【原神】「高難易度コンテンツの実装予定なし」! 個人的には今更実装しなくてもいいかなって思う

原神

どうも、け。です。

原神の開発(HoYoverse)にインタビューを行った海外の記事にて、「深境螺旋以外の高難易度コンテンツの実装予定がない」という情報が出されました。

僕個人としては高難易度の追加はなくてもいいかなって思ってます。

 

「高難易度コンテンツの実装予定なし」! 個人的には今更実装しなくてもいいかなって思う

元の記事はこちらです。

Genshin Impact Developers Talk Endgame Content And Welcoming Newcomers
We spoke with the developers behind Genshin Impact to learn more about what's coming after version 3.1.

微妙にQ&Aの内容が噛み合ってないところもある気がするので、HoYoverseがどれくらい本気の解答をしているのかちょっと疑問には思います。

話半分くらいに捉えておいた方がいいかもしれません。

 

それはともかくとして、「高難易度エンドコンテンツである深境螺旋と同じように、新しい永続的なエンドゲームコンテンツをリリースする計画はありますか?」という質問に対する開発者の返答は「深境螺旋に似た別のタイプの永続的なエンドゲームを設計すると、プレイヤーに過剰な不安を与えることになる可能性があります。誰もがマスク礁(深境螺旋がある島)に興味を持っているわけではありません」でした。

今後、深境螺旋以外の高難易度コンテンツの実装予定はなさそうです。

 

ぶっちゃけ、深境螺旋やってない人の方が多い件

半月ごとに更新され、最近はバージョン更新ごとに11・12層の敵の配置が変わる深境螺旋……ですが、おそらく更新ごとに深境螺旋をやっている人はかなりの少数派だと思います。

「深境螺旋のキャラクター使用率」とかが話題になることはありますが、本気にしている人はあまり多くないな~というのを僕個人は肌で感じています。

実際、僕の周りで原神やっている知人で深境螺旋やってない人は多く、そういった人たちが求めているのは探索の楽しさと可愛い/格好いいキャラクターです。

原神は「札束で殴るゲーム」ではなく「推しで殴るゲーム」。

HoYoverseはプレイヤーがどのコンテンツをどれくらいやっているかというのはしっかりとチェックしているのはアンケートや「スライム新聞」などで感じ取れますが、大多数の人が深境螺旋に興味を持っていないのも彼らは把握していると思います。

仮に深境螺旋以外の高難易度コンテンツを実装したとしても喜ぶのは少数派で、その少数派のために開発リソースを割かないというのは自然な判断だと思います。

 

実際、高難易度のエンドコンテンツが追加されて誰がやるのか問題

ちなみに僕は「高難易度コンテンツを追加して欲しい派」です。

正直、深境螺旋12層はぬるいと感じているので、13層、14層……と追加して欲しいな~というのは1年以上前から感じています。

ただ、「エンドコンテンツとしての高難易度が追加されたとして、更新ごとにちゃんと遊ぶ」かは分からないです。

 

例えばですが、この辺りのレベルの高難易度が「週課」としてエンドコンテンツとして実装されたとしましょう。

原神リリース直後に実装されたクソゲー。アモス甘雨必須。

挑戦前の僕「今回の高難易度はノエルで頑張るぞ!」→1日後の僕「胡桃」

みんなのトラウマ。ただただ不快。

たぶん僕、途中で力尽きます。

高難易度コンテンツが追加されたとして、自分の課金額にとってちょうどいい難易度になるかは誰にも分からない

気持ち良くなれないならクリアできたとしても続けてはやらないです。

結局、僕のような「高難易度コンテンツを追加して欲しい派」っていうのは「自分が気持ち良くなれる難易度」を求めてるだけなわけで……まあ、その難易度って汚い話、それぞれの課金額に左右されるじゃないですか。

原神は廃課金している人よりも微課金・無課金の人の方が圧倒的に多いです。

「できるだけ多くの人が気持ち良くなれる難易度」を実現するなら、現在の深境螺旋12層くらいの微課金・無課金向けの難易度がいいですよね。

 

難しめの戦闘イベントがたまに来るくらいがちょうどいいかも

HoYoverseが原神に高難易度を追加しないのは、超高難易度の「無相の交響詩」や「風来の剣闘奇譚」で不満が多かったことや、そもそも深境螺旋やっている人が少ないことを正しく理解しているからだと思います。

それでもわがままで分からずやな僕たちは「高難易度コンテンツ来てくれ~!」ってピーチクパーチクさえずるわけですが、冷静に考えると難しめの戦闘イベントがたまに来るくらいが誰も不幸にならずにちょうどいいかもしれませんね……。

