【原神】ノエルちゃん視点での雷電将軍を語る

原神

どうも、け。です。

すきあらば推し語り…ということでノエルちゃん視点で雷電将軍を考えていこうと思います。

ちなみに、かなりノエルちゃん視点に偏った考えなのでその点はご了承ください。

 

ノエルちゃん視点での雷電将軍を語る

ノエルが火力を出す上で必須なのは「岩元素共鳴」です。

ダメージバフやシールド強化も強いですが、最も重要なのは「岩元素耐性-20%」…つまりデバフです。

現状、岩元素耐性を下げる手段は鍾離のシールドと岩元素共鳴しかありません。

ダメージ計算式上でも「耐性」は攻撃力バフや会心関係、ダメージバフとは競合しないため、ダメージを出すことを考えると耐性デバフはとても重要です。

ダメージ=攻撃力×天賦倍率×会心補正×ダメージバフ補正×防御補正×元素耐性補正

それ以外にノエルにとって「必須」と呼べるほどのものはありません。

回復やシールドは自分で用意できるので、あとは敵やコンテンツに合わせてパーティを組みます。

 

実際のノエルアタッカー編成

僕の編成例ですが、だいたいこのパターンです。

共鳴役にはアルベドか鍾離をよく使います。

自由枠にはフィッシュル、行秋、香菱、ベネット、甘雨、ガイア、ロサリア、北斗、雷主人公、胡桃、ウェンティ、宵宮辺りをよく使い、自由枠同士で元素反応を起こせるようにします。

行秋フィッシュルが手軽なので、採用率が高いですね。

たまにやっつけ気味に岩3+自由枠にしますが、考えることが面倒になったときにするくらいです。

 

自由枠に求めているのは「控えにいても火力が出せる」「瞬間火力」…そして「敵のバリア対応」です。

僕は基本的にノエルの元素爆発をループできるようにパーティを組むので、行秋のようなサブアタッカータイプか、胡桃のような瞬間火力かつパーティバフ持ちのアタッカーを採用する傾向にあります。

ウェンティと宵宮は若干別枠扱いで、ノエルで処理しづらいタイプの敵を処理するときに採用します(ワープ連発したり、上空で逃げ回る敵)……が、その場合はそもそもウェンティパーティ、宵宮パーティを組むのでノエル自体がパーティを外れることがほとんどです。

 

雷電将軍がノエルにできるサポート

雷電将軍の性能を分解すると以下の通りです。

  • 元素爆発ダメージアップバフ
  • 継続的な雷元素付与
  • 元素エネルギー配布
  • 7秒間限りのアタッカー

元素爆発ダメージバフ配布

こちらはノエルには恩恵が薄いですね。ノエルの元素爆発は発動時の2ヒットだけだからです。

ノエルの元素爆発後のダメージは通常攻撃は通常攻撃扱いです。雷電将軍とは全く異なります。

元素爆発自体のダメージは天賦レベル13で340%…とかなりしょっぱいです。

攻撃力上昇バフが乗っているのでそれなりにダメージは出ますが、主力となるダメージではありません。

継続的な雷元素付与

雷電将軍の元素スキルによる継続的な雷元素付与はノエルにほぼ恩恵がありません。

鍾離がパーティにいない場合はアルベドの結晶化シールドがかなり頼りになるので、そういうときには便利です。

元素エネルギー配布

元素エネルギーが受け取れるのはノエルにとってかなり嬉しい要素です。

雷電将軍の元素爆発によるエネルギー配布で10〜20の元素エネルギーを貯めることができるので、元素爆発のハードルが大きく下がります。

また、元素スキルによる継続的な雷元素粒子発生は、岩元素であるアルベドほど大きなものではありませんが、ノエルの元素爆発をループさせるための後押しとなります。

7秒間のアタッカー

基本的に、胡桃や甘雨と比較されることもある雷電将軍の元素爆発による7秒間の火力はゆっくり火力を出すノエルを圧倒するので、しっかり育った雷電将軍であれば、雷電将軍が7秒間アタッカーを務めることに何も問題ありません。

