【原神】白朮(ビャクジュツ)の個人的な評価

原神

どうも、け。です。

お腹が弱いです。

七七ちゃんの保護者こと白朮の個人的な評価をしていきます。

ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。

(現在世界ランク8、無凸)

各キャラクターの個人的な評価

白朮(ビャクジュツ)の個人的な評価

武器:法器 元素:草 突破ステータス:HP%

草元素のヒーラーです。

出場キャラクターの草元素反応を強化するサポート能力を持っているため、草元素パーティでの回復役としてとても頼もしい存在です。

一方で、草元素付着能力は高いとは言えないので、パーティにもう1人草元素キャラクターを採用するのが無難でしょう。

また、シールドを張ることもできますが、シールドサポーターと比較するととても柔らかいです。

HP%が重要なキャラクターですが、元素エネルギー面に難を抱えているため、元素爆発をしっかり回せる工夫をしましょう。

 

天賦の評価

おすすめの天賦優先度は元素爆発>元素スキル>>>>>>通常攻撃・重撃です。

 

通常攻撃・重撃

草元素の攻撃……ですが、通常攻撃・重撃ともに範囲がとても狭いです。

通常攻撃に関してはほぼ密着しないと敵に攻撃が当たりません

HPにステータスを寄せるため火力が出しづらく、草元素付着の手段としても扱いにくいので使う機会は多いとは言えません。

 

元素スキル

蛇を放ち、3回攻撃(最大で敵3体対象)したあとプレイヤーに戻ってきてパーティ全員を回復します。

回復までのタイムラグがあるのが少しだけ気になりますが、回復量が高くパーティ全員を回復できるので回復手段としてはとても優秀です。

クールタイムも10秒と回復スキルとしては長くないため、扱いやすさの面でも優れています。

一方で攻撃手段としての能力はそこまで高くありません。

参照するステータスが攻撃力であるため、HPを重視する白朮は天賦倍率で火力が出しづらいです。

また、最大3体の敵しか攻撃できないので草元素付着の手段としても優秀とは言えません。

 

元素爆発

元素爆発発動後、2.5秒ごとに草元素シールドを生成します。(シールドの継続時間も2.5秒)

シールドが破壊されたとき出場キャラクターに回復を行い、敵に草元素攻撃を行います

つまり、

  • 2.5秒ごとに2.5秒継続するシールドを生成
  • シールドが自動で壊れる、もしくは敵の攻撃で破壊されたときに回復と追撃(=最短2.5秒ごとに回復と追撃)

という効果です。

継続時間14秒(実質16.5秒程度)/クールタイム20秒と、継続的な回復手段として優れています

一方の追撃は控えから継続的に草元素付着ができる……という点では優れていますが、攻撃の対象が敵1体(狭い範囲攻撃)なので対集団への元素付着を苦手とします。

 

また、シールドは柔らかく簡単に破壊されてしまいます

2.5秒ごとに再生されるとは言え、他のシールドサポーターのようにシールド前提のごり押しの立ち回りはできません。

HP50,000・天賦レベル8でも784ダメージしか防げない。シールドが防げるダメージを超過した分はダメージを受けてしまうが、ノックバックは防いでくれる。

そのため、白朮のシールドは「1発だけ中断耐性100%で耐えてくれる中断耐性サポート」として考えた方が良いでしょう。

固有天賦「地に在りて形を成す」により、出場キャラクターに草元素関連の元素反応を強化するバフを付与します。

このバフは白朮のHP上限(=HP50,000で最大)で決まります。

 

元素爆発は回復と草元素反応強化の両立ができる白朮を運用する上で要となる存在です。

できるだけクールタイムごとに使える工夫をしましょう。

 

固有天賦「五運終天」

出場キャラクターのHPによって白朮がバフを獲得できます。

 

回復能力に優れ、草元素反応の強化ができるヒーラー

白朮は元素スキル・元素爆発の両方が回復に関するものです。

全体回復と継続回復の両方を持っているので、パーティを立て直せるだけの高い回復能力を持っています

ヒーラーとしての性能だけ見ても限定星5キャラクターに相応しい性能でしょう。

 

