【原神】珊瑚宮心海、結構評価が高めな気がする件

原神

どうも、け。です。

「修正前鍾離の再来」とまで騒がれた珊瑚宮心海ですが、流行りの話題としてはタルタリヤなのでそろそろ落ち着いてきた気がします。

暇だったのでVer2.2深境螺旋での使用率の推移を見ていましたが、深境螺旋12層の珊瑚宮心海の使用率は約40%と中堅上位でした。

もしかすると、心海を引いた深境螺旋勢かなり高く評価しているのかもしれません。

 

珊瑚宮心海、結構評価が高めな気がする件

僕はVer2.1深境螺旋のときも何度か心海で攻略していましたが、「なんか思ったよりも強い」と感じていたのでVer2.2でも続投しました。

ShinShin.moe様で作成)

Ver2.2の12層はVer2.1と比較して「敵の合計体力が1.5倍」という考察もあるみたいですが、無事星9で攻略できました。

僕の主観的に、珊瑚宮心海はかなり強いと思います。「強い」にも色々あると思いますが、胡桃やベネットのようなダメージとしての強さではなく、ウェンティや鍾離のような「便利」というベクトルの強さです。

集計方法をしっかり把握できていないため、客観的なデータとしての信憑性は分かりませんが、よく話題に上がる「Genshin Impact Spiral Abyss Guide」における深境螺旋12層での珊瑚宮心海の使用率は約40%の16番目です。

水元素キャラクターとしてはモナ、ヒーラーとしてはディオナに並ぶ使用率の高さです。

実装直後ということで使っている人が多いというのもあるかもしれませんが、深境螺旋勢の心海の評価は高めかもしれません。

 

高い水元素付与能力と耐久力

心海を評価する上で重要なのが「元素付与クールタイム」「高耐久」です。

心海の元素スキルの「化海月」は元素付与クールタイムなしの範囲攻撃であり、かつ継続時間が長いため、よく比較対象として挙げられる行秋やモナよりも反応回数・反応範囲が広いです。

また、通常攻撃・重撃でも元素付与ができる法器キャラクターでありながら全キャラクター最高クラスの耐久力を持ち、元素爆発中は中断耐性を獲得できます。

耐久力の高さはピックアップ期間中にも語られてはいたもののあまり注目はされていませんでした。実際に本格的に運用してみるととても便利です。

というのも、「高耐久」のキャラクターは今までにもいましたが、継続的に元素付与……しかも汎用性の高い水元素付与をし続けられるキャラクターは心海が初めてで、高耐久+継続的元素付与は心海の固有の特徴です。

モナやバーバラの場合、シールド要員を確保したり回避行動を取ったりする必要がある中、心海にはそれらが必要ありません。

行秋か北斗がパーティに入れ、さらなる中断耐性を確保すれば攻撃力の高いデットエージェントや遺跡守衛の猛攻の中でも気にせず水元素付与をし続けることが可能です。

確かに心海自身の火力は低いのですが、元素付与能力・耐久力の高さから水元素付与の起点として高い性能を発揮しています。

パーティ編成の自由度が高い

前述した通り、シールドサポーターを組み込む優先度が低く、心海自身がヒーラーであるため、パーティ編成の自由度が高いです。

モナで感電パーティを作ろうとした場合、ヒーラーもしくはシールドサポーターが必要となります。

しかし、心海にはそれらは不要であるため、代わりに元素熟知バフ要員としてスクロースを入れたり、さらなるダメージ要員を入れることが可能です。

心海とよく比較されるモナですが、感電パーティを作るなら心海の方がいくつかの面で優れています。(さすがに凍結パーティに関してはモナが優位です)

パーティ編成の自由度の高さとは若干違うかもしれませんが、最近追加された神里綾華、宵宮、雷電将軍と噛み合う性能で、「絶縁の旗印」で大幅に強化された北斗・香菱・行秋と組ませやすいというのも使用率の高さに反映されているかもしれません。

 

実は深境螺旋は難しくない

僕のノエル編成が良い例ですが、純粋に火力が求められるバージョンの深境螺旋であれば、しっかり育てたキャラクターを全力サポートすればクリアできます。(「アビスの使徒」のようなギミック要素があるとしっかり編成を考える必要があります)

