【原神】フリーナのためにノエルって育てた方がいい? 相性は良いけど「好きな人向け」のキャラクター

原神

どうも、け。です。

フリーナの実装で回復できるキャラクターの需要が高まり、回復しながら火力が出せる「ノエル」が注目されていますね。

個人的には、相変わらず運用ハードルが高いキャラクターであることは変わらないのかな?と思ってます。

フリーナ入り水元素中心のパーティに「回復しながら戦えるキャラクター」を組み込むにしても、バーバラ・ジン・七七・珊瑚宮心海などの方が「お手軽」なのでそちらをおすすめします。

 

フリーナのためにノエルって育てた方がいい? 相性は良いけど「好きな人向け」のキャラクター

ノエルは岩元素のアタッカーです。

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元素スキルによるシールドが継続中、ノエル自身が敵に通常攻撃・重撃を命中させることでパーティ全員の回復ができます。

つまり、火力を出しながら味方の回復もできちゃうキャラクターで、フリーナ入りパーティでの殴り役として期待されています。

……なのですが、個人的には深境螺旋12層」でのノエルの運用ハードルは高いと感じています。

マイナスな話から入って申し訳ないのですが、「フリーナパーティにはノエルがおすすめ!」「フリーナを使いたいならノエルを育てよう!」みたいな紹介の仕方は良くないので、前提として「結構大変だよ~」というのをお話しておきたいです。

 

ノエルの育成ハードルが高いというお話

ノエルはシールドが継続中しか回復行動ができないので、敵の攻撃でシールドが破壊されるとフリーナパーティでのヒーラーとしての役割が務められません。

そのため、防御力確保や元素スキルの天賦レベル上げが重要となります。

火力を出すためには通常攻撃も重要で、回復とシールドのために元素スキルも大事で、もちろんステータス大幅増強できる元素爆発も大事……で、天賦本はジン・ベネットも使う「抗争」。食いしん坊でKAWAIIKAWAIIKAWAIIKAWAII♡

また、元素爆発を発動しないと回復確率が100%にはならない(1凸効果によるもの)ので、元素チャージ効率の確保が必要です。

何かしらのスキルを発動さえすれば回復ができる他のヒーラーと比べると、ヒーラーとしての運用難易度自体が高いです。

 

また、ノエルは回復以外でパーティに貢献できるものが「火力を出す」以外になく、火力を出すためには完凸が必須です。

ノエル+水元素だけのパーティなら水元素の結晶を確実に作れる……が、例えばノエル+水元素+雷元素とかだとどちらか片方の元素にしかダメバフサポートができず、また新しい結晶を拾う度にダメバフサポートの対象が変わる。

一応、「悠久の磐岩」4セットによる結晶を拾うことでのダメージバフサポートができますが、風元素キャラクターが装備する「翠緑の影」4セットの元素耐性デバフと比べると火力に貢献する効果が小さく、またダメージバフを大量に供給できるフリーナパーティでは相対的に「悠久の磐岩」4セットの価値が低くあまりおすすめしません。

 

Twitter(現:X)やYoutubeで、聖遺物秘境などをノエル+フリーナで攻略している動画を見かけますが、確かにノエルはそういった「弱い敵がたくさんいる状況」ではアタッカーの中でもかなり強い方だと思います。

ノエルが最強に感じる状況。

ただ、深境螺旋12層のような固い敵が多い場面……かつ、単体ボスで、しかもノエルのシールドを破壊してくるような敵に対しては事情が変わってきます。

微妙に元素エネルギー足らなくておろおろしてる状況。(これでも157%確保してる)

回復をするためのシールド維持、元素爆発を回すハードルが大きく上がりますし、聖遺物厳選による元素チャージ効率確保も大変となります。

「戦いながら回復するキャラクター」としては、HPと元素チャージ効率さえ確保しちゃえばなんとかなる心海・バーバラとか、「祭礼の剣」さえあればOKな七七とかの方が「お手軽」です。

あと、「翠緑の影」でデバフができちゃうジンさんとか早柚ちゃんとかもいるので、ノエル以外にも選択肢が多いというのが実情で、その中から育成が大変なノエルを選ぶのはやっぱり「ノエルが好きな人」なのかなと思います。

 