雷電将軍の元素爆発には上述した元素エネルギー配布があるので、ノエルが殴れない時間が生まれてもロスになりづらいです。

 

パーティ単位でのバランスはあまり良くない、かも

パーティ単位で見た場合、最も懸念される問題点は敵のバリアに対する対応力の低さです。

岩元素キャラクターは岩元素シールド以外へのバリア対応能力が低く、ノエルパーティは自由枠2人で対応するのが基本ですが、雷電将軍の元素スキルの追撃はダメージが発生しないと起こらないため、バリアには無力です。

……となると残り1枠で対応することになるのですが、高難易度になるほど現実的ではありません。

「願力」が溜めづらい

雷電将軍の元素爆発は、雷電将軍以外のキャラクターが元素爆発を発動したときの元素エネルギー消費量=「願力」で強化されます。

しかし、岩元素キャラクターは元素エネルギー消費が全体的に軽いです。

そのため、雷電将軍の「願力」を最大にするのが難しいです。

他の雷元素キャラクターの方が無難

フィッシュルはまじで手軽ですね。

「千岩牢固」4セットの適正も高いのでシールド強化も狙えますし、完凸効果での雷バリア以外の削りもそこそこなのです。手数が多いので、会心率が低くとも「西風弓」の効果発動による元素粒子配布が容易ですし、オズにより継続的な粒子発生も可能です。

北斗は元素エネルギー面に難を抱えていますが、控えにいながら火力を出せるキャラとしては行秋・香菱に並ぶキャラクターなので、採用価値は高いです。岩元素共鳴に加えて行秋+北斗のダメージ軽減があれば、ノエルのシールドが破壊されることはなかなかありません。

雷主人公は火力は「うん…」って感じですが、元素スキルで西風剣の武器効果を発動させつつ勾玉を拾うことで元素エネルギーを一気に溜めることができます。雷電将軍と異なり一瞬の出場で元素エネルギーを供給できる点で優秀です。

ノエルで火力を出しつつ、感電や過負荷を狙うならこれらのキャラクターを選択する方が無難だと思います。

元素熟知型というサポートに特化した雷電将軍の存在は知っていますが、結局ノエルの場合だとほぼ恩恵はないですね…。

 

ノエル+雷電将軍は「相性が良い」とは言えない

高難易度コンテンツ(例えば深境螺旋)の敵の配置にもよりますが、バリア対応能力の低さがかなり足を引っ張っています。

また、自己完結気味のノエルにとってはともかくとして、雷電将軍が火力を出せる状況をノエルパーティでは作りづらいため、雷電将軍にとってメリットの少ない編成と言わざるを得ません。

岩元素共鳴の与ダメージバフも、ダメージバフが過多気味の雷電将軍の場合は恩恵が少なめなのもちょっとだけ残念な点です。

普段の秘境攻略くらいなら問題なく使える程度の「相性が良くない」ですし、バリア対応をしなくていい場合はデメリットのない編成ではありますね。

僕のようにノエルと雷電将軍が推しな方は普段使いの中でエクスカリバーとOPPAIソードを楽しんでください。

コメント

  1. 匿名 より:

    わたしはアルベドがいないですが、ノエル完凸してしまったので、完凸ギョウコウと組ませています。単体はギョウコウが担当です。

    しかし、雷神の性能といい、熟知強化といい、岩元素キャラが最近日の目を見ないですね。

    螺旋でも熟知モリモリで拡散狙った方がタイム速いし、運用が難しいです。個々の火力や能力は高いですが、反応が起こせないのは辛いですね。

    そもそもショウリを強化し過ぎたせいで岩元素キャラ全体でこれ以上の強化を難しくした気がします。後からの補正強化という点でもあんまりいいイメージないです。
    ここまで唯一無二の性能キャラにしてしまったのに入手手段が限られてる現状もよくないですね。

    とはいえ、岩と草で新たな元素反応追加!とかになったら面白いんですがねぇ。それか結晶化の強化か、、
    草元素に期待してます。スメールいつになるかわかりませんが、砂漠の国のようなので岩との関連があることを妄想しています!