Genshin Impact Spiral Abyss Guide」で使用率5%以下のノエルでもクリアできます

ShinShin.moe様で作成)

実は鍾離とか雷主人公で結構火力出してるんじゃない?と見せかけて、持ってる武器がこちらです。

アルベドが超絶火力キャラクターの可能性もありますが、なかなか舐め腐ってます。

ワールドレコードを競うようなガチRTAだと話は別ですが、星36を取るだけならそれなりに原神を続けて聖遺物厳選をし、コンセプトに合ったサポーターを用意すれば十分に可能です。

心海は高い火力は出ませんが、攻略を安定化させる能力は高いです。

パーティを上振れさせる要素はありませんが、反対に下振れすることもないため、ある程度キャラクター育成や聖遺物厳選が進んでいる人にとっては耐久力と水元素付与能力の「保証」が安心材料となるように思えます。

そのため、「星36の取得を目指す」くらいのレベルの深境螺旋勢の使用率が高いのかもしれません。

 

どうして心海の評価は「弱い」ままなのか

使っている人の評価は徐々に落ち着いたものになっていますが、世間一般の評価は「弱い」ままです。

これは単純な話で、心海ゆ引いた人が少ないからです。「Genshin Impact Spiral Abyss Guide」によると心海の所持率は25%程度と少数派です。

心海を引いてた人で、使うのを諦めたという人も少なからずいると思います。

難癖をつけられて「弱い」という評価をされた宵宮や雷電将軍はアタッカーとして火力を出すというわかりやすい名誉挽回の機会がありましたが、「ヒーラー」である心海にその機会が訪れることはほとんどないでしょう。

引いた人自体が少数派で、多数決の原理を採用するのであれば一般的な評価はしばらく「弱い」ままだと思います。

 

「好きなキャラクターの評価が著しく低い場合」に重視したい判断材料

宵宮のときにも「強い弱いとかではなく使いにくいからダメ」という意見まであって不愉快な気持ちになりましたが、今後も過激派の方々から新しく登場したキャラクターが「弱い」という評価を執拗に押し付けられることは続くと思います。

僕は宵宮と心海が「最推し」ではないので、あまり気にしていないのですが、うんざりする話ではありますが、自分が好きになったキャラクターが理不尽な評価をされることは多いでしょう。

キャラクターを手に入れるか迷ってしまったときは、匿名の意見、息を吸うように手のひらドリルしてくるYoutube・個人ブログの意見を無視してご自身のおてぃんてぃんに従ってください。

原神というゲームでキャラクター間の性能差はそこまで大きくはありません。(ベネット以外)

例えば風元素キャラクターは「翠緑の影」がなければここまで高い評価はされなかったでしょうし、武器や聖遺物など、限定星5武器や厳選要素なども含めて外付けの要素による部分はとても大きいです。

そのため、性能を話をするなら今後追加され続けていくであろう武器や聖遺物、相性のいいキャラクターにも左右されていくと思います。

実際、香菱や北斗が「絶縁の旗印」の実装で大幅に評価を上げました。(その前から運用の難易度が高めだっただけで強かったですが、世間の評価ってそんなもんです)

 

僕は現時点の珊瑚宮心海に満足している

「深境螺旋の使用率が高い」という話でしたが、僕自身は珊瑚宮心海に満足しているというという超絶主観でしめようと思います。

「勝てる戦いに確実に勝つためのキャラクター」というのが現時点の僕の心海に対する評価です。

上方修正を期待する声はいまだにありますが、仮に心海の攻撃に会心が発生したら普通に壊れな気がするので、まあ来ないでしょうね。

……と言いつつ、相性のいい聖遺物・武器の追加や心海自身の調整が来たときは棚からぼた餅的に喜ぶ算段はしっかり立てています。

念のため、情報強者でいたい方向けに補足しておくと「代替が多いキャラクター」という実装初期からの評価はそのままなので、ご安心ください。

え、元素スキルが使いにくいって? 使い続けていれば慣れます。

というわけで、僕はこれからも手のひらドリル、頑張っていきます!

