【原神】万能サポーター「夜蘭」を引かない理由 実は「えちえちポーズして撤収〜♪するだけ」のキャラ

原神

どうも、け。です。

万能サポーターである夜蘭の復刻ガチャが来ています……が、Ver3.5ではえちえちマイト旅団のディシアの実装がほぼ確実視されています

また、長らく復刻が来ていないエウルアや申鶴もそろそろ……という感じはしています。

というわけで、非常に評価の高い「夜蘭を引かない理由」を紹介していきます。

 

万能サポーター「夜蘭」を引かない理由 実は「えちえちポーズして撤収〜♪するだけ」のキャラ

夜蘭は元素爆発による控えからの水元素付着を得意とし、出場キャラクターに与えるダメージ+1~50%という強烈なサポートが行えるキャラクターです。

【原神】夜蘭(イェラン)の個人的な評価
どうも、け。です。 手が不器用なのであやとりができません。 スタイリッシュえちえちお姉様こと夜蘭の個人的な評価をしていきます。 ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。 (現在世界ランク...

汎用性の高い水元素反応の下地を作ることができ、サポート対象が広いことから「万能サポーター」として評価されることが多く、僕個人も強力なキャラクターだと思っています。

 

ぶっちゃけ行秋で十分って言えなくもない

夜蘭は行秋と元素爆発の性能が非常によく似ています。

夜蘭は攻撃特化、行秋は攻守兼備という差別化がされていて、どちらも強力なサブアタッカー・サポーターです。

性能が似ていて、どちらも優秀であるという事情から、夜蘭の役割はたいていの場合、行秋で代役がつとまります

行秋の中断耐性アップ・ダメージ軽減という防御サポートは「ごり押し」を可能にするので、「夜蘭から行秋に変えたから火力が足りないよ」というケースはほとんどありません。

行秋が十分育っている人は無理に夜蘭を引く必要はないと思います。

え、「行秋が強すぎるからもう1人行秋が欲しい」……?

では、次の話題です。

 

水元素キャラクターが全員優秀な件

水元素は蒸発・凍結・感電・開花といった扱いやすく汎用性の高い元素反応の下地となる元素です。

そのため、配布キャラクターであるバーバラを含めて水元素キャラクターは一定以上の評価がされています。

専用の開花パーティで強いニィロウだが、水元素付着が優秀なので開花パーティ以外で使っても強い。

もし、夜蘭を持っていなくても、珊瑚宮心海やモナのような水元素キャラクターがいるなら手持ちの戦力的には十分です。

特に星5水元素はイケメン枠も充実しているので、自分の性癖に刺さったキャラクターをお迎えするのが一番満足できると思います。

 

え、「夜蘭がえちえちで一番好きな水元素キャラ」……って?

それはもうお迎えしましょう。

 

夜蘭以外にもダメバフサポーターはいるにはいる

「ダメージバフ」は原神で稼ぎづらいステータスの代表です。

キャラクターによっては聖遺物の杯で確保するので精一杯ですね……。

夜蘭はそのダメージバフをサポートできる点で優秀……と言われているわけですが、夜蘭以外にもダメバフサポーターはそれなりにいます

短時間ではあるが60%のダメージバフサポートができるモナ、元素爆発限定ではあるが常時ダメージバフサポートができる雷電将軍などなど。

特に優秀なのが楓原万葉で、「拡散反応を起こすだけでダメージバフサポートが可能」という非常に優れたキャラクターです。

え、「万葉でサポートできない風・岩・草・物理のキャラが推しの場合は?」……って?

では、次にいきましょう。

 

探索・秘境周回で優秀なのは事実だけど、そんなに長距離ダッシュする機会が少ない気がしないでもない

夜蘭がおすすめされる理由の1つに「探索性能」があります。

元素スキルによる特殊ダッシュでかなり長い距離をスタミナ消費なしで移動することができます

しかも、この特殊ダッシュ中はスタミナを回復します。

探索や秘境周回においてとても便利な性能……ですが、そもそも探索は推しキャラでするものですよね?

