【TOS】エンチャンタービルドの個人的感想(4月25日後)

どうも、けです。

ビルリセ期間に試したエンチャンタービルドをざっくりさっくりまとめます。

あくまで個人的感想なので、ご参考までに。

エンチャンターについて

R8では製造職らしいスキル群なのですが、R9からは「ライトニングハンズ」という基本攻撃を変更し、威力特性はないとは言え倍率503%という高DPSスキルを覚えて火力職に。

ライトニングハンズはAOE(広域攻撃比率)を盛れば複数の敵に当たりますが、範囲自体は狭いのでまとめるスキルが必要です。

ついでに敵に対して受ける魔法ダメージを20%上げるデバフを付与するので、デバッファーとしても優秀。

エンチャントアース(盾を装備していなくてもブロック発動)やエンチャントライトニング(雷属性攻撃力アップ)などのバフもそこそこ優秀なので、バッファーとしてもなかなか。

ステータスはライトニングハンズが手数に対するDPS上昇の恩恵が大きいので、ウィザードにしては珍しく敏捷型が人気の傾向ある気がします。気がします。

試したビルド

リンソマ型

みんな大好きリンソマ型。他のリンソマ型と比べると「息切れしない」「SP管理必要ない」という気楽さが売りな気がします。

エンチャンターに足りない範囲をリンカーのジョイントペナルティで補えるので、ビルドとしても悪くないです。敏捷型だと不足しがちな魔法攻撃力をソーマタージュで確保できるのもグッド。元々僕はリンソマエンチャでやってました。

よく「エンチャンターは攻撃回数が多いからジョイントペナルティと相性が悪い」と言われて確かにそうなのですが、現状相性が悪いと言えるほど耐えられる敵がいないのでどうでも良かったり。

敏捷型にするなら、ソマビルドとしてはバフの性能がやや落ちます

パイロマンサー部分はクリオマンサーでも可。

クリオマンサーの方が凍結した敵に対して雷属性50%アップが活かしやすく、対雑魚にライトニングハンズの火力アップが狙えます。

パイロマンサーの場合、C1のくせに出し得な範囲スキルが豊富なので手数に優れます。

個人的にクリオマンサーにした方が好きです。アイススパイク神。

リンクロ型

みんな大好きリンクロ型。

クロノマンサースキルに触媒がかかり、全職トップの銭投げ職になったため数が減った気がします。個人的に消耗品は気にならないのですが、クロノマンサーマスターのところに買いに行くのが面倒です。

基本攻撃速度が上がるクイッケンとライトニングハンズの相性が抜群。

ヘイスト、クイッケンが精神に影響するようになりましたが、精神300くらい確保できればそれなりの効果になるので、精神極にする意味はないです。(最高値にするなら精神360?) 僕は敏捷極でやってます。肝心のパスは精神の影響受けませんし。

例のごとくパイロのところはクリオでも可。

パイクロ型

今回のアプデでパイロマンサーが異様に強くなりました。

とりあえず拘束&火力スキルの「ファイアピラー」大先輩が優秀です。CD30秒持続10秒で、範囲が大幅に拡大。エリートモンスターも拘束できます

C3スキルの「ヘルブレス」も対集団スキルとしては非常に強く、ファイアピラーと合わせて使えば340FDの敵も削り切れます。これでR2クラス。強い。

エンチャンターで足りない範囲攻撃をパイロマンサーで補えますが、じっくりグリルするスキルがばかりなので、狩りの速度はリンクロ型と比べると劣ります。安定感が売り。

クリクロ型

元鉄板ビルド。現趣味ビルド?

アイススパイクが神になり、スノーローリングの使い勝手が大幅に上昇したものの、肝心のC3スキル「フロストピラー」の吸引がなくなりました。しかも弱い。

フロストピラーの長所としては、ボスに対してライトニングハンズの火力アップが狙えるという点です。

フロストピラーは敵に「寒気」というデバフを付与し、「氷属性攻撃に10%追加ダメージ」とありますが、

ライトニングハンズの火力も1.5倍になってます。どうやら、敵(ボス・エリート含む)を凍結扱いの状態にしているようです。※凍結ではないので普通に動き回ります

現状、ボスを凍結状態にできるスキルはフロストピラーだけな気がする気がしますたぶんそうメイビーかもしれないので、対フィールドで優秀なリンクロ型やパイクロ型と比べると、対ボス・エリートビルドと言えるかもしれません。アイスウォールでボスの足止めできますし。

一応、スノーローリングで敵をかき集めたり、雑魚の凍結拘束など補助的な動きもできるので、悪いビルドではないと思います。ただ、敵をまとめられないので、他ビルドと比べて単独でのフィールド狩りがややつらいです。

巨人型

いわゆる「巨人ハンズ」。

ルーンキャスターの「巨人のルーン」の踏みつけ攻撃が基本攻撃扱いなので、ライトニングハンズが発生します。ただし、狭い範囲なのでお世辞にも範囲攻撃とは言えません

敵に密着しながらのジャンプライトニングハンズで手数を増やせますが、それなりに敏捷があるなら足を止めて撃ち続けた方が強いと気づきます。

「破壊のルーン」という範囲スキルがあるものの、CD40秒OH2なので手数が足りません。マジックミサイルやアースクエイクを撃つ始末。

ソーマタージュやルーンキャスターを経由しているため死にビルドにはなりませんが、趣味要素が強いです。

盾を持っているとそこそこの耐久力あり。

巨人型2?/デバフマン

巨人になってもジョイントペナルティが発動します。

エンチャンターに足りない範囲をジョイントペナルティで補った場合の巨人型。

ただし、巨人化した場合「スピリットショック」が使えません。

単体に優秀なデバフスキル(魔法防御25%減少)なので、巨人化はやめておきましょう。

……巨人化とは?

リンカー、ルーンキャスター、エンチャンターとデバフが非常に豊富。

ウィズC3まで取っているので、レザシーの打撃属性デバフも習得。巨人よりもデバフマンとして生きた方が幸せになれると感じました。

リンカーの「スピリチュアルチェーン」や「アンビリカルコード」の支援も優秀です。

一応、巨人化のメリットを上げておくと、くっそ足早いので「雑魚狩り」にめちゃくちゃ便利です

おわりに

エンチャンターはほぼ単体特化(敵を1点にまとめられるなら範囲攻撃)なので、何かしらで範囲を補える工夫がないと固い敵が多いフィールドでの狩りがややつらいです。

敏捷型にすると魔法攻撃力が不足しがち。その場合、他クラスのスキル火力が微妙になってしまうのが難しいところです。

武器の強化・超越を頑張るか、ソーマタージュを入れて補うかした方がいいと思います。

変わらずクロノマンサー(というかクイッケン)との相性は抜群です。

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コメント

  1. tokumei より:

    C10がきたらクイッケンを15レベルスクロールにすることでクロノC3分のビルドが空く……という認識でいいんですかね
    1回40000シルバー近くかかる気がしますけど

    • け。 より:

      パスとヘイスト、サムサラが不要ならその認識で良いかもしれませんね。
      現状もエンチャは絶対クロノと合わせなければならないというわけではないので、攻撃速度は敏捷で補う形でも良いと思います。
      あと、wikiを見る限り15レベルスクロールは現状と同じ仕様なら1枚37500になっちゃいそうですね。