうなるとクォレル3が邪魔なんですよねえ~。

クォレルしたいんで優先度は下がりますけどどうしても。

 

******

 

何はともあれR10実装が楽しみです!!!!

早く!!!!来て!!!!

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。