僕はほたちんに心を奪われて原神を始めたはず……。

それに夜蘭のダッシュはそれなりに地形に引っ掛かります。

Ver3.0でかなり改善されましたが、それでも壁を超えたりはできません。

日常の原神でそんなに長距離ダッシュをしたい……と感じることはそこまで多くありません。

 

ところで、僕のここ1ヶ月の日課・探索パーティがこちらです。

僕の場合、ファルザンが推しなのでセーフです。危なかった危なかった。

 

夜蘭が強すぎて原神がつまらなくなる可能性がゼロではない

原神は星4キャラクター・星4武器でも問題なく最高難易度である深境螺旋を完全クリアできます

というより、「星4キャラクター・星4武器で試行錯誤するくらいが一番楽しいかも?」と最近の僕は感じています。

夜蘭は完凸行秋と同等以上の原神破壊兵器です

強すぎる夜蘭を引いてしまうと原神がつまらなくなる……という可能性はゼロではありません。

 

え、「推しキャラをできるだけ強く使いたい」

……………………ふむ。

 

「えちえちポーズして撤収~♪するだけ」のキャラ

というわけで、夜蘭は「えちえちポーズして撤収~♪するだけ」のキャラであることがご理解いただけたかと思います。

サイコロ出したあとは10秒ごとに漁師になります。

一応、少しだけ真面目な話をすると、引かなくて困ることは本当にないです。

間違いなく現環境(Ver3.4時点)においては最高峰のキャラクターですし、楓原万葉でサポートしづらいキャラクターを強くしたい場合はおすすめしたい……ですが、引かなくても困ることは本当にないです。

実際、僕が深境螺旋をなんとなく消化するとき、「今回は甘雨でやるか~」とか「敵の攻撃痛いし適当にやりたいから行秋で楽するか~」って感じで夜蘭使わないことは普通にあります。

探索の快適性も、「無凸夜蘭だけ」だと正直そこまで便利ってほどでもない……って感じで、1凸夜蘭とか放浪者とか考えるとリアルモラのコスパ悪すぎます。

徒歩1分のコンビニ行くのに電動自転車買うみたいなもんです。

なので、夜蘭を引かなかったからといって「周りに置いて行かれちゃうよ」とかそういうことはないというかそういうゲームじゃないので、その点はご安心ください。

 

もちろん、夜蘭が好きな人は迷わずお迎えしてください

復刻を待つのは結構長いです。

現状、ディシアの情報はまだ出ていませんが、確実に言えることが1つあります。

ディシアにはおへそがあります

それだけで夜蘭より「お得」であることは間違いないです。

では、みんなでディシアを楽しみに待ちましょうね!

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    僕も夜蘭ちゃんを実装時に無凸でお迎えしました。かなりの強キャラだと思っています(当然引いた理由の大半はえちえちだったからですが♡)。

    ただ、だからと言って行秋が倉庫番になったかといえば、全然そんな事はなく、寧ろダメージカット・中断耐性の為に夜蘭を差し置いて採用することもあります。

    1凸はどちらかというと欲しいですが、無凸・西風弓でチャージが足りていて、なおかつ星5弓が無いから火力上昇があまり見込めない、という理由で、今回は見送ろうと思います。若水は魅力的ですが、護摩の杖をもう持っているからすり抜けてもあまりうれしくないので、武器ガチャもスルーですね。探索は楽になりそうですが、流石にそれだけのために原石使うのはちょっと・・・(ちなみに、探索時には夜蘭・さゆを交互に使っています)。大富豪Youtuberはたまに、夜蘭1凸を薦めていますが、流石にそれはちょっと過大評価な気がします(笑)

    それに、ディシア様の実装が控えていて、まだ持っていないエウルアの復刻も近そうなので、石はある程度貯めないといけないですしね・・・。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      夜蘭と行秋はいい感じに住み分けできてますよね。一緒に使っても強いですし。

      僕も1凸はしない予定です。
      便利そう……ですが、無凸時点で強いですし満足しているのでいいかな〜って思ってます。
      YouTubeとかだと凸を推奨してる人も多いみたいですね。

      エウルアはそろそろ来るんじゃないかな〜と思ってるんですが……なかなか来ませんよね。
      えちえちなのでぜひ!