もちろんどういった状況でノエルを使いたいかは人によると思います。

「聖遺物秘境でノエルを使いたい人」と「深境螺旋でノエルを使いたい人」では意見が食い違っている印象を受けるので、ノエルの運用意図をはっきりさせておいた方がいいと思います。

「ノエルが好きだから強く使いたいよ」という人はなかなか大変な道のりではありますが、めっちゃ頑張りましょう。

「深境螺旋でノエルをアタッカーとして使いたいよ」とかじゃなければ、西風大剣を持って聖遺物を元素チャージ効率/防御力/治癒効果にして回復特化のノエルにすればフリーナ入りパーティで活躍させやすいと思う。

 

フリーナでノエルは強くなったか……というとそこまで大幅な強化ではない

さて、肝心の「フリーナでノエルが強くなったか」というお話ですが、僕個人としてはそこまでの大幅な強化ではないと思います。

もちろん強くはなっているのですが、ゴロー爆誕の衝撃と比べると抑えめです。

パーティに岩3人を求める代わりに防御力バフと岩元素ダメージバフ、完凸で会心ダメージ+40%のサポートができるどうかしている防御依存岩元素専門サポーター。

ノエルにとってのフリーナの実装は「パーティの選択肢が増えた」という側面が大きいと感じています。

 

既存の岩3ノエル構成にフリーナを採用することもできる

元々あった岩3ノエルパーティにフリーナを採用するのは強いです。

今までも夜蘭を採用してノエルのダメージバフサポートをしてもらうことはありましたが、フリーナのダメージバフサポートの対象はパーティ全員なのでアルベドも強くできるのが良いですね。

ただ、問題点もあって、まずアルベドの元素スキルのお花がボスの攻撃で破壊されます。

なので、対ボスなどアルベドが採用しづらい場面では「アルベドも強くできる」というメリットが消失します。

もう1つ、元素エネルギー問題が深刻です。

フリーナさん、まじで元素エネルギーきついので岩パに入れると元素チャージ効率220%以上ないと元素爆発回せないとか普通にあります。

敵の数が少ないとなおさら。

なので、対ボスで「アルベドが使いづらい」とか、敵が少なくて元素エネルギー溜められないとかなら割と元素爆発を1人で回せちゃう夜蘭の方がおすすめです。

まあ、そもそも対ボスとか敵が少ない状況ってノエル自体が不向きなんですけどね。

裏を返すと、敵の数が多くてアルベドが使える対集団戦ではフリーナ実装によるノエルパーティの恩恵は大きいです。

 

岩2水2パーティもシンプルに強い

ゴローを外して、岩2水2のパーティにしても強いです。

ノエルをフリーナ・夜蘭の2人でダメバフしまくるパーティですね。

もちろん、夜蘭を行秋にして耐久力を確保するのもおすすめです。

ノエルは「赤角石塵滅砕」や「白影の剣」を装備している場合は特にダメージバフが足りていなかったのでダメバフサポーターが増えたのは純粋に嬉しいです。

岩・風・草・物理は万葉のダメバフ対象外だから、ダメバフサポーター不足だった。

 

ノエルハイパーキャリーだった岩3ノエル構成と比べるとノエル自身が出せる最大火力は低下します。

ただ、ファンネルが増えることで対単体に強くなり、フリーナの元素爆発を回しやすくなるのが良い点だと思います。

岩の相棒は水元素キャラクターも強く使いたいなら鍾離、フリーナのダメバフを活かしたいならアルベド、可愛さ重視の雲菫がおすすめです。

 

「ファントムハンター」も一応使える……けど

フリーナがパーティにいるとパーティ全体に強制的な自傷が発生するので、ノエルが「ファントムハンター」を装備するという選択肢が生まれます。

ノエルにとって一番火力が出せる聖遺物なので強い……ですが、個人的に「ファントムハンター」は最もおすすめな聖遺物ではありません

間違いなく強いんですけどね。

 

その理由ですが、「フリーナの自傷痛すぎ問題」があるからです。

フリーナさん、20秒ほどでパーティ全員のHPを50%まで下げます。

「ファントムハンター」だとノエルの防御力の確保がしづらいので、回復量の低下・シールドの弱体化が発生してしまいます。

「華館夢醒形骸記」であれば防御力が確保できるので、ノエルの回復量が増し、シールドを固くすることもできます。

左からHP4万、HP5万、HP3万。ノエルの1回の回復量はそこまで大きくなく、フリーナの元素爆発の<テンション>獲得がHP1%ごとに1ポイントなのでできるだけ回復量は確保しておきたい。

