【TOS】Re:Build後アーチャー系列の評価(マスケティア視点)

け。です。

Re:Build後のアーチャー系列の各クラスについて書いていきます。

あくまで個人的視点であることや、僕がこれから先しばらくはエンドコンテンツに行く気がないぼっちであることをふまえてご覧ください。

評価は最低D、最高Sとしてますがあまり参考になる気がしない。

フレッチャー、メルゲン、キャノニアに関しては武器制限の事情で割愛。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Re:Build後アーチャー系列の評価(マスケティア視点)

アーチャー全体

HP低め。かといって回避が高いわけでもなく、軸となるメルゲン、マスケティア、キャノニアは両手武器クラスで盾が持てない。耐久面が課題。

火力を出さなければならないクラスなのでサポートに特化するのは避けた方が良いかも。

ダッシュできるようになったが、戦闘時はダッシュできないので機動力はさほど高くない。

 

マスケティア 評価:?

単体火力に偏ったクラス。(単体火力でレンフレメルビルドに勝てるわけではない)
セレニティのアーマーブレイク効果がなくなりサポート性能は死亡。しかし、チャージが最短0.4秒になったため使い勝手が非常に良くなった。

スキルの使用感はほぼ変わらず。CDがやや長くなったくらい。

カバーの範囲がちょっと広がり範囲スキルとして少し使いやすくなった気がする。あとスナイプやヘッショでボスが確率スタンしてちょっと便利。

個人的にはRe:Build前と比べて弱くなったとは感じない。
セレニティの最小攻撃力=最大攻撃力のバフは他クラスにも影響するため、バフパーツとしてもさりげなく優秀。(クリダメ50%アップはマスケスキル限定?)

マスケティアだけでスキルはかなり回るので補助系で固めても手持ちぶさたにはなりにくい。

メルゲンやキャノニアをやらないので評価不明。単純な火力ならサッパー並かそれ以上。

マスケティアスキル専用の初期化スキルがあり、お茶濁しの通常攻撃強化があるため戦い続けることは得意だが、マスケティア単独での範囲攻撃には期待しない方がいい

 

ファルコナー 評価:S

サポートと範囲火力を両立した最良最優のクラス。レンフレメル以外のアーチャーは入れた方が無難。
マスケの貧弱な判定をエイミングで補完できる。マスケティア必須パーツと言っても過言ではない。

範囲攻撃は敵の地上・空中属性を気にしなくて良いので使いやすい

フェーザントは相変わらずの高火力で、トマホークの使い勝手も良好。ルーストはファルコナー専用初期化スキルに変わった。

ファーストストライクは弱体した。SPがきついならオフでも良いかも。

 

サッパー 評価:A+

単純にスキルが強い。

ルブームが代名詞だったが、スパイクシューターがRe:Buildで誰だお前レベルの超強化

どちらもCDは重たいが持続時間は長いためとりあえず出しておけばOK感があり、操作が忙しくなりにくい。

他のスキルに関しては強いのもあるけど癖も強い。
空中敵やや苦手は相変わらずでファーミングには場所を少し選ぶ。

対ボスの場合、とりあえず罠スキル出しておけばゴリゴリ削ってくれるので楽。
小回りが効かないのが欠点か。

 

ポイズンシューター 評価:B

性能が悪いとは感じないが、ファルコナーを組み込むことを前提としたとき、範囲・持続火力の補完として対抗馬にサッパーが上がるためどうしても評価がワンランク落ちる。

が、好みで選べる程度の差ではある気がする。

全体的にCDが短め、持続時間短めなので操作がやや忙しい。サッパーと比べると小回りが効く。

ワイドミアズマが空中の敵にも当たるようになったのは便利。クレッシェンドベインのCDが大幅に伸びたのは無念としか言えない。
ベルニアモンキーカードの運用がしやすい

 

クォレルシューター 評価:D

ブロックアンドショットのブロックアップバフは耐久面で優秀だが、セレニティを使うマスケティアとの相性は良いとは言えない。武器スワップをするとマズルも消える。色々噛み合わない。
デプロイパヴィス特性のペインバリア効果は便利だが、それ目的なら爆発力のある(自分も爆発するけど)パイドパイパーの方がよく、単純にソロでの耐久面や立ち回りをどうにかしたいならハンターを組み込んだ方がはるかに良い。

武器スワップの融通が効くキャノニアやメルゲンだと評価がもう少し上がるかも?

スキル自体の性能が悪いわけではないのだが、現状、軸となるクラスが両手武器クラスしかいないのが激しい向かい風。

片手弓+盾の新クラスの実装が待たれる。

 

レンジャー 評価:B

クリティカルショットのクリティカルダメージ50%アップバフとステディエイムのダメージが優秀。レンジャースキルを運用する場合、両手弓を用意する必要あり

以前は転職10回中1回のパーツで、現在は3回中1回のパーツとなってしまったが、それでもマスケティアスキルの黄色ダメージにロマンを求めるなら選択肢に上がる。

セレニティのチャージが短くなったのでクリショ運用はしやすくなったが、忙しさは変わらず。プレイヤースキルに自信がある方はどうぞ。

 

ハンター 評価:B+

グロウリングの敵の拘束がフィールドやチャレンジモードにおける耐久面に大きく貢献。セレニティは被弾で持続時間が減るので、そういう意味でもありがたい。グロウリングはさりげなく発動時にスワッシュのような挑発効果があり、拘束と集敵を兼ね備えている。