白朮はその上で出場キャラクターの草元素関連の元素反応を強化するサポート能力を持っています。

元素爆発の継続時間/クールタイムが14秒/20秒なので、元素爆発をループできれば常時発動する。

HP50,000のとき燃焼・開花はダメージ+100%、激化は+40%です。

キャラクターの元々の元素熟知にもよりますが、元素熟知+150~200程度のバフです。(元々の元素熟知が高い方が効果が大きい)

高い回復能力と草元素反応を強化できるキャラクターであるため、草元素パーティ向けのヒーラーとしてとても優れたキャラクターと言えます。

 

もう1人の草元素キャラクターと一緒に編成したい

白朮は元素爆発が運用の要です。

クールタイム10秒の元素スキルの元素粒子生成が3~4個なので粒子生成量自体は問題ないのですが、前述した通り元素爆発がクールタイムごとに使いたい性能をしています。

そのため、元素エネルギー面を充実させる工夫が必要です。

また、草元素付着能力があまり高くないです。

無凸の白朮は元素スキルは最大で敵3体まで、元素爆発は2.5秒ごとにほぼ敵1体にしか草元素付着ができません。

特に複数の敵を相手にするとき苦しくなってしまいます。

敵が散らばっていたり、3体以上いる状況だとそこまで草元素付着が重要ではない激化パーティでも付着が足らない。

この両方を同時に解決するのが「パーティにもう1人の草元素キャラクターを入れる」ことです。

草元素粒子が多く生成されるようになるため元素エネルギー面がある程度解決し、草元素付着の手段が確保できます。

さらに草元素共鳴によりパーティ全体に元素熟知+80のバフを行えるようになるため、この点も草元素強化をしたい白朮の方向性と噛み合います。

これはあくまで個人的に……ですが、白朮を使う場合は白朮+草元素キャラもう1人が「最も無難」かつ「快適」な運用方法になると考えています。

 

出場キャラクターが草元素反応を起こすパーティにすることが大事

白朮の固有天賦の草元素反応の強化はほぼ出場キャラクターに限定されています

そのため、白朮の草元素反応の強化バフを活かすためには、出場キャラクターが草元素反応を起こすパーティ編成が望ましいです。

控えのキャラクターにもバフを配ることはできますが、元素爆発の回復タイミングで出場させる必要があるのでそこそこシビアです。

 

同じく出場キャラクターに元素熟知バフができ、草元素付着を得意とするナヒーダと白朮の組み合わせは非常に強力です。

白朮(元素熟知+150~200相当)とナヒーダ(元素熟知+250)と草元素共鳴(+80~100)で、合計で元素熟知+480~550を出場キャラクターにバフできる。

ステータス確保の都合、刻晴や雷電将軍のような元素熟知を上げづらいキャラクターでも激化・超開花でしっかりダメージが出せるだけの元素反応ボーナスを獲得できます。

 

HP50,000が目標だが、元素チャージ効率も重要

白朮は固有天賦のバフのためにHP50,000を確保するのが目標になります。

ただ、元素爆発が白朮にとって最も重要な要素でもあるので、元素チャージ効率も重要です。

白朮は無凸・モチーフ武器なしの状態では火力を出すことは難しいので、HP%と元素チャージ効率を重視して装備を考えましょう。

武器やパーティ編成にもよりますが、元素チャージ効率180~220%以上あると安定して元素爆発が発動できるようになります。

 

おすすめの武器・聖遺物

前述した通り、HP%元素チャージ効率が最も重視するステータスです。

HP50,000を目標にしながら元素チャージ効率をしっかり確保する……のが白朮の装備を考える上での基本となります。

その上で、ニィロウ開花パーティでは元素熟知、激化パーティでは会心ステータスとダメージバフが確保できているとなお良い……ですが、装備のハードルが大きく跳ね上がるのでコスパの面でよろしくありません。

HP50,000を確保したあとはとにかく元素チャージ効率を盛りまくった方が使いやすい白朮になると思います。

 

