【原神】「千織」さんが思ってたよりもサブアタッカーしてた件 強いけど強く使えるパーティが限られてるかも…

原神

どうも、け。です。

無事に「千織」さんをお迎えできたので初日の所感です。

とても強いです……が、強く使えるパーティがかなり限られている感触を覚えています。

岩元素創造物が必須(仮に1凸したとしても岩元素キャラ必須)なのが大変ですね。

あと、元素スキルのお人形のダメージがリアルタイムのステータスを参照するタイプの攻撃(いわゆる「スナップショット」できない)ので、ゴローのバフを受け取りづらいという悩みもあります。

千織目線ではサポーターにフリーナが欲しいのですが、岩元素のヒーラーが岩元素創造物を作れないノエルしかいないので、岩元素創造物を作れる岩元素の全体回復ヒーラーの実装……とかあると熱いかもしれません。

 

「千織」さんが想像よりもサブアタッカーしてた件 強いけど強く使えるパーティが限られてるかも

「千織」さんは岩元素のサブアタッカーです。

元素スキル派生で通常攻撃を選択すると短時間のアタッカーになれますが、元素スキル派生で元素スキル(次のキャラクターに交代)を選択した方が固有天賦で追撃効果を獲得できてそれが強いのでサブアタッカー運用が丸いと思います。

千織の元素スキル派生は「次のキャラクターに素早く交代」という効果なので、パーティの順番に注意。

 

千織が参照するステータスは防御力%と攻撃力%です。

防御力%の方がやや数値が大きいので、基本的には聖遺物では防御力%を優先的に確保しておけば問題ありません

「攻撃力%ステータスやバフの恩恵も無駄ではない」くらいの解釈で良さそうです。

 

アルベドと似た使用感のサブアタッカー

使用感的には同じく岩元素サブアタッカー「アルベド」に非常に近いです。

千織の元素スキルはキャラクターの行動に関係なく「自動」で攻撃してくれる。

千織もアルベド同様に元素スキルを軸に立ち回ります。

ただ、アルベドとの大きな差はフィールド上に「岩元素創造物」があると元素スキルで設置できるお人形(=「たもと」)の数が1→2体に増えることです。

単純に火力2倍なので千織を使う上では「岩元素創造物」は重要ですね。

アルベド、鍾離、凝光、荒瀧一斗といったキャラクターがパーティに必要になってきます。

 

千織の弱点は元素スキルのクールタイムが長いことです。

アルベドの元素スキルがクールタイム4秒なのに対して、千織はクールタイム16秒もあります。

そのため、「置き直し」がしづらく敵が離れていってしまうと火力が大幅に低下してしまいます。

その代わり、天賦倍率がアルベドと比較してやや高めで、このお人形は岩元素創造物扱いではないのでボスに接触で破壊されることがありません

アルベドのお花はボスの体に接触すると破壊されてしまう……が、千織のお人形が破壊されることはない。

キャラクターの身体で押して動かしたり、風元素キャラクターの引き寄せで動かせたりできるので、アンバーの「ウサギ伯爵」などの召喚物という扱いだと思います。(HPが設けられているかは未検証)

これくらい離れていても2体召喚してくれる。

幸いにも「フィールド上の岩元素創造物」を捕捉する範囲は広く、他のキャラクターが作った岩元素創造物からそれなりに離れていてもお人形を2体召喚してくれます。

 

天賦倍率は高いが、リアルタイムのステータスを参照する元素スキル

「千織の元素スキルはアルベドよりも天賦倍率が高い」のは事実ですが、千織の元素スキルはリアルタイムのステータスを参照するタイプの攻撃です。

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いわゆる「スナップショット」ができない設置系の攻撃ということですね。

千織が控えに戻るとゴローの元素スキルのバフの効果が切れて、お人形の火力が低下する。

アルベドの元素スキルは発動時のステータスを参照するため、ゴローの防御力バフを受け取ってから元素スキルを設置してから控えに戻っても火力が低下しません。

しかし、千織はリアルタイムのステータスを参照するため、ゴローの防御力バフの一部が控えでは受けられません。(固有天賦の「元素爆発発動時に味方全体の防御力+25%」は受け取れるが、元素スキルの「フィールド上の味方の防御力アップ」は受け取れない)