原神は「カジュアルなゲーム」に舵を切ったからこそこれだけのプレイヤー数を確保できた部分もあると思います。

変に爆弾を投下しないで今まで通り「魅力的なキャラクターで、オープンワールドな世界を探索するゲーム」のままでいて欲しいです。

最近、マップ追加の量と質がやばくてそもそも「高難易度コンテンツ欲しい」って感情が薄れつつある。マップ探索、終わらん。

ぶっちゃけ高難易度のゲームをやりたいなら、別ゲーやった方がいいでしょうね。

原神はサブのゲームが必要に感じるくらいの緩やかなゲームですし、その方が健全かもしれません。

もしくは、今ある深境螺旋を縛りプレイで遊ぶのが良さそうです。

実際、コンシューマーなゲームもある程度楽しんだら縛りプレイで遊んだりしますし……それくらいの難易度の方が「Pay to Win」にならなくて長く続いてくれるゲームになってくれるかもしれません。

 

じゃあ「なんのために課金してるんだ」って?

僕たちがいっぱい課金するとな、ufotable制作でアニメになっちまうんだ

これ以上最高なことってあるか?

コメント

  1. 刻晴と胡桃とタルタリヤとカズハが推し より:

    更新お疲れ様です!
    僕は螺旋12層がちょうどいいくらいの難易度(だいたい2、3回やり直して星9)なので今のところちょうどいいくらいですかね〜。
    個人的には螺旋13層実装!はやらなくてもいいだけなので別に構わないですが、13層を今の12層レベルでクリアできるキャラ実装でインフレ!とかなると嫌ですね。
    Hoyoverseはインフレには気を遣ってくれてるみたいなので安心です。

    アニメ化は楽しみですね!ufotableなのがまたすごい。

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      今くらいの螺旋の難易度の方が色々なキャラクターで楽しめるので僕もちょうどいいかな~と思ってます。
      もっと難易度上がって、例えば「アモス甘雨持ってないと敵に攻撃する手段がなくてクリアできないよ」みたいになったら正直しょうもないですからね……。
      HoYoverseはインフレを感じさせないような工夫が上手ですよね。
      インフレを感じるとどうしても未来見すぎて疲れてしまうので、今いるキャラクターで楽しめる環境はとても安心できます。

      アニメ化嬉しいです!
      アニメに詳しくない僕でも知ってる制作会社さんなので、すごいな~ってなっちゃいました。

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    いにしえの高難易度イベントやっぱり胡桃で笑いましたw

    フレンドとか見ても12層までやってる人のが少ないですからねー。
    たまに激ムズ12層ぐらいで丁度いいのかなと。今回ぐらいだと普段36取れない人はやりやすいと思いますし

    …っていうか13層なんて停滞の水ラッシュや鬼体力全色フライム祭りとか地獄絵図しか浮かばない!

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      あのときは「胡桃しか勝たん」ってなってましたね!!!!きつかったです!!!!

      育成進んでいると美味しい原石回収コンテンツになりますが、のんびり遊んでいる方にとっては面倒臭く感じるでしょうね~。
      クールタイム倍増とかスタミナ消費倍増とかクソ螺旋を思い出すと発作が出そうになります……。
      楽しいと難しいを両立させるのって大変ですよね。

  3. ピンばあやの孫 より:

    英語のため細かいニュアンスを汲み取れていないのはありますが、だいぶふんわりした回答で「少なくとも消極的である」事ぐらいしか読み取れない印象です
    そしてそれに関しては、やはりといった感想ですね。傍目から見ても積極的には見えませんでしたから

    「今後実装するつもりは一切ない」の婉曲表現であるとも、あくまで恒常コンテンツへの言及(イベントではあるかも)とも取れるので、今は一応静観かなと感じております

    バトルフィールドいっぱいのエンシェントビシャップの鱗とか、まぐけんの5連ソニックブームとかまた見たいものですけどね

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      「開発者にインタビューしたよ」って記事ですが、ふわっと受け流している部分も多いですし、企業対企業のインタビューでもないのであまり本気に受けとるのは良くなさそうですよね。
      ただ、おっしゃる通りで、原神が高難易度コンテンツに消極的なのは今更だよね、と思います。

      たまーに超高難易度が恋しくなりますが、常設するのではなくイベントくらいがいいかもしれませんね。

  4. 匿名 より:

    今でも螺旋クリアしてる人の割合少ないのに実装するわけないよね
    インタビューも本質的なことは一切答えてない読まなくても良いインタビューだった

  5. せの より:

    高難易度していった結果インフレしまくった崩壊3rdより
    このままヌルゲーの方がいいと思うわ
    崩壊3rdの方は典型的なソシャゲでエンドコンテンツに関してはパーティや装備にメタがあってそれ以外は露骨に人権無しだし
    こっちの12層は好きに遊べる

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      気楽に遊べるくらいの難易度がちょうどいいのかもしれませんね。
      課金のあるゲームで「人権」って言葉が一般的になるゲームはちょっと大変なので。

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