【原神】エウルアの個人的な評価

原神

どうも、け。です。

最後に踊ったのは小学1年生のときの出し物です。

えちえち騎士ことエウルアの個人的な評価をしていきます。

手持ちの変化やゲームの進行で評価は変わると思うので、その都度加筆・修正していきます。

(現在世界ランク8、無凸)

※9/9一言 雷電将軍と最も相性のいいキャラクターの1人

各キャラクターの個人的な評価

エウルアの個人的な評価

武器:両手剣 元素:氷 星:5

氷元素キャラクターですが、本質は物理寄りのアタッカーです。

通常攻撃の倍率が高く、氷元素・物理耐性を下げるデバフを所持しているので、かなり器用に立ち回れます。

元素爆発の瞬間火力が非常に高いものの、必要とする元素エネルギーが80と多く、準備にも時間がかかるため、最大ダメージを出すのは難しいです。

ロマンのあるキャラクターである一方、原神の敵キャラクターは物理耐性が高い傾向にあるため、パーティ単位でのお膳立ては欠かせません。

 

スキルの評価

天賦の優先度は元素爆発≧通常攻撃≧元素スキルです。

元素スキルでも元素爆発扱いのダメージが発生するため、元素爆発を優先的に投資したいです。

また、エウルアの仕様上、通常攻撃を多用することになるので、通常攻撃もできる限り投資したいです。

通常攻撃・重撃

全5段の通常攻撃です。

同じ全5段の北斗(3.2秒程度)と比べると3.6秒とやや遅めですが、倍率は圧倒してます。

最終段まで出し切ったときの後隙はやや少なめ。

5段目を出し切ったときにちょうど元素スキル短押しのクールタイム(4秒)が終わるので、元素スキル→通常攻撃→元素スキルのループがストレスなく回せます。

総じて、同じく高倍率の通常攻撃を持つレザーやディルックと比べても見劣りしない…というか全キャラで見てもかなりの高性能だと思います。欠点は攻撃範囲がやや狭く感じるところでしょうか。

重撃は基本的に使いません。

元素スキル

<短押し>のときは氷元素攻撃を行い、「冷酷な心」を1つ獲得します。(最大2つ)

「冷酷な心」はエウルアの防御力と中断耐性をアップする効果があり、耐久面と火力維持に貢献します。

クールタイム4秒と回転率は良い…ですが、発生する元素粒子は1~2個と少なめです。

<長押し>は「冷酷な心」を全て消費して攻撃を行い、敵に氷元素・物理耐性を下げるデバフを付与します。ただし、クールタイムは10秒

デバフは天賦6時点で21%とかなり高めです。

「冷酷な心」を2個消費したとき、固有天賦により元素爆発の「光臨の剣」(物理ダメージ)の半分の倍率の追撃が発生します。(元素爆発天賦Lv8のとき313.7%の物理ダメージ)

この物理ダメージも無視できないくらいにダメージが出るので、エウルアは短押し→短押し→長押しというふうに元素スキルを回していきます。

自分がどれくらい「冷酷な心」を所持しているかは、キャラクターの頭の上に剣の本数で表示されます。

また、戦闘時はかなり分かりづらいですが、マントの輝きの明るさで判断することもできます。

元素爆発

氷元素攻撃をしたあと、7秒後に爆発し物理ダメージを発生させる「光臨の剣」を召喚します

「光臨の剣」は召喚後、エウルアの通常攻撃・元素スキル・元素爆発のヒット数に応じてエネルギーが溜まっていき、物理ダメージの倍率が上昇していきます。

最大エネルギーは30(物理ダメージ4000%を軽く超える)ですが、完凸エウルア以外は現実的に10くらいしか溜められません。

それでも氷ダメージ込みで2000%を超え、物理ダメージ部分で10万ダメージを軽く超えるダメージを叩き出します。(画像は天賦Lv8時のもので、鍾離デバフと超電導のみ)

そこまでの火力を必要としない場合、キャラクター交代をすることで任意のタイミングで「光臨の剣」の爆発を発生させることが可能です。

非常に強力な元素爆発ですが、発動に必要な元素エネルギーは80と重く、クールタイムも20秒です。

エウルアの元素スキルは粒子発生量が少なめなので、クールタイムごとの発動は難しめです。

固有天賦により、元素爆発発動時、元素スキルのクールタイムがリセットされ、さらに「冷酷な心」を1つ獲得します。

なので、短押し→短押し→長押し→元素爆発→短押し→長押し→光臨の剣爆発……がエウルアの最大火力となります。

 