そのため、千織は防御力が重要なキャラクターではあるものの防御力が不足しやすいです。

 

元素爆発の瞬間火力も魅力的

アルベドの元素爆発が火力としてはいまいち……なのに対し、千織の元素爆発はとても強力です。

武器「霧切の廻光」、聖遺物「華館夢醒形骸記」4セット

完凸ゴローバフ+鍾離デバフだけで10万超えを狙えるので、瞬間火力としてとても頼もしいです。

元素チャージ効率を確保するほどではないですが、ダメージソースとしてかなり期待できるので狙えるところでは狙っていきたいですね。

元素爆発も元素スキル同様に防御力と攻撃力の両方の影響を受けます。

元素爆発を撃つとき千織は必ずフィールド上にいるのでパーティバフを受け取りやすいです。

なので、サポートが充実しているほどダメージが伸ばせますね。

 

攻撃力バフの恩恵もそれなりにある

防御力の方が重要な千織ですが、攻撃力バフの恩恵もそれなりにあります

ゴロー+鍾離のときと比べて83%程度の火力。ゴローは完凸効果の会心ダメージアップという狂ったバフもあるので、さすがにそっちの方が千織にとっては強いが攻撃力バフの恩恵も悪くはない。

これは先ほどと同じ装備でパーティメンバーをゴロー+鍾離からベネット+鍾離に変えたときのダメージなのですが、思いのほかしっかりダメージが伸びています。

攻撃力・防御力の両方のバフの恩恵を受け取れるのは千織の強みの1つですね。

「ベネットと鍾離を必要とするアタッカーで、夜蘭・フリーナ・楓原万葉などの優先度が高くないアタッカー」のパーティに千織を採用するのも悪くない選択肢です。

現時点ではそういうケースはあまり多くなく「リネ」のパーティくらいですが、今後追加されるキャラクター次第では千織が活躍するパーティが増えるかもしれません。

 

ただ、1つ注意点があってベネット+ゴローで千織をサポートするのはやり過ぎです。

ダメージ計算式上、千織にとって攻撃力と防御力は足し算の関係にあります。

足し算のステータスだけでサポートするよりも、攻撃力・防御力とかけ算の関係にあるダメージバフサポート……フリーナなどのサポーターをパーティに採用した方が火力が伸ばしやすいです。

頑張ってフリーナを採用しようとするとこうなる。フリーナとアルベドと千織の火力が高いので普通くらいには強いパーティ。閑雲はジンでも良い。なんなら元素スキルで人形動かせるジンの方がいいかもしれない。

ただ、現状の千織はフリーナが採用しづらいのが悩みどころです。

リアルタイムのステータスを参照する千織は控えにいる状態ではゴローのバフもベネットもバフも受け取れないので、千織にとって一番相性の良いサポーターはフリーナだったりするのですが……全体回復ができて岩元素創造物が作れるヒーラーが実装されると千織にとって嬉しいですね。

 

武器は選択肢が多く、聖遺物は「華館」4セットか「黄金の劇団」4セット

武器はわりとなんでもいい件

武器は割となんでもいいです。

「シナバースピンドル」を持ってるならそれが無難な選択肢です。

ただ、千織と相性の良いキャラクター……ゴロー・荒瀧一斗・鍾離・フリーナとアルベドも相性がいいので、千織パーティに結構アルベドが一緒に入ってきますし、千織の元素スキルのダメージ間隔的に武器効果が発動しないタイミングがある(基本的に2回に1回発動)のでアルベドがいるならアルベドにシナバーを持ってもらった方がいいです。

「アルベド持ってなくてシナバー持ってるよ」という人はとりあえずこれ育てましょう。

欠点としては元素爆発の火力が低いことでしょうか。

元素スキルのみで千織の立ち回りを完結したい人におすすめです。

 

