【原神】刻晴(コクセイ)の個人的な評価

どうも、け。です。

刻晴

原神のメインヒロインであり、「自分の部署の上司にはなって欲しくないキャラクター」堂々のNo.1である刻晴の個人的な評価をしていきます。

ゲームの進行や手持ちの変化で評価は変わっていくと思うので、そのときは加筆修正していきます。

(現在世界ランク8、無凸)

 

刻晴(コクセイ)の個人的な評価

武器:片手剣 元素:雷 星:5

雷元素のアタッカーです。重撃が高倍率かつ高速なのが特徴です。

固有天賦で会心率、レベル突破時に会心ダメージが上がるため、単独でダメージを出しやすいの反面、パーティを支援できる能力はありません

刻晴を使う場合、刻晴を主軸としたパーティを作ることをおすすめします。

元素スキルで3次元の動きができるのでマップ探索能力がウェンティと並んで高いです。

 

スキルの評価

レベル上げの優先度は通常攻撃・重撃=元素爆発≧元素スキルです。

プレイスタイルにもよると思いますが、僕は重撃に特化するよりも元素爆発も並行して強化する方が使いどころを選ばない刻晴に仕上げられると思ってます。

通常攻撃

普通の倍率の通常攻撃です。

元素スキルで雷元素を付与でき、重撃のように敵を吹き飛ばさないため使用頻度はそこそこ高いです。

重撃

高倍率かつ高速の重撃で、刻晴の特徴の1つです。

天賦レベル8のときに278%と倍率だけ見たらジン(277%)と同じくらいですが、連打できる速度が比べ物にならないほど速いので、DPSで圧倒できます。

その反面、「敵を大きく吹き飛ばす」「スタミナ消費が25と多め」という欠点もあるため、使いどころを選びます。

元素スキルで雷元素を付与できるため、雷で殴るか物理で殴るか選べるのも特徴です。

元素スキル

敵に向かって楔を放ち、追撃するスキルです。

固有天賦により、元素スキルを2回押したとき(刻晴がワープしたとき)に通常攻撃・重撃に5秒間雷元素を付与します。(この雷元素付与の優先度は低く、重雲や完凸ベネットの元素付与に上書きされます)

楔を放ったあとに重撃をすることで楔を爆発させることもできるので、付与するかしないかは選べます。

楔はそれなりに長い一定時間その場に残るので元素スキルを撃ったあとにキャラクターを交代して、また刻晴に戻してから追撃というのも可能です。

溜めることで空中にも放つことができるため、マップ移動や空中の敵への追撃にも便利です。

元素爆発

ダメージが細かいため軽視されがちですが、天賦レベル8で750.2%の高倍率の元素爆発で主力の1つです。

クールタイム12秒、必要な元素エネルギー40と回転率も良いだけでなく、固有天賦により8秒間、会心率15%アップのバフを自身に付与します。

重撃と違い使いどころを選ばない強力な攻撃手段なので、できるだけ連続して使用できる工夫をしたいです。

 

重撃だけに特化するのは正直微妙

刻晴=重撃キャラという認識を持たれがちですが、刻晴の重撃は使いどころを選ばなくてはならないため、重撃だけに特化するのは個人的に微妙だと思います

特に、現環境は強力なアタッカーが増えてきているため、「使いどころを選ぶアタッカー」は価値が薄いです。

敵を凍結・石化させることで吹き飛ばさない工夫は可能ですが、その場合はパーティ編成を選びます。(雷は元素が敵に残りやすいため、凍結させづらい)

 

おすすめの装備

刻晴はビルドが豊富ですが、個人的にはとりあえず「雷元素による攻撃を主軸にした刻晴」を目指すのをおすすめします。

物理ダメージバフを伸ばす物理型は重撃に特化しすぎていて元素スキル・元素爆発で火力が出せなくなりますし、重雲と組ませる「氷型」や完凸ベネットと組ませる「炎型」は編成難易度や運用難易度が高いわりにそこまでダメージが伸ばせるわけではない上級者の趣味ビルドです。