コメント

  1. 匿名 より:

    「Genshin Impact Spiral Abyss Guide」のデータは所持者中の使用率なので、所持者が少ないからこそその中の使用率が高めなのかもしれませんね
    あれほど下げが横行していた中で心海を引いた人というのは心海に対して特別愛のある方が多いでしょうから、性能度外視で心海を採用するケースが多いのかもしれません

    当初の心海は元素付与頻度では行秋が桁違いすぎるためか蒸発・感電パでは殆ど採用されておらず、もっぱら凍結パのサポーターとして使われている感じでしたが
    その凍結パにおいてもシールドと回復を両立できるディオナの存在によって、火力サポートができるモナの方がいいという声が多かったですが、浸食ステージ・ハウンド・ウェルプとどんどん心海に風向きが向いている感じがしますね
    ハウンドとウェルプがカーンルイア滅亡で生じた漆黒の獣であるあたり他の漆黒の獣も浸食持ちである可能性が高いですし、ストーリーが進むほど心海に有利な螺旋環境になるかもしれませんね

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      キャラ愛だけだとさすがに深境螺旋のデータには反映されづらいので、少なくとも今回は「敵の攻撃がかなり痛い」「複数の敵が登場する」ということでヒーラー需要や広範囲水元素付与の需要が高かったのかな、と感じています。

      個人的には凍結パーティだと便利枠に留まり…な評価で、複数の敵をまとめて感電させられるのが強みに感じてます。
      原神開発側もヒーラーの需要の少なさを理解している気配はあって、様子を見ながらDoTダメージ要素を増やしている気がしますね。
      心海だけでなく七七やジンの活躍の機会も増えると嬉しいです。
      需要が増えれば、ヒーラーもサブアタッカーやアタッカーのように状況やパーティ編成に応じた差別化が進みそうですし。
      …ベネットが強すぎますけども。

  2. 匿名 より:

    結局のところ螺旋36だけなら、鍾離行秋ベネットスクロース万葉のような強サポートを並べておけばメインは割と誰でもいけますよね
    自分も片側はノエルを使ってることが多いです

    心海は感電で戦う関係上フィッシュル北斗スクロースとの高相性なのがいいですよね
    固定値反応で戦うのと高耐久なので万葉と鍾離を別PTに回せるのが強いと思います

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      4人で戦うゲームなので、仮に1人のキャラクターに苦手分野があっても残りの3人でなんとかできますし、サポーターのメンツが凶悪すぎてどうにでもなっちゃいますよね〜。

      北斗+心海は広範囲に雷元素と水元素を付与できるのでなかなか凶悪ですよね。
      そこをスクロースで拡散すると本当にえぐいです。
      おっしゃる通りで、心海の役割圧縮要素はもう片方のパーティも楽になるのがとても便利です!

  3. 匿名 より:

    原神以外でも同じことですが、ネット上の意見ってどんな人が言ってるかさえわからないですし、それらを鵜呑みにして一喜一憂するのはゲームを楽しむのにもったいない気がします。
    キャラランクとかも暇つぶしにはなりますが、結局の所自分が納得していればそれが1番いいですよね。

    それはそれとして、
    聖遺物の件もありますし、長い目で見ればレベル突破もまだ残されています。それらを機に強くなるキャラもでてくると予想しています。
    甘雨の元素爆発に回復が追加されたり、タルタリヤが邪眼を使えるようになればいいな〜

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      どんな意見でも鵜呑みにするのは良くないですよね~。
      キャラランクは娯楽として見るのは楽しいですが、対戦要素やRTA要素の少ない原神だとあまり意味をなさないですね…。ガチRTAは一般人は参加できませんし。

      キャラクターの突破は90レベルと中途半端ですし、今後何かしらの追加がありそうですよね~。
      タルタリヤの邪眼はコスチュームとかでの追加はありそうですが、突破で見た目の変更があったら面白そうです。
      甘雨に回復が付いたらこのゲーム壊れる…と思いましたが、ベネットですでに壊れてるので大丈夫そうですね♡

