初心者による初心者の人に向けた「スノウブレイク」の基礎知識(おすすめキャラ・スノブレ用語・ガチャ・課金)【スノウブレイク】

ゲームスノウブレイク

どうも、け。です。

嬉しいことに「スノウブレイク」に興味を持っていただけている方が結構いてくださっているみたいです。ありがとうございます。

日本では「スノウブレイク」を遊んでいる人が多くはないため、情報が少ないです。

初心者の人が迷子にならないように初心者の僕が分かる範囲の情報を提供していこうと思います。

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初心者による初心者の人に向けた「スノウブレイク」の基礎知識(おすすめキャラ・スノブレ用語・ガチャ・課金)【スノウブレイク】

現在、日本向けの情報で動いているのは「スノウブレイクwiki」という有志の方々が運営している攻略wikiです。

ガチャの仕様、ゲーム内のシステムの概要などの基本的な情報をこちらで知ることができます。

日本での「スノウブレイク」の活動を続けてくださっている大変貴重な方々なので、コメントでご質問をされるときは丁寧な口調で、もちろんお礼もお忘れないようお願いします。

 

環境キャラクター、ダメージ計算式、高難易度攻略……といった本格的な情報を知りたい方は活動が活発な中国の情報を見た方が良いと思います。

中国での「スノウブレイク」は「尘白禁区」というタイトルで、「尘白禁区wiki」などのwikiをGoogle翻訳を利用して情報を探っていくのをおすすめです。

最も精力的に情報を更新してくれているのは動画制作勢ですが、言語がWAKARANAI!!

そして、あえて初心者の僕からの情報を知りたいという変わり者の方は続けて記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

初心者の人には分かりづらいゲーム内の用語

通常エネルギー

通常技・支援技を使うのに必要なエネルギーです。

各キャラクターごとに個別で設定されています。

主に時間経過で回復します。

通常技と支援技を両方使うと通常エネルギーが一気に枯渇するので、基本的にはどちらか1つだけ使用することになります。

つまり、出場して戦うアタッカーは通常技を強化し、控えにいることが多いサポーターは支援技の強化をする……というのが基本的な育成方針となりますね。

 

爆発エネルギー

爆発技(必殺技)に必要なエネルギーで、画面右上に表示されています。

初期最大値は100だが、装備で最大値を上げられる。最大値を上げると複数のキャラで爆発技が使いやすくなる。

爆発エネルギーは全隊員で共通なので、基本的には1キャラクターしか使えないと思ってもらって良いです。(運用次第で複数のキャラで使うことも可能)

爆発エネルギーは主に射撃を敵に命中させることで溜められます。

 

アクティブスキル、スキル

通常技・爆発技・支援技のことです。

「スキルのダメージアップ」などの「スキル」はだいたいこれらのことを言っています。

ただ、通常技・爆発技でも銃による射撃の場合は「射撃ダメージ」扱いなことが多いです。(アクティブスキルで射撃ダメージを強化している)

色々と検証していたら「アクティブスキル」と「スキル」は別物のようです。

「アクティブスキル」はあくまで通常技・爆発技・支援技のことで、あらゆる攻撃タイプ(射撃・スキル・付属ユニット)を内包するようです。

 

射撃

銃を使った攻撃で「腰撃ち」(スコープを覗かない)「ADS」(スコープを覗く)があります。

「射撃ダメージ」などと表記されることがあります。

「ADS」をすると精度が高くなりますが、移動速度が低下します。

 

スキル

なんか超能力系の攻撃のことです。

アカシア(星4)のナイフとか、フリティア(星5)のビームとか、銃を使っていない攻撃は「スキル」に該当……もしくは、後述の「付属ユニット」に該当します。

分かりにくい攻撃の場合、説明文に「これは付属ユニット扱いの攻撃だよ」とか「これは付属ユニットの攻撃だよ」と書いてあります。

アクションゲームやってるときの僕はIQ3だからアイコンとかで分かるようにして欲しいな!

