【原神】「パーティに同元素を2キャラ入れるのは弱い」は本当なのか?

どうも、け。です。

某所で「パーティに同元素を2キャラ入れるのは弱い」というのを見かけました。理由は「同元素キャラクターは元素反応を起こせないため」というものです。

僕は秘境でも螺旋でも同元素2キャラでパーティを組むことをよくしますが、弱いとは思いません。(常に同元素キャラを組むわけではありませんが)

「パーティに同元素キャラを入れる」利点を解説していきます。

 

「パーティに同元素を2キャラ入れるのは弱い」は本当なのか?

元素共鳴に関しては「おまけ」くらいに捉えた方がいいと思います。

水以外の元素共鳴は強いと思いますが、パーティを組む上で必須ではありません。

同元素2キャラをパーティに組み込むのは、「元素エネルギーのチャージ効率を上げることができる」というメリットが大きいと思います。

 

元素オーブを回収したとき、同元素の控えには多めにエネルギーが配布される

ベネット(炎)の元素スキルで発生させた元素オーブをベネット自身が回収したとき、控えに配布される元素エネルギーをディオナ(氷)と香菱(炎)で見比べてみましょう。(元素スキルで発生した元素オーブを回収すると、控えのキャラクターの元素エネルギーも少し溜まります)

分かりにくいですが、同元素の香菱の方がエネルギーが多く溜まっています

控えに配布されるエネルギーについても装備の「元素チャージ効率」が適用されるので、元素チャージ効率を積んでいる状態だともっと差は大きくなります。

要するにどういうことかというと、同元素2キャラを組むことで元素爆発の発動を加速させることが可能です。

この辺りの検証をYoutubeで非常に詳しくされている方がいます。

ここで紹介していいものなのか分からないので、「原神 元素チャージの仕組みを解説」とYoutube上で検索していただければ該当の動画が出てくると思います。

 

「元素スティール」を有効活用できる

敵のHPを一定減らしたり、西風などの武器で発生する「無色」の元素オーブを除き、別元素のオーブを回収すると元素エネルギーが減衰します

ウェンティ(風)のスキルで発生させた元素オーブを香菱(炎)で回収すると、ウェンティ自身が回収するよりも溜まるエネルギーが少なくなってしまう…ということですね。

 

しかし、同元素2キャラの場合は別です。

ベネット(炎)の元素スキルで発生させた元素オーブを香菱(炎)で回収しても、エネルギーの減衰はおきません。

これは「元素スティール」と呼ばれているテクニックで、発生させた元素オーブを別キャラクターで回収することにより、特定のキャラの元素爆発を狙って発動しやすくすることができます。

同元素キャラクターの場合は効率良く元素スティールが行えます

 

元素爆発の発動が苦手なキャラクターを主力にする場合、パーティに同元素が2キャラ欲しい

香菱は元素爆発が狂ったレベルで強いキャラクターですが、元素スキルの性能が劣悪で、発動に必要なエネルギーが80であることもあって元素爆発の発動が困難です。

香菱のように単独で元素爆発の発動に時間がかかるキャラクターを上手く機能させるために、「パーティに同元素を2キャラ」入れたいです。

 

また、七七、ノエル、バーバラのように元素スキルで元素オーブが発生しないキャラクターもいます

その手のキャラクターは別元素のエネルギーを減衰してでもスティールするか、控えにいるときに配布されるエネルギーを少しずつ溜めるしかありません。

しかし、パーティに元素スキルの回転率が良好な同元素キャラがいると元素爆発の発動が飛躍的に早まります。

僕もノエルを使うときはだいたい凝光と一緒に組み込みます。(必ずというわけではありませんが)

 

パーティ全体のバランスを考えるのが大事

「同元素キャラクターは元素反応を起こせない」はその通りです。

しかし、元素爆発が起こせないキャラクターは置物です。

元素爆発が非常に魅力的なキャラクターではあるものの、元素チャージが苦手な場合、パーティに同元素を2キャラ入れることも考えてみてあげてください。

元素反応を起こすことは重要ですが、元素反応を起こす重要な手段がそもそも元素爆発ですしね。

パーティ全体のバランスを考えて編成を組むことが重要だと思います。

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