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      岩元素は一度強化があったので、さらなる強化調整をもらうのはなかなか難しいでしょうね…。
      元々反応を起こせない元素なので、岩元素キャラクター内で新しいシナジーを作り出せるキャラクターが生まれるのを待つのが良いかな~と思ってます。
      鍾離は強化され過ぎましたが、岩元素共鳴もデバフをもらっているので個人的にはまあいいかなと思ってます。

      草元素がどのように岩元素に関わってくるかが楽しみです。
      もしかすると風と岩のように元素反応を起こさないかもしれませんが…。

  2. 匿名 より:

    ちょっと気になったのでノエル+雷電で螺旋潜ってきました
    雷電将軍は無凸+草薙です

    ノエル 雷電 スクロース 行秋(反対側は胡桃 万葉 鍾離 ベネット)の壊れキャラ6人を添えたパーティ挑んで
    一応星36は取ってきましたが、確かに相性は特段良くもなかったです、攻撃ステと倍率の力押しでクリアしました
    感想としてはお互い別に最良の相方はいるけどまぁ組ませられなくもないし可愛いからいいか、って感じです

    正直敵を上手く纏めて複数殴れるかのほうが大事な今季の螺旋で評価していいものなのかわかりませんが。。。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ノエル+雷電は「組ませられなくもない」って感じですよね。
      お互いにステータスで殴るキャラクターなので、元素反応をそこまで気にしなくてもいい点は喧嘩しない要素かなと思ってます。

      今期螺旋12層はキャラを試す場としてはかなり微妙に感じてるので、リセットが待ち遠しいです。

  3. しがない稲妻人 より:

    待ってました!今週のノエル語り!(笑)

    自分もノエル×将軍は色々試してましたが
    概ね同じ結論です!

    強いて言うなら、ノエルの火力をやや妥協する代わりにサブアタ3人で火力を出すスタイルで
    行秋&シャンリン(やや火力寄り装備)と組ませて元素反応を存分に活かしつつ、ノエルにタンク的な役割をやらせる

    ってのは、バリア剥がしも得意ですし
    何よりノエルの見た目がスゲーことになるので、中々オススメです(笑)

    後、稀なパターンかもしれませんが
    2人マルチではこのノエル×将軍
    回復、元素チャージ、結晶シールド、火力 の全てがこなせるので
    介護的pt面では中々優れていると感じています(このパターンはそれこそ雷主人公で良いかもですが)

    ノエルの相方候補って、なーぜか中身長のキャラが多くて
    pt全員足が遅いのが1番ネックだと思ってるので
    なんとか長身キャラを1人は入れたいです(笑)

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!

      岩元素共鳴が強すぎてなかなか外す選択肢生まれないのが個人的な悩みです……。
      共鳴なくともタンクアタッカーとして戦えるのがノエルの魅力だとは思います!
      今までは岩元素キャラクターがもう1人いないと元素爆発を回しづらかったですが、雷電将軍のおかげでそのハードルはだいぶ下がった感じはあります。

      ノエルパーティは全員中身長になりがちですよね! というか裏で火力出すタイプのキャラクターが中身長ばっかりですね…。
      探索だと長身キャラ欲しいですし、雷電将軍の元素スキルは手軽に使えるので重宝してます。

  4. 匿名 より:

    将軍強いですけどスキルがバリアと探索ギミックには本当無力ですからねー
    妥当な結論だと思います

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      バリアに関しては無力ですね……探索の雷元素付与もしづらいのでいつもフィッシュルに交代してもらってます。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。 
タイトルとURLをコピーしました