【原神】クレーが主役の「夏イベント」と「雷元素強化」が…来るッ!

原神

どうも、け。です。

公式からVer1.6のアップデートが発表されましたね!

個人的に気になったものについて触れて行こうと思います!

とりあえずさらっと書かれている「雷元素強化」がやばい。

 

クレーが主役の「夏イベント」と「雷元素強化」が…来るッ!

というわけで、僕がイベントページのタイトルを作り変えておきました。

……よし!

というクソみたいな話はさておきです。

原神——冒険に満ちたブランニューワールドへ
オープンワールドRPG『原神』。本作であなたは旅人となり「テイワット」という幻想世界を冒険していく。この広大な世界を自由に旅し、個性も能力も豊かな仲間たちと共に強敵を打ち倒して、生き別れた兄妹を探そう。もちろん、目的もなく好奇心のまま探索し...

公式からのお知らせの最後に雷元素強化について書いてありますね。

現状、かなり元素熟知を盛っても固定値の元素反応のダメージアップ量が少なく、蒸発・溶解環境に置いていかれています

そもそものダメージをアップし、かつ元素熟知による影響を増やすようです。

一応「雷元素強化」ですが、風キャラクターやエウルアや重雲のような氷元素両手剣キャラクターの強化でもありますね!

Ver1.5時のダメージ

今のLv80クレーの過負荷のダメージは元素熟知0のとき1703

スクロースで元素熟知を173アップさせたときは2951。(スクロースは翠緑4セットを外しています

ここからどうなるか楽しみですね~。

一応注意?的な話

雷元素キャラクターを運用する場合、最も無難で扱いやすい反応は「感電」ですが、雷+水の反応は雷元素が敵に残りやすい傾向にあります。

なので、雷元素キャラクターで元素熟知を盛ってもあまり意味がない可能性があります。(元素反応は2番目に元素を付与したキャラクターの元素熟知を参照する)

そもそも雷元素キャラクター自体しれません手数が多いキャラクターが多い傾向にあるので、雷元素→他元素の順番で反応が起こりやすいです。

もし雷元素キャラクターを今後運用する場合は、雷元素キャラクターではなく、他元素のキャラクターの元素熟知を確保するのを意識したほうがいい…かも。

あとはアルベドとかスクロースとかパーティ全体に元素熟知バフができるキャラクターの地位が上がりそうですね~。反応の順番とか関係なく強化ができるので。

固定値系の元素反応の強化は環境にかなりの影響を与えてくれそうです。

 

フィッシュルのモチーフ武器がかなり強そうな件

武器ガチャで獲得できるどう見てもフィッシュルのモチーフ武器「幽夜のワルツ」がかなり強そう。

武器オプションが物理ダメージ。武器効果的にもフィッシュルをアタッカー運用する場合の武器になりそうです。

通常攻撃のダメージバフが精錬ランク1でも61.7%確保できる上に、元素スキルのダメージバフも20%確保できるので、蒼白4セットで物理ダメージ50%を追加確保して、杯は雷元素ダメージ……って感じにするとかなりバランスよくダメージバフを確保できそうです。

物理特化にしても元素反応強化の恩恵は受けられるので、物理特化でもいいですね。

ただサポート運用する場合は「絶弦」「祭礼」「西風」でいいですし、アタッカー運用する場合も精錬ランク次第では「弓蔵」で良さそうですし、星5の「天空」があるならそっちでいいのでは?……って感じなので、すでに強い武器を持ってる人は性能的には乗り換えるほどでもないかもしれません。

その辺りはダメージ計算班、頼む。

見た目がすごくいいのでエミちゃん推しの僕はちょっと武器ガチャ挑戦してみようと思います。まじでちょっとだけだよ。

他の星4武器も田中片手剣、西風槍、流浪楽章…と鐘の剣以外は強いです。鐘の剣引いたら泣きます。

星5武器は四風原点は強いと思いますが、天空両手剣は正直武器ガチャで引く武器ではないですね。恒常ガチャですり抜けたらちょっと美味しいくらいの武器なので。

クレーのモチーフ武器は結構強いので手持ち次第では育てても良さそう。可愛いし。

性能的には星3~4の法器が優秀過ぎるで、本当に手持ち次第だと思います

 

それにしてもエミちゃんなんでこんな接待されてるんだろ…雷強化はもちろん千岩・蒼白との相性もいいですし、モチーフ武器まで…。

崩壊3rdのコラボキャラもエミちゃんが選ばれてますし、もしかしてエミちゃんって正ヒロインだったんですかね。

 

期間限定マップが追加されるらしい!

本国のビリビリ動画で一瞬見たことないマップが表示されていましたが、期間限定マップみたいですね~。

常設してくれ~! と思いつつ、ドラゴンスパイン追加されたときも1週間かからずにほとんど探索を終えてしまったので、期間限定でも個人的には困らないという事実に気づきました。

宝箱もあるみたいなので、探索がはかどりそうです。

今後も期間限定でいいので、マップ追加があると嬉しいですね!

 

他の気になるところ

深境螺旋の調整がちょっと入るみたいです。

物理優遇の11層が風優遇にもなる模様。ベネット+ジン編成が地脈異常を無視できますし、セルフ拡散反応できるのですごいはかどりそう。

全体的に敵の調整が入るみたいですが、もしかしたらいつぞやの12層のときみたいにがらっと内容が変わるかもしれませんね。

 

あと、ようやく僕のノエルの白影が精錬ランク5になりそうです………。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

ノエルのモチーフ武器もそのうち来て欲しいですね♡

星4武器でお願いします。

 

 

というわけで、Ver1.6楽しみですね~!

魔神任務の追加もあるみたいですし、Ver1.7でようやく新しい国「稲妻」に行けるかもしれません。

可愛い女の子いっぱいだと嬉しいです。

コメント

  1. 匿名 より:

    雷反応の強化度合い次第ですがフィッシュルでオズ出して
    熟知盛ったバーバラでぺちぺちするのも結構強くなりそうですね

    あと地味にウェンティの爆発が元素変化したときのダメージがすごいことになるのでは・・・?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      バーバラはだいぶ強くなりそうですよね。会心や攻撃力を確保しなくてもぺちぺちするだけで火力出せるヒーラーって考えるとかなり熱いです!
      風キャラの中ではウェンティがだいぶやばいことになりそうですよね…。結構環境変わりそうで楽しみです!

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