  4. 旅人 より:

    実際に文字として読んで自分も納得できました。心海いると「楽」なんですよね。

    カタログスペックだけで評価すると「どんなパーティでも最適解にならない」みたいな結論に落ち着くんでしょうけど、実際に螺旋で運用してる40%の人にとっては何らかの形で最適解になってるってことですよね。

    キャラ愛だけで使用率4割行ったら怖いですし、記事で触れられてる部分は結構大きいのかなあと思いました。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      雷電行秋ベネット香菱だったり、甘雨モナウェンティディオナのような「解答」はまだ心海にはなさそうですね~。
      ただ、全ての人が全キャラクターを持っていて育てているわけではないので、多くの水元素キャラクターの代替になれる心海はその人の手持ちの中での最適解になっているのかなと思います。
      キャラ愛だけで4割はさすがにきついですね~。ノエルの使用率もっと上がると思います。

  5. 強弱 より:

    この手の話は言語感覚も大きく影響しますね

    最強格じゃないからという意味で「弱い(強くない)」と表現する人もいれば
    クリア不能になるわけじゃないからという意味で「強い(弱くない)」と表現する人もいますから

    「強い」「弱い」と言ってることは正反対であっても
    そこに至る根拠の部分を見比べてみると実は大差なかったりすることも多いです

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ニュアンスはかなり難しいですよね~。
      特に原神はダメージが出せるか否かの「強い」と鍾離のシールドのような便利さの「強い」があるので、人によって何を重視するかにもよると思います。

  6. 名無し より:

    4人しか組めないから心海の水付与の優秀さと回復備えた二役で枠圧縮出来ますし
    今後インフレして心海の上位互換がでない限り正直感電ptだと普通にアリなんですよね

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      「枠の圧縮」はかなり大きいですし、人によっては育成リソースの削減にもなりますよね。
      高耐久で回復できるモナちゃんみたいなのが登場したらやばいですね…。感電パーティの心海は枠圧縮がいい感じに機能してますね~。スクロース入れられるのが大きいです。

  7. 匿名 より:

    ココミは今の評価よりも実際は若干強めのキャラだと思います。
    将軍に全力した多くの無微課金者にとっては「引けたキャラが最強で、引けなかったキャラが弱くあって欲しい」の下、キャラ下げが横行したのはある意味必然だったと思います。(影様が人気すぎた)

    今の評価は「バーバラで代替可能キャラ」ですが、万葉もガチャ終わるまで「スクロースでいい」って言われ続けてたので、今後の追加武器キャラ次第で評価が上がると思います。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      雷電将軍は……異常でしたね。そのあとに続いた心海は確かに僕自身の期待値もめちゃくちゃ高くて、当初はがっかりした記憶があって反省しています。
      キャラ下げと言えば雷電将軍のときも「いてもいなくてもどっちでもいい」「鍾離ほど必須じゃない」なんてだいぶ過小評価されていましたね…そういえば。

      心海は代替自体は多いですね。水元素キャラクターが全員優秀過ぎるというのもありますけども。
      感電運用を考えると雷元素キャラクターがまだ少ないですし、八重神子辺りの実装が楽しみですね~。

  8. ミル より:

    ブログ更新お疲れ様です。
    自分は12層後半で
    エミ 北斗 和葉 ココミで使っています。
    単体エネミーには辛い印象だったので今回の螺旋では複数なのでいい感じにダメージが稼げますね。
    和葉バフをもらった北斗がなかなか強いです。
    カウンターや上空回避もできるので使ってて楽しいです。
    使用率に関しては上位にいると、「出る杭は打たれる」のように目やられるのでそこそこの順位のキャラは長く使えるかなーっと。

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      範囲に水元素付与ができるのが強みなので、前回の螺旋よりも今回の螺旋の方が心海は輝けますね~。
      デットエージェントや遺跡守衛が心海+北斗でごりごり削れてびっくりしました。
      対戦ゲームではないので目立っても出る杭が打たれることはない…と思いましたが、直近で鍾離対策の「浸食」が実装されたばかりでしたね!!!!!!!