物理アタッカーとしての運用が基本

氷元素ダメージの倍率も低くはありませんが、「光臨の剣」のダメージが凄まじいので、物理アタッカーとしての運用をおすすめします。

重雲や完凸ベネットで通常攻撃を元素化するのも悪くはないのかもしれませんが、正直エウルアはそのまま物理で殴るのが無難だと思います。

物理アタッカーではあるものの、元素スキルのクールタイムが短いため、敵のバリア割りに苦しむことは少ないです。

 

ダメージを出すのに時間がかかる

エウルアは元素スキルの連携と「光臨の剣」の特大ダメージが魅力のキャラクターです。

ただ、元素スキルの短押し→短押し→長押しの連携には8秒かかりますし、「光臨の剣」で大ダメージを出そうとすると敵に攻撃をし続けなくてはならず、最大で7秒かかります。

物理アタッカーであり通常攻撃の倍率が高いので、通常攻撃だけでもコンスタントに火力が出せる一方で、本領を発揮するのに時間がかかるのがエウルアの欠点です。

そのため、秘境はマップ探索などの「普段使い」は正直なところ悪い部分が目立ちます。

本領発揮するのに時間がかかりますし、本領発揮する前に敵が死ぬためです。

倍率の高い通常攻撃があるので、「他のキャラクターと比べると…」くらいのニュアンスです。

 

高難易度コンテンツ向きのキャラクター

「冷酷な心」で防御力と高い中断耐性を確保できるため、高難易度コンテンツでの火力維持が得意です。

両手剣キャラクターなので敵をノックバックするのも得意ですし、水元素キャラクターと組み合わせることで凍結を発生し、一時的に敵の動きを止めることも可能です。(氷砕きが発生してしまいますが、被弾を減らすことはできます)

ただ、バリアで敵の攻撃を無効化できるわけではないので、回復キャラクターと組み合わせての運用をおすすめします。

「ダメージを出すのに時間がかかる」というのも、敵が固い深境螺旋などの高難易度コンテンツではあまり気になりません。

 

おすすめの装備

エウルアはアタッカーなので、火力を出す装備がおすすめで、ステータスも会心率・会心ダメージが最優先となります。(突破ステータスが会心ダメージなので、やや会心率優先)

ただ、元素爆発に必要な元素エネルギーが80と重たいので、ある程度の元素エネルギー効率が必要となります。

ストレスなくエウルアを運用する場合、武器に元素エネルギー効率がついたものを採用するか、聖遺物の時計を元素エネルギー効率にするのもありだと思います。

氷元素攻撃の倍率は低くはありませんが、物理ダメージを優先することになるので、溶解反応はあまり狙いません。そのため、元素熟知の優先度は低いです。

おすすめの聖遺物

花:HP固定、羽:攻撃力固定、時計:攻撃力%or元素チャージ効率、杯:物理ダメージ、冠:会心率or会心ダメージ(or攻撃力%)

が基本の構成になります。時計を元素チャージ効率にする場合、冠を攻撃力%にした方がダメージが伸びることがあります。

杯を「攻撃力%」や「氷ダメージ」にする人もいるみたいです…が、個人的には物理ダメージが無難だと思います。武器を精錬ランク5の「螭龍の剣」(=紀行で獲得できるもの)にする場合、十分にダメージバフを確保できるので攻撃力%でもいいかな…くらいでしょうか。

「蒼白の炎」4セット、もしくは「蒼白の炎」2セット+「血染めの騎士」2セットが無難

「蒼白の炎」4セットは物理ダメージ50%と攻撃力18%を確保できます。

ただ、無凸エウルアの場合、元素スキル長押しのクールタイムが10秒なので、4セットのバフ維持が若干ストレスになります。

個人的に、無凸エウルアの場合は蒼白2血染め2で物理ダメージ50%を確保する…でいいかなと思います。こちらの方が厳選楽ですしね。

「蒼白」か「血染め」のどちらかを厳選が上手くいった「剣闘士のフィナーレ」2セットにして、攻撃力18%を確保するのもありだと思います。

「剣闘士のフィナーレ」4セットや「逆飛びの流星」4セットは厳選は非推奨

エウルアは通常攻撃をかなり多用しますが、「剣闘士のフィナーレ」や「逆飛びの流星」の4セットは少し微妙だと思います。

というのも、「蒼白2血染め2」で確保できる物理ダメージは50%に対して、「剣闘士」は通常攻撃限定でダメージ35%、「逆飛び」は通常攻撃・重撃限定でダメージ40%です。