「黎明の神剣」も非常に強いです。

基礎攻撃力が低いですが、千織は防御力と攻撃力のどちらかを確保できておけば問題ないので気になりません。

ただ、フリーナ入りのパーティでは使いづらいので注意してください。

元素爆発もしっかり火力が伸びるのがいいですね。

元素爆発が多く撃てる岩元素キャラクター多めのパーティ構成では特に優秀です。

 

「狼牙」もおそらく良い選択肢です。(ヌヴィレット用に紀行法器交換しているので育ててません……)

元素スキル・元素爆発のダメージアップは千織にとって美味しく、元素スキルの手数も多いのでいくらか立ち回りに気を使えば元素スキルの会心率アップ効果は獲得できますね。

精錬ランク5のときの最大火力は「黎明」や「シナバー」を超える見込みはあるものの武器効果の継続時間10秒なので、元素スキルの継続時間の後半は会心率アップが切れてしまいます。

立ち回りで補う必要があるのが若干の弱点でしょうか。

「黎明」を超えるにはある程度の精錬ランクが必要……ですが、精錬ランクが低くても「シナバー」を持ってなくて「黎明」が使えない状況では「狼牙」が最も良い選択肢だと思います。

 

見た目が気にしちゃう欲張りさんな人はショップ交換ではありますが「黒岩の長剣」はまあまあ実用的ですし悪くはありません。

会心ダメージを確保でき、基礎攻撃力の高さと攻撃力アップは千織に「一応」意味があります。(控えでは武器効果発動しないけど……)

見た目はこんな感じ。

中華風の武器なので和風な千織と意外と合いますね。

 

「祭礼」は快適ではありましたが、弱かったので個人的になしです。

普段使い用ならいいかもしれませんね。

 

僕は刀を持たせてあげたくて「霧切の廻光」を使ってます。

ごめんね刻晴。ごめんね綾華。

元素爆発の火力が高いのが魅力で、元素スキルもまあまあ強いですけど、たぶん総合的には「黎明の神剣」の方が強いかも。(黎明は会心率100%・会心ダメ200%みたいなステータスも余裕で実現可能なので)

お手軽に入手できる刀が見た目の武器がもっと増えるといいのにね……。

気が済んだら「黎明」にする予定。

 

聖遺物は個人的には「華館」がおすすめだけど、「黄金の劇団」派も多そう

聖遺物は「華館夢醒形骸記」4セット

4セットで防御力+54%、岩元素ダメージ+24%。元素爆発も強くしたい人向け。

「黄金の劇団」4セットの2択です。

4セットで元素スキル+70%。元素スキルだけで立ち回りを完結させたい人向け。

僕の環境で試した感じ、聖遺物は「黄金の劇団」4セットよりも「華館夢醒形骸記」4セットの方がやや強かったです。

元素爆発は「華館」の方が強いのは当然として、元素スキルもほぼ差がなかったのはちょっと意外でしたね。(「華館」4セットの方がステータスが少し良いので、本来であれば元素スキルは「黄金の劇団」が数%優位のはず)

前述しましたが、千織はゴローバフを受け取りづらいので防御力が不足しています

ぱっと見では元素スキルダメージ+70%と大量のダメージバフを獲得できる「黄金の劇団」の方が強そう……ですが、そもそものステータスが不足しているとこういう現象が起きることがあります。

(まあ華館の防御力+54%&岩元素ダメージ+24%も大概頭おかしい性能なんだけど)

 

ただこれ、武器のオプションが会心ダメージの「霧切の廻光」使ってます。

武器のオプションで防御力をしっかり確保できる「シナバースピンドル」を使っている場合はほぼ誤差になりそうです。

実際、「シナバースピンドル」を装備してゴローバフを受け取れるアルベドはほんの数%差ではありますが「黄金の劇団」4セットの方が優位です。

裏を返すと、「シナバースピンドル持ってないよ」という人は「黎明の神剣」や「狼牙」といった会心系の武器を選択することになるでしょうから「華館」4セットの方が強くなると思います。

……ただ、千織は凸で元素スキルが強化されるので「無凸での事情」という点はご了承ください。(完凸すると通常攻撃に防御力%の倍率がつくからまた「華館」4セットが優位になりそうだけど)

 