    • 匿名 より:

      キャラ下げする悲しい人達の意見は無視していいというのはとても賛成です。
      なので、筆者さんもネットから(主に5chやTwitterっぽい?)そういった声をわざわざ記事内で取り上げる必要もないと思います。そういうネガキャンする人達って実は極一部の人なので、放っておけばいいんじゃないでしょうか。
      過激派が~とかいって小バカにしているようでは筆者さんも同レベルに見えてしまいますよ。

      記事やコメントへの返しなどを読ませて頂くと結構プライド高い方のようなのでこの意見も反対されるかもしれませんが、一意見として受け取って頂ければと思います。

  9. しがない稲妻人 より:

    お疲れ様です!
    自分もなんだかかんだここみん螺旋で使ってる民ですね〜
    水とバフを撒きながら回復してくれるのが弱い訳は無いと思うので
    しばらくは全然活躍してくれるんじゃないでしょうか

    ただ、謎の海歩き能力と
    モチーフになりきれてないモチーフ武器・・・
    この過ち(?)は許してはいけない気がするのです・・・

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      なんだかんだいると楽なのでついつい使ってしまうキャラですね~。
      今のところまだ水元素キャラクターが貴重ですし、活躍の場は多そうです。

      モチーフ武器は持っていないので何とも言えませんが、数値見る限り心海以外で使うのがほぼ不可能なのがだいぶ気になりますね…。

  10. 匿名 より:

    個人的にここみは境遇が刻晴に似てるな〜と感じてます。
    強みはあるけど使いにくさが目立ったり、最適ビルド/パーティが難しかったり、現環境において不遇(ヒーラー、雷元素)だったり。。。
    キャラ愛強い人が多いのも似てるかも?
    自分は水キャラ足したくてタルタルとどっち取ろうか迷ったすえ、アタッカー枠優先して見送りましたが、キャラ的にはここみ好きなのでいつか復刻きたら取りたいですね。
    (それまでに武器・聖遺物等で強化されていてほしい

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      アタッカーとヒーラーなら優先するのはアタッカーで問題ないと思います!!!
      心海は適正聖遺物がまだ実装されていない感じはありますね~。千岩4セットは悪くはないですけども。
      だいたい3~4か月に1回聖遺物の追加があるので、タイミング的にそろそろ新しいの来そうな気はしますね。

  11. 匿名 より:

    私も心海の使用率高いな〜て思って12層のPT調べてみると、感電PT、凍結PTで幅広く使われてるみたいです。

    代替キャラが多いということは裏を返すとそれだけ役割が多いということにもなります。一人でこなせる役割の多さが使用率に結びついているのかなぁと感じます。

    (但し月華。テメーはダメだ!)

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      前回は「浸食」があったので使用率が多かったのかな~と思いまし型、今回も使用率高めでしたね。
      結局水元素付与能力が高くてとても便利です。

      月華さん……は完全に心海専用武器っぽいですよね。

  12. 凝光様の傘持ち より:

    更新お疲れ様です。
    僕も宵宮導入時にネガティブな文章を結構な数読んだので(主に海外勢の多いRedditで)、かなりいやな気分になったのですが、育ててみたところ結構強くて気に入っています。弱点はあると言えばあるけど、なんか弱点だけにプレイヤーの焦点が行って、いまいち良い評価を得られなかったキャラと思うので、少し残念な気持ちです(あれ以来Redditからも少し距離を置きました)。ただ、螺旋使用状況を見てみると、宵宮も今回の(彼女が苦手な集団戦が多い)12層で4割ぐらいのプレイヤーに使われているので、使っている人にとっては正当な評価をされているキャラなのかなと思っています。

    心海は単純に石を貯めたいという理由でスキップしましたが、持っていれば便利そうなキャラですよね。僕はモナも行秋も持っていますが、やはり貴重な水元素キャラというだけで価値は有りそうです。

