【原神】夜蘭は星5版の行秋な感じで強そう! 実装してからチェックしておきたい性能5選

原神

どうも、け。です。

公式Twitterや中国生放送の翻訳、PlayStationブログ……など夜蘭の性能がある程度公開されましたね。

夜蘭は星5版の行秋のような性能で実装されそうです。

実装されてからチェックしておきたいところを挙げていきます。

 

夜蘭は星5版の行秋な感じで強そう! 実装してからチェックしておきたい性能5選

夜蘭は「範囲攻撃の特殊な狙い撃ち」「高速移動を兼ねた元素スキル」「キャラクター交代しても継続する元素爆発」の3つの要素を持っています。

特に気になるのが行秋と似た元素爆発で、出場キャラクターの通常攻撃に連動して水元素攻撃を行う上に、火力アップ(おそらくダメージバフ)サポートまであるようです。

夜蘭と行秋の元素爆発を比較するとこんな感じになる気がします。

夜蘭行秋(完凸)
火力〇?
水元素付着能力
元素エネルギー△?〇?◎(単独でループ可能)
火力アップサポート×
中断耐性アップ×
ダメージ軽減×
HP回復×

火力に関してはまだなんとも言えないので、それ以外について考えてみます。

 

水元素付着能力は高そう

夜蘭の元素爆発はヒット数が多そうなので、水元素付着能力は高いと思われます。

夜蘭の元素爆発は公式Twitterの情報で1セットごとに3ヒット程度していることが確認できる。

元素付着には2.5秒/3ヒットのクールタイム/ヒット数の制限があるため、ヒット数はとても重要です。

炎元素版行秋として期待されたトーマはヒット数が少ないためにクール/ヒット数の制限に引っかかり、継続的な元素付着役としては優秀ではありませんでした。

ただ、完凸行秋は2ヒット→3ヒット→5ヒットと夜蘭の3ヒットずつと異なるヒットの仕方をし、かつ敵に密着したときの水元素付着があります。

胡桃や宵宮が夜蘭と組んだとき、行秋と全く同じタイミングで蒸発が起こせるかどうかは試してみないと分かりません。……まあ、そこまでシビアな戦闘求めるゲームではないですけどね。

 

また、夜蘭の元素爆発の継続時間はとても気になります

行秋の元素爆発はクールタイム20秒・継続時間18秒(2凸効果込み)と継続的な水元素付着の面から見てもとても優秀です。

夜蘭も近い性能だったら嬉しいですね。

 

元素エネルギー面に少し難がありそう

夜蘭の元素爆発に必要な元素エネルギーはまだ判明していませんが、おそらく60〜80だと思われます。

夜蘭の元素スキルによる水元素生成が3つです。

公式Twitterの情報によると元素スキル(長押し)で3つ粒子を獲得しているのが確認できる。

少なくはありませんが、多くもありません。

同じく元素爆発ループを狙いたい雲菫(元素粒子3個、エネルギー60)を例に挙げると、彼女は元素チャージ効率250%以上欲しいと感じることが多いです。

僕の雲菫の元素チャージ効率は290%。

夜蘭で元素爆発ビルドを組む場合、同じように元素チャージ効率250%以上必要かもしれません。

一方の行秋は完凸効果によるリチャージや「祭礼の剣」により単独で元素爆発ループが可能です。

行秋は元素スキルの元素粒子が5個と多い上に、「祭礼の剣」の元素チャージ効率が高いため、元素チャージ効率の確保がしやすく色々噛み合っています。

 

元素スキルのせいで出場時間が長いかもしれない

夜蘭の元素スキルは短押しと長押しがあります。

どちらをメインに使うかはまだ分かりませんが、長押しがメインの場合、「サブアタッカー・サポーターにも関わらず出場時間が長い」という悩みを抱えそうです。

「フィッシュルと比較すると気になる」くらいの弱点なので弱点として挙げるのは正確ではない気はする。

似た悩みを抱えているのが八重神子で、元素スキルを頻繁に3回連続で使用しなければならないため、サブアタッカーなの出場時間の長く、メインアタッカーの動きを阻害するという弱点があります。