 

付属ユニット

「ユニット」は配布キャラクターの星4リフが出すロボットのような召喚による攻撃/サポートです。

ユニットによる攻撃はスキル扱いではないので、「スキル」を対象としたダメージアップ効果を受け取れません。

 

同調値

同調値「神格神経」(スキルの強化)のパッシブスキルの強化ができます。

武器のオプションは攻撃力が上がるものがありますが、同調値が上がるものがあります。

同調値を必要とするサポーターの場合、同調値を上がるものを選択した方が良い場合もあります。

 

入手しやすくて評価の高いキャラクター

浅瀬にいる僕の情報なので話半分にどうぞ。

星4キャラクター

ファニー-ライオンハート

配布キャラです。

スノウブレイクってゲーム、射撃に関してはショットガンがとにかく強いです。

ショットガンといいつつ意外と射程もあって、敵の部位破壊も得意です。

ファニーはショットガンキャラの中でも攻撃的なキャラクターで火力が出しやすく、だいたいのコンテンツをファニー+サポートでクリアできます。

動力系の武器を装備するとシールドも張れるようになって耐久力もあるのがいいですね。

キャラクターレベルと武器、後方支援の育成だけでも雑に強いのでとりあえず育てておいて損はないです。

辰星-観測者

「原神」で言うところのベネット、「崩壊:スターレイル」でいうところの停雲なお姉さん。

支援技で回復とスキルのダメージアップサポートを同時にできるキャラクターで、上級者のパーティにも結構入っている超優秀なサポーターです。

汎用性が高く強い上に回復に必要なHPだけ上げておけば活躍できるので育成も楽です。

凸(アポカリプス)も強いのでおすすめです。

序盤で引けたらラッキーですね。

強化できるのが「スキル」のダメージアップなので、射撃と付属ユニットによる攻撃には効果がないのは注意してください。

アカシア-非表示

配布キャラです。

序盤・中盤はスキルアタッカーとしても優秀ですが、手持ちが増えてくるにつれてパッシブスキルによる必殺技に必要なゲージを最初からある程度溜められるサポートの強みが発揮されます。(主にボスコンテンツで採用)

また、支援技による減速効果のデバフはボスにも効果があります。

敵の動きを一時敵に止められるだけ……と思われるかもしれませんが、敵の動きを止めることで当てづらいスキルや射撃を当てられるようになるのでとても大事です。

また、若干先の話にはなりますが、敵に拘束を付与するとダメージアップが狙える「パイロットチーム」という後方支援との相性が良く好まれて使われます。

原神でいうところの深境螺旋の攻略を通して入手可能。

とりあえず支援技だけ育てておけば良くて、爆発エネルギー溜めやすくなる後方支援とか装備しておけばいいと思います。

最悪武器Lv1で、後方支援を育成しないとかでも問題ありません。

 

恒常星5キャラ選択

恒常星5キャラは「1凸から本番」なキャラクターが多いです。

初心者支援などで配られる機会もありますが、凸(アポカリプス)含めて選ぶのもおすすめです。

初心者ガチャで恒常星5キャラ1人獲得、初心者イベントでストーリークリアすれば恒常星5キャラ1人を自由に選択可能。

特に星5リフ、星5フリティアは1凸からの評価が高いですね。

後で紹介する「エピソード」の消化で1凸くらいであれば30日で目指せます……が、30日間も「スノウブレイク」を続けるかは「結構怪しい」という人も多いですよね?

初心者ガチャで運良く好みな見た目のキャラクターをお迎えできたのであれば、そのキャラクターを初心者イベントの恒常星5キャラ選択で1凸して使いやすくするのも良いと思います。

肴-冬至

スナイパーライフルによる射撃が強力です……が、エイムがかなり重要なのでデバイスによっては扱いづらいかもしれません。

主にボス戦コンテンツで優秀で、雑魚戦はスナイパーでちまちま狙うのが面倒臭いので星4ファニーでショットガンぶっ放してた方が楽です。

無凸でも結構強いと感じていますが、1凸から本番らしいです。

ショットガンのファニーが苦手とする遠距離に対応できるのが強みでしょうか。

ファニー-ユーフォルビアミリー

ファニーの星5版です。

強いらしい。(未所持)

 

気をつけたいキャラクター

フリティア-おひさまちゃん(星4)

僕が実際によく使ってるキャラ。可愛い。

火傷を付与でき、パーティメンバーが火傷状態の敵に対してダメージをアップのパッシブバフを持っています。

火傷さえ付与できてしまえばどの攻撃に対してもダメージアップ効果が見込めるのが強みですね。

評価が高い意見をちらほら見かけますが、キャラ凸(アポカリプス)や装備の条件を整えることが前提だと思います。

なので辰星、アカシアと比べるとやや中級者以上向けです。

フリティア-ペラドンナ(星5)