    まぁ、このゲーム、そこまでしてキャラ性能重視する必要性が有るとは思わないので、やはり好きなキャラで遊ぶのが一番だと思います。別にキャラの良し悪しを語ったり、Tier表を作ったり参考にする事は悪くないのですが(僕だってします)、それが行き過ぎると詰まらないので、け。さんの言う通り最終的にはおてぃぬてぃぬ様の評価を聞くのが一番だと思います。ただ、たま~~~~~にウェンティ・鍾離・万葉みたいなぶっ壊れキャラが来るので、その時は男だろうがなんだろうが引くべきでしょうかね(笑)。

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      匿名の人たちの宵宮の評価は本当に理不尽でしたね……。もう弱いと言う人はほとんどいなくなりましたが、宵宮が好きだけど謎のネガティブキャンペーンで引くのを見送った人がいたなら可哀想だな…と思います。
      範囲攻撃はぶっちゃけ香菱とかウェンティとかでどうにでもなってしまうので、宵宮一人でなんとかしようと思わなければあまり気になりませんねー。
      蛍術師だけ天敵ですけど、敵にフライムとか動き回るハウンドくんが追加されたのでトントンって感じになりましたね。

      モナ行秋持ってると「状況に応じて使い分ける」感じになるのでスキップの判断は間違いではないと思います!
      感電運用だとモナ行秋よりも強く感じていますが(もちろん一緒に使ってもいいですが)、感電パーティも必須の編成ではないですからね。

      おっしゃる通りで、原神は推しのキャラクターを推しまくるのを楽しむゲームだと思います。
      人が作ってるキャラランクとか初心者おすすめランキング見るのは僕も好きですね~。でも、結局そこまで性能差はないので、おてぃぬてぃぬ様が残念な気持ちにならないようなガチャの引き方をしたいですよね。
      ウェンティ鍾離万葉ベネット辺りは推しを最強にするためのパーツですね…やつらは汎用性が高くて唯一性も高いので、なかなか頭おかしい性能してますよね……万葉復刻まだかな~?

  13. 匿名 より:

    キャラ下げする悲しい人達の意見は無視していいというのはとても賛成です。
    ですが、筆者さんもネットから(主に5chやTwitterっぽい?)そういった声をわざわざ記事内で取り上げる必要もないと思います。そういうネガキャンする人達って実は極一部の人なので、放っておけばいいんじゃないでしょうか。
    過激派が~とかいって小バカにしているようでは筆者さんも同レベルに見えてしまいますよ。

    記事やコメントへの返しなどを読ませて頂くと結構プライド高い方のようなのでこの意見も反対されるとは思いますが、一意見として受け取って頂ければと思います。

  14. 匿名 より:

    素敵な記事をありがとうございます。
    やはり、心海の一番の強みは回復力と水付与ですね。
    うちでは千岩4ビルドなので、とにかくクラゲを出しておけばアタッカーの攻撃力は上がるし、回復できるし、水付与もできる、ありがたい存在です。彩華と組み合わせると長時間の凍結が楽で助かります。
    爆発からの回復で、崩れてからの立て直しもできるところも頼れます。生き返らせたばかりでほとんどHPがないキャラが控えにいても、心海の爆発で十分回復できますし。
    攻撃を考慮しないヒーラーサポータービルドでも、爆発では思ったより火力が出る、という意外な利点もついてきました。野良マルチなんかしているときは周囲のHP見つつ爆発殴りしてます。

    自分語りになりますが……
    最初は、デザインが好みで可愛いから、というシンプルな理由で心海を引きました。
    私は七月開始の初心者ですが、毎週若陀龍王に苦戦していました。鍾離を持っていないので七七とディオナ、それから食事でメインアタッカーをどうにか生かし、辛くも勝利という状況でした。
    それが、心海が来てくれてから状況が一変。若陀龍王は中央から大きく動かないため、クラゲの傍で戦うだけで何も考えなくてよくなりました。食事もシールドも不要。Lv70時点でそれです。凄い回復力。

