【原神】モナの個人的な評価

原神

どうも、け。です。

タイツが……好きです。

タイツ?

存在がセンシティブ、モナの個人的な評価をしていきます。

手持ちやゲームの進行によって評価が変わると思うのでその都度、加筆修正していきます。

(現在世界ランク8、無凸)

 

モナの個人的な評価

武器:法器 元素:水 星:5

敵に受けるダメージアップのデバフを付与しつつ高倍率の元素爆発が特徴であるサポーター兼元素爆発アタッカーです。

アタッカー適正もあるものの、ダッシュの挙動が独特であり、防御面にやや不安があることからサポート運用をおすすめします。

装備によって役割を器用に変えられるので、目的に合わせたビルドを組めるといい感じになります。

 

スキルの評価

ダッシュ

地面に潜る特殊な挙動をします。足の速さは長身男キャラと同等程度の模様。地形に引っかかりやすいのがネックですが、水面も走ることができます。

ダッシュをするときは必ず前方向から入るため、ダッシュキャンセルなどをしようとすると敵に突っ込んでしまいます

Ver1.3のアップデートで敵から攻撃を受けたときに受け身(ダッシュでダメージを受けたときのモーションを解除)することができるようになりましたが、相変わらず敵に突っ込んでしまいます。

通常攻撃・重撃

水元素による通常攻撃・重撃です。

倍率はそこそこであるものの、「水元素」であるため蒸発や感電など強力な元素反応を起こせるので、火力の起点として優秀です。

元素スキル

持続的なダメージを与えるデコイを設置します。

ダメージはまあまあ…って感じです。継続的に水元素を付与できるため、設置スキルとしてもなかなかの性能です。

元素粒子の発生がスキル終了時の爆発が敵に当たったときであるため、元素粒子の発生に若干の難があります。また、モナ自身が受け取ろうとするとキャラクター交代のタイミングを合わせるなどの工夫が必要です。

元素爆発

モナの大きな特徴です。

  • 敵に湿潤状態を付与(弱い敵は拘束)
  • 敵がダメージを受けたときに高倍率の単発ダメージが追加で発生
  • その後、敵に受けるダメージをアップする状態を付与(この被ダメージアップはモナの元素爆発の単発ダメージにも乗る)

元素爆発の倍率はLv7で664%と高く、「受けるダメージアップ」の付与は5秒です。天賦レベルが低いとダメージアップの時間が4~4.5秒であるため、天賦レベル7に優先的に上げたいです。(7以上は持続時間変わらず)

ダメージアップはLv7で54%(ダメージバフ扱い)と非常に優秀で、短い間に高火力を叩き込むキャラクターと相性が良いです。

元素エネルギーは60と全キャラの中で中間に位置しますが、元素粒子発生に若干難があるため、モナか他のキャラクターに「西風」を持たせるなど工夫があると発動がしやすいです。

 

元素チャージ効率をある程度確保したい

元素爆発をできるだけ早く回したいキャラクターですあり、元素スキルの粒子発生にやや不安があることを考えると元素チャージ効率はある程度確保しておきたいです。

また、モナは固有天賦により元素チャージ効率の20%を水元素ダメージバフに変換することができます

他のキャラクターであれば元素チャージ効率を上げるとダメージが下がりがちですが、モナの場合はある程度の両立が狙えます。

 

 

おすすめの武器・聖遺物

サポートに徹するか、火力を出すかで装備はかなり変わります。

どちらもできるので、将来的に両方揃えるのが理想です。

 

おすすめの武器

紀行武器は無難に強いです。

「黒岩」シリーズもありだとは思いますが、アタッカー運用でないと武器効果を活かしづらい点に注意です。

 

「西風」はサポート寄りにする場合使いやすい武器だと思います。

モナの場合であれば、ダメージバフ付きの武器として見ることができる点もいいですね。

ただ、完全に攻撃に特化した武器と比べるとさすがにダメージは劣ります。

 

完全にサポートに特化する場合、「龍殺し」がおすすめです。

モナをダメージバフと攻撃力%アップサポーターにすることができます。

ただし、モナ自身の火力は大きく下がる点に注意。

 

他の選択肢としてはリセットが狙いやすい「祭礼」もありだと思います。「流浪楽章」は評価が高いようですが、持っていないため割愛。

 

おすすめの聖遺物

「沈淪の心」2セット+αが無難におすすめです。α部分はサブオプションの厳選に成功した単品か、「剣闘士のフィナーレ」2セットもしくは「旧貴族のしつけ」2セットがおすすめです。

「沈淪の心」4セットは厳選の事情で揃えられていないので何とも言えません。モナをアタッカーにする場合はありだと思います。

 

モナをサポーターとして扱う場合は「旧貴族のしつけ」4セットがおすすめです。

モナの元素爆発は火力の起点となるので、「旧貴族のしつけ」4セットの効果と噛み合います。

メインオプションは時計:攻撃力%or元素チャージ効率、杯:水元素ダメージ、冠:会心率or会心ダメor攻撃力%がおすすめです。

時計を元素チャージ効率にする場合、攻撃力が大きく下がるため冠を攻撃力%にした方が総合的なダメージを伸ばしやすいです。

 