おすすめの聖遺物

メインオプションは以下の通りです。

HP固定
攻撃力固定
時計 HP%/元素チャージ効率
HP%
HP%/与える治癒効果
サブオプション HP%・元素チャージ効率>>元素熟知・会心率・会心ダメージ

武器でHP%のとき時計は元素チャージ効率、武器で元素チャージ効率のとき時計はHP%がおすすめです。

杯・冠はHP%にし、サブオプションでできるだけ元素チャージ効率を確保しましょう。

ニィロウ開花パーティでは水元素共鳴が発動しているので、必要なHP%ステータスの基準が下がります。

その場合は元素チャージ効率や与える治癒効果に変更しても良いです。

ただ、白朮は与える治癒効果のステータスを確保しなくても十分な回復量を確保できるので、冠はHP%にして武器や時計で元素チャージ効率を選択しやすくした方がいいと思います。

「千岩牢固」2セット+「花海甘露の光」2セット

HP+40%を確保できる無難な組み合わせです。

白朮は元素スキル・元素爆発を複数の敵に当てるのを苦手としているため、「深林の記憶」4セットの効果の発動が安定しない場合があります。

パーティ編成にもよりますが、基本的には千岩2花海2がおすすめです。

HP50,000に達している場合は、どちらかを「絶縁の旗印」2セット(元素チャージ効率+20%)「海染硨磲」(与える治癒効果+15%)に変えても良いでしょう。

「深林の記憶」4セット

敵の草元素耐性を下げられる聖遺物です。

ただ、無凸の白朮は複数の敵に元素スキル・元素爆発を当てるのが苦手なので、デバフが安定しないケースがあります。

 

おすすめの武器

HP%もしくは元素チャージ効率の武器がおすすめです。

特にこだわりがない場合は「金珀・試作」を装備しましょう

金珀・試作

HP%を確保でき、武器効果で元素爆発発動後、パーティ全体の回復と自身の元素エネルギーのリチャージが行えます。

鍛造で入手できる武器で、HPと元素エネルギー面を両立できる武器なのでおすすめです。

龍殺し英傑譚

HP%を確保でき、次に出場するキャラクターに攻撃力バフを付与できます。

「金珀・試作」と比較すると攻撃的な選択肢です。

千夜に浮かぶ夢

自身を除くパーティ全体に元素熟知+40をバフできる武器です。

HPが確保できないため、HP50,000を確保していない場合は白朮の固有天賦のバフ性能は落ちます……が、控えのキャラクターにも効果がある点で優れています。

西風聖典

元素チャージ効率が確保できる武器です。

ある程度の会心率があると武器効果が発動しやすくなります。

 

おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター

白朮の回復量はとても優秀です。

草元素が蒸発・溶解・凍結といった元素反応を邪魔することはあまりないので、ヒーラーが不足している場合は扱いやすく優秀なヒーラーとしてどのパーティでも活躍できます。

白朮のもう1つの大きな特徴である「出場キャラクターへの草元素反応の強化バフ」を活かす場合は、白朮+もう1人の草元素キャラクターの組み合わせがおすすめです。

白朮は草元素付着能力と攻撃範囲がそこまで高くないため、もう1人の草元素キャラクターがいた方が彼の草元素反応強化という特性が活かしやすく、かつ快適です。

ほぼ「出場キャラクターへのバフ」という点が若干の注意点で、草元素反応を起こすキャラクターがフィールドで戦う必要があります。

サブアタッカーをメインの元素反応役として戦うパーティとはやや相性が悪いです。

超開花パーティの1例。元素熟知が確保しづらい刻晴でも、白朮+ナヒーダでしっかり元素反応の強化ができる。刻晴の場所は雷元素キャラクターなら誰でも良い。夜蘭は行秋や珊瑚宮心海でもOK。

星4キャラクター中心で組む場合の超開花パーティ。久岐忍は控えから雷元素攻撃ができるキャラクターだが、白朮と組む場合はできるだけフィールドで戦いたい。

激化パーティの1例。耐久サポートとして鍾離を採用した場合と比較すると元素耐性デバフと強力なシールドを持たない代わりに回復ができる。刻晴のポジションは雷元素アタッカー・草元素アタッカーなら誰でも良い。

ニィロウ専用の開花パーティ。白朮を採用したおかげで、水元素の枠が自由になった。もちろん、今まで通り珊瑚宮心海を採用し、耐久力を確保しても良い。

 

