【TOS】ソサネクビルドが全然放置ビルドじゃない件について

ToSビルドToS解説

どうも僕です。けです。

育成中のバレットマーカーでクエストを進めたい気持ちはあるのだけど、せっかくのビルドリセット期間ということで、新しいキャラクターを作ることにしました。

ウィザード作ったことないな~(というかアーチャーしかやったことない)ので、ウィザードに手を出してみました。

ビルドは「ソーサラー」+「ネクロマンサー」のいわゆるソサネクビルドです。

 

ソーサラーは悪魔を使役するクラス。

ネクロマンサーは死体から怪物を作って使役するクラス。

 

サービス開始直後は「放置狩りビルド」として話題になったのですが、今のTOSは放置狩りをするとアカウント停止処分を食らいます。

なので、純粋な召還師系のビルドにということになります。

 

本当はエンチャンターを作りたかったのですが……

ま、寄り道した理由については順を追ってお話しします。

 

予定しているソサネクビルド

結構迷走しながら、王道に落ち着いた感じになります。(現在250レベル程度のランク7)

ウィザード→クリオマンサー→クリオマンサー→クリオマンサー→ソーサラー→ネクロマンサー→ソーサラー→ネクロマンサー→ネクロマンサー

=ウィズ1クリオ3ソサ2ネクロ3

の予定です。

1回目のソーサラのあとにネクロマンサーを取りましたが、先にソーサラーをサークル2にして完成させた方がいいと思います。

それか、ネクロマンサーをサークル3にしたあと、ランク9をソーサラーで締めるか。

その辺り好みな気がします。

 

ステータスは全部「精神」に振ってます。

火力を伸ばすなら「知能」に振ってもいいらしい……のですが、敵の攻撃が痛くなる「精神」を多めに振らないと召還がすぐ死んじゃうよ、とのこと。

攻撃力関係は、武器を頑張って強くしようねってことらしいです。

らしいばっかですね。ウィザード初めてなんです。

 

全然放置ビルドじゃない件について

以前は放置ビルドでした。

放置狩りで美味しいマップには必ずといっていいほど、中身のいないソサネクビルドがいたくらいです。

 

今は全くそんなことありません。

ぶっちゃけ、操作なかなかに忙しいです。

 

まず、ソーサラーの「オベイ」で召還した悪魔に乗ります。

するとどうでしょう。

敵がわらわらついてきます。湧きがいいところではもっとついてきます。

 

TOSはキャラクターに対してのターゲット制限があって、だいたい10体くらいの敵しかついてきません。

しかし、召還したモンスターに乗ると、その上限を軽く超えます。

召還にもターゲットが行くからだと思います。

 

敵がある程度集まった悪魔から降りて、クリオマンサーの「フロストピラー」でぎゅいーんとまとめて吸います。

まだネクロ部分が育ってないのであまり目立ってませんが、たぶんこの流れは変わらないと思います。

つまり、乗って降りて集めて乗って降りて集めて乗って降りて集めて……

悪魔に乗っている間は、専用の特別なスキル(悪魔によって変わる)が使えるので、それもばしばし使います。

降りている間は、フロストピラーをする以外にも召還を出し直したり、攻撃スキルを出したりします。

 

うん、どこが放置ビルドだ。結構忙しいぞ!

まあ、これは僕の知らない間に色々変わったということなんでしょうね。

操作忙しいのは楽しくて好きですよ僕は。

 

ところで、クリオマンサーではなくリンカーの「ジョイントペナルティ」を集敵に使うビルドもあるようです。

けれど、ソサネクビルドの場合はクリオマンサーが主流です。

たぶん、こんなふうに敵いっぱい連れて来れちゃうので、フロストピラーじゃないと巻き込み切れないのかな~って思います。

「ジョイントペナルティ」はCDは短いですが、捕まえられるのは8~10体くらいだったと思うので。

 

 

ソサネクビルドの今と昔の違い

昔との違い……を語るにも昔を知らないので、全部聞いた話をそのままお伝えする感じになるのですが。

 

ソーサラー

・テンプルシューター以外の召還も強くなった

・悪魔に乗るスキル(オベイ)が、専用スキルが追加されて強くなった

・召還のAIが良くなって、ちゃんと攻撃するようになった

 

ネクロマンサー

・全体的に火力アップ

・死体を集める必要がなくなった(アイテムで解決)

 

ということらしいです。

 

エンチャンターを諦めた理由

ソサネクが面白かったというのもあるのですが……

エンチャンターはサークル2で「ライトニングハンズ」という通常攻撃を超強化するスキルを覚えられます。

クォレルシューター好きの僕としては「よっしゃー!」って感じで飛びついたのですが、

 

色々調べたり試したりした結果、エンチャンタービルドはクリオマンサー×3とクロノマンサー×3を軸にしたものが最も適しているようです。

両方共、支援・補助系のクラスで、エンチャンターはサークル1には攻撃スキルがありません。

つまり、ランク9まで攻撃スキルなし。

 

うーん……ウィザード初心者には厳しい。

ウィザード系の装備も全然持ってないし。

なので、ある程度腰を落ち着けたらやってみようかな~って思ってます。

(筆者:け)

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