【原神】早柚(さゆ)の個人的な評価

原神

どうも、け。です。

大きな剣を振り回す女の子が好きです。(2回目)

「音速のタヌキ」「ベビーヴィシャップ・風」こと早柚の個人的な評価をしていきます。

ゲームの進行や手持ちによって評価が変わると思うので、その都度加筆修正していきます。

(現在世界ランク8、2凸)

各キャラクターの個人的な評価

 

早柚(さゆ)の個人的な評価

武器:両手剣 元素:風 突破ステータス:元素熟知

風元素のヒーラーでありサブアタッカーです。

「翠緑の影」4セットのデバフができるヒーラー兼サブアタッカーとしてのは星5キャラのジンと近いものがありますが、元素スキルで転がって敵に攻撃できるというユニークな特性があります。

元素スキルは長身キャラやモナ・綾華の特殊ダッシュよりも速くスタミナを消費しないため、移動に便利です。

また、両手剣キャラクターの早柚は鉱石掘りができるので、移動速度が上がる風元素共鳴を狙える点からも探索面で優秀なキャラクターです。

一方で、猛者揃いの風元素キャラクターの中で自分の立ち位置を見つけるのが難しい…という悩みがありますが、基本的な性能は高いです。

 

スキルの評価

おすすめの優先度は元素スキル=元素爆発>>>通常攻撃・重撃です。

火力を出したい場合は元素スキル、回復が欲しい場合は元素爆発を優先するのがおすすめです。

固有天賦により、晶蝶・小動物に気づかれづらいという特性もあります。

通常攻撃・重撃

両手剣に振り回される感じが可愛い通常攻撃です。

倍率は天賦レベル6で477.6%と意外にも平均的な倍率ですが、通常攻撃を振らなくても立ち回れるキャラクターなので使用頻度は少なめです。

重撃は両手剣キャラの例に漏れず使い勝手が悪いので使いません。

元素スキル

短押しと長押しで性能が変わる元素スキルです。

<短押し>の場合、少し転がって(風々輪)攻撃範囲が結構広い「旋舞蹴」をします(風々輪1ヒット+旋舞蹴1ヒット)。

<長押し>の場合、最大10秒間転がったあと、強めの「旋舞蹴」をします。さらに「元素変化」が起き、取り込んだ元素の追加ダメージが発生します。

元素変化で発生した追加ダメージには風元素ダメージバフが乗らないので注意です。(なので倍率ほどのダメージが出ません)

10秒間転がっているときの「風々輪」のヒット数は風ダメージと元素変化のダメージがそれぞれ10回以上あるので、天賦レベル8時点で合計1000%を軽く超えています…が、10秒間転がり続けるのはチーム単位でのダメージが下がる感触があるので、ほどほどに転がってもう一度元素スキルを押して「旋舞蹴」を出すのが無難な運用だと感じています。

クールタイムも転がっている時間に応じて6~11秒まで変化するので、たくさん転がらないといけないというわけでもなさそうです。

<長押し>の強めの「旋舞蹴」の倍率は天賦レベル8で風ダメージ348.2%+元素変化121.9%=469.9%と、元素変化のダメージがあるので単純な比較はしづらいですが、「風々輪」のダメージも考えるととても高いです。(ジンの元素スキルが天賦レベル8で467%)

ただ、クールタイムは元素スキル終了後から発生するので永久に転がり続けられるわけでなく、相応のニートタイムは存在します。

元素粒子は転がっている時間に応じて変わりますが、「旋舞蹴」で1~2個は出るのでそれなりです。

2凸効果で転がっている時間に応じて「旋舞蹴」のダメージが増加します。

元素爆発

ダルマを召喚し、フィールドにいる味方への回復と敵への攻撃を行います。(パーティ全体の回復はできません

味方のHPが7割以下だと回復、7割以上だと敵への攻撃…とベネットの元素爆発と似た性能をしていますが、早柚もベネット同様に1凸することでHPによる制限がなくなり使いやすくなります