一方で、重撃による強力な物理ダメージが刺さる場面もあるので、雷・物理のどちらでもある程度どちらでも火力を出せる装備構成にするのがいいのかな、と考えてます。

刻晴は会心系のステータスに恵まれている一方で、ダメージバフ系(〇〇ダメージ+??%アップ系)を持っていないので、ダメージバフを確保したいキャラクターだと思います。

ただ、現状、で晴にぴったり合う聖遺物や武器が少ないのが悩ましいです。

 

おすすめの聖遺物

おすすめのメインオプションは以下の通りです。

花:HP(固定)、羽:攻撃力(固定)、時計:攻撃力%、杯:雷元素or物理ダメージ、冠:会心率or会心ダメージ

杯の物理ダメージは個人的におすすめしませんが、物理ダメージが刺さる敵(人型)には有効なので、用意しておくのは悪い選択肢ではないと思います。

サブオプションは会心率・会心ダメージ≧攻撃力%>>>元素熟知=元素チャージ効率だと思います。

雷の反応は世間で言われているほどは弱くないため、元素熟知は無駄になりませんが狙って伸ばしたいものでもありません。

元素爆発も連打したいものの、必要エネルギーが40であるため、パーティ内にもう1人雷元素キャラクターを入れるか、「西風」シリーズ持ちがパーティに1人いれば回せるのでそこまで優先するステータスではありません。

雷のような怒り2セット+α

「雷のような怒り」2セットから入るのが最も無難だと思います。

αの部分は厳選に成功した単品もしくは「剣闘士のフィナーレ」2セット(攻撃力+18%)、「旧貴族のしつけ」2セット(元素爆発+20%)がおすすめです。

厳選は厳しいですが、「雷のような怒り」4セットも元素反応のダメージが伸ばせるのでありだと思います。

元素スキルのクールタイム減少も元素粒子発生を増やせるので元素爆発が回しやすくなると思います。

僕は一生「雷のような怒り」4セットの厳選が終わらないため、使ってません。(無理して4セット目指すほどではないと思います)

「逆飛びの流星」4セット

僕は鍾離とよく組ませるので「逆飛びの流星」4セットを基本的に使ってます。(雷のような怒りの厳選が全然進まないのもあって)

シールドを張りさえすれば通常攻撃・重撃を伸ばせるのが魅力である点と、ダメージバフ40%稼げるため、シールド状態のファデュイをシールドの上から物理ダメージで殴りたい場合もそこそこダメージが出せます。

ただ、鍾離・アルベド・ディオナ辺りが育っていないと使いづらい聖遺物だと思います。

他の選択肢とか、聖遺物選びで感じたこと

「雷を鎮める尊者」4セット(雷が付与された敵に対してダメージ+35%)、「沈淪の心」4セット(元素スキル発動後、通常攻撃と重撃のダメージ+30%)辺りも良いと思います…が、結局4セットからではないと刻晴にとって意味がない聖遺物です。(逆飛び4セットもそうですが)

4セットの厳選はとても苦しいので、厳選が上手くいったものを使うくらいでいいのかな、と思います。正直、色々試したけどサブオプションが優秀ならさほど変わりません。

元素爆発が使いやすいので、厳選のしやすさから考えても「雷のような怒り」2セット+「旧貴族のしつけ」2セットが無難な気がしてます。

どうしても重撃で火力出したい人は「血染めの騎士」2セット(物理ダメージ+25%)を組み込み、杯を物理ダメージにした方がダメージバフ系を稼ぎやすい(物理ダメージ系は元素ダメージ系と比べて稼ぎやすい)ので、重撃の火力は伸びます。

僕は重撃特化刻晴は使いつかいにくかったので好みじゃありませんでした。

 

おすすめの武器

武器の選択肢はかなり悩みます。

一番欲しいのがダメージバフ系なので、有償の紀行で取得できる「黒剣」をとりあえず装備してます。

オプションが会心率ということもあって、アタッカーとしては癖がなく。

ショップで交換できる「黒岩」シリーズもオプションが会心ダメージなので良いと思います。

 

魔鉱がカツカツで育てられていませんが、「匣中龍吟」の育成を考えています。

刻晴の場合、継続して雷を付与できるので武器効果の恩恵を得られやすいと思います。雷元素は敵に残りやすいですし。

ダメージバフが狙える一方で、水や氷が最初からついている敵には火力が下がるのが欠点です。その場合、胡桃やクレーといった炎アタッカーをもう1人のアタッカーとしてパーティに入れておいて、敵に合わせて切り替えればいいかな~と妄想してます。参考までに。