      • 匿名 より:

        ディシアにはおへそがありますが、夜蘭にはディシア以上の圧倒的無防備な脇があります
        しかも爆発で見せびらかします
        つまり夜蘭が最強()

        実装から時を経て今回ついに夜蘭1凸を果たしましたが、もう私は無凸時代には絶対戻れません。是非皆にこの世界を知ってほしいという思いと、知らないほうが良いこともあるという思いが今入り混じっています(笑)

        • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

          コメントありがとうございます!
          ディシアも早く実装してえちえちポーズを……とって欲しいです♡
          マルチでえちえちキャラ集めてえちえちポーズ撮れたら楽しそうですね。
          ……友達いないのででなかませんが。

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です💜
    無茶苦茶気が早いですけれど、次の国が水神の国フォンテーヌなので夜蘭以上の叡智なぶっこわれ水元素キャラが出てくる可能性は十分あると思いますので、性能だけで引くのは同じく違う気がしますね。

    夜蘭には脇があると書こうとしましたが、ディシアもちゃんと丸見えでしたね……。そう考えますとディシアの方が対応出来るフェティシズム要素が多いのでおっしゃる通り「お得」ですね。しかしフェティシズムは十人十色……。やっぱり甲乙付け難いです。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      そういえば次が水神でしたね。
      夜蘭以上の性能……ってもうよく分からない強さになりそうですが、えちえちで面白いキャラだと嬉しいです!

      夜蘭は布面積多めなので、隙間から見えるお肉に希少性が…………あります!

  3. 匿名 より:

    限定★5キャラを8体目引いたあたりから、キャラ増やしても倉庫番増えるだけじゃねって思うようになりましたね。★4や恒常★5も含めたら、限定キャラは実際ひと握りでいいんですよね。我慢した分で推しの完凸を進めた方がバラバラよりよっぽど強くなれます。だから、戦力揃ってきた人は引くキャラはよく吟味した方がいい。

    ただ、ここまで来ると移動キャラが欲しくなってくるんですよね。だから、夜蘭、放浪者とかは引く価値高いです。水キャラは優秀な子が多いですけど、夜蘭は特に戦闘面も最強格ですし、水神もHP依存と思うので余計にね。

    うちはナヒーダ推しなので、夜蘭がかなりマッチするがいい感じですね〜

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕は倉庫を充実させる日々を送ってます♡
      復刻ごとに完凸目指す遊び方も楽しそうですね!

      ナヒーダと夜蘭は開花で楽しいパーティが作れますよね。
      ナヒーダの足が遅いので夜蘭で移動できるのもいい感じです。

  4. 匿名 より:

    ココミ、綾人、タルタルあたりで激推しが居るなら引かないのも手です。
    螺旋は8キャラしかピック出来ない内で、水キャラ入れても3体ですよね。推し、行秋、あと一体は夜蘭必須かというとそうでもない気はする。
    今の最適解はそうでも、夏にはフォンテーヌで水キャラ祭りになる。そのうえでホントに夜蘭いる?みたいなとこはあるんじゃないか?

  5. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    弊ワットの夜蘭は1凸しましたが、今まで引いたキャラの中では1番見た目と性能の総合満足度が高いですね。(当社比)
    日々フィールド上の敵をスキルで殲滅しています。
    水神は神々の傾向的にHPが重要なキャラになりそうなので、もともと色んなキャラに合わせやすい夜蘭ですが、更なる伸びしろにも期待出来そうです。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      夜蘭の見た目と声いいですよね……。
      元素スキルのアサシン感も好きです。

      水神で水元素キャラがさらにパワーアップしたら楽しそうですね!

  6. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。

    自分も初puのときに夜蘭引いて使ってきましたが、むしろ最近は行秋の便利さの方がありがたく感じていますね〜。

    螺旋だと水付着やら被ダメ軽減やら爆発1人で回せる…などの理由で行秋が引っ張りだこです。
    無凸夜蘭はパーティに雷電いなかったり、水もう1人いなかったりするとチャージ200%でも爆発が段々と回りにくくなって、パーティの動きがぎこちなくなっていくのが気になっちゃいまして…。
    ……ま、それでも、なんやかんや回せますが。

    探索面においては、自分はつい最近、テイワット全エリアの探索度100%までやれました。その時、パーティにたまたま居るときは便利だなーって感じましたが、いちいち画面開いて夜蘭に入れ替えるほどかと言われると、面倒くささの方が勝ちます……かね、自分は。よっぽどワープポイントから離れてるとこに行くぐらい?
    どちらかと言うと縦方向に移動できる万葉の方がありがたいと思う機会が多かったです。
    ……ま、聖遺物回収とか精鋭素材回収みたいな決まったルート行く時には、入れ得ですが。