回復回数は7回、攻撃回数は出始め1ヒット+7ヒットで4~5回の拡散反応をしてくれます。

回復は早柚の攻撃力依存なので、ある程度攻撃力は確保しておきたいです。

回復・ダメージ共に十分な性能ですが、元素エネルギー80、クールタイム20秒、継続時間12秒重たい部類の元素爆発なので注意です。

早柚はある程度自分で元素粒子を発生させられますが、味方に「西風」武器持ちを増やすなどした方が安定するかもしれません。

命ノ星座(2凸まで)

1凸

元素爆発のHP制限がなくなるので非常に便利になります。

1凸はほぼ必須に近いです。

2凸

元素スキルの<長押し>の転がっている時間に応じて、「旋舞蹴」のダメージが最大66%増加します。

10秒間転がるのは立ち回り上微妙なので、最大を狙うものでもない気がします。おまけくらいの効果です…が、それでもそれなりのダメージアップを感じます。

ダメージアップはおそらく「ダメージバフ」系列(風元素ダメージ、元素スキルダメージなど)の効果だと思います。

 

探索に便利なキャラクター

早柚の元素スキル<長押し>は長身キャラ、モナ・綾華の特殊ダッシュよりも速いため、移動にとても便利です。足元の水を凍らせれば水の上も走れます。元素スキル中はさすがにスタミナを回復しませんけど。

両手剣キャラクターなので鉱石掘りもできますし、風元素共鳴を発動させれば移動速度上昇・スタミナ軽減があるのもいいですね。

回復もできるので、稲妻のような敵の攻撃が痛い場所でも安心です。

 

1凸していれば十分な回復性能

1凸していれば早柚単独でヒーラーを任せられるくらいには回復能力は十分です。

元素爆発はしっかり攻撃力を上げれば「与える治癒効果」を確保しなくても3000程度は回復してくれます。

無凸の場合はHPの70%までしか回復してくれないので、物足りなさを感じると思いますが、冠を「与える治癒効果」にして回復量を確保すれば解決できるかもしれません。

また、早柚は固有天賦により拡散反応を起こすとパーティ全体のHP回復ができます。

これは多少耐久度に貢献する…くらいのものですが、早柚は拡散回数がかなり多いキャラクターなので、体感できるくらいには回復してくれます。

ただし、早柚の元素スキルが敵に突っ込むため、被弾が多いです。

普段のマップならともかく、深境螺旋で突撃するとHPが溶けるので、バリアか他ヒーラーの回復を兼用しながらの突撃をおすすめします。

早柚の元素スキルは中断耐性が上がるものの、タコ殴りにされるとのけぞってしまうので、バリアが安定だと思います。

 

10秒間転がる必要はない

元素スキルの<長押し>で10秒転がることを前提に早柚の運用を語る人を見かけますが、深境螺旋などタイムアタックコンテンツが多い原神において、早柚で10秒転がるのは悪手だと感じています。

確かに転がる時間が長いと「風々輪」のヒット数が増え総倍率は上がりますし、拡散反応の回数も増えるので総ダメージはとても高くなりますが、原神ってゲームは早柚が10秒転がっている間に特大ダメージを叩き出せるキャラクターがたくさんいます

他キャラクターのクールタイム待ちのときに元素スキルで転がる…くらいの運用が無難だと思います。

<長押し>の「旋舞蹴」の倍率もクールタイム6~8秒のスキルの倍率と考えるとかなり高いので、さっさと「旋舞蹴」を出しちゃった方がいいです。

元素熟知型のサポート特化の場合はそもそも転がらなくてもいいです。

 

元素熟知特化よりも攻撃力・会心関係・ダメージバフを確保した方がいい…かも?(要確認)

早柚は拡散回数が多いので元素熟知特化がいいかな…と思いましたが、

Ver2.0深境螺旋12層でアタッカー運用の早柚を試した感じ、元素熟知特化よりも攻撃力・会心関係・ダメージバフを意識したステータスの方が良いタイムが出ました

6凸でかなり変わりそうなので命ノ星座にもよりそうですし、そもそもヒーラー・サポーター運用するなら元素熟知型もありだと思います。

タイムアタックコンテンツでは元素スキルで10秒転がる場面がないことや、元素爆発がクールタイム長めでそこまで連発できないことが要因な気がします。

個人的に「旋舞蹴」のダメージと範囲がやっぱり魅力に感じてしまいますね…。(螺旋バフありなので実際はもう少しダメージが下がります)