僕が実際によく使ってるキャラその2。コスチューム再販はよ。

爆発技(必殺技)アタッカーというとってもピーキーなキャラクターです。

支援技で耐久力アップ&近くの敵に火傷付与で反撃というサポートができるので、星4フリティアと合わせたサポートが結構強い……ですが、やっぱりとってもピーキーです。

まあ、1凸していれば支援技・爆発技軸の運用でちゃんと強いです。1凸していれば。

リフ-ウェンズデー(星4)

主に対雑魚戦で強い配布キャラクター……なのですが、「付属ユニット」を召喚して戦うキャラクターです。

今のスノウブレイクには付属ユニットを強化するサポーターが少ない……というかいない?ので、序盤は強く感じても中盤以降で伸び悩むと思われます。(現環境はスキルと射撃を強化するサポーターが多い印象)

さすがに「付属ユニット」が不遇なので、今後のアプデでサポートできるキャラクターが追加されそうな気はしますけども。

ただ、雑魚戦がとても楽なのでコンテンツ消化にはおすすめのキャラです。

 

育成のあれこれ

スマホなゲームなので、石油王ならともかく一般人の僕たちはリソース管理が大事です。

とりあえずアタッカー2人(星4ファニーともう1人)とサポーター4人の計6人を育てておけばコンテンツ消化をすることは可能です。

突き詰めると属性や状況に合わせたパーティを作れるようになりたいですが、リソースが全然足らねえ!!!!!!

とりあえずしっかり育てるのは2~3キャラとそのキャラが使う武器・後方支援だけにして、残りのキャラは最低限……キャラクターレベルはできるだけ上げて、必要な神格神経に投資して、適正武器を多少レベル上げて、未強化の後方支援3セットを装備するだけとかでも良いと思います。

 

適正装備についてはキャラクター画面の「詳細画面」から「推奨装備」で確認できます。

ここにおすすめされているもの以外のビルドもキャラクターによっては存在します。(星4アカシアのサポートビルドとか)

ただ、とりあえず「ハズレ」はないです。

 

キャラクターに合った武器を育てる

推奨装備の武器を持つのが最も良いですが、すぐには手に入らないです。

そういうときは武器はレアリティよりもキャラクターの属性にあったものおすすめです。

スキルに「キャラクターが〇〇属性の武器を装備しているとき」のような追加効果があるためです。

星5武器は当たり前に強いですしモチーフ武器はモチモチしていますが、コンテンツ消化くらいであれば星4武器で大丈夫のはず……です。

ただ、「〇〇属性の武器を装備しているとき」の追加効果が弱かったり、その効果を活かさないビルドを組むときもあります。

その場合はキャラクターのステータスにあった武器を選択するようにしましょう。

 

後方支援はサブオプション気にせず育てる

「後方支援」は、原神でいうところの「聖遺物」、崩壊スターレイルでいうところの「遺物」、パニグレでいうところの「意識」に該当するアクセサリー要素です。

「特徴」というサブオプションの厳選要素があり、キャラクターによっては結構重要……ですが、序盤・中盤でこれを意識して後方支援集めをするリソースははっきり言ってないです。

セット効果が優秀なので、セット効果を揃えるように集めましょう。

後方支援のサブオプション

分かりづらいサブオプションについて紹介しておきます

スキルクールダウン:スキルのクールダウン(クールタイム、CT、CDなどと同じ意味)が減少する。キャラクターによってはとても効果的。

爆発エネルギー取得率:射撃やスキルの効果での爆発エネルギーの取得率が上昇するが、おそらく表で戦っているキャラクターじゃないと意味がない。

通常エネルギー取得率:通常エネルギーの自然回復値が上昇する。フリティア(星4)はこれがついてないと支援技を連続使用できない。(さっき「気をつけたいキャラクター」として紹介した理由)

同調値:キャラクターのパッシブスキルの効果が上昇する。

 

神格神経はとても大事な要素

上から通常技・支援技・爆発技の強化で、攻略wikiでは上から左・右の順番で1・2・3・4・5・6と番号が振られて解説されることもある。キャラクターに投資した神格神経の素材は、そのキャラクター内ではリセットができるので、アタッカー用に育てていたキャラクターをサポートビルドに変更するということも可能。

神格神経でスキルの強化だけでなく、追加効果の発動もできます。

とても重要な要素で、原神とかだと「固有天賦」……どころか「命ノ星座」(凸)レベルにキャラクター性能が激変します。

全てのキャラクターの神格神経を育てる必要はなく、支援技しか使わないサポーターは支援技だけの開放でも問題ありません。(パッシブの強化のために将来的には全て上げ切りたいけどリソースが足りません。

 