 

物理型をやる場合は鍛冶屋で作れる「斬岩・試作」もありだと思います。

 

相性のいいキャラクター

炎元素を継続的に付与するキャラクターと組むと過負荷が発生する都合、敵が吹っ飛びまくるので注意です。(敵によっては継続的にノックバックできたり、シールド剥がしが加速して有効です)

また、重雲や完凸ベネットと組むと刻晴の通常攻撃・重撃の元素を上書きしてしまうため、考えなしに組み合わせるのはおすすめしません。

物理型の場合、氷元素キャラクターと組ませることがテンプレートみたいです。

雷元素型の場合、鍾離か完凸北斗をパーティに入れるか、風元素キャラクターに「翠緑の影」4セットを装備することで雷元素耐性を下げれます。

行秋

個人的に最もおすすめなのは行秋です。

継続的に水元素を付与してくれるので、雷にとって最も使いやすくダメージも高めの感電で継続ダメージが狙えます。

行秋を育てていない場合、モナやバーバラでも良いと思いますが、相性的な面では行秋と比べてやや下がります。

フィッシュル

同じ雷元素のフィッシュルも個人的にとてもおすすめです。

雷元素の共鳴で元素反応を起こしたときに元素粒子が発生する他、オズが継続的に雷粒子を生成してくれるので、刻晴の元素爆発連発が用意になります。

北斗も通常攻撃に追撃が発生する元素爆発、命ノ星座が進めば「シールド」「雷耐性ダウンのデバフ」を獲得できるので、結構相性が良さそうなので、今後育成する予定です。

胡桃

胡桃も刻晴と噛み合う性能をしていると思ってます。

胡桃のニートタイムが7秒で、刻晴の元素爆発の会心率アップのバフが8秒なので、胡桃がニートタイム中のアタッカーとして刻晴が噛み合います。

どちらも行秋と相性がいいアタッカーなので、その点も含めておすすめです。

胡桃の味方への会心率12%アップもアタッカーの刻晴にとってはとても美味しいです。

 

汎用性が高い片手剣アタッカー

現環境が蒸発/溶解を狙う方向性なので、「雷元素」という要素をアタッカーとしては不遇として見る傾向にあります

ただ、どの元素のアビスの魔術師も雷元素の手数で削れますし、ファデュイはシールドの上から物理攻撃を通せるので個人的にはあまり不遇に感じません。実際、深境螺旋や秘境のクリアタイムは他のアタッカーと差はないです。

盾持ちの敵は若干面倒なので、そういう敵が登場する場所ではパーティ単位で対策が必要です。

一方で、他のアタッカーと比べて何かが優秀…というのもないです。強いて言えば元素スキルで高い場所に飛べるので、普段使いには便利に感じます。

ともあれ、胡桃、クレー、甘雨、凝光、ノエルとアタッカーを育ててきましたが、火力面ではそんなに差はないです。(星5武器のいわゆる「モチーフ武器」を持っているキャラクターとの差はあると思います)

使いやすいアタッカーなので、刻晴というキャラクターが気に入った方は安心して育てて良いと思います。

コメント

  1. アバター匿名 より:

    雷パーティーは螺旋TAの動画を見てから中々の可能性を感じています
    なんだか岩と並んで独立色の強い元素な気がしますね

    ところで熟知バーバラはご存知でしょうか
    行秋と比較した際の火力を補いつつ、スタミナ消費減で刻晴の動きやすさを重視したビルドのようです
    リソースかつかつで辛いでしょうが参考までに

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ちゃんと育ててみたら刻晴普通に強くて「あれ?」ってなってます。
      雷パーティには僕もすごい興味があって、北斗を育てるタイミングをうかがっています。

      熟知バーバラ面白そうですね!
      そういえばスタミナ消費軽減あるのすっかり忘れてました…。初期のころは探索で結構使っていたはずなのですが。
      バーバラはLv70突破してますし、熟知装備はスクロースのものがあるので試してみます!

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