→武器によって変えるのが良さそう。紀行両手剣の場合はダメバフ確保できるのでアタッカーステータスにしています。祭礼の場合は元素熟知寄りにしています。

 

おすすめの聖遺物・武器

ステータスは非常に難しいです。現段階での僕個人のおすすめ…ということにしていただけると幸いです。もっと良い早柚の運用方法が見つかるかもしれませんし。

今のところは、サポートよりにするのであれば攻撃力を確保しつつ元素熟知・元素チャージ効率を盛るのが良いと思います。

サブアタッカー運用の場合の場合、僕個人としては攻撃力・会心関係・ダメージバフを上げることをおすすめしたい…ですが、元素熟知型でめちゃくちゃ強い早柚を見たら手のひらくる~する予定です。

おすすめの聖遺物

メインオプションは運用によって変わります。

※ヒーラー・サポート運用を重視する場合

花:HP固定 羽:攻撃力固定 時計:攻撃力%/元素チャージ効率/元素熟知 杯:攻撃力%/元素熟知/風元素ダメージ 冠:与える治癒効果/元素熟知

※サブアタッカー運用を重視する場合

花:HP固定 羽:攻撃力固定 時計:攻撃力%/元素熟知 杯:風元素ダメージ/元素熟知 冠:会心率/会心ダメ/元素熟知

どちらの運用の場合でも、元素熟知をメインオプションに組み込む場合は攻撃力を犠牲にするよりも会心関係をばっさり切り捨てた方がいいです。(ベネットバフの有無にもよりますが)

ちなみに熟知型熟知型と言われますが元素熟知がメインオプションの聖遺物は産出確率が低いため、厳選が地獄です。

サブオプションで元素熟知が伸びたものを採用するのも視野に入れて良いと思います。

翠緑の影4セット

サポート性能のある風元素キャラクターは「翠緑の影」以上の選択肢はありません。

拡散反応を強化できるだけでなく、拡散反応を起こした該当の元素耐性-40%のデバフが強烈です。(ダメージで1.2~1.3倍程度。敵の耐性にもよります)

 

おすすめの武器

武器は割と選択肢があると思います。

サポート運用の場合、元素チャージ効率系が無難だと思いますが、早柚の回復は攻撃力依存なので攻撃力%系の武器でもいいと思います。

サブアタッカー運用の場合、会心関係を確保できる武器が良いと思います。

また、元素熟知を重視するのも悪くない選択肢だと思います。

螭龍の剣

サブアタッカー運用する場合に最もおすすめです。

会心率を確保できるだけでなく、与えるダメージ(ダメージバフ扱い)を精錬ランクにもよりますがダメージバフ6~10%×5重=30~50%と多く確保できます。

ダメージを伸ばしづらい元素スキルの「元素変化」の追加ダメージのダメージバフを確保できる点でも優秀です。

バリアが必須になりますが、早柚をサブアタッカー運用する場合にはバリアが欲しくなるので理にかなった選択です。

有償の紀行への課金が必須なので、無課金ユーザーは入手できません。

祭礼の大剣

高めの基礎攻撃力と元素チャージ効率を確保できる武器です。

武器効果のリセットは元素スキル<長押し>の場合、結構発動します。というのも、早柚の「旋舞蹴」の範囲が結構広いので結構敵を巻き込めるのと、「元素変化」の追加ダメージも武器効果の判定があるっぽいので、「旋舞蹴」2ヒットで計算が行われているんじゃないかな…と思います。

間違ってたらすみません。

たくさん転がりたい人におすすめです。

西風大剣

元素チャージ効率が確保できる武器です。

早柚は全体的にヒット数が多いので、武器効果の無色粒子発生が発動しやすいできます。

武器効果的に多少会心率を確保したいです。

雨裁

育てていないので話半分程度に聞き流していただきたいですが、元素熟知とダメージバフを確保できる優秀な武器です。

ただ、早柚にとって継続的に雷元素・水元素を付与できるサポーターが現状少ないです。

早柚をサブアタッカーにする場合に候補に挙がると思いますが、パーティ編成がかなり限定されます。

 

おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター

早柚を素直に「翠緑の影」4セットを装備したデバフ役兼ヒーラーとして使う場合、特に気を付けることはありません。

ただ、サブアタッカーとして使う場合、行秋・北斗など通常攻撃や重撃に連動する元素スキル・元素爆発を持つキャラクターとの相性はあまり良くないです。

継続的な元素付与をしつつ高い総倍率の行秋・北斗と組みづらい…というのは早柚にとって明確な弱点です……が、あまり転がらない運用するならまあ組めないことはないです。けど、スクロースで良くね?ってなるので注意です。

早柚をサブアタッカー運用する場合、キャラクターに追従してダメージを出すタイプの元素スキル・元素爆発を持つサブアタッカーか、長時間その場に残るタイプの元素スキル・元素爆発を持つサブアタッカーがおすすめです。

敵に継続的な元素を付与できるキャラクターを編成し、早柚の元素スキルで拡散反応と元素変化を狙う…というのが基本的な立ち回りになります。

元素変化の追加ダメージでも元素反応は起こるので、できるだけ複数の元素をパーティに入れることをおすすめします。

また、早柚の元素スキルの性能上、早柚で戦う時間がそれなりに長いため、アタッカーが明確になっているパーティよりもサブアタッカー寄せ集めみたいなパーティの方が動きやすいです。

もしくは、胡桃のようなニートタイムが存在するアタッカーに早柚をそえるのが良いと思います。

フィッシュル

オズによる継続的な雷元素付与が得意です。

6凸効果が通常攻撃に連動しますが、オズだけで十分強いのであまり気になりません。

香菱

元素スキル・元素爆発で継続的に炎元素を付与できます。

元素スキルは敵に当てづらいですが、元素爆発はキャラクターに追尾するので早柚の元素スキルと噛み合います。

元素爆発の発動が困難なので、香菱以外にもう1人炎元素キャラクターを入れるか、西風持ちを増やしたいです。

ロサリア

元素爆発で継続的な氷元素の付与ができます。

味方への会心率バフを所持している優秀なサポーターでもあります。

ガイアも継続的な氷元素付与の面でおすすめですが、まだ育てていないので割愛しています。

ディオナ

クールタイムはやや長いですが、元素爆発による継続的な氷元素付与ができます。

また、敵に突っ込む早柚にとって、バリアがありがたいです。

鍾離と比較した場合、元素付与能力があることと、完凸前提にはなってしまいますが元素熟知バフが早柚にとって美味しいのがディオナのメリットです。

ディオナ自身の火力はとても低いため、残り3枠でしっかり火力を出す必要があります。

鍾離

全耐性-20%デバフ付きの超絶カチカチバリアがやばいサポーター兼サブアタッカーです。

岩元素キャラクターなので元素付与はできませんが、鍾離のデバフは風元素耐性も下げられます

現状で風元素耐性を下げられるキャラクターはとても貴重です。

七七

絶対味方殺さないウーマン。

早柚が敵に突っ込んでも、七七の元素スキルや元素爆発を発動しておけば安心です。

元素スキルによる継続的な氷元素付与もできます…が、早柚の元素スキルは中断耐性が高いとはいえ敵の攻撃で止まることがあるので、基本的にはディオナの方がいいかな~と思います。

回復性能はぶっちぎりで七七の方が高いので、強敵をどうしても早柚で轢き殺したいときは選択肢に挙げてもいいかもしれません。

 