千織は「岩パ的には満足」だけど、岩元素の壁を取り払うキャラではなさそう……

僕の原神の4分の1は岩元素、4分の1は風元素に狂わされています。

残りはナヒーダとOPPAIソードだよ。(かけた金額的な意味で)

なんか知らんけど無駄に岩元素キャラが充実している僕視点では千織の満足度は高いです。

これは僕個人の意見ですが、満足度って普段使いのしやすさも込みで考えることが多いんですよね。

アルベドエレベーター→千織ワープ→元素スキルキャラチェンジで万葉の空中ジャンプみたいなことができる。なお、こんなにジャンプする必要は普通ないのでこの芸を使うことは稀。

千織は岩元素キャラクターで鍾離以来の探索能力を持ったキャラクターなので、普段使いの面でも優れています

パーティの素の移動速度が固有天賦のおかげで早く、さらに刻晴のようにワープができます。(クールタイムが長いけどそんな頻繁にワープが必要な場面はない)

 

防御力岩元素パーティもフリーナがいるときと同じくらいのパーティ火力が出せています。

フリーナが抜けてサポーターは減った……けど、完凸ゴローのバフを受け取れるサブアタッカーが増えたのでパーティ火力は高い。

キャラクターの選択肢が増えたので、状況に応じてパーツを入れ替えたり……みたいなことをしやすくなりそうです。

 

ただ、岩元素パーティ以外だと……どうなんでしょうね

千織は凸を進めても結局「岩元素」という枠組みからは逃れられないキャラクターだと少なくとも僕は感じています。

1凸で元素スキルのお人形の召喚条件が緩和される……けど、結局岩元素キャラクターはもう1人必要。
世間的に「岩元素」が不人気なのはなんとなく感じてはいるのですが、ただでさえ制約の多い岩元素キャラクターな上に「岩元素創造物」を必要とするのが……悩ましいですね。
正直なところ今後追加されるのかどうか分からない「岩元素創造物が作れるすごく優秀なキャラクター」次第だとは思いますが、現時点では千織は「人を選ぶキャラクター」かもしれません
僕は千織にポジティブな印象を持っていますが、人によって感想が大きく変わるキャラクターでもあると思うので、千織を引こうか悩んでいる人は注意してくださいね。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    千織のキャラデザが好きで引こうか悩んでましたが、まさかの召使が実装予定なのと、岩アタッカーのナヴィアを引いたこともあって今回はスルー予定です。

    いつか復刻がくるまではナヴィア嬢の超火力で我慢しようと思います笑。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      召使はまさかでしたね〜。
      僕もお父様をもちろんお迎えするつもりです!

      そういえば……ってほど昔でもありませんが、ナヴィア実装したばっかりで岩が続いてるんですよね。
      千織はぜひ復刻のときに機会がありましたらお迎えしてあげてください!

  2. 匿名 より:

    千織確保おめでとうございます!
    自分はナヴィアと相性悪いならスルーするか…って思ったけど1凸で組み合わせられるとなって即1凸したホヨバの奴隷です。

    引く予定なかったからまだ育成しきれてないので色々と参考になります!
    劇団と華館でスキルダメの差がそうでもないのはホントにびっくりですね…ダメ計算ムズカシイ
    爆発もカットインかっこいいから使いたい勢なので劇団装備してゆくゆくは華館にしたいなーと思いました

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      1凸おめでとうございます!
      ナヴィアと組むこと考えると千織は1凸必要な感じありますよね……。
      ノエルはアルベドか鍾離入れる余裕ありますし、一斗は牛さん出せるので無凸千織でもなんとかなるんですが、結晶作りたいナヴィアに岩3人はちょっと重たいですしサポ不足になりますもんね。
      誘惑が……。

      アルベドみたいに発動時ステータス参照だったらゴローのバフを控えで維持できるので、劇団がさらにもうちょい優位だったかもですが、そうではなかったので思ったより華館が善戦してますね〜。
      ぶっちゃけどっちでも良さそうですが、元素爆発が気持ちいいので僕は華館にしてます!
      厳選しやすいのは劇団かなって気はしてます。

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