【原神】凝光(ギョウコウ)の個人的な評価(2/19更新)

どうも、け。です。

お金持ちのお姉さんは大好きです。

凝光について個人的な解説していきます。

ゲームの進み具合によって考え方は変わってくると思うので、その都度加筆・修正していきます。

(現在世界ランク8、完凸)

※2月19日 祝☆完凸 めちゃくちゃ強い

 

凝光の個人的な評価

武器:法器 元素:岩 星:4

障害物を設置し敵の遠距離攻撃を防ぎながら、中・遠距離から一方的に攻撃ができるアタッカーです。

「岩元素」である都合、元素反応によるダメージアップが狙えません。しかし、スキルの倍率が高めに設定されていることから元素反応なしでも火力を出すことが可能です。

ただし、ステータス、天賦がそのまま火力に直結するため、中途半端な育成だとたいした強さを得られません。

どちらかというと対単体が得意で、攻撃が分散してしまう都合、集団戦は火力が落ちます。

また、凝光自身の基礎攻撃力が低いので、できるだけ基礎攻撃力が高めの武器を装備したいです。

 

スキルの評価

通常攻撃

岩元素による攻撃。敵に命中時、「星璇」を獲得します。(最大3つ)

岩元素なので、鉱石・岩シールドの破壊が得意です。

1凸で範囲化します。

重撃

岩元素による攻撃。単体にしか当たりません。

通常攻撃で「星璇」を獲得している場合、スタミナを消費せず、溜めている分の「星璇」を敵に向けて放ちます。

重撃の純粋な倍率は全キャラトップで、「星璇」も飛んでいくため火力は高いですが、他の法器キャラのように複数に当たらない点に注意。

元素スキル

前方にバリアを生成し、ダメージを与えます。

バリアは遠距離攻撃を防いでくれるので耐久面に貢献してくれるだけでなく、キャラクターがバリアを通り抜けたときに岩元素ダメージ12%アップの付与をしてくれます。

一手間かかりますが、優秀なバフです。

クールタイムが12秒と長めですが、2凸で改善されます。

元素爆発

宝石6連射。元素スキルが近くにあるとき、元素スキルを破壊して+6連射。

発動に必要な元素エネルギーが40と少なめで、クールタイム12秒。発動は容易で、重撃による「星璇」放出と合わせて凝光の主力技です。

合計ダメージが凄まじい一方、複数体いるときは分散してしまうので火力が落ちます。

完凸時、元素爆発後に「星璇」を7枚獲得します。

元素爆発の倍率に「星璇」7枚の倍率が上乗せされるため、単体に対して超強力。

 

法器キャラの中では耐久面が優秀

元素反応による「結晶化」でバリアを取得できます。拾わなければならないという一手間がありますが、耐久面で貢献してくれます。

また、元素スキルも上手く使うと遠距離攻撃を防ぐことができるので便利です。岩主人公のように邪魔しませんしね。

遠距離から一方的に敵を攻撃できるほか、軽い敵なら浮かせてはめることもできるので脳死プレイが可能です。

 

対集団が苦手

ほとんどの攻撃が単体向けであるため、どうしても対集団は苦手です。

もし、凝光をパーティに入れる場合、範囲攻撃が得意なサポーターを入れると噛み合うと思います。

 

2凸はかなり重要

無凸でも1凸でも運用方法はほぼ変わりませんが、2凸効果がなかなかに優秀です。

元素スキルが破壊されたとき、元素スキルのクールタイムをリセットするというもので、これは元素爆発による元素スキルの破壊でも適用されます。馬鹿。

元素スキルの回転率が非常に良くなるということは単純な火力アップだけでなく、元素爆発の発動を早める効果もあります。

可能であれば2凸を目指しましょう。

 

おすすめの武器・聖遺物

凝光は「元素熟知」がダメージに直結しないため、他のアタッカーと比べると武器の選択や聖遺物の厳選に悩みます。

凝光自身の基礎攻撃力が低いことから、できるだけ基礎攻撃力が高めのものを選びたいです。

おすすめの武器

紀行でもらえる武器はおすすめです。

紀行武器が取れるなら最優先でいいと思います。

一方で、主力の一つである「星璇」や重撃には武器効果が乗らない点には注意です。

また、会心ダメージアップが狙える「黒岩」シリーズ(ショップ購入)も良いと思います。アタッカーなので、武器効果の発動を狙いやすいです。

 