風元素サポーターとの比較

万葉は持っていないので、各自脳内補完おねがいします。

ウェンティ

ぶっ飛んだ吸い込み性能の元素爆発が強烈なキャラクターです。

ただ、最近は浮かない敵も増えてきたので、やや控えめの性能…と思われていますが、凍結させれば関係なく引きずり込むのでやっぱ強いです。

ウェンティの元素爆発を軸にパーティを考えることもあるくらいに唯一無二の性能ですが、単体に対して無力になりがちなのがネックです。

ウェンティも拡散回数が多いですし、そもそも元素爆発のクールタイムが15秒かつリチャージ持ちなので回転率が違います。

また、早柚は敵を集める能力が皆無なので、敵を集めて拘束したい防衛系のコンテンツではウェンティに分があります。

他の部分で早柚と比較した場合、回復が欲しいかどうかがポイントになると思います。

ジン

「翠緑の影」デバフができるヒーラー兼サブアタッカー…という面で役割が思いっきり被ってます。

探索面では早柚の方が優秀ですが、高いHPによる耐久力、重撃・元素スキルによる敵の浮かせ&ダウンはめ、豊富な元素粒子発生量、大回復+継続回復の元素爆発はリチャージ付き……と原神サービス開始初期に「深境螺旋専用機」と語られたこともある高難易度コンテンツの耐性の高さが魅力です。

敵に突っ込んである程度場にとどまらないと火力を出しづらい早柚に対し、元素スキル・元素爆発を撃つだけで退場できるジンの方が使いやすい面も目立ちますし、ジンは通常攻撃・重撃が混ぜられるので行秋・北斗と組むことができます。

早柚は拡散反応の多さが強みなので、バリア割りの早さを求められるような場面だと早柚に軍配が上がると思います…がヒーラー兼サブアタッカーとしての性能に関してはジンの方が高いと僕は感じています。

火力が出しやすいのは入手しやすい紀行の武器の性能差から早柚かな~と思いますが、しかし、拡散アタッカーとしては別のライバルが………。

スクロース

味方への元素熟知バフを持ちつつ拡散アタッカーとしての適正も高いです。

早柚にとって厄介なライバルです。というのも、スクロースは行秋や北斗と組んで元素スキルと元素爆発で拡散まき散らしながら通常攻撃・重撃でさらに拡散まき散らせます。もちろん、早柚と相性のいいキャラクターに挙げた香菱やロサリアともばっちり組めます。

なにより味方への元素熟知バフができるのがあまりにも凶悪です。

ただし、耐久力に関しては紙…ですが、このゲーム、ベネットとか鍾離とか七七とか味方を殺さないことに長けたキャラクターが多すぎるので基本的に耐久力の低さは気になりません。

回復が欲しいのであれば早柚…ですが、拡散反応アタッカーをやりたいならスクロースがあまりにも無難です。

また、前述したとおり早柚は敵を集める能力が皆無ですが、スクロースはウェンティほどではないにせよ集めることが可能です。

 

高性能だがあまりにもライバルが多すぎる風元素ヒーラー兼サブアタッカー

風キャラ全員強いの何?

正直なところ、好きなキャラ使えばいいと思います。

拡散アタッカーとしては僕の手持ちの中ではスクロースがぶっちぎりで強いですが、早柚で転がるのまじで面白いので、一度は試してみて欲しいです。

回復に関しては1凸はしておきたいものの十分な性能ですし、風キャラ育てていない人にはかなりおすすめのキャラクターだと思います。

元素スキルの見た目はあまりにも摩訶不思議アドベンチャーですが、操作自体は簡単ですし、意外にも使い勝手に癖はないです。元素爆発は普通の設置系の回復ですしね。

星4キャラクターの中でも自信を持っておすすめしたいキャラクターの1人…ですが、ジンをすでにがっつり育ててしまっている人は優先度とても下がります。まあ役割被るので仕方ないですね。

 

求む 水元素版フィッシュル、もしくは香菱

深境螺旋でアタッカー早柚を試していて感じたのは、水元素サポーターの少なさですね。

やっぱり固定ダメージ系の元素反応としては水+雷の感電が使いやすいのですが、水元素サポーター…………あまりにも少ない。

このゲーム、水元素は行秋とモナ、バーバラに依存しているので、行秋封じられるとまじできついです。バーバラはヒーラーという役割被りますし、モナは元素スキルに限定されてちょっと物足りないし…。

