【TOS】コルカスカードが育成で便利過ぎる件

どうも、けです。

エンチャビルドがクリオ経由になってしまったため、エンチャントファイア呪文書の生産ができなくなりました。

一応、それを見越して大量に生産はしておきましたけど。

なので、「サウレから人がいなくなっても大丈夫なように」と前々から作ることを予定していたアルケミストのR9をエンチャンターにして、エンチャントファイア呪文書の生産ができるようにすることに。

 

アルケミビルドはソーサラー経由にしました。

「アイテム覚醒を行うならソサ経由じゃないとだるい」と聞いたので。予定はありませんけど。

ネクロを経由していないのでテンプルシューターは微妙(でもないけどいまいち)なので、ネザーボバインはオベイしないと微妙だし……と色々試していたところたどり着いたのが「コルカス」先輩。

メカっぽい感じの見た目です。(サモニングすると影になるのでメカっぽさはなくなりますが)

では、さっくり使用感を。

 

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特徴的なのはAスキルの広範囲攻撃

Aスキル(サモニング状態でボスモンスターがする攻撃)が広範囲の単発攻撃。(CD3秒)

やや動作は重たいものの、方向を気にする必要もなくどっかんどっかん多数の敵を巻き込めます

敵が多い場所での狩り効率は半端ないです。

ただし、攻撃倍率は低めなのである程度装備で精神を確保しておかないとR7以降のMAPでは火力不足になりがちです。

打属性のためレザシーの特性の影響があるので、対エリート・ボスを相手にするときも多少火力を伸ばせますが、育成中チャレンジソロなどをする場合は大人しく他のカードに切り替えた方が無難です。(ネクロヴェンターとか)

 

Sスキルはイマイチ、Dスキルは使いやすい

アルケミビルドはソサC1なので使えませんが、他にソサネクビルドがあるので使用感を試してみました。

Sスキルは「ゴミ」と言っていいと思います。(CD10秒)

というのも、Aスキルと同程度の攻撃倍率で範囲も変わらないからです。使う意味がないです。

 

Dスキルは4連打。(CD20秒)

Aスキルと同じく広範囲で使いやすいものの、やはり倍率は低め

少し固い敵を相手にするときにはいいかもしれません。

 

まとめ

広範囲攻撃は非常に便利ですが、瞬発力に欠けます

なので対ボス性能は低く1~2発で倒せる雑魚に対しての性能は高めと言えます。

 

範囲攻撃を連発してくれるため、育成だと非常に便利なカードです。

ただ、カフリサン装備だとクラント海岸(R7マップ)辺りから攻撃力に物足りなさを感じます。

※200レベルくらいのとき

なので、適当な鑑定防具で精神を上げてから「サモニング」でボスを召喚して、カフリサンに着替えるようにしました。

3発くらいかかっていた敵も1~2発で倒せるように。

やはり精神ステータスに強く影響を受けるので、多少手間でも着替えをする価値はあると思います。

 

飛び抜けて優秀なのはAスキルの「広範囲」なのでソサC1のビルドが「遊撃要員」として使うカードとしては最良クラスだと感じました。

しかし、ソサC2ビルドで340レベルフリーダンジョンのような高難易度マップで狩りをする場合、瞬発力に欠けるためやや火力不足を感じるかもしれません。

 

キャラの育成が終わっても、コルカスカードの能力は「ルーティングチャンスアップ」で装備するカードとして使えますし、そういう意味でもコルカス先輩は「育成キャラに使うサモニングカード」として優秀だと思います。

ルーティングチャンスアップがどれほどの価値があるかは僕は知りませんけど。

コメント

  1. アバター ちょろ より:

    違う鯖ですが楽しく読ませてもらってます。
    画像がたくさんで読みやすくてビルドの説明もわかりやすいので参考にさせてもらってます(*´ー`)
    これからも応援しています。