【原神】主人公(風)の個人的な評価

どうも、け。です。

一番可愛いのは…やっぱり主人公ちゃんなんですよね。

というわけで、ゲームを進めていくごとにおそらくだいたいの人(僕を含む)が使わなくなったであろう、主人公(風)の個人的な評価をしていきます。

ゲームの進行や手持ちの変化で評価は変わると思うので、その都度、加筆修正していきます。

(現在世界ランク8、完凸)

 

主人公(風)の個人的な評価

武器:片手剣 元素:風 星:5

一番最初に操作可能なキャラクターで、凸(命ノ星座)はゲーム内のアイテムによって可能になります。

基本的な運用は「翠緑の影」4セットを装備してのデバフサポーター……なのですが、他の風元素キャラクターのように「元素熟知バフ」「ヒーラー」「集敵」という役割を果たすことができません。

風主人公は岩主人公と比べても基本性能が低く、実装されているあらゆる風キャラクターの下位互換的な存在です。

風主人公に投資する場合、ある程度の覚悟を持ってから育成することをおすすめします。

 

スキルの評価

天賦素材がレベルごとに異なるので注意。

天賦ごとの必要数は以下の通りです。

  • 茶色の本:自由3
  • 青色の本:自由6 抗争11 詩文4
  • 黄色の本(Lv8まで):詩文4 自由6

通常攻撃・重撃

一般的な片手剣の通常攻撃・重撃です。

最終段まで出した場合、固有天賦により60%の風元素追撃が発生するため、他の片手剣キャラクターと比べると総倍率は若干高めになります。(天賦レベル6でガイア>主人公>ジンくらい。ただし、天賦レベルに寄る上に、追撃は通常攻撃扱いではなく剣闘士のフィナーレ4セットや黒剣のオプションが乗らない)

通常攻撃の追撃でも拡散が発生するので、「翠緑の影」4セットの拡散が狙えます。

元素スキル

主力スキル。

長押ししたときの火力が高く、切り裂き6ヒット+爆発1ヒットに元素変化の追撃が加わるため、細かい倍率は不明ですが、総ダメージはかなり高いです。(風元素のダメージだけでも天賦レベル9で481.2%。元素変化を加えると約600%になる模様? ただし、元素変化のダメージには風元素ダメージなどのオプションが乗らないので注意。水に変化した場合は、水元素ダメージ扱い

身動きが取れない時間が長いので、行秋の元素スキルによる中断耐性アップ、もしくは凍結パーティに組み込むなどの工夫があると出し切りやすいです。(一応元素スキル中の中断耐性は高めに設定されている気はしますが、どれくらい信用できるのかいまいち不明)

敵を吹き飛ばしたくない場合は長押し中にジャンプかダッシュで切り裂きダメージのみを発生させて、「翠緑の影」4セットのデバフだけを発動するためにも使えます。

元素爆発

クソスキル。

敵を吸い込む効果があるものの、ウェンティやスクロースのようにその場で留まってくれないため、集めた敵を彼方へ運んでいきます。まじでクソ。

せめてある程度の場所で留まってくれれば、風主人公の評価は変わったと思います。

命ノ星座6重で風元素耐性&元素変化した元素の耐性を20%下げるデバフを獲得しますが、元素爆発自体の使いづらさから味方にデバフをかけるレベル。

一応壁際や障害物があるとそこで止まってくれることと、ダメージ自体は低くないので使える場面では使いたいです。

本当に調整求む。

 

他の風元素キャラクターを持っていれば投資する価値はない

ウェンティ、スクロース、ジンのいずれかを持っているのであれば、投資する必要のないキャラクターです。

前述しましたが、この3キャラはそれぞれ固有のサポート能力がある上で「翠緑の影4セットを装備できる」という風キャラクターの特性があるのですが、主人公(風)にあるのは「翠緑の影4セットを装備できる」というところだけです。