アポカリプス(キャラの凸)

スノウブレイクにも凸要素があります。

……が、「エピソード」の消化やショップでの交換で凸素材の入手が可能です。

毎日ログインすることで回数に制限はあるが凸素材がもらえる。(「掃討」でワンボタン消化ができるので日課としてはとても楽。)

凸をするごとに要求される凸素材が増えてきますが、星5キャラクターであればそこそこの時間(30日)をかければ1凸くらいは狙えます。

 

ガチャ、課金について

ゲーム内配布はそこそこ多い印象で、ガチャのレートに関しては原神と同じくらいです。

というか課金システムが全体的にHoYoverseゲームによく似ているので、原神・崩壊スターレイルを遊んだことのある人は馴染みがあるかもしれません。(ゲームシステムは「パニシング:グレイレイヴン」に似てる)

 

ガチャ(レゾナンス)

ガチャは天井80回(武器は60回)で、最初の天井では50%の確率でピックアップされているキャラクターが入手でき、すり抜けた場合は次の天井で100%の確率でピックアップされているキャラクターを入手できます。

また、使用するチケットが同じ種類のガチャ同士で天井カウント・確定天井を共有します。

つまり、「原神とほぼ一緒」ですね。

 

おすすめの課金アイテム

えちえちコスチュームが最もおすすめです。

なぜ、「スノウブレイク」に興味を持ったのかを考えたら当然のことですよね。

わりとガチめな話で、ガチャのチケットや育成リソースは時間をかければゲーム内で獲得できますが、コスチュームは期間中に課金しないと入手できません。(再販はあります)

ちなみにコスチュームはキャラクターのレアリティが合っていないと装着できないので注意してください。(同名のキャラクターでも、星4キャラクターは星5キャラクターのコスチュームを装着できない)

 

コスチュームの値段は1500~2500円くらいで、最近実装された「ふれあいモード」は3000円くらいです。

「ふれあいモード」は「もっとえちえちにしてくれ!」というユーザーの声が多かったらしくて、運営の方も「追加モーションとボイスがんばります!!!! そのときは復刻もします!!!!」という声明を中国の方で出しているみたいです。

チェルノとフリティアの「ふれあいモード」の実装もお願いします。

 

従業員割引

ログインするごとに石とアイテムがもらえます。(原神の「祝福」とほぼ同じシステム)

610円とお買い得でスタミナ回復アイテムももらえます。

毎日スノウブレイクを遊ぶ人や、「毎日ログインして『掃討』のボタンを押してログアウト」くらいの時間が取れる人におすすめです。

また、「蛍星チケット」というアイテムを毎日1個ずつもらえて、

これはショップでコスチュームなどと交換できます。

45日分……と結構かかりますが、「中破してしまった星4ファニー」のコスチュームが手に入る点でも大変おすすめです。

早く45日経ちやがれ。

それにしても、中破するとおパンツも際どくなるんです……ねえ~。

 

高級パス(シーズンパス、バトルパス)

原神でいうところの「紀行」で、他ゲームだとシーズンパス・バトルパスみたいな呼ばれ方をします。

チケットや育成素材がもらえるのでお得感は高めです……が、シーズン中はそれなりの日数を継続してスノウブレイクを遊ばないといけません

ゆる~く遊ぶ人で、プレイ日数の見通しが立てられない人は、ある程度パスのレベルが溜まってから購入でも良いかもしれません。

お値段は「高級パス」はだいたい1230円ですが、コスチュームがもらえる「特級パス」は2,450円です。

1230円分(石ころ68個)を払う機能がなく、1840円分(石ころ98個)払って次のシーズンパスのために使う……か、追加で610円(石ころ30個)払ってえちえちコスチュームを手に入れるかという「スノウブレイク」運営との高度な駆け引きをしなければならないのが欠点ですね。

コスチュームは調べた限り今のところは再販がないので、好きなキャラクターなら確保しておきたい……と思わせるのもたぶん彼らの作戦です。

 

健全にえちえちを楽しもう!

というわけで、初心者の僕による初心者向けの「スノウブレイク」の基礎知識の解説でした。

これは割と真面目な話なのですが、ガチャは沼ると地獄ですが、えちえちコスチューム課金は僕たちを絶対に裏切りません

うひょー!

「迷ったらえちえち」「己の性癖には逆張りしない」

この2つだけを覚えておけば、絶対に損しないスノウブレイクでの知能ブレイクライクを楽しんでいただけると思います。

では、みなさんのえちえちに栄光あれ。

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