【原神】エウルアのサポート用に辛炎を育てるよ〜!

原神

どうも、け。です。

ライブには1回だけ言ったことがあります。

エウルアの相方に辛炎育ててみようかな~と思ってます。

瑠璃袋きっつい…。

 

エウルアのサポート用に辛炎を育てるよ〜!

物理アタッカーのエウルアを使う上で必須になってくるのが物理耐性デバフなんですが、

  • 超電導(雷+氷) -40%
  • 鍾離シールド -20%
  • 完凸ロサリアの元素爆発 -20%
  • エウルア元素スキル長押し -20%前後
  • 4凸辛炎の元素スキル -15%
  • 2凸ウェンティの元素スキル -12~24%

現状だと物理耐性デバフはこの辺りになってきます。凸が多いですね…。

敵の物理耐性は30~50%…遺跡守衛が70%です。敵やコンテンツにもよりますがパーティ全体で物理耐性50%は下げられるようにしたいですね。

超電導を使うのが最も無難なのですが、パーティに雷キャラクターが固定されますし、できる限り物理耐性を下げる手段を確保しておきたいな~と思いました。

エウルアパーティに必ず鍾離を入れられるとも限りませんしね。

辛炎がいればエウルアの氷元素攻撃の溶解も狙えそう…と妄想してます。

辛炎、正直なところ情報がなくて全く分からないので試行錯誤する予定です。

特徴としてはディオナのようにバリアを張ることができて、物理ダメージバフ(固有天賦)や物理耐性デバフ(4凸)持ちです。

あとは、元素爆発がエウルア同様に物理ダメージですね。

装備とか聖遺物の話

武器は祭礼にする予定です。

辛炎の元素スキルはクールタイム18秒と長いので、物理ダメージバフや物理耐性デバフを安定して付与するなら祭礼が無難かな~と思いました。

 

聖遺物は考え中。

ノエルのようにシールドが防御力依存…で、深境螺旋でディオナのように鍾離の代用を務めることを考えると、ある程度シールド耐久が欲しいな~と思ったので、時計は防御力%にしようと思ってます。

セットはノエルやアルベド用に鍛えた剣闘士や旧貴族の防御力%がありますが、理想は千岩にしたい、かも。

ただ、元素爆発は攻撃力依存なので、元素爆発に火力を求めるから冠を攻撃力%にして、ステータス確保をする必要がありそうです。

元素爆発の物理ダメージ部分が2凸効果で確定会心になるので、会心率は捨てて会心ダメージをとにかく確保しようかな~と思ってます。

サブオプションで会心ダメージを詰む方向性にしたいですね。

こんなふうに。(蒼白2剣闘士2)

聖遺物はとりあえずすでに用意できているものでなんとかするとして、武器と天賦は頑張って育てないといけませんね…。

あとキャラレベル。

 

辛炎って実際どうなのって話

まだ育てきれてないので妄想ですが、運用方法にもよるけど4凸してないと正直きついと思うので、4凸はしたいですね。物理耐性デバフの有無はでかい。

逆に完凸効果は辛炎をアタッカー運用しないなら不要に感じるので、

とりあえず4凸しておけばオッケーな気はします。

一番欲しいのは物理ダメージバフと物理耐性デバフとバリアなので、リソースを制限するのであれば

  • 元素スキルの天賦Lv6
  • 元素チャージ系の武器(できれば祭礼)
  • 防御力%の聖遺物

の用意さえあれば運用は開始できそうな気がします。

僕はそれらに加えて元素爆発アタッカーくらいはできないかな~と期待してます。

それではのんびり育成していこうと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    とりあえず育成が終わっているのエミちゃんと組んでますが
    リサの超電導+防御デバフも面白そうだなと思ってます

    エウルアで育成資材が吹き飛んだので妄想してるだけですが・・・

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      リサは龍殺し持てる点でも優秀ですよね~!
      配布キャラ組をそのうち育成しようと思ってるのですが……リソースが……。

  2. 匿名 より:

    辛炎、フィッシュル辺りに千岩を持たせて辛炎自体には旧貴族などを持たす
    サブアタッカー寄りの運用も面白いかなと思いました。

    あと完全サポーターとして亡命者4セットなんかもどうかなとか?
    サポーターだから防御力だけ考えるスタイルで……と思いましたけど流石に元素爆発1回で6回復ぐらいじゃ微妙ですかね

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      辛炎フィッシュルだと過負荷がちょっと気になりますね…敵にもよると思いますが。
      亡命4はありだと思います。
      ただ、亡命のエネルギー回復に元素チャージ効率が乗らなかった気がするので、エウルアのようなエネルギー80組は恩恵少なめに感じるかもしれません。

  3. 匿名 より:

    lv3シールドの攻撃→エウルアスキルでそこそこのダメージが出るので(6lvで1万ぐらい)
    割と手応えを感じています

    自分は防御染め千岩&西風で爆発を回していく構成で行こうかなと思います
    2凸の確定会心も西風なら活かせますし

    現在3凸かつ今回はこれ以上追えそうにありませんが、ロサリア含めて再ピックで凸れるのを気長に待とうと思います。

    • け。(しゃかもと) より:

      Lv3シールドかなりいい感じですね!
      元素スキルだと敵の数次第で確実に狙えなかったりするので、チャージ効率確保して爆発は回せるようにしたいですね~。僕も千岩にしたいのですが、厳選が全くうまくいきません…。
      新星4はなかなか凸が進みませんね…。僕も気長にピックアップを待ってます。

  4. 匿名 より:

    私もエウルアのシールド要員に辛炎を育てているところですがシールド耐久値が弱いような気がします。
    シールド耐久値だけで比較するとディオナとかノエルと比べて辛炎はどうなのでしょう?
    先生は持っていないのでシールド要員を固定したくて…

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      シールド耐久値はディオナやノエルと比べると辛炎は「かなり柔らかい」です。時計か冠を防御%にしてもかなり柔らかいと感じます。
      命ノ星座2重の効果でシールドの張り直しができる点がディオナよりも優れている点だと思います……が、ディオナと違って回復ができないのが苦しいです。
      正直なところ、エウルアは元素スキルの効果で中断耐性が非常に高いので、シールド要員として辛炎を育てるより、ベネットや七七のような持続的な回復によるサポートでごり押す方がいいかな…と感じてます。
      ノエルのシールドはほとんどノエルが殴るためのものとしてしか機能しないので、ノエルをディオナや鍾離のようなシールドサポートとして育成するのはちょっと難しいです。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。