【原神】宵宮さんまずいですよ!!!!!!!(宵宮の所感)

原神

どうも、け。です。

なんとか1回目の天井で宵宮引いてきました!

髪飾り、金魚だったんですね。(あることをしていて気づいた)(あることが何かは言えないのである)

 

宵宮さんまずいですよ!!!!!!!(宵宮の所感)

今回のガチャは鬼のように辛炎が出て困惑しました。

結局今回もディオナ完凸できず…。

宵宮、モデリングがとても良いですね。

色々チェックしていて気づいたのですが、格闘ゲームで言うところの下段に該当する部分がとても危険です。

あ、これはセーフなんだ。

そうだよね、パンツじゃないもんね。

甘雨もやばかったですしエミちゃんもかなり危ういものがあるのですが、弓アタッカーはこうなる運命なのでしょうか。

今後も原神には頑張っていただきたい所存です。

 

宵宮の性能面の話

通常攻撃の倍率がクッソ高いです。あと、突破ステータスが会心率です。やばい。

天賦レベル6で比べたとき、フィッシュルが素で405.5%、1凸効果含めて515.5%(モーション2秒)に対し、宵宮は681.4%(モーション2.5秒)と圧倒的な倍率です。

通常攻撃の倍率が高いキャラクターだと他にエウルア(804.1%、モーション3.6秒)がいますが、こちらは近接攻撃のヒットストップで全体モーションがさらに伸びます。

通常攻撃が強い代わりに重撃の倍率が低いですね。

元素スキルは純粋な通常攻撃強化です。

持続時間10秒に対し、クールタイムが18秒とかなり長いですね。

胡桃が持続時間9秒、クールタイム16秒なので、若干ニートタイムが胡桃よりも長いですが、ほぼ誤差です。

キャラクター交代すると効果終了するのも同じですね。

この元素スキルのダメージ強化は、「弓蔵」や「追憶のしめ縄」などいわゆる<ダメージバフ>とは別計算の乗算らしいので、相当強力な効果です。

元素スキル中、だいたい3セットは通常攻撃を回せます。

元素爆発はかなり地味です。

ダメージ発生が2秒に1回なので、発動時1回+琉金の炎爆発5回…と総ダメージは結構高いですが、正直ぱっとしませんね。

宵宮以外のキャラクターの攻撃を当てる必要があるので、フィッシュルや行秋など持続時間の長い技をおいてから発動するのが良いと思います。

宵宮にとっては貴重な範囲攻撃ができますが、「追憶のしめ縄」の運用のために優先度を落とすのも選択肢としてはありかもしれません。

一応宵宮以外の味方への攻撃力%バフがあります。ちょっと美味しいですね。

もっとお魚ドッカーンするみたいなド派手な元素爆発だったら良かったな~と思います。

 

弓の通常攻撃は単体にしか当たらないので、「単体特化キャラ」という感じになりそうです。

個人的に、用途としては凝光に近いものを感じています。

単体特化キャラは運用に好き嫌いが大きく出る気がしています。

対集団もそれなりにやれる胡桃やクレーの方が好む人もいそうですね…。

僕は香菱をパーティに入れれば範囲攻撃に関しては解決するかな、と思ってます。

 

聖遺物に関しては僕は「追憶のしめ縄」にしようと思っていますが、まだ厳選中なので刻晴で使ってる「逆飛びの流星」を借りてます。

元素爆発を使いたい人は「燃え盛る炎の魔女」辺りでもいいと思いますが、個人的には「追憶のしめ縄」安定な気がしてます。「絶縁の旗印」の厳選仮定で余りますしね。

武器はとりあえず「弓蔵」があるなら弓蔵安定な気がしているので、弓蔵を育てる予定です。

4人の辛炎と一緒に1本出てくれたので、精錬ランク3まで進みました。

宵宮はダメージソースがかなり通常攻撃に偏っているので、仮にエリート優等生の「天空の翼」を持っていても精錬ランク次第では「弓蔵」が期待値を超えそうな気がします。まあ各自ダメージ計算してください。

限定武器ガチャを狙える人は狙った方がいいと思います。僕は武器ガチャあまり回す気がないのでスルーします。

 

早柚もちゃんと引けました

辛炎が4人来たのでもう今回はだめかもしれないと思いましたが、無事引けました。

1凸までできました!

早柚は想像の3倍転がれてやばいです。なんか10秒くらい転がってるんですが……なにこの子?

ただ、クールタイムの開始タイミングが元素スキル終了後なので、祭礼は使えなさそう…と思ったのですが、転がったあとの旋風蹴でリセット判定が出ればしっかりリセットできました

つまり20秒転がれるってことですね。…なにこの子?

今までいなかった面白いキャラクターなので、宵宮育成が終わり次第動かしてみようと思います。

探索でも便利そうですが、さすがに元素スキル中にスタミナ回復はできないみたいです。

 

 

……というわけで、単体超特化の宵宮20秒転がれる早柚というかなりピーキーなキャラクターが実装されましたね。

僕個人としてはピーキーなキャラクターが好きなので、かなり満足の行くガチャでした。

辛炎も、めちゃくちゃピーキーなのでこのガチャの優等生ディオナしかいねえ…。

コメント

  1. 匿名 より:

    早柚、晶蝶が逃げていかないので神のキャラでした

    これだけで引く価値あると思います

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      早柚で転がるの楽しすぎて笑顔がとまりません!!!!!!!!!!!!!!

  2. 匿名 より:

    投稿お疲れ様です。
    宵宮、MIHOYOのあの手この手ですり抜けようとする本気を感じる。 宵宮強いとは思うんですけど恐らく基礎防御がワースト1位になってます 星4の法器のリサ凝光より低く、 甘雨より100近く低いです 弓なので殴られにくいですが注意がスキルバフ中に表に出て殴るキャラではあるので被弾に対する注意が他キャラより高そうです。

    早柚 スタミナ消費無しでダッシュかつめちゃ早いので地上移動は間違いなく最強だと思います。育成したいと思いますが、色々なステータスが欲しいタイプなのでちょっとだけ育成方針を考えていく所存です。

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      防御面に関しては原神は味方を殺さないサポーターが多すぎるので割と気にならないような気がしますが、甘雨がヴィシャップ2体に殴られたとき消し飛んだので確かに気を付けないといけないかもしれませんね…。
      宵宮は甘雨と違って凍結狙えませんし。

      早柚は育成めっちゃ難しかったです。
      今のところ攻撃・会心・ダメージバフを確保しつつサブステで元素熟知確保するのが強いかな?と感じてます。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。 
タイトルとURLをコピーしました