とても優秀な回復能力と草元素反応の強化バフを持った「草元素パーティのヒーラー第1候補」

白朮は草元素パーティにおいてとても優秀なヒーラーです。

回復能力が高く、シールド生成によりある程度の中断耐性サポートもできます。

何より草元素反応の強化ができるため強い草元素パーティを作ろうと考えたときに白朮はヒーラーとして「第1候補」になると思います。

そもそもVer3.6時点では草元素のヒーラーが白朮とヨォーヨしかいません。

草元素反応を重視した場合のヒーラーは、他元素でも珊瑚宮心海・バーバラ・久岐忍……と多いとは言えないため、「草元素のヒーラ」というだけで価値が高いでしょう。

 

一方で、白朮は草元素付着能力に難を抱えています

そのため、強くかつ快適なパーティを考えた場合、もう1人の草元素キャラクターが必要となります。

現状、草元素パーティの中核を担うキャラクターとしてナヒーダの存在感がとてつもなく大きいです。

白朮は草元素パーティを確実に1段階アップデートしてはいますが、ナヒーダが起こした「革命」と比較すると控えめな印象であることは否めません。

 

白朮はとても優秀なキャラクターですが、評価が難しいのも事実です。

多くはないとは言え選択肢が複数あるヒーラーであることからVer3.6時点では全ての人に「おすすめ」できるキャラクターとは言いづらいです。

「第2候補」のヒーラーである珊瑚宮心海と久岐忍が優秀すぎるので、大きな差があるわけではない。

ヒーラーというポジションや草元素反応の強化という限定的なバフの都合、利便性や性能の高さをはっきりと感じることがどうしても難しく、もしかしたら「引いて損をした」と錯覚してしまう人もいるかもしれません。

白朮が手持ちにいるのが当たり前になったころ……もしくは、新しいキャラクターの追加があったときに、白朮はもっとポジティブな評価をされると思います。

 

個人的に「白朮の強さ」を明確に感じるのはニィロウ開花パーティです。

白朮のおかげでニィロウ開花パーティの編成の自由度が格段に上がった。ヨォーヨでも回復はできたが、HP6~7万以上あるニィロウを立て直すには回復量が十分とは言えなかった。(最近は敵の攻撃が痛すぎてニィロウでも瀕死になることがある)

高い回復量によるパーティの安定化、シールドによる中断耐性補助、開花ダメージの上昇、そして水元素枠の自由化という利便性の向上をはっきりと感じ取れます。

ニィロウ開花パーティを強く快適にしたい人、白朮が好きな人はぜひお迎えしてみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新、お疲れ様です。
    白朮は回復力と草元素関連反応のバフが強力ですよね。
    ですので、白朮に相性の良い聖遺物として、海染め4セットを推したいです。
    適当な植物を採取するだけで泡が出るのが難点ですが。
    個人的に嬉しかったのは、白朮のおかげでニィロウパーティに旅パ適性が上がった事ですね。今まではダメージがシャレにならなかったですから。移動も夜蘭で快適ですしね。
    何よりも、ニィロウの宝箱ボイスを定期的に聞けるのが最高です。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      ニィロウパだとHP余りますし、元素チャージ効率十分なら海染もありですね!
      ニィロウパは白朮のおかげで便利になりましたね~。
      夜蘭入れられるのが本当に大きいです!

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    白朮は確定天井を使ってまで引くかどうするか悩んでいたのですが、カーヴェやキャンディスも欲しかったので、天井も近くないので10連まわしたのですが・・・

    しっかり白朮先生が来ました♡

    僕は七七ちゃんも完凸しているので、どうやらあの薬局の人達に好かれているみたいです。ちなみに後悔は全くしていません!(実際手に入れようか悩んでいたぐらいなので)

    使ってみると、かなり優秀で色々便利なキャラですね。文句の言いどころが見当たりません(強いてあげれば、もうちょっと草元素ばらまいても良かったかなと感じますが、それが出来たら「ナヒーダどうすんねん?」って話になるので、まぁこの位で良いとも思っています)。草パーティーを組むなら白朮を入れる価値は十分にありそうです。ニィロウパーティーもまた一段と強くなりましたね。あの娘、本当に「何もしていない」のに、どんどん強くなるのは何故でしょうか?