バフ・デバフはクリティカル抵抗40%減少、ミサイル属性攻撃力15%アップ、防御ダウン&クリティカルアップデバフ、ルーティング500アップといぶし銀のものが揃っている。

コンパニオンの挙動はプレイズですぐに足元に呼び寄せられるので、やや癖はあるもののさほど気にならない。コンパニオン自体の耐久も大幅に上がっており、気絶して役に立たないという場面もあまりない。しかし、対ボスは吹き飛ばしの影響を受ける上にダメージカットが適用されないので、ある程度気にしないといけない。

グロウリング中、コンパニオンにバフをかけることはできるが動けなくなる。つまり、攻撃スキルに期待してはいけない

どちらかというとソロでのフィールド・チャレンジモード向き。

PT単位で考えた場合、ウィザードクラスにフィールドコントロールに長けたクラスがあるため(パイロとかクリオとかキノとか)、必ずしも必要とされるとは限らない。

ソロで火力ごり押しできず、防具も育っていない僕のようなソロ専アーチャーの人に得におすすめクラス。

 

パイドパイパー 評価:B

PTメンバーに回数制のペインバリアと10秒間ダメージ100%アップ(受けるダメージも)が非常に優秀

それ以外は多少敵の拘束ができるくらいのオマケ。でも、ソロだと緊急離脱や安全にスキルを打つ手段として助かる面も多い。

総合的にはボス戦を考えたPT支援の側面が強く、安全にダメージアップを狙える固定PTだとファルコナーと並んでアーチャーに求められるクラスかもしれない。PT思考の人の評価はもっと高くなるんじゃないかな?

使えるスキルが少なく感じるためお得感は薄くなるかもしれないが、とにかく面倒くさいボスの吹き飛ばしをPT単位で無効できるだけでも取る価値がある。

 

アプレイサー 評価:C

最小クリティカルアップ・防御減少のデバフ、強化値+7・死亡時ペナルティ減少のバフが主力。クラス自体に火力は皆無。
デバフ・バフはどれも常時かけ続けられるCDと持続時間だが、強化値+7・死亡時ペナルティ減少のバフは自分にしか効果がないのは残念。

レンジャー同様、以前は転職10回の中の1回分のパーツだが、今は3回中1回分のパーツとなってしまった

両手弓を用意すれば攻撃スキルが使えて手数補完のできるレンジャーと違って、Re:Build前と性能がほぼ据え置きなのでパーツとして重たくなってしまったのは悲しい。せめて攻撃スキルがあればなあ。

バフ・デバフ枠で考えた場合対抗馬がハンターやパイドパイパー、レンジャーになるのだが、アプレイサーはバフは無難に優秀なだけものが多く、彼らのような特化した何かがないのが悲しい。過酷な転職クエストをこなしてわざわざ履修するパーツではない。

鑑定屋さんやりたい人向け。

 

まとめ:僕の採用ビルド

僕が採用したのは下の3つです。何かの参考にしていただければ。

ファルコナーは悪いこと言わないので入れておきましょうって感じです。(もちろん好きなようにビルド組めばいいと思うのですけど)

エイミングがないとマスケティアスキルが完全に対ボス用になって狩りがつらいです。

対ボス用アーチャーやるにしてもレンフレメルには負けると思うのでどうなんでしょうねってとこある気がします。

 

マスケティア+ファルコナー+ハンター

安全にフィールド狩り、チャレンジモードを行うことを第一とした耐久寄りビルド。

グロウリングが温かすぎて涙が出る。

ルーティングアップ500バフもちょっと美味しいかも?

 

マスケティア+ファルコナー+パイドパイパー

どちらかというとボス戦を意識したビルド。マシュレデスリートのペインバリア効果が温かい。

マスケティアの新クラスが実装された場合、パイをそのクラスに変える予定。

 

マスケティア+ファルコナー+サッパー

とにかく火力! 火力を寄越せ!

サッパーが強すぎてセレニティチャージして突っ立っているだけで敵が溶けていく。

 

コメント

  1. アバター 保険はPTにも掛かればねぇ より:

    オーバーエスティメートですがスキル説明には「自分と周辺にいるPTメンバーの武器の強化数値をスキルレベルに比例してアップさせます。」とあるので、自分だけではないと思います。

    • け。 け。 より:

      コメントありがとうございます!
      確か日本のスキル説明が間違っていて、本国の公式だと「自分の主な武器」となっていたと思います。
      ほぼソロなので何回もは試せてませんが、IDでは他の人の頭の上にエフェクトが出ていなかった覚えがあります。(ファルコナーのエイミングのようにエフェクトバグの可能性もありますが)
      近いうちにもう一度確認してみます。

      • アバター 匿名 より:

        サルラスでオーバーエスティメートを使用してみましたが、やはりPTには
        掛かっていませんでした。

        スキル説明が間違っている、と言う発想がありませんでした。すみません。

        公式のバグ表を確認しても、オーバーエスティメートの事は記載なかった
        です。これがIMCと言うやつですか。

        • け。 け。 より:

          いえいえ、悪いのはネクソンです。(真顔)
          聞いた話では他のスキル説明も結構間違っているものがあると聞きますし…ちゃんとしてほしいですね!