蒼白2血染め2の場合であれば元素爆発の火力も伸びるので、厳選するのであればこちらをおすすめします。

「氷風の勇士」4セットはNG

雷キャラクターを編成することが多い…もしくはせざるを得ない場面があるので、氷風の勇士4セットはNGです。

敵に雷元素が残りやすく、氷+水+雷の編成だと凍結が発生しづらいです。

そもそもエウルアは両手剣キャラクターであるため、凍結した敵を攻撃すると「氷砕き」が発生し、凍結が解除されてしまいます。

氷風2セットは他に装備する聖遺物がない場合は組み込んでも良いかな…くらいです。

 

おすすめの武器

全ての武器を所持しているわけではないのではっきりとは言えませんが、どの武器でも強いと思います。(ただし、「白影の剣」とか「鐘の剣」とか「雨栽」はおすすめしません)

元素チャージ効率が欲しいキャラクターなので、「西風」や「祭礼」もありだと思います。ただ、武器を元素チャージ効率にする場合、聖遺物の時計を攻撃力%にしないと攻撃力が足らなくなるので注意です。

 

星4武器の中で最も火力が出しやすいのは「螭龍の剣」だと思います。

有償の紀行で獲得できる武器なので、ある程度課金をする人ならこの武器が無難だと思います。

会心率のオプションが優秀で、武器効果でダメージバフも獲得できます。

ただし、鍾離がほぼ必須です。一応しっかり育てたディオナでも運用は可能です。(北斗、辛炎、アルベド辺りが保険としているといいかもしれません)

ショップで交換できる「黒岩」ももちろん選択肢になります。

 

僕は「天空の傲」を使っています。

高い基礎攻撃力と元素チャージ効率のオプションが魅力です。元素チャージ効率を獲得しつつ、火力の維持ができますね。

ただ、元素チャージ効率は36.8%と少し低めなので、聖遺物のサブオプションで少し確保したいです。

元素爆発後の追撃は物理ダメージ扱い…と物理ダメージを盛り盛りするエウルアにとってかなり魅力的な武器です。ハズレ武器として扱われることの多かった天空に、ようやく使い手が…。

ただ、ぶっちゃけ「天空」も「螭龍」もそーんなに差を感じていないので、星5武器じゃなきゃだめってわけではないと思います。

少し元素爆発溜めるの楽になるくらいです。

 

おすすめのパーティ編成

コンテンツによりますが、雷キャラクターをパーティに入れるのが無難です。

エウルアは自身で敵の物理耐性を20%程度下げることができますが、元素スキル長押しはそこまで多用できません。

また、原神の敵の物理耐性は高め(元素耐性10%に対して、物理耐性30%~70%)に設定されていることが多く、エウルアだけで物理耐性を下げきることは難しいです。

雷+氷の超電導で40%下げることができるので、だいたいの敵に対応することができると思います。

あと、エウルアの元素爆発が溜めづらいので、パーティの誰かしらに「西風」シリーズを持っていて欲しいです。とても回しやすくなります。

鍾離、4凸辛炎、完凸ロサリアは優先したい

もし、鍾離(-20%)、4凸辛炎(-15%)、完凸ロサリア(-20%)を持っているのであれば雷キャラクターなしでも良いと思います。

特に、完凸ロサリアは氷元素粒子が配布できて西風槍も持てるので最高の相方だと思います。……僕は1凸です。

「優先するほどでもない」という結論に。防御デバフ目的なら雷キャラ入れた方がやはり無難ですね~。優先するほどではないと思います。シールドが優秀な鍾離と、元素粒子配布ができ氷共鳴が狙えるエウルアはおすすめですが、辛炎はおすすめしません。

とりあえずフィッシュルが使いやすい

雷キャラは誰でもいいのですが、とりあえずフィッシュルが使いです。

エウルアとフィッシュルのダブルアタッカーにしても良いですし、西風弓を持たせて千岩4(パーティの攻撃力20%とシールド強化)を装備してもらってサポートに徹しても良いです。

エミちゃん、あまりにも都合のいい女。

エウルアと同時ピックアップの北斗もなしではなかったのですが、元素エネルギー80組がパーティに複数いるのが結構しんどいです…はい…。→元素チャージ効率盛り盛りにした北斗なら全然大丈夫でした。