相性のいいキャラクター

サポートとしてもアタッカーとしても使えるので、わりと雑にパーティに入れられるキャラクターです。

モナの元素爆発のダメージアップ効果中(5秒間)に瞬間的に火力が出せるアタッカーもしくはサブアタッカーがパーティにいるといいかもしれません。

フィッシュル

モナ+フィッシュルの感電パーティが非常に強いです。

感電ダメージはキャラクターの元素熟知とレベルを参照するので、サポートビルドの攻撃力が低いモナでも火力に貢献しやすいです。

甘雨

狙い撃ちもしくは元素爆発を主軸にする「氷風を彷徨う勇士」を装備した甘雨はサポート役のモナと噛み合います。

お互いにデコイを持っているので、交互に設置することで敵の被弾を抑えつつ戦いやすいのもポイントが高いです。

モナをアタッカーにする場合、バリアが欲しい

ダッシュの挙動が特殊でダッシュキャンセルや受け身で敵に突っ込んでしまいがちです。

モナをアタッカーにする場合、鍾離やディオナのようなバリアでそもそも攻撃を食らいづらいようにすると戦いやすいです。

 

行秋という強力なライバル

正直な話、完凸行秋を持っている身としては無凸のモナの採用率は低めです。

モナの元素爆発のダメージアップは魅力的ですが、行秋の通常攻撃と連動する元素爆発の火力があまりにも高い……上に、行秋は元素スキルの倍率も非常に高いです。

現状、僕がモナを採用するのは甘雨と組ませるときが多く、それ以外は行秋にする場合が多いです。

モナの凸が進むか、モナと相性のいい瞬間火力の高いキャラが手持ちに加われば評価は変わると思います。

モナと行秋を同時に採用するのもありなのですが、水共鳴が弱いのがネックです。

 

優秀なサポーター兼アタッカーだが、ライバルが強力

行秋のピックアップが複数回あり、完凸行秋の強さが判明した現状では評価が落ち気味だったモナですが、甘雨との相性の良さから再評価されつつあります。

限られた時間に高火力を出す必要がある場面があればモナが輝くと思うので、コンテンツにもよると思います。

キャラクター自体は非常に優秀であるため、凸状況やプレイスタイルや合わせるキャラによって行秋とモナを使い分けるのが理想になりそうだと感じてます。

キャラがとても魅力的なので、運良くお迎えできた人は使ってみてください。

とりあえず元素爆発のレベルを上げ、武器は竜殺し、聖遺物は亡命学者もしくは適当なオプションの旧貴族4セットで運用できるので、性能面でもお手軽なチョロインです。

コメント

  1. はさ より:

    モンドは自由なのでどんな服装でもOKなのでしょうか

    ライバルの行秋と組んで通常ぺちぺちするの結構強いですよね
    バーバラに倍率負けていたり行秋が強いだけかもしれませんが・・・
    他キャラの感覚でダッシュキャンセルしているとどんどん相手に近づいていくので地味に間合い管理が大変です
    その辺はデコイを上手く使えるようになりたいです

    自分はサポと割り切って西風+チャージ時計で適当に使っても爆発が回るように使ってます、気楽です

    初期のインスタ一発芸(10万↑ダメージ)の印象が強いですがきちんとスキル発動のタイミングを考えながら
    元素反応(蒸発)を意識して戦う必要がある原神らしいキャラだなーと思います

    アップデートでモナの家に入れるようにしてほしいです

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      自由って…素晴らしいと思います。

      モナはバーバラよりも元素スキルの回転率がいいので沈淪や紀行武器の効果を発動させやすいのはいいな〜と感じてます。
      行秋は……なんなんですかね、あのキャラは。(白目)
      ともあれ、行秋モナは元素粒子の発生も確保しやすいので僕も結構好きです。

      なんやかんや僕も西風と時計をチャージにするサポート運用に落ち着きつつあります。
      2凸できればアタッカーもありだな〜と思うのですが…先が長いですね。

      モナハウスにご飯届けるイベントも実装して欲しいなあ。

  2. とおりすがりん より:

    元素爆発かけてベネットのスキルで着火して5桁の水ダメージの為だけにモナを使おうと思ってるのですが、武器は竜殺しより元素熟知が付く鍛冶屋の法器のが良いですかね?
    (元素爆発の蒸発による解除ダメージの効果にモナの武器攻撃力や元素熟知は適用されるのかってことですが…)

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      モナで火力を出す目的であれば龍殺しよりも他の火力が出る法器がおすすめです!
      元素爆発の解除ダメージには、モナのステータスが影響されます。

      • とおりすがりん より:

        ありがとうございます!
        何気にその部分明確に説明しているサイトがなくて、サポに徹するなら竜殺しでokとか情報ばかりで疑問でした…
        解決できました!

        • け。(しゃかもと) より:

          良かったです!
          モナを楽しんでください!

          • とおりすがりん より:

            あれから色々考えたのですが、元素爆発でダメージ(泡影の解除時における蒸発ダメージ)を出す「だけ」にモナを使う場合、以下の聖遺物が最適な気がしてきました…

            ・楽団or教官2と旧貴族2
            ・杯は水バフ

            いかがでしょうか。
            アドバイスを頂けると幸いです。

          • け。(しゃかもと) より:

            コメントありがとうございます!
            教官は星4聖遺物でサブオプションが弱めなのでおすすめしません。
            楽団2の元素熟知80は武器や聖遺物、スクロースバフで元素熟知を大量に確保できているなら効果が低くなってしまう可能性があるので、水ダメバフが確保できる沈淪2の方がいい場合もあるかもしれません。
            この辺りは各々のステータスによっても変わりそうなのでなんとも言えませんが、攻撃力(2000前後)はベネットで確保し、ダメバフと元素熟知を確保する方向で問題ないと思います。
            もちろん会心関係も重要です。

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