    某所での心海、宵宮の叩かれ方は見ていて悲しくなりました。好きなキャラを使えばいいだけ、気に入らなければ引かなければいいだけなのに。
    私は女性なのもあり、男性キャラも女性キャラと同じくらい好きなのですが、こちらも叩き方が激しく、見ていてとても辛いです。普段は和やかで読んでいて楽しいんですけどね。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕の心海も千岩4セットビルドです!
      実装初期は沈倫ビルドが多かったみたいですが、今は千岩4ビルドの方が多いみたいです。
      やはり回復と水付与が強いキャラクターですからね…。
      心海綾華は僕もよく一緒に組ませます。元素スキルの継続時間が長いので綾華の攻撃に集中できるのが良いです。
      心海の元素爆発は元素反応込みで考えると想像以上に火力出ますよね〜。

      僕は当初引かない予定でしたが、伝説任務を終えたらガチャを回していました!
      心海の回復能力はヒーラーの中でもかなり上位だと思います。
      化海月が他ヒーラーの元素爆発並かそれ以上の回復力があるのが優秀過ぎます。
      元素スキルで十分回復できるため、元素チャージ効率を気にする必要がないのも安定感を生み出してくれている点なのかなと思います。

      心海も宵宮も時期的に新規・復帰の方が多かった時期なので、「祭り」っぽくなってしまったのかもしれません。
      原神というゲームが数値を見ただけでは性能を把握しづらいゲームなので、仕方ないのかな…と思いつつとてももやもやしました。
      僕も性別関係なく色々なキャラクターに魅力を感じています。
      楽しみながら向き合っていきたいです。

  15. 匿名 より:

    更新ありがとうございます!
    いつも楽しく記事見てます。

    心海はなんやかんや常に使っていて元素付与濃度含め奥が深いキャラだなーと感じています。
    みんなが弱いって言う理由に固有天賦の会心−100%があるのかなって思ってます
    あれ天賦の説明文が「珊瑚宮心海の与える治癒効果+25%、会心率-100%」なので視覚的な割に合わなさがすごいんですよね。
    治癒25%は会心−100%を犠牲に得ている数値とはとても思えない=弱い と。
    実際は心海にとっての25%は火力も上がるので大きいのですが…笑

    みんな心海の良さに気づけ〜
    今後の更新も楽しみにしています!

    • け。(しゃかもと) より:

      いつも読んでいただきありがとうございます!

      心海は元素反応を考えるのが楽しいキャラクターですよね~。
      会心率-100%の代わりの治癒効果+25%はまあ……-のインパクト強いです。
      治癒効果でダメージがアップするというコンセプトも、現状で治癒効果を確保する手段が少ないので余計に割に合わなく感じてしまいますよね…。
      もう少し治癒効果上げる手段が多ければ、+25%の価値も上がりそうなんですけどね~~~~~~~。
      ……武器と聖遺物の更新来て欲しいです。

      これからも心海使い続けるので、楽しい発見があったらお伝えします!

  16. 匿名 より:

    いつも良記事をありがとうございます。心海の長所はそこなんですよと思いました。心海向けの新聖遺物が出る噂がありますので心待ちにしてます。

    評価という意味だと野良マルチでの運用が難しいというのがあるかもしれません。例えば雷電将軍なんかは、爆発1回で若陀龍王を次のフェーズに移行出来ますので正に百聞は一見に如かずとなり、持ってなくてもその強さを目の当たりにする事が出来ます。が、心海の強さは連携にある(と思ってます)ので野良マルチだと運用が難しい印象です。使う側と利用する側が理解してると非常に有効なのですが、連携が出来なくて海月が無駄になるというのをしばしば見てきました。最初心海は引かれてないのでマルチで出しやすいかなと思ったのですが、今はハマりそうな場所で使う感じにしてます。

    以上、とりとめの無い感想にて失礼いたしました。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!

      評価を改めるタイミングはやっぱり自分以外の人が使っていて強いって感じるときですからね…。
      回復能力は申し分ないのですが、ダメージに関することは縁の下の力持ち的な部分なのでなかなか気づいてもらえないんだろうな~と思います。
      僕はマルチをやりませんが別の方から「マルチだとソロのとき以上に化海月の範囲が分かりづらい」というコメントを以前いただいたことがありましたが、そういう視覚的な部分もあるのかもしれませんね…。

      心海向けの聖遺物、出てくれるなら楽しみです…。
      結局今は千岩4が最適な感じありますよね~。

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