おすすめの聖遺物

聖遺物は「悠久の磐岩」2セットまでは確定だと思います。

火力を出すキャラなので、時計:攻撃%、杯:岩元素ダメージ、冠:会心率or会心ダメの構成で問題ないです。

「悠久」以外の残り3枠については「旧貴族のしつけ」2セット(元素爆発ダメージアップ)「剣闘士のフィナーレ」2セット(攻撃力18%アップ)が候補に挙がります。

もし、フィッシュルや行秋、香菱のような裏で火力を出すサポーターを採用している場合、「悠久の磐岩」4セットもありだとは思います。

ただ結晶を拾うには敵に近づく必要があるので、遠距離攻撃が利点の凝光の強みを捨てることにもなります。

 

「逆飛びの流星」4セットもなしではないです。

ただ、「星璇」や元素スキル、元素爆発のダメージは伸びない点は注意であるのと、凝光が作る結晶だけではシールドを維持するのが難しいため、鍾離と組み合わせる場合の選択肢となります。

「大地を流浪する楽団」は元素熟知が意味ない点や、重撃だけに特化する必要がないことからおすすめしません。

 

相性のいいキャラクター

凝光は他元素アタッカーのように蒸発・溶解によるダメージ増幅、過負荷による固定ダメージで手数を稼ぐことができません。

また、「翠緑の影」4セットによる拡散反応のデバフももらえません。

スクロースの元素熟知バフも火力には無関係です。

 

できるだけ岩元素キャラクターと組ませたい

岩元素共鳴が優秀です。

ダメージバフ15%に加え、岩元素耐性デバフ20%が強力です。

岩の元素共鳴も優秀ですが、一方でバリアの対応が難しくなる点には注意です。

まあ残り2枠でなんとかできなくもないですけどね。

 

おすすめの岩キャラクターの一番は鍾離です。

元素スキルによるデバフ、安定したバリアの供給、対集団向きの元素爆発と凝光の相方としては最も理想です。

時点でノエルアルベドです。

ノエルはノエル自身が回復やアタッカーを務めるときにある程度時間がかかる点がネックなのと、ノエルが完凸していない場合、パーティ単位でのDPSが大きく落ちる点に注意です。

アルベドは元素スキルによる追加ダメージが優秀である一方、元素爆発の元素熟知バフは凝光自身には意味がない点に注意です。一方で、元素スキルのエレベーターは地形に吸われやすい凝光の攻撃を当てやすくしてくれるので便利です。

岩主人公は創造物に凝光の攻撃が吸われてしまうため、おすすめしません。

 

置物系の攻撃を持っているキャラクター

完凸フィッシュルや行秋のような通常攻撃で追撃が起こせるスキルを持っているキャラでダメージを底上げするのもありだと思います。

行秋は火力が高く、通常攻撃を多用する凝光の攻撃と噛み合います。また、行秋のダメージ軽減がバリアがにも適用されるため、バリア維持にも貢献してくれます。

フィッシュルとの相性はまあまあいいですね。(フィッシュルと相性悪いキャラってなんだよって話ではありますが)

香菱は元素爆発が優秀であり、ベネットをヒーラーとして採用する場合、炎共鳴により攻撃力アップが狙える点で優秀です。

元素反応によるダメージアップが狙えないキャラクターなので、炎共鳴+岩共鳴でとにかく凝光の火力だけを伸ばす方針も悪くない選択肢です。(バリアの対応さえできれば)

 

単体に対して雑に強い優秀なアタッカー

岩元素攻撃により、敵やパーティ構成を選ぶことなく安定して火力を叩き出す優秀なアタッカーです。

星4の中でアタッカーとしての適正が非常に高く、2凸以上していればクレーのようなごりごりの星5アタッカーと比べても見劣りしませんが、一方で対集団が苦手という明確な弱点があります

深境螺旋のような雑魚ラッシュや蛍術師のようなターゲットを分散させてくる敵が苦手であるため、そこをパーティ単位で上手く補えると活躍させてあげられると思います。

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