雷主人公が優秀

元素エネルギーサポートに関しては雷主人公が非常に優秀です。超電導が狙える点ももちろんおすすめ。

元素スキル・元素爆発の両方でアタッカーに元素エネルギーを配布できるので、エウルアの重たい元素爆発の発動ハードルが大きく下がります。

主人公に「西風」を持たせれば無色粒子を生み出すこともできるようになるので、おすすめです。

雷主人公自身の火力は低い点は注意です。裏を返すと、天賦レベルをさほど上げなくても武器と聖遺物で雷主人公の元素チャージ効率を確保するだけで運用が可能とお手軽なキャラクターです。

七七とディオナがとても良かった

どちらか片方でいいですが、七七とディオナがとても良かったです。

七七は、千岩4セット(パーティの攻撃力20%とシールド強化)が元素スキルで発動しやすいのが良かったです。

また、エウルアの「光臨の剣」のエネルギー溜めをしているとき、高い中断耐性をいかして敵を追いかけまわしながらとにかく突っ込んで戦い続けたいので、個人的にベネットのようなフィールドタイプの回復よりも立ち回りが楽でした。まあ鍾離がいたら鍾離でいいんですが

七七の元素粒子が発生させられない欠点も、同元素のエウルアに編成することであまり気になりません。

ディオナは単純にバリアが優秀なのと、祭礼や西風を持たせることで安定した元素粒子供給ができるのが魅力でした。

ただ、雷キャラを同時編成するとき、敵に雷元素が残りやすいので、氷共鳴は狙いづらいです。エウルアは氷共鳴を活かしづらい点は残念です。

……完凸ロサリア欲しいな。

個人的な編成

今のところこんな感じ…というかここ最近エウルアのところがころころ変わってるだけですね。

行秋のところを別のキャラクターに変えてもいい気がしていますが、行秋以上に強いキャラクターがなかなかいないので行秋で思考停止してます。

 

深境螺旋で行秋と鍾離を別のパーティに取られてしまったときは、七七を採用してます。

アルベドの部分は正直誰でも良いです。フィッシュルがいれば北斗の元素爆発が回しやすくなるので、北斗でもいいかもしれません。

七七をベネットにしたりしても良いのですが、フィッシュルがいると過負荷のせいで炎キャラクターを編成しづらいので悩みです。

正直微妙だったキャラクター

ダブルアタッカーは微妙でした。

これは好みにもよると思いますが、エウルアの元素エネルギー溜めがしんどいので、できる限りエウルアを場に出し続けたいからだと思います。

あと、エウルア自身火力を出すのに時間がかかるので、ダブルアタッカーを採用するメリットがいまのところ思い付きません。

フィッシュルや甘雨のように器用にアタッカーとサポーターを切り替えられるキャラクターだといいのですが、ごりごりのアタッカーとエウルアを同時に編成するのは個人的に微妙でした。

 

あと、モナは微妙です。

これはすごく単純な話で、モナの元素爆発のダメージデバフは5秒です。エウルアの元素爆発の爆発タイミングは7秒です。噛み合いません。

 

重雲は通常攻撃を氷元素化してしまうのでおすすめしません。

エウルアにとって通常攻撃を氷元素化するメリットが薄い…というかないです。

 

あと、ウェンティもちょっときついです。

2凸効果で物理耐性を下げられるのですが、敵を高い高いするせいで「光臨の剣」のエネルギー溜めがやりづらくなります。

ウェンティのレベルを60止めにしている場合、敵が浮きづらくなるので採用可能だと思います……が、物理アタッカーのエウルアには風聖遺物の「翠緑の影」の恩恵が薄いので、どちらにせよ採用優先度は下がります。

 

メインアタッカーとして優秀ではあるものの、運用が少し難しい

普段使いの部分では最大火力を出せる場面が少なく、高難易度コンテンツで光るキャラクターではあるものの、敵の物理耐性、「冷酷な心」のスタック、元素爆発を回しやすいパーティ編成……など気を使う部分が多いです。