 

夜蘭の元素スキルのクールタイムはまだ分かりませんが、仮に10秒だとするとサブアタッカー・サポーターとしてはかなり出場時間が長い……と感じるかもしれません。

ただ、行秋のように20秒前後の場合は元素粒子が足らなすぎてきついので、10秒前後じゃないと困るんですけどね。

行秋は、約20秒ごとに出場して元素爆発→元素スキル×2の行動を繰り返すキャラクターなので、出場時間はかなり短いです。

ただ、夜蘭は公式から「アタッカー」として紹介されているので、これを欠点として捉えるかどうかは人によるかもしれません。

夜蘭に行秋を求めるなら欠点になりそうですが、サブアタッカーもできるアタッカーとして解釈するなら気にする必要のない問題です。

 

火力アップサポートはやばい

夜蘭は元素爆発に火力アップサポート(おそらくダメージバフ)を持っていることが示唆されています。プレーステーションブログの記事にて)

行秋がダメバフを持っている……と考えるとシンプルにヤバさが分かりやすいですね。

たいていのダメバフサポートが15%〜20%なので、最低でもそれくらいはもらえそうだと期待しています。

申鶴の固有天賦だったり、香菱の命ノ星座だったり、たいていのキャラクターのダメージバフは+15~20%。楓原万葉はチート侍なので例外。あとこの申鶴のスタンプ好き。

ダメバフはたいていのアタッカーが不足するステータスなので、サポートバフとしてとても優秀です。

 

防御サポートは持ってない可能性大

特に記述がないので分かりませんが、中断耐性アップ(仰け反りにくくなる)・ダメージ軽減(被ダメージが割合で減る)・微回復といった防御サポート能力は夜蘭にはなさそうです。

まあ、あったら完全に行秋の上位互換になっちゃいますね。なくていいと思います。

 

火力特化の夜蘭、汎用性の行秋になりそう

個人的な予想ですが、「火力の夜蘭」「汎用性の行秋」というふうに差別化されそうだと思っています。

夜蘭の火力アップサポートはシンプルに強いです。

火力を出すなら行秋よりも夜蘭となりそうですね。

一方で、元素エネルギー面にそれなりに不安がありそうですし、出場時間についても気になります。

この辺りは実際にお迎えしてみてからチェックしたいところです。

ただ、元素エネルギー面・出場時間の不安に関しては、雷電将軍や雷主人公の元素エネルギーサポート、もう1人水元素キャラクターを編成することによる水元素粒子の飽和で解決する問題ではありそうです。

 

一方の行秋はサブアタッカーとして自己完結していて、単独での元素爆発ループが約束されているのが強みです。

中断耐性アップ・ダメージ軽減は地味ながら重要なステータスで、鍾離のようなシールドがなくとも安定して戦うことができるようになります。

重ねがけも可能ですし、ダメージ軽減はシールドにも適用されます。

なので、仮に夜蘭がめちゃくちゃ強くても出番がなくなることはない……というか、深境螺旋で2人目の行秋が欲しかったくらいなので今まで通り酷使していきたいですね♡

まあ、夜蘭+行秋でパーティ組むのも普通にあり……というか強そうなんですけど。

 

というわけで、性能予想のような何かでした。

あくまで「元素爆発ビルド」を想定したものなので、その点は悪しからず。

狙い撃ちと元素スキルも強そうなのでアタッカーやっても良さそうに思えます。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    いろんな編成が出来そうで夜蘭楽しみですね〜
    個人的にはアタッカー向けの弓を持っていないので、終焉弓を持たせてサポーター兼サブアタッカーって感じで運用しようと予定してます。
    け。さんも無事にお引きになられることを願ってます♡

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      色々できそうなキャラクターなので実装楽しみです。
      終焉弓はとても合いそうですね〜。

      頑張ってお迎えします!!!

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