主人公の元素スキルは強力ですが、風キャラクター自体の元素スキルの倍率が高めに設定されているため、特別主人公が強いとは言えず、元素爆発が使い物にならないことも足を引っ張っています。

正直、「可愛いから使いたい」という理由以外の動機がないです。

岩元素キャラクターの創造物を利用する…のもありだが

元素爆発は障害物で止まるため、岩元素キャラクターの創造物にぶつけることでコントロールは可能です………が、岩の共鳴が強いことも考えると岩主人公と他の岩元素キャラクターを組み合わせた方がはるかにいいです。

岩主人公には味方に会心率10%アップの能力もあるので、性能を求めて投資するのであれば岩主人公をおすすめします。

 

おすすめの武器・聖遺物

元素爆発を発動させるメリットがあまりない都合、元素チャージ効率をそこまで気にする必要がありません。

「西風」や「祭礼」は基礎攻撃力が低く、元素チャージ効率のオプションにメリットを感じないためあまりおすすめしません。

おすすめの武器

元素スキルの強化という面ではイベントで配布された「腐植の剣」がおすすめです。

元素変化をした場合、元素変化をした元素のダメージは「ダメージバフ」のステータスが足らなくなるため、「腐植の剣」の武器効果の恩恵が大きいです。

ただし、元素チャージ効率の武器オプションは腐る点に注意。

 

主人公をメインアタッカーにする場合は、「黒剣」も一応ありです。

会心率の武器オプションが優秀なのと、通常攻撃の総倍率はやや高めなので、片手剣キャラの中では通常攻撃を振る意味は少しあると思います。

ショップで交換できる「黒岩」シリーズも会心ダメージのオプションが優秀なのでありだと思います。

 

おすすめの聖遺物

「翠緑の影」4セット以外の選択肢はないと思います。

拡散により元素耐性を下げることで、2~3割のダメージアップができます。(敵の耐性によります)

元素スキルや元素爆発で起きた元素変化部分のダメージアップも狙える点もポイントが高いです。

もし、パーティに他の風キャラクターがいる場合、「翠緑の影」2セット+αでもいいと思います。α部分は厳選に成功した単品か、「剣闘士のフィナーレ」2セット辺りがおすすめです。

 

元素爆発なんとかしてくれ~!!!!

最近ずっと主人公で遊んでいますが、本当に元素爆発だけ何とかしてもらえればそこそこ優秀なキャラクターになれそうなのですが……なんであの性能にした?

主人公が優秀だとガチャが回らなくなるからなのかもしれませんが、それでもさすがに……ねえ?

主人公操作していると本当に幸せな気持ちになれる反面、ジンやスクロースの顔がちらつくジレンマをどうにかして欲しいです。

僕は好きなのでちょいちょい使うつもりではいますが、現状の率直な評価は「回復できないジン」って感じで悲しいです。

コメント

  1. アバターはさ より:

    蛍ちゃん自分も初期に70まで育てましたが折れました
    通常の5段目に元素が乗るのを上手く使えればいいんですが

    今のVerだと使いやすい火アタッカー(ディルック・クレー)が入手しづらいので
    リリース初期から火元素に変更できれば実用的でいいんですけど・・・

    岩は凝光でいいかなと思ってるのでとりあえず風にしてます

    実用性不明ですが元素スキル長押しで自分に付着した元素を
    スキルに乗せることができるのでなんかいい使い方があればなーと思ってます
    一応他の風キャラにはできない差別化できる点なので(現状用途不明)

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      正直に評価してしまうときついですね…。凸が進んだだいたいの星4キャラが強い中で使うキャラではないなって感じです。
      おっしゃる通り炎…もしくは水・氷辺りだと火力出しやすいのですが、風はサポート能力か突出したアタッカー能力が求められるので難しいですね。

      スキル長押しで自分についた元素を元素変化させるのは一応ベネットの元素爆発フィールド上では可能ですが、正直なんともって感じですね。
      ジンの元素爆発も一応似たことはできます。(こちらは元素変化ではなく連続して拡散を狙う運用です)

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