    ただ、この記事の最後の部分にはほぼ同意ですね。現状替えが利くキャラではあるのは間違いないので、心海や忍はもちろんの事、同じ草元素のヨォーヨォも結構優秀なキャラと思っているから、白朮は「無理して引くほどではないけど、引いたら引いたで便利そう」なキャラだと思っています。まぁ、みんながみんなナヒーダや夜蘭みたいなキャラだったら、ゲームが一気にインフレするので、僕はこの位の強さが妥当だと思っています。

    とはいえ、僕の中では心海ぐらいに優秀なキャラだと思っており、螺旋12層で僕がその心海をパーティーに採用する機会もかなり多いので、白朮も多分これからお世話になるキャラだと思っています。あと、白朮を引いた後に彼の伝説任務をやったのですが、結構感動出来たので、もし事前に引いていなかったらすぐにガチャを回していたと思いますw

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      白朮お迎えもおめでとうございます!
      僕もあの薬屋さんとは不思議な縁があるみたいで……………♡

      白朮は使いづらいところがないのが良いですね!
      草付着がもうちょっと優秀だったら……と思うことはありますが、ナヒーダがいれば十分なのでパーティ単位で不満を感じることはありません。
      白朮の星座で草元素付着が増えるみたいなので、そこを課金要素にしたのは良い調整なのかなとも思います。

      ヒーラーは優秀なキャラクター多いですからね~。
      白朮以外にも選択肢があるので、なかなか……おすすめしづらいです。
      ただ、おっしゃる通り、夜蘭や行秋をパーティに採用しやすくなるキャラクターなので、編成の自由度が増すというのも含めて心海と同じくらい優秀なキャラクターだと思います!
      僕も草元素パーティ組むときは必ず白朮を採用することになりそうです。

  3. 匿名 より:

    個人的にはナヒーダ抜きの2チーム目の草関連チームを作るのにちょうどいいな、って感じですね
    もちろんナヒーダと組むとめっちゃ強いんですけど
    今までコレイ草主ヨォーヨから2人って感じだったのがいまいち微妙だったので、白朮+1名なのは結構収まりがいいと思ってます
    カーヴェを入れたニィロウパーティとかいいんじゃないかと

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ナヒーダ+白朮はちょっとパワーありすぎるので、螺旋では分けてしまうのもありですね!
      白朮の元素付着は集団には苦手……ですが、小回りが利くのでコレイと主人公の補完としても良さそうです。

  4. 凝光様の傘持ち より:

    お世話になってます。

    白朮ですが、、あまり世間の評価高くないみたいですね、、
    事前準備しっかりしてたので残念です。

    わたしは海染4のサブステHPがうまくいったので、海染+金箔ですが、もともとヒール適性が高いので、泡ダメージで狭範囲に範囲ダメ出せるので結構いい感じです!

    草付着も、そこまで弱いとは感じてなくて、白朮を表にして敵に密着して通常を振り続けつつ、裏から雷キャラと行秋とイェランで超開花のトリガーになってもらえればオケマルです◎

    個人的には、、神剣アルハイゼンのお供にもいいですが、烈開花トーマのお供にもかなりいい感じでした!

    いままで、列開花の自傷が痛くて、熟知トーマのシールドだけしゃ防げなかったですが、白朮入れることで、パーティの安定感がマシマシになりました!

    こちらも、白朮を表にして、トーマ、行秋、イェランで裏から列開花のトリガーを作って貰えば、草付着が足りないことはなかったですね!

    草のヒーラー枠はやっぱり便利ですネ◎

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      お世話になってます!
      引いた人の評価は高いように感じてます!
      引いていない人で評価低くしている人は……まあ、そういう人たちです。

      海染めのHP厳選が上手く行っていると海染めが一番良さそうですね!
      草元素付着は弱くはありませんが、一定の状況では弱く感じる……とは思ってます。
      敵の数が少ないと、おっしゃる通り十分ではありますね。

      トーマはまだ育てていないので自分で試せていませんが、忍がポロっとやられることがあるので、白朮のおかげでだいぶ安定感が増したのを感じます!
      草元素自体が強いので、草元素のヒーラーというだけで強いですよね!

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。