もちろん行秋+早柚で組んでもいいのですが、どうしてもあのケモミミ眼鏡っ子マッドサイエンティストの顔がちらつくので無理でした。

今後、香菱やフィッシュルみたいなタイプの水元素サポーターが実装、お願いします。

また、現状で設置系の元素爆発で高倍率叩き出してるのが香菱とロサリア…あとまあ綾華入れれば綾華もだけど…って感じなので、サポーターの選択肢増えるとうちの早柚ももう少し転がりやすくなるんじゃないかな~と思います。

コメント

  1. RK より:

    初めまして!
    いつも楽しく記事を読ませてもらってます

    早柚のおかげで自分は探索PTの幅がかなり広がりました。祭礼大剣を持たせて転がりながら移動するのが楽しいですw
    今までは、刻晴・北斗・行秋・ウェンティで探索していたのですが早柚の登場で北斗姉さんがPTから外れてしまいました…風2PTは本当に使いやすいですね

    深境螺旋のヒーラーは、ディオナとベネットで十分だと感じているので、早柚は無凸のまま探索のみに使おうと思ってます!

    • け。(しゃかもと) より:

      いつも読んでいただきありがとうございます!
      早柚の移動は革命ですね…!
      転がるの楽しすぎて探索パーティには早柚が外せなくなりそうです。
      しっかり移動速度バフの影響も受けてるみたいで偉い子。

      螺旋はヒーラー2人いればとりあえずなんとかなるので、無理して凸進める必要はないと思います。
      そのうちまたピックアップされるでしょうしね。

  2. 匿名 より:

    宵宮メインのガチャかと思いきや思ったより楽しいキャラで70突破まですぐ育ててしまいました

    最初は熟知特化を予定していましたが、吸引がないのが気になった&それなりに天賦倍率が高いので
    自分も今は時計攻撃、杯風バフ、冠会心のサブアタッカー構成を試してます
    ※翠緑熟知セットが万葉ウェンティスクロースに使われてて在庫がないのもあります

    とは言うものの同元素の代理団長が強烈な性能をしているのもあり構成は悩み中です
    粒子が2個くらいしか出ないのでちょっと爆発が重いなーと感じますね・・・

    次verで聖遺物変換のラインナップに翠緑追加されませんかね・・・(ついでに炎魔女も)

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も宵宮試す前に早柚を試してました。魔性の女かもしれません。

      元素熟知特化の人の動画が上がっていたので拝見した感じ、火力は同じくらいに見えました。
      ただ、出来るだけ敵を巻き込まないといけないので、吸引ない早柚だと攻撃ダメバフ会心の方が安定するかな〜と感じてます。
      好みによりそうですね。

      元素爆発たくさん回すならスクロースなどと組ませても面白そうだな〜と思ってます。
      またまだ研究の余地がありそうですね。
      合成のラインナップは増えて欲しいです…………。

  3. 匿名 より:

    クレー、エンヒもそうでしたがいくら後発キャラでも星4が星5を食うような事は無さそうですね。
    もちろん別の使い方があるから全くの下位互換になってないのも凄いですが。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      原神のキャラクターメイクは素晴らしいと思います!

      …………ベネット以外は。

  4. 匿名 より:

    水はどの元素と反応させても強い分、実装に慎重になってる感はありますね
    タルタリヤの4凸で劣化行秋っぽいことが出来てかなり重宝してますがバリバリに課金前提ですし…

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      まあすでに行秋がぶっ壊れてるのでちょっと調整ミスるとゲーム破壊しそうですよね。
      僕のタルタリヤは七七ちゃんになっちゃったので……………………欲しかったです。

  5. 旅人 より:

    万葉もそうなんですが、スクロースと違って通常攻撃が物理なので行秋みたいなタイプより自動攻撃してくれる水元素付与役が欲しいですね。個人的には心海にその役割をわずかに期待してます(万葉以降、ココミチャンのためにずっと石を貯めています!)。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      スクロースは通常攻撃と重撃で拡散できるのが結構えぐいですね。
      宵宮と早柚追いかけたせいで結構懐きついのでタイミング次第では僕は心海見送るかもしれません…。
      雷神と沙羅と八重もそのうち来そうですしガチャがやばくて震えてます。
      心海は見るからに水なので水革命起きるかもしれませんね!

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