特に先ほど紹介した岩2水2みたいなノエル以外HP特化キャラみたいな状況だと、ノエルの防御力をしっかり確保しないと回復追いつかないみたいなことがあります。

ノエルのシールドが破壊されて回復できないしフリーナの自傷も発生しない……みたいな状況になってしまうと「ファントムハンター」の効果発動自体ができなくなってしまうので、安定感重視なら「華館夢醒形骸記」が個人的には無難かなって感じました。

一応、ゴローの4凸効果に微回復があるので、ゴロー・フリーナ入りのパーティならノエルのシールドが壊れても「ファントムハンター」の起動はできますけどね。

 

そろそろ岩元素にも環境変化が欲しいと思う今日この頃

Ver4.1深境螺旋12層後半用の元素チャージ効率寄せノエル。敵の数多いなら元素チャージ効率は130%くらいでもいいと思う。

雲菫実装から1年半以上……そろそろ2年放置されている岩元素業界ですが、環境変化が欲しいですよね。

色々書きましたが、ノエルとフリーナの相性はとても良いと僕は感じています。

フリーナを組み込んだ岩3パーティでゴリゴリ敵を倒していくのは爽快ですね!

元素エネルギー確保できる状況を整えるのはちょっとたいへんですが……。

 

ノエルとフリーナの相性はとても良いですが、まだちょっとパーツが足りていない感じはしています。

これは岩元素環境に限った話ではなく、フリーナとガッツリ噛み合うキャラクターが今のところヌヴィレットくらいなので、今後追加される新しいキャラクター次第なのかな~とは思います。

自傷要素のあるサブアタッカーみたいなのが実装されたら面白そうですね!

とりあえず、ナヴィアの実装が楽しみです。

コメント

  1. Uちゃろー より:

    更新お疲れ様です。
    自分もノエルちゃんとフリーナちゃんが相性がいいと聞いてノエル、雲菫、夜蘭、フリーナの編成で螺旋行ってきました。元チャはそれぞれ150、200、200、150といった感じです。
    使用感としては、爆発さえしっかり回せればかなり強いなぁと感じました。微妙に嬉しいと感じた点は、ゴローバフを乗せるためのキャラチェンのひと手間が減ることでしょうか。(あと女の子だけの編成が組める……)

    ナヴィアさんの実装も近いですし、岩元素愛好家としては出来れば岩元素キャラで岩パを強くしてくれると嬉しいなぁ……

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      元素爆発回せれば……強いんですよね。
      単体相手だと回すのが大変なのが相変わらず苦しいところではありますが。
      女の子構成組めるのは嬉しいです!
      ナヴィアさんがサブアタッカーだったら岩元素女子会が実現するかもしれませんが、今のところフォンテーヌってアタッカーばっかりなんでどうなるでしょうかね~。

  2. 匿名 より:

    いつも拝見してます。
    自分もノエル推しなのでけ。さんのノエルフリーナの記事楽しみにしてました!
    自身はまだゴローが未完凸なので、フリーナ実装で劇的にノエル強化されたと感じました

    岩2夜蘭フリーナ併用前提ですが、ファントム4を使用するときは、セオリー破りの防御杯使用するのも結構現実的かな?と思いました。(自身はフリーナ1凸したのでダメバフ100、夜蘭で更に平均25くらい配れるので、、)
    流石にノエルのダメージそのものは下がりますが、回復量も安定してパーティーの使い勝手は上がりました。

    次親分復刻される時には赤角を引いて最強ノエルにしてあげたいです笑

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      いつも読んでいただきありがとうございます!
      防御杯は紀行武器を使用していたり、夜蘭フリーナがパーティにいるのであれば悪くない選択肢だと思います。
      回復量かなり上がりますし、ノエル自身とシールドがカチカチになるので安定感が増すのが良いですよね。
      赤角を装備するとダメバフが足らなくなりますし、ゴローをパーティに入れるなら防御力バフは補えるので防御と岩ダメ両方持っておくといいかもしれませんね。
      僕もいい感じの防御杯があるので、付け替えてみたりして色々試してみようと思います!

      赤角復刻されたら武器ガチャ頑張ってください!!!!
      僕は武器ガチャ4連続3天井してます……。(血反吐)

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