あと、元素スキルの短押しと長押しを使い分ける必要があります。操作自体は癖がないので、この辺りは慣れでなんとかなる範囲だとは思います。

また、物理アタッカーという「ステータスでそのまま殴る」キャラクターであるため、育成の進行度がはっきりとダメージという数字に表れます。

蒸発・溶解などの元素反応を絡められないため、仕方ない部分ではありますね。

最近実装された甘雨や胡桃といったアタッカーと比べると武器や聖遺物に対する依存が少ない点は魅力に感じます。

物理アタッカーとしての比較対象がレザー(と辛炎?)くらいしかいないので、現状では評価しづらいですが、個人的にはかなり強いキャラクターだと感じています。

一方でエウルアにしかできない動きというものはないので、性能面での入手優先度・育成優先度はそこまで高くありません。

物理アタッカーが優遇されるような強敵が現れたら、その辺りの評価は変わると思いますが、現状だと物理耐性の低い人間タイプの敵に有利なくらいでしょうか。

ともあれ、基礎スペックが高いアタッカーなので、ちゃんと育てればちゃんと強いです。

→雷電将軍・雷主人公の実装により、元素エネルギー面が大幅に解決されました。特に雷電将軍との相性がとても良く、シナジーが高いため環境的にやや追い風です。

コメント

  1. 匿名 より:

    エウルアの評価記事の執筆お疲れ様です!
    私はおためしの部分でしか触ってない範囲ですが見てる限りエウルアはオーバーキル気味でなんですよね。

    原神で現状エウルアのみが発動のジャブダメージ爆発後→フィニッシュまでの溜め→フィニッシュ1撃というキャラなので既存キャラのどの爆発とも使い勝手が違うのもその要因なのかなと私は思います。

    記事にもある通り本領発揮が遅く、爆発ももっとも遅い80族かつ粒子生成も低いので、
    その点は明確に運営が様々な要素やパッシブで元素チャージが80族でも特異なレザーとの差別化として作ったエウルアの弱点だと思いました。

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます! 頑張りました!
      エウルアは螺旋と難易度高めの秘境以外だと敵消し飛ばせる性能してますね〜。通常攻撃が予想以上に強くて…。
      元素爆発の使い勝手の悪さはある程度妥協して、キャラ交代ですぐに物理ダメージを発生させてしまえばいいかな、と思うところはあります。それでも比較的簡単に1000%にはなるので。
      レザーはまだ育てていませんが、使い勝手はレザーの方が良いかもしれませんね。
      ちょうどクレーとエンヒの関係と似てるかもしれません。エンヒちゃん引けなかったので想像ですが…。

  2. 匿名 より:

    エウルア メインアタッカー
    フィッシュル サブ火力兼超伝導兼千岩バフ
    鍾離 説明不要
    ジン(2凸) 攻撃速度バフ兼ヒーラー

    特にバリア割りに必要なキャラがいない場合
    上記の組み合わせを使ってることが多いです
    アビスバリア割りが欲しいときはジンをベネットバーバラ行秋とかに変えてます

    物理キャラは前期の螺旋が出るまでは正直必要を感じませんでしたが
    エウルアに影響されて同じく物理キャラのレザーを80育ててみましたがめちゃくちゃ強くて驚きました
    しばらく螺旋11層で活躍しそうなので育ててみるのもおすすめです

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ジン2凸うらやましいです…。今1凸なので、運良く重ねられたら試してみたいのですが、いつになるのだろう…。

      今期は11層は物理バフがもらえて、12層は人型なのでエウルアはかなり優遇されてますね。
      レザーくん、どうにも縁がなくて初期からの恒常星4キャラで唯一完凸してないどころか1凸です…ガイアの方が凸進んでるという。
      エウルアで物理アタッカーに興味がわいたので、タイミング見計らって育ててみます! 雷の強化もあるみたいなので、楽しみなキャラクターですね。

  3. 旅人 より:

    更新お疲れ様です。1ヶ月ほど前にこのゲームを初めて、以来よく読みに来てます。
    まだキャラの性能の良し悪しを語れるほどこのゲームよく分かってませんが、エウルア足が速いのがありがたいです。何よりえっちですね………

    今後氷砕きとかも上方修正くるみたいなので、結局相方は行秋になりそうです。

    あと、こういうのは迷惑かも知れませんが、辛炎の評価も読んでみたいです。

    • け。(しゃかもと) より:

      いつも読んでいただきありがとうございます!
      原神は身長で足の速さが決まるので、エウルアは速めですね。敵と蝶々追いかけるの便利です!
      そういえば氷砕きも強化されるんでした…。行秋依存度がどんどん高くなりますね、このゲーム。楽しみです。
      辛炎は今回4凸できたので育ててみる予定です!
      エウルアでリソース吐き出してしまったあとなので、少し時間かかるかもしれませんが、お待ちください。

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