【TOS】マシニオスロッドの仕様とか使用感とかの話

ようやくマシニオスロッドを手に入れられたので仕様とか使用感とかの話をしようと思います。

だじゃれじゃないよ。(2度目)

 

マシニオスロッドとはなんぞや

精神がとっっっても上がるロッド。

「スキル攻撃時10%の確率で精神5アップ(最大10重複)」まで含めると精神172というすさまじい数値に。

召還ビルドとかバフ屋さんとかが超欲しがる武器。

ただ、殴るための装備としては他にも優秀な装備が色々あるので、どちらかというと召還用&バフ用という側面が強い気がします

例えばソーサラーのサモニングは召還した瞬間の精神に影響し、魔法攻撃力は武器のリアルタイムなので、戦うときはスタッフ持った方が強くなります。

僕のソマソサ陰陽師は耐久力求めてロッド握ってますけどね~。

 

スキル攻撃時の効果について

マシニオスメイスは「攻撃時」でしたが、マシニオスロッドは「スキル攻撃時」です。

つまり、いくら基本攻撃ぶんぶんしても悲しいことに発動しません。

バフは持続時間10秒で、記述通り最大10重複。

重複する度に持続時間は10秒に上書きされ、マシニオスロッドから装備を持ち替えてもバフは維持されます。

持ち替えて使う意味があるかは分かりませんけど。

しかし、10重複してしまうとそれ以上は上書きできなためか、精神+50を常に維持することはできないと思います。何回か試しましたが、たぶん、めいびー。

サモニングやソーマタージュのバフは10重複してからの10秒の間に手早く行う必要があります。

 

スキル攻撃時10%の確率の手応え

①パイロクロノエンチャの場合

例えばエンチャンターがライトニングハンズだけで単体に10重複させるのはきついです

そもそもライトニングハンズは基本攻撃+ライトニングハンズ(スキル)なので、スキル発動を狙えるチャンスは1回しかなく、かなり効率悪いんですけど。

クロノバフが一部精神依存なので、どの程度装備で調整しようかと悩んでいましたが、装備効果部分(精神50)は考慮しない方がいい気がしました。

ライトニングハンズだけでは全然発動しませんし、クイッケン・ヘイストは持続時間も短いのでその度にパイロスキル使うのも面倒です。つーかもったいない。

 

②クリチャプインクの場合

こちらは基本攻撃+ダイノ(スキル)+アスパーゲルム(スキル)と基本攻撃1振りで2回発動チャンスがあるので、基本攻撃だけでも10重複は狙えます。遅いですけど。

集団にザイバス使えば一瞬ですね。火刑発動している状態ならさらにちょろい。

今は体力+敏捷型で、将来的に「精神型にしようかな」と考えているのですが、ブレッシング発動する前にザイバス置くなり通常ちょっと振るなりすれば割と安定しそうな手応えは感じます。

……が、まあ手間ではあるなって感触。

シビアにブレッシングの火力を求めるなら、やってみてもいいかな?くらいですかね。

ちなみに、精神50の差でのブレスの威力差は、450~650ほどです。(ステータスによって変わります)

これを大きいと見るか小さいと見るか。

固定ダメージで戦うビルドなので、装備を持ち替えてもダメージが落ちにくいという面では使いやすいです。

 

③ソマソサ陰陽師の場合

スキルの範囲が馬鹿広く、多段ヒットが多いので10重複は早いです。

チャレンジモードとかだと木出しておけばあまり待たずに10重複狙えるので、一時的に火力を犠牲にすることにはなりますが、発動効率の手応えとしては悪くないです。

「精神50の差で火力差感じる?」って聞かれたら「分かんにゃい!」ですけどね。

ウィザード系列の場合、「アイスウォール」で殴れるものを自分で生成できるので、クリオC1をビルドに入っているなら敵がいなくても精神50を確保しやすいだろうと思います。(動画見たりした感じ)

ソサビルドでクリオが強く支持されているのも、マシニオスロッドとのシナジーがあるからかもと思ったり思わなかったり。

ウィズC3をウィズC2にして、クリオC1入れようか……でもレザシーC3特性がなあ……あーでも陰陽師の水のやつ強くなるしなあ……クリオ入れれば盾特性やロッド特性も……。

悩みどころですね。そのうち試せたら試したいです。

 

マシニオスロッドの感想

精神装備としてはとても素晴らしい性能だけど、「スキル攻撃時~」の効果を狙うのはクラスやビルドによると思います。多段ヒット攻撃重ねられるビルドでも、単体相手に狙うとかは結構きつめな印象。

確実な発動を求めるなら、ウィザード系はクリオC1入れた方がいいと思います。

クレリックの殴れるもの生成するスキルあったっけ…? クリチャプインク以外のクレリックよくわからないんですよねえ。ガハハ

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