    最後に、一番大事なことですが、夜蘭は最強えちえちバブみスタイリッシュお色気おねえさん、だということですかね……ゴクリ

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      行秋はなんやかんや便利で愛用が止まりませんよね。

      夜蘭の探索性能は平地が多い砂漠マップでは便利だな〜と感じてます。
      それ以外の地形だとわりとつっかえるので、精鋭狩りとか秘境周回を少しでも効率的にする……くらいだと思います。
      やっぱり風キャラの上方向の移動が一番大事ではありますよね。

      気を抜くとパーティが野郎だらけになってしまうので、強い女性サポーターは大事ですね!

  7. ルミア より:

    自分は夜蘭を最初のピックで引きました、とてもつよつよです、行秋がいると言われればそうですが、なによりも魅力は育成のしやすさだと思っております聖遺物も自分はあんまり育成好きでは無いのでHPだけ持っておけばあまり厳選せずともスキル2万爆発1発5000程のダメがでてるので、普通に始めたての人とか特におすすめしたいです、勿論始めたばかりの人でなくても引くことを強くおすすめします、持ち武器無しでもばり強です

  8. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    自分は今回のガチャで無凸確保しようと1回目の天井分引いたら90連目で2体引きというバグを疑う確率でお迎えできました(冗談ぬきでデータ壊れたかと思いました)。

    元素爆発はいわずもがな、元素スキルも蒸発反応でかなりのダメージがでるのでびっくりしてます。

    唯一悩なのは、胡桃以外の通常攻撃が強い相方が自分の手持ちに少ないことですかね…。難しいです笑。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      2枚抜きは気持ちいいですよね……♡

      夜蘭がフィールドで戦って自分の元素爆発を強化するのもなかなか強いのでおすすめです!

  9. 匿名 より:

    どうもで〜す
    夜蘭1凸は完全に過剰戦力、すんごく理解できます
    なので1凸のプレゼンとして放浪者を引かれた方に対してだけお勧めする隙間があると思ってます。さゆチャソも良いのですが、やっぱり精鋭狩りとなるとどうしても出番が……
    ということで、放浪者と夜蘭1凸でダッシュループができるかつ、万葉を入れれば風共鳴、鍾離を入れれば鉱石や秘境にも対応できます。

  10. 凝光様の傘持ち より:

    ダメバフは、やはり万葉ですね!
    元素反応がテーマなこのゲームで、大概の元素を拡散できる風元素でダメバフできるのは強すぎです!
    しかも翠緑のデバフもあり!!
    集敵力も十分あるから多数戦は独壇場。単体戦でも、いる意味なくね?という状況には陥らない万能サポーターですよね〜。

    あとは万葉でバフできないところを補えば終わりね〜♪
    岩と風と草。
    岩はゴローがいるから安心。
    風もこの間ファルザン完凸したから安心。
    草は、、とりあえずナヒーダ入れば安心ですね!!これからバフサポーター増えるかもね。

    とはいえ、上記に+イェランを追加で入れることでバフが盛り盛りになるので、やっぱりイェランは引いて欲しいキャラですね!

    行秋のダメ軽減+回復は、正直恵まれすぎてるな、と感じるほど性能が凄すぎるので、それと比べられる時点で十分イェランは優秀ですよね。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      万葉のお手軽感はやばいですね……。

      特定元素専用のサポーターが増えつつありますが、完凸してから本番なキャラクターもいますし、結局夜蘭強いよね♡な現実は確かにありますよね。
      行秋との差別化ができているのは良い調整だと思います!

  11. 匿名 より:

    個人的には夜蘭は初心者ならひいといたほうが良いかなと思います。
    もちろん強さという面もありますが、やはり探索が楽になるのと精兵狩りが楽しくなります。切捨て御免レベル

    特にスメールの砂漠探索はお世話になってます。

    行秋と一緒に探索をすれば爆発打ち放題兼回復も兼ねるためとても楽です。

    原石次第にはなりますがディシアが炎アタッカーになるのであればディシア+夜蘭